• 締切済み

中国製薬品の危険性について教えてください。

とある中国製の薬品について、出来るだけ具体的な情報を探しています。 薬品名は「王氏?方壮骨??炎??」「WANGSHIFUFANGZHUANGGUGUAN JIEYANJIAONANG」です。 「河南省台前?清水河?王庄」と書いてあるので、河南省で作られている薬でしょうか。 成分表示ぽいところには、次のように書いてあります。 国家?利申請号:971037020 ???准字(1998)DJ-09 規格:400mg×100粒/瓶 効能 ?風除湿、温経散寒、活血通絡、消炎鎮痛 主治 ??炎、風疹、腰痛、腿痛、骨?増生、神経性?痛等 用法与容量 1日2次、毎次3粒。 禁忌 ??説明? 貯蔵 密閉、干??存放。 ?系人:王亮 手机:013561298987 ??:457632 作りの粗末なプラスチック製で、中身は白と青のカプセルと説明書らしきものが入っています。 また、カプセルの中身が漏れ出しているのか、ほこりのような白い粉がカプセルの周りに付着しています。 以上、どなたかご存知の方がいれば御一報ください。

みんなの回答

noname#95160
noname#95160
回答No.4

@薬剤師です  危険性をと言うご質問でしたので、当方で判る事を数点指摘させていただきます。  1)日本国内で医薬品として販売するには日本語にて表記する必要があります、それが無い場合は正式な輸入ルートで国内に持ち込まれた物ではない事。  2)日本国内で医薬品販売出来るのは薬局、薬店の販売店舗を持つ所と、置き薬などの無店舗業者にしか許可されていません。  3)日本国内では品質を保つために薬事法と言う法律で内容成分を吟味出来る法律がありますが、中国にはありませんで、省毎の縛りに成っております。  4)日本国内では禁止されている物であっても中国では使用可能であること。  以上の点を考えると危ないとしか申しあげられません。  中国で有名な処方であっても、日本国内のどの業者も手を出していない物を沢山あります。ちゃんと許可を取り販売できる様になっている物は国内の薬事法に照らし合わせて、日本語の表記をしてあります。

gyazae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正式に輸入されたものであれば、日本語表記があるんですね。 薬品として扱うのは難しいから、食品として販売している所があるという噂は聞きましたが・・・ 薬自体の情報がないので少し弱いですけど、違法な可能性があるとして友人を説得してみます。 質問自体は、あと一週間ほど締め切らずに残しておくつもりです。 申請番号(?)も分かっているので、もしかしたら詳しい情報を持っている方がいるかもしれないと・・・

回答No.3

質問からそれてしまうのですが、お礼にあった事に補足しておきますと…。 >アトピーについては、皮膚科医が適切な治療をすれば誰でも治るというのは誤りではないでしょうか。 誤りではありません。 とにかくアトピーというのは様々な民間療法があり(儲かるから!)皆さん勝手な治療をやるので悪化するんです。 皮膚科に通ってるといいながら、ステロイドは危険だとか言われて勝手に塗るのを止めて見たり、民間療法を試してみたりしてませんか? 塗り薬は正しい塗り方で塗ってますか? 薬の強度と使い分けの適切な指導を受けましたか? 皮膚科医は肌を触って診察してくれてますか? 医師とちゃんとコミュニケーションとってますか? 心当たりがあるようなら適切な治療を受けていませんよ。 とくに肌をちゃんと触ってくれない医師なら皮膚科医失格です。 言い切ってしまってもいいと思いますが、アトピーを治せない皮膚科医はヤブです。適切な治療を受けていないから治らないだけです。 マスコミと業者の影響で心理的にもぼろぼろになって民間療法に走っては悪化する。そういう人が後をたちません。 ちなみに私も結構酷いアトピーです(でした)。 ちゃんと治ってます。

gyazae
質問者

お礼

度々アドバイスありがとうございます。 私自身アトピーではないので、友人を見て治せないこともあるんだ、と思っていただけでした。 実際にどういう治療を受けていたのか聞いてみます。 ただ、皮膚科もヤブかどうかは治療を受けてからじゃないと分からないんですよね・・・

回答No.2

>副作用もない万能薬で、どんな時に飲んでもいい これだけで飲む必要性がないのがわかります。 常識的な判断ができるなら止めた方がいいです。 そんな物質全世界探してもないですからインチキの売り文句決定です。 あと、中国製品は何が入っているかわかりません。 糖尿に効く漢方として売られていたものにも実は西洋薬の血糖降下剤が配合されていた事もありますし、飲んだだけで見る見る皮膚炎が良くなるならステロイドを配合している事も十分に考えられます。 外用剤でのステロイドは適正使用で副作用はほぼ無いですが、内服すれば重大な副作用がでる可能性もありますよ。 だいたいアトピーは普通の皮膚科医が適切な治療すれば誰でも治るのですから中国製品に頼る必要性がありません。

gyazae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同感です。 ただ、上にも書いたとおり、友人は教祖様のように心酔しきっているので、 具体的な事実を付き付けられなければ納得しないと思うのです。 それでも信じてくれるか微妙なところですが・・・ 最後に、アトピーについては、皮膚科医が適切な治療をすれば誰でも治るというのは誤りではないでしょうか。 友人は20年以上アトピーに悩まされており、皮膚科はもちろん、色々な方法を試したそうです。 その過程で、ステロイド性の薬を内服していた時期があり、酷い副作用で身体がボロボロになってしまったとか。 命の危険があると言われ、内服はやめたそうですが、アトピーはさらに悪化したらしいです。 この友人以外にも、身近にアトピーに悩まされている人が何人かいるので。

• simakawa
回答No.1

薬の副作用は飲んで見なければ分かりません. 海外製の薬を飲んだ場合は何処でも保証は取ってくれません.海外製のは飲まないに越した事はありません. その製造メーカーに問い合わせるしか有りません.

gyazae
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 ただ、「飲まないに越したことがない」だけでは済みそうにない経緯がありまして・・・ 本当は質問欄に書きたかったのですが、文字数制限で書ききれませんでした。 以下に、この質問に至った簡単な経緯を書きます。 --- 心身共に不自由な友人が、主にアトピーの治療で鍼を始めました。 治療は激痛と出血を伴う代わりに、アトピーは大分良くなったようです。 長年アトピーに悩まされてきた友人は鍼の先生に心酔しており、 (特に悪い所がない)私にも鍼を進めてきます。 私自身は、「癌も治せる」とうたっているような怪しげなところには お世話になりたくないのですが、友人が強く勧めるのと アトピーが実際に良くなっているのをみて、数回治療を受けてみました。 効果はあるような気もするけど、よく分からず。 そんな折、友人が先生から購入しているという上記の薬を貰いました。 「副作用もない万能薬で、どんな時に飲んでもいい」と言われて購入し、 友人の家族もみんな使っているとか。 治療費・薬代共に4000~6000円で、ぼったくっている訳でもなさそうですが、 日本の薬ではないので、何が使われているのかもサッパリ分からず・・・ 不安なのでググってみたのですが、いい情報が見つかりませんでした。 もし、危険な薬であれば友人にも伝えたいのですが、心酔している上に 先生を心の拠り所としているようなので、出来るだけ具体的な情報が 手に入ればと思い、ここで質問しています。