• 締切済み

中国製薬品の危険性について教えてください。

とある中国製の薬品について、出来るだけ具体的な情報を探しています。 薬品名は「王氏?方壮骨??炎??」「WANGSHIFUFANGZHUANGGUGUAN JIEYANJIAONANG」です。 「河南省台前?清水河?王庄」と書いてあるので、河南省で作られている薬でしょうか。 成分表示ぽいところには、次のように書いてあります。 国家?利申請号:971037020 ???准字(1998)DJ-09 規格:400mg×100粒/瓶 効能 ?風除湿、温経散寒、活血通絡、消炎鎮痛 主治 ??炎、風疹、腰痛、腿痛、骨?増生、神経性?痛等 用法与容量 1日2次、毎次3粒。 禁忌 ??説明? 貯蔵 密閉、干??存放。 ?系人:王亮 手机:013561298987 ??:457632 作りの粗末なプラスチック製で、中身は白と青のカプセルと説明書らしきものが入っています。 また、カプセルの中身が漏れ出しているのか、ほこりのような白い粉がカプセルの周りに付着しています。 以上、どなたかご存知の方がいれば御一報ください。

みんなの回答

noname#95160
noname#95160
回答No.4

@薬剤師です  危険性をと言うご質問でしたので、当方で判る事を数点指摘させていただきます。  1)日本国内で医薬品として販売するには日本語にて表記する必要があります、それが無い場合は正式な輸入ルートで国内に持ち込まれた物ではない事。  2)日本国内で医薬品販売出来るのは薬局、薬店の販売店舗を持つ所と、置き薬などの無店舗業者にしか許可されていません。  3)日本国内では品質を保つために薬事法と言う法律で内容成分を吟味出来る法律がありますが、中国にはありませんで、省毎の縛りに成っております。  4)日本国内では禁止されている物であっても中国では使用可能であること。  以上の点を考えると危ないとしか申しあげられません。  中国で有名な処方であっても、日本国内のどの業者も手を出していない物を沢山あります。ちゃんと許可を取り販売できる様になっている物は国内の薬事法に照らし合わせて、日本語の表記をしてあります。

gyazae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正式に輸入されたものであれば、日本語表記があるんですね。 薬品として扱うのは難しいから、食品として販売している所があるという噂は聞きましたが・・・ 薬自体の情報がないので少し弱いですけど、違法な可能性があるとして友人を説得してみます。 質問自体は、あと一週間ほど締め切らずに残しておくつもりです。 申請番号(?)も分かっているので、もしかしたら詳しい情報を持っている方がいるかもしれないと・・・

回答No.3

質問からそれてしまうのですが、お礼にあった事に補足しておきますと…。 >アトピーについては、皮膚科医が適切な治療をすれば誰でも治るというのは誤りではないでしょうか。 誤りではありません。 とにかくアトピーというのは様々な民間療法があり(儲かるから!)皆さん勝手な治療をやるので悪化するんです。 皮膚科に通ってるといいながら、ステロイドは危険だとか言われて勝手に塗るのを止めて見たり、民間療法を試してみたりしてませんか? 塗り薬は正しい塗り方で塗ってますか? 薬の強度と使い分けの適切な指導を受けましたか? 皮膚科医は肌を触って診察してくれてますか? 医師とちゃんとコミュニケーションとってますか? 心当たりがあるようなら適切な治療を受けていませんよ。 とくに肌をちゃんと触ってくれない医師なら皮膚科医失格です。 言い切ってしまってもいいと思いますが、アトピーを治せない皮膚科医はヤブです。適切な治療を受けていないから治らないだけです。 マスコミと業者の影響で心理的にもぼろぼろになって民間療法に走っては悪化する。そういう人が後をたちません。 ちなみに私も結構酷いアトピーです(でした)。 ちゃんと治ってます。

gyazae
質問者

お礼

度々アドバイスありがとうございます。 私自身アトピーではないので、友人を見て治せないこともあるんだ、と思っていただけでした。 実際にどういう治療を受けていたのか聞いてみます。 ただ、皮膚科もヤブかどうかは治療を受けてからじゃないと分からないんですよね・・・

回答No.2

>副作用もない万能薬で、どんな時に飲んでもいい これだけで飲む必要性がないのがわかります。 常識的な判断ができるなら止めた方がいいです。 そんな物質全世界探してもないですからインチキの売り文句決定です。 あと、中国製品は何が入っているかわかりません。 糖尿に効く漢方として売られていたものにも実は西洋薬の血糖降下剤が配合されていた事もありますし、飲んだだけで見る見る皮膚炎が良くなるならステロイドを配合している事も十分に考えられます。 外用剤でのステロイドは適正使用で副作用はほぼ無いですが、内服すれば重大な副作用がでる可能性もありますよ。 だいたいアトピーは普通の皮膚科医が適切な治療すれば誰でも治るのですから中国製品に頼る必要性がありません。

gyazae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同感です。 ただ、上にも書いたとおり、友人は教祖様のように心酔しきっているので、 具体的な事実を付き付けられなければ納得しないと思うのです。 それでも信じてくれるか微妙なところですが・・・ 最後に、アトピーについては、皮膚科医が適切な治療をすれば誰でも治るというのは誤りではないでしょうか。 友人は20年以上アトピーに悩まされており、皮膚科はもちろん、色々な方法を試したそうです。 その過程で、ステロイド性の薬を内服していた時期があり、酷い副作用で身体がボロボロになってしまったとか。 命の危険があると言われ、内服はやめたそうですが、アトピーはさらに悪化したらしいです。 この友人以外にも、身近にアトピーに悩まされている人が何人かいるので。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

薬の副作用は飲んで見なければ分かりません. 海外製の薬を飲んだ場合は何処でも保証は取ってくれません.海外製のは飲まないに越した事はありません. その製造メーカーに問い合わせるしか有りません.

gyazae
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 ただ、「飲まないに越したことがない」だけでは済みそうにない経緯がありまして・・・ 本当は質問欄に書きたかったのですが、文字数制限で書ききれませんでした。 以下に、この質問に至った簡単な経緯を書きます。 --- 心身共に不自由な友人が、主にアトピーの治療で鍼を始めました。 治療は激痛と出血を伴う代わりに、アトピーは大分良くなったようです。 長年アトピーに悩まされてきた友人は鍼の先生に心酔しており、 (特に悪い所がない)私にも鍼を進めてきます。 私自身は、「癌も治せる」とうたっているような怪しげなところには お世話になりたくないのですが、友人が強く勧めるのと アトピーが実際に良くなっているのをみて、数回治療を受けてみました。 効果はあるような気もするけど、よく分からず。 そんな折、友人が先生から購入しているという上記の薬を貰いました。 「副作用もない万能薬で、どんな時に飲んでもいい」と言われて購入し、 友人の家族もみんな使っているとか。 治療費・薬代共に4000~6000円で、ぼったくっている訳でもなさそうですが、 日本の薬ではないので、何が使われているのかもサッパリ分からず・・・ 不安なのでググってみたのですが、いい情報が見つかりませんでした。 もし、危険な薬であれば友人にも伝えたいのですが、心酔している上に 先生を心の拠り所としているようなので、出来るだけ具体的な情報が 手に入ればと思い、ここで質問しています。

関連するQ&A

  • カプセルの薬の中身だけ飲んでも効果はありますか?

    お医者さんからカプセルの薬を処方されたのですが、私は恥ずかしながら薬が大の苦手で、特に大きい錠剤は上手に飲み込めません。。 最初の一粒を飲んだところ、やはりのどにひっかかってしまったのか、今もまだ違和感があります。 水は2Lくらい飲みました。何を食べても、薬がのどにずっとひっかかっている感じがします。 1日3回飲まなくてはいけないのですが、2回目が怖くて飲めません。。 カプセルの中身だけ飲んでも、薬の効果に変わりはないのでしょうか? 処方箋なので、薬局で薬剤師さんに同じ種類で粉薬等を処方してもらうことは可能なのでしょうか? 週末で、お医者さんには聞けないので、どなたか詳しい方がいましたら、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 危険な中国人!にどう接すればいいのか。

    たすけてください。うちの会社にかねてからうわさになっていた中国人が自分の部署に異動してきます。この中国人の取り扱いにはみんな困っており、但し今まで利害関係がなかったので問題ありませんでした。この中国人の困ったところは自分の標的となった相手を常に蹴落とすところに特徴があります。 現在この中国人は社長の秘書をしておりますが、どうしても社長秘書の肩書きほしさに前の秘書の悪口、うわさを立てるなどして蹴落としたとささやかれております。(おそらく真実です。) そのほかに人から聞いた事実を非常に湾曲した形で人に伝聞して人間関係の悪化をさせるのも特徴でこの中国人のせいでいくつもの人間関係がだめになったといわれております。 私の上司も正直この人をどう取り扱っているかに困っております。この中国人なんと自分の利益になるなら自分の上司さえも蹴落とした上でその上司や上の人に媚びる性格だからです。 耐えかねた人が問い詰めると、私は中国人だから日本語は正しく理解できないことがあるだって!!ふざけんな。 問題は上の人はこの中国人が裏情報(上の人であるがゆえにキャッチできえない情報)を 流してくれてると信頼してるんですね(だから社長秘書にまで上り詰めたんでしょうけど。) 要はこんなんだからどこの部署でも続かずにうちの部署に来ることになったのでしょうが、万が一自分が標的にされるとサイバー攻撃で最悪の場合退職を余儀なくされる可能性すら捨てられません。 皆様ならこの中国人にどのように接しますか。

  • 中国製品の危険性について

    最近、中国製品の安全性について、問題になっています。 そこで、少し不安になったのですが、問題になっているのは中国内の企業によって販売されているものだけなのでしょうか? 百円均一に売られている製品、雑巾などの雑貨品、金属製の棚などの家具など、多くの「MAID IN CHINA」の製品がありますが、この中のに危険性(塗料や素材)、またはその可能性があるものはあるのでしょうか。 お詳しい方、どうかご意見いただければ幸いです。

  • 製薬とか

    業種別で株価が平均して出してあるHPはないでしょうか??

  • 中国製のシリコン型は危険ですか?

    100均で売っているシリコン型でお菓子を作りたいのですが、中国製のシリコン型をオーブンで使うのは危険でしょうか? 有害な物質が溶け出したりしますか?

  • 中国産割り箸の危険性

    日本で消費されている割り箸のほぼ100%が中国産で、それらには食品でないために漂白剤や防腐剤が過剰に含まれていると聞きました。もしこれが本当なら、私達の健康への影響はどのようになるのでしょうか。また厚生労働省はこの問題にどのように対処しようとしているのでしょうか。ご存知の方がおられましたら宜しくご教示の程お願い致します。

  • 中国産の根菜は危険?

    欧州在住の主婦です。 先日、語学学校へ通う日本人をホームステイでお預かりしたところ、何でも好き嫌いなく食べるので食費代を無料にして欲しいとのことでした。 お預かり中は日本食を用意しようと思い、普段あまり作る機会がない「煮しめ」を作ることにしました。 その方に聞くと、好物だということでした。 最初は普通に食べていましたが、会話の中で、使用したレンコンと筍が中国産であることを知ると、「中国産ですか・・・」と食べるのを止めてしまいました。 中国産の食品は農薬や添加物が怖いので、私自身も、加工食品や冷凍の魚介類は買わないようにしています。 唯一買うのは、このレンコンと筍で、年に2袋程度購入します。一袋500gです。 家族の体のことや、日本産の食材が手に入らない状況を考えると、これを機会に中国産食品の安全性について知りたくなりました。 過敏になりすぎるのも良くないとは思いますが・・・ なんでも食べる、煮しめが好物という方でも食べるのを止めるほど、根菜も危険でしょうか? 他にも冷凍ものでは、椎茸やそら豆、枝豆があります。 中国産食品に詳しい方、安全性についてぜひご教授願います。

  • 中国産の乾物も危険??

    こんにちは。 中国産の野菜類は危険?という質問も多く、大変参考になっています。 が、中国産の乾燥わかめや干ししいたけも危険ですか? もちろん原材料が危険であればそれを干したものも危険でしょうけど、ワカメとかどうなのかなぁ…と思ってます。 ついつい安くて買ってしまうのですが、本当に危険ならキッパリやめようと思ってます。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 中国からの危険な支援

    中国から支援物資が来てるそうだけど 水とか検査をろくにしてないキャベツとからしいよな? 中国って毒食品問題があって危険なのは皆知ってると思うけど どうして飲んだり食ったらヤバイ危険なもんわざわざもらうんだ?

  • 初中国は危険?

    飛行機の乗り継ぎで中国の広州にまる一日空き時間ができてしまいました。どうせなら入国して探検してみたいのですが、危険でしょうか?ちなみに私は19歳女性、友達と二人で行く予定です。

専門家に質問してみよう