• 締切済み

危険な中国人!にどう接すればいいのか。

たすけてください。うちの会社にかねてからうわさになっていた中国人が自分の部署に異動してきます。この中国人の取り扱いにはみんな困っており、但し今まで利害関係がなかったので問題ありませんでした。この中国人の困ったところは自分の標的となった相手を常に蹴落とすところに特徴があります。 現在この中国人は社長の秘書をしておりますが、どうしても社長秘書の肩書きほしさに前の秘書の悪口、うわさを立てるなどして蹴落としたとささやかれております。(おそらく真実です。) そのほかに人から聞いた事実を非常に湾曲した形で人に伝聞して人間関係の悪化をさせるのも特徴でこの中国人のせいでいくつもの人間関係がだめになったといわれております。 私の上司も正直この人をどう取り扱っているかに困っております。この中国人なんと自分の利益になるなら自分の上司さえも蹴落とした上でその上司や上の人に媚びる性格だからです。 耐えかねた人が問い詰めると、私は中国人だから日本語は正しく理解できないことがあるだって!!ふざけんな。 問題は上の人はこの中国人が裏情報(上の人であるがゆえにキャッチできえない情報)を 流してくれてると信頼してるんですね(だから社長秘書にまで上り詰めたんでしょうけど。) 要はこんなんだからどこの部署でも続かずにうちの部署に来ることになったのでしょうが、万が一自分が標的にされるとサイバー攻撃で最悪の場合退職を余儀なくされる可能性すら捨てられません。 皆様ならこの中国人にどのように接しますか。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

かなりクローズドな内容ですが、感情的になっているのは質問者様のほうでは? その方とは、なるべく関わり合いにならないようにするのが一番ですが、ヤバそうになったらお菓子や物品をあげてなだめる。 日本人とは感性や感覚がマッタク違うので、日本人としての常識で対応しようとしても無駄です。 一番効果的なのは、質問者様も中国語を覚えて、その方と対等に話ができるようになることです。そうすれば絶対に舐められませんし、「味方」と認識してくれるでしょう。

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.6

>すでにその中国人は問題視されてますんでいまさら周囲を味方につける必要はないかと・・・ そうなんですね。 >厄介なのは上の人にありもしない告げ口をすることなんですよね。。 となるともうその中国人が自分と関係ないところにいくまで社内では、絶対社内の人の陰口はしないと決めておいた方がいいでしょう。 でないとみんなその女性が問題とはわかっていても例えばあなたが友達と歓談中に「〇〇さん(上司)もああいうところがよくないと思うのよね~」なんて言っているのをたまたま近くにいて聞いていたその中国人はすかさずその上司にチクリを入れて、あなたと上司の関係を悪くするでしょう。 上司でなくても同僚、後輩でも同様です。 直接聞いていなくても他の人から聞いた噂話でも速攻でチクるでしょう。 皆中国人のことを信用していなかったとしても、さすがに「本当ですよ。私近くで直接聞いたんですから!」なんて強調されたら誰だって「本当かも・・」と半分は信じてしまうものです。 私は親から「口は災いの元」と教えられていたおかげで、愚痴や文句がいいたい人でも社内では極力「影褒め」をして、どうしても文句が言いたい時は上司だろうが相手に直接言うようにしてましたので社内では自分が関係する上司後輩同僚、最後は社長にも信用されてました。(転職したどの会社でも同様です) (「影褒め」っていいですよ。影で褒めておくとそれが自分の知らないところで自分を助けてくれます。例えば相手が自分のことを悪く思っているだろうなと思っていても影でその人の事を褒めておくと、他の人からその相手が「むしろ褒めてたよ」なんて聞くと本人の言葉より信じられるものなので、いつの間にか関係がよくなります) その女性の問題がさらに降り積もって深刻化すれば、さすがに上もさらなる異動かクビも考えると思います。 それまで上げ足をとられないよう注意し、彼女がどんどん自分の墓穴を掘る(周りの信用を失い、最終的に社長の信用も失う)のを待つのが得策かと思います。

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.5

今の中国人欧米と違って洗練されていない個人主義の悪い面が出ているから、本当にたちが悪い人が多いようです。 私の知人が中国に自分の会社の工場があったため、中国の人とよく接していて思ったそうですが、皆自分だけの人脈(パイプ)を築いてのし上がろうとするらしいです。 日本のような人づきあいのバランス感覚は全くなくて周囲に怪訝な顔されても全然平気な人が多いからほんと困ったものですよね。 私も若い頃、年上の中国ではかなりの裕福層の人が職場にいて自分勝手で困りましたけど、日本の職場での立ち振る舞い(仕事が残って皆残業してたら自分だけ帰らないとか)をしっかり教え、なんとかなりました。 しかしあなたの場合かなりやっかいな女性みたいですね。 私なら、自分のミスを指摘されないよう隙を与えないよう十分注意しながら、何言われても反論できるようにしておき、相手のミスやまずいところは、日時からその時の状況まで正確に覚えておいて、何か言われたらしっかり言い返せるように理論武装しておきます。 まぁあいつら、 >耐えかねた人が問い詰めると、私は中国人だから日本語は正しく理解できないことがあるだって!! そのようにまともな議論もできない非常識な詭弁で言い返して平気な連中なので、大事なのは周りがその言い合いを聞いている時にかならず心理的に周囲がこっちが味方(あっちがおかしい)になるように気をつけることです。言い合いになった時、できるだけ感情的にならず相手のおかしいところ、悪いところを冷静に注意すれば相手が勝手にめちゃくちゃな詭弁で感情的に言い返してくるので、聞いている周囲もあきれるので、それが問題化しても周囲が味方になってくれるはずです。 なのでできるだけ二人だけでの言い合いみたいな状況は避けて(相手が何か言ってきてもさっと流してその場を立ち去る)、何かしらの言い合いになっても周囲に証言してくれる人がいる状況でするようにしてください。

Paltaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでにその中国人は問題視されてますんでいまさら周囲を味方につける必要はないかと・・・ 厄介なのは上の人にありもしない告げ口をすることなんですよね。。 この前は、外国来客の話を自分を通してないことで勝手にプライド傷つけて激怒しておりました。あとから聞くとその担当者はあえてその中国人を通さなかったようです。(ダイレクトに社長に日程の確保を依頼)。 よく関係のないことでしゃしゃり出てくるので困るとの事(笑)

回答No.4

味方にしたら百人力なので、味方にします 日本では他人も自分と同じような考え・態度をすると思っているから 違った環境で育った人を敵視するんですよ 「みんな仲良く、和気藹々」が日本式なら 目標達成には手段を選ばずが中国式 国の成長率を見たら、納得しませんか?

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

どこかで情報が曲がっているような気がするなあ。 中国人は別に中国人でなくてもいいわけだし、差別的な匂いがするなあ。 いうようなことがすべて本当だとしたらそれを取り上げる上層部というのも情けないもんですね。 どうもどこまでが本当だか理解できないですね。

Paltaro
質問者

お礼

別に差別じゃないよ。実際そういう人がいてたまたまうちの会社には中国人が一人でその人がそういうキャラってことで。うちの会社にも日本人のお局いるしね。ただその中国人が得意であることは否めません。

noname#199643
noname#199643
回答No.2

中国人や韓国人、朝鮮人たりは非常にタチが悪いです。 これは在日とかそんなのを全部ひっくるめてです。 普通の会話も日本人は相手にしてくれません。 私も中国人と一緒に仕事をしていた事があります。 非常に話しにくいし、仕事もいい加減です。 日本人に対して舐めた態度をとります。 それ以来、朝鮮人、韓国人、中国人については在日をひっくるめて全員嫌いになりました。 その中国人、危ないからクビにしてもらいましょう。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

大丈夫ですよ。 そんなに有名な中国人が、いまだに幅を利かすことができる会社なら、質問者様が退職させられたとしても、その後直ぐに倒産しますよ。 退職金をもらえるだけよかったと思えますよ。

関連するQ&A

  • 中国の人といつも比べられます。

    中国の人といつも比べられます。 製造業の企画として採用されたのですが いつも社長から早く仕事をやるようにせかされていました。 周りの先輩達を見てそれを目標にして同じスピードで できるようになったのですがそれでもいつも 社長からは早くしろとせかされ続けました。 いつも現場で働いている 「中国の子はもっと早くできる!」 と比べられていました。 自分なりにできるだけ早く仕事をしようとやっていたのですが いつも中国の方と比べられて 私は中国の方が働いている現場勤務ではなく 実際の中国の方の仕事のスピードを知らないので 自分なりの目標にしようと社長に中国の方は どれくらいのスピードで仕事しているのかたずねました。 すると社長の顔は強張って 「そんなこと言う奴だと思わなかった。 お前が今言ったことは自殺行為だ。 こういうので駄目になった人間を何人も見ている。」 などと言われました。 それ以来社長の態度は一変して 扱いもぞんざいになり掃除や草抜きなど 雑用しかやらせてもらえないようになりました。 話しかけても聞く耳をもってもらえません。 私は何がいけなかったのでしょうか? 考えても考えても分かりません…。

  • セクハラになるのでしょうか?(悩んでいます)

    私は、現在社会人1年目です。今、職場での人間関係について悩んでいます。 私は会社員として採用されたのですが、入社すると社長の秘書として仕事をするよう指示されました。初めは何故だろうと戸惑いましたが、最近ようやく秘書の仕事に慣れ、頑張ろうと思っていたところでした。 しかし、私が秘書になったのは社長に気に入られた為だと気づき、社長は他の社員よりも私に優しく接するため、周囲の方達もそう感じているらしいのです。 困っているのは、最近社長から「2人きりで食事に行かないか」と誘われることです。私は行きたくないのが本音ですが、直属の上司であり社長でもあるので、断ることで今後仕事が気まずくなり、支障が出たら・・・と考えてしまいます。さらに社長は、「誰にも言わないで」と言うし、お酒も飲みます。 これってセクハラに当たるのでしょうか。 また仕事上の付き合いと考えて社会人としていくべきなのでしょうか。 断る場合、何と言って断るのが妥当でしょうか。 悩んでいます。教えて下さい。

  • 中国会社への駐在

    年齢は57歳で妻と2人で生活をしています。昨年12月に前会社を退職して休職中です。また妻は事務の仕事をしています。 大企業を早期退職してから中国に現地工場がある中小企業へ入社して約6年間ほど中国に単身駐在していました。 年に4回は日本へ帰国していましたが帰国の度に両親からは妻が1人で生活するのは心配と言われていました。そのため昨年会社を退職して日本へ帰国しました。退職理由は1.両親からの要求(妻の件)2.中国人現地社長との人間関係。中国人現地社長とは仕事上でよくけんかしていました。 私はディアスカション程度と思っていましたが中国会社では上に逆らことはご法度です。そのため現地社長は私を使い難い人間と思っていたに違いありません。また現地社長は技術的経験が無く専門分野は私の方が上で何としても日本人に負けたくないそんな感情があったに相違ありません。 当然、中国駐在を条件に会社へ入社したので日本本社も退職することにしました。(現地中国人社長が日本本社の役員も兼ねているため) ご相談の件は前前会社に勤めていました会社の知人から再度中国駐在して仕事をしてみないか?と勧誘の話がありました。 但し、この現地会社は過去から私はよく知っている会社で女性がCEOです。何事をするにしても上司の承認が無いとビス1本も買えない会社です。この女性CEOは日本人との人間関係者が悪く5年ほどの間に日本人は3名以上は辞めているのが実態です。 確かにこの会社への就職が可能になれば今までの20年間の技術的なスキルも活かされますので私には好都合です。 妻を一人するには可哀相であり、また中国人女性CEOの下で我慢して仕事するものあまり精神的には好ましくは無いと考えています。 妻は可能であれば日本での就職を望んでいます。また当然両親も日本国内での勤務を希望しています。 世界金融危機、また派遣切り等で再就職が一段と困難な時期であり、今後は先が全くわからない状況です。 せっかく友人が誘ってくれた仕事を断っていいものなのか?悩んでいます。 経験者のアドバスをお願いいたします。

  • 人間不信に陥りそうです。対処法教えてください

    会社員の女性です。 最近、会社の人間関係にとても疲れてきました。 同じ年代の女性に、陰で悪口を言われているのが分かりました。 内容はと言えば、男たらしとかそんな低俗な悪口です。 それはいつしか噂話に発展してしまいました。 私が会社の男性と不倫しているという事らしいです。 飲み会の時に、他の男性社員から聞きました。 彼女の部署と私の部署が違うので、一緒に仕事をするわけではないのですが、内容が内容だけに腹立たしいです。 同じレベルになりたくないので、その噂を知ってから2~3か月、静観していました。 が、やはりそういう噂は広まるらしく、今では私の部署の人も多分聞こえてきているようで、同じ部署の人が最近、噂の相手の話をなにかと持ち出してきてニヤニヤしています。 なぜそんな噂になったのかは彼女しかわかりませんが、今となっては面白可笑しく相手の名前を度々出してきては私の表情を確認するような上司や同僚も腹立たしいです。 そして事実かどうかもわからない噂を楽しんでいる低俗な人間の集まり・・としか最近は会社の人を見れません。(といっても私の部署と彼女の部署の人限定ですが) なんだか人間不信に陥りそうです。 こんな状況で、やはり私は耐えるしかないのでしょうか。 このままだと、他の部署や本社にまで噂が飛び火しそうで怖いです。 しかも、噂の根源の彼女は平然と私に話しかけてきています。私も平静を装っていますが、そろそろ限界近いです。 何かいい対処法ありましたら教えてください。

  • あぁ…後悔

    最近度々お世話になってます。 退職したいと上司に伝えましたが後悔しています…。疲れからネガティブ思考に陥ってうつ気味になっていました。 今後がとても不安になり退職したいと言いました。 上司はすぐ了承し 社長にも言う様にと言われ社長に言いました。社長はとても残念がってくれ部署異動するか?とかどうしたらいい?とか辞めないで欲しい。と言われました。契約ですが数人契約を切られてるのに私には… 手厚い対応に驚きました。デスクに戻ると 上司がじゃ今月いっぱいで。とにこやかに言われました。 部署の空気が嫌で退職を決めたのに 最近みなずいぶん優しいのです。私がネガティブになってたから?挨拶しても返事なし業務は紙に書いてデスクの上…が続いておかしくなりそうだったのに やけに優しい。 辞めるって聞いてサッパリした?上司は今の部署に私を推薦して引っ張ってくれたそうで、日々上司だけは優しかったのに退職を言い出してから素っ気ない。私を避ける様になってしまった。裏切られたと思ったのか、もう見切ったのか。。 けど今の状態なら居てもいいかな…と浅はかですが考えてます。 とにかく社長には後任探すから部署異動するか考えて欲しいと言われ まだ返事してません。怖いのは社内どこまで噂が広まったか…。後任決まってしまったのか…。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 退職の切り出し方

    新卒で入社して2年、 以前から勉強していた資格を取得することができた為、 この度 転職を考えました。 気持ちは固まって揺らぐことはありません。 こういった場合、最初に申し出るのは、 所属する部署においての直属の上司でよいのでしょうか?(部長でしょうか?それとも即上の係長でしょうか?) (ちなみにお仕事は社長秘書をしています。)

  • 社内の不倫

    上司と部下の不倫になったことあるかた、どうやってその関係にもっていきましたか?いかれましたか? いちばん知りたいのは、社長と秘書。 具体的にお願いします。

  • 中国語はどうしてキンキンとうるさいのですか。

     語学好きの人間です。私が思うには、どういった語学が好きになるかは、その言語の音が大きく左右すると思います。聞いて嫌なことを好き好んで勉強する人はそういないと思うからです。  ところで、かねてから思っていたのですが、私にとって中国語は、ことのほか神経にさわる嫌な言葉です。あのキンキンとした、頭の上を貫いて響くような発音、四声と呼ばれる抑揚、それからシューとかジュートかいう音すべてが嫌です(中国語の好きな人ごめんなさい)。  これは私の偏見と思いますが、ただ、二つ知りたいことがあります。 それは、 (1)キンキンとした感じと。頭の上から出てくるようなうるささを感  じる方は、私以外にいるのでしょうか。 (2)仮に、私以外にも(1)のように感じられるとすれば、客観的な  原因はあるのでしょうか(。音声学的に説明していただけたらとて  もうれしいです。)  どの言語にも特徴があり、どの言語をどのように感じるかは、人によ って違いますが、私のような感じをするかたは、ぜひ、お知らせくだ さい。

  • 異動の打診への返事

    異動の打診をされました。 昨日異動の打診を受けました。当方現在秘書に勤務しておりますが、業務監査関連の部署で女性社員の欠員が出る為異動を検討してくれないかという事です。返事は大体何日ですればいいでしょうか ちなみに打診は社長自らで、まだ異動先の部署の責任者へも現部署の責任者へも一切話はしてないとのこと。(口止めされています) 現在の会社へは秘書勤務として中途採用されました。だからといって 異動がないとは考えていませんが(異動を申し出る事もできる)、異動先といわれている部署は今までの経験(事務職)がまったく関係のない場所で出張が多く、特に私のようにそういった経験のない人にしてみれば相当ハードです。 勘繰るわけではありませんが、もしかして秘書としては・・・・と思われたのかな、とも考えています。ストレートに言うと「辞めてほしい」ということかな、と。また社長の身内のコネで秘書として最近入ってきた社員がおり、その兼ね合いもあるのかとも思います。 何より社長直々なので、断れば退職を視野に入れなければいけないことは確実です。 もちろん「内示」というより「打診」の段階なので何と言えませんが・・・・ こうった場合はいつまでに返事をするのが妥当でしょうか。 社長としては「誰にでも異動を頼める部署ではない」という言い方はしていただきましたが、イマイチ唐突過ぎて真意は分かりません。

  • 会社を辞めたいのですが、辞めさせて貰えません。

    今、会社勤務をしています。2年半勤めています。 会社には不満があり、以前から辞めようと思っていました。 給与で私より後に入った人の方が良いんです。 私の勤務先は本社で、秘書をする人は私(一般事務)より給料が高いんです。 私が入社して一年後に、秘書候補として3人入ってきて、そのうち1人は秘書をしているのですが、残りの2人は一般事務をしているにも関わらず秘書の給料のままなんです。 それはおかしいと上司にも言ってきたのですが、その時は「社長に相談する」と言っても全然相談せずにそのままにしてきているんです。 社長が最近、この事を知って、私の給料との差額をさかのぼって支給してくれると言われたのですが、結局支給してくれるのも今年1月からなので、去年の差額は支給して貰えません。 それに社長がワンマンで、もうついて行けない、と思い6月末に辞めたいと上司に話しました。 2ヶ月までには辞めたいと言って8月末で希望を言ったのですが、なかなか了解してくれません。 秘書が8月中旬で退職をするんです。彼女は5月ぐらいに言っているそうで、退職願は受け取ってもらっています。 秘書がいなくなり私も辞めると残り1人で仕事をしなければならなくなるんです。 人は募集していると聞いたんですが、どんな状況か、全く見えていません。 上司は、「体制が整えば8月末でも良いが、整わなければ9月中旬(締め日)にしてもらう」と言うばかりで退職願を受け取って貰えません。 「あまり自分の都合ばかり言わない方が良い、お金をもらって働いてるんだから」とも言われました。 実は、次に行く会社が決まっていて、その会社も私の退職日の返答待ちなんです。 以前から行きたい会社だったので、私としては行きたいのですが、このような曖昧だと行ける日にちをはっきり言えません。 社長には伝わっているらしく、「給料に特別手当を出すから辞めないで欲しい」とお金の話をしてきました。 私が辞めたいと思ったのは確かに給料の件が発端ですが、人間関係もイヤで辞めたいと思っているのに、お金で解決しようとしているところがとてもイヤです。 話がこじれるようなら、労働基準監督署に行かなければならないのか、とも考えています。 なるべく、穏便に済ませたいのですが、どうしたら良いんでしょうか??

専門家に質問してみよう