• 締切済み

危険な中国人!にどう接すればいいのか。

たすけてください。うちの会社にかねてからうわさになっていた中国人が自分の部署に異動してきます。この中国人の取り扱いにはみんな困っており、但し今まで利害関係がなかったので問題ありませんでした。この中国人の困ったところは自分の標的となった相手を常に蹴落とすところに特徴があります。 現在この中国人は社長の秘書をしておりますが、どうしても社長秘書の肩書きほしさに前の秘書の悪口、うわさを立てるなどして蹴落としたとささやかれております。(おそらく真実です。) そのほかに人から聞いた事実を非常に湾曲した形で人に伝聞して人間関係の悪化をさせるのも特徴でこの中国人のせいでいくつもの人間関係がだめになったといわれております。 私の上司も正直この人をどう取り扱っているかに困っております。この中国人なんと自分の利益になるなら自分の上司さえも蹴落とした上でその上司や上の人に媚びる性格だからです。 耐えかねた人が問い詰めると、私は中国人だから日本語は正しく理解できないことがあるだって!!ふざけんな。 問題は上の人はこの中国人が裏情報(上の人であるがゆえにキャッチできえない情報)を 流してくれてると信頼してるんですね(だから社長秘書にまで上り詰めたんでしょうけど。) 要はこんなんだからどこの部署でも続かずにうちの部署に来ることになったのでしょうが、万が一自分が標的にされるとサイバー攻撃で最悪の場合退職を余儀なくされる可能性すら捨てられません。 皆様ならこの中国人にどのように接しますか。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.7

かなりクローズドな内容ですが、感情的になっているのは質問者様のほうでは? その方とは、なるべく関わり合いにならないようにするのが一番ですが、ヤバそうになったらお菓子や物品をあげてなだめる。 日本人とは感性や感覚がマッタク違うので、日本人としての常識で対応しようとしても無駄です。 一番効果的なのは、質問者様も中国語を覚えて、その方と対等に話ができるようになることです。そうすれば絶対に舐められませんし、「味方」と認識してくれるでしょう。

• b-cool
回答No.6

>すでにその中国人は問題視されてますんでいまさら周囲を味方につける必要はないかと・・・ そうなんですね。 >厄介なのは上の人にありもしない告げ口をすることなんですよね。。 となるともうその中国人が自分と関係ないところにいくまで社内では、絶対社内の人の陰口はしないと決めておいた方がいいでしょう。 でないとみんなその女性が問題とはわかっていても例えばあなたが友達と歓談中に「〇〇さん(上司)もああいうところがよくないと思うのよね~」なんて言っているのをたまたま近くにいて聞いていたその中国人はすかさずその上司にチクリを入れて、あなたと上司の関係を悪くするでしょう。 上司でなくても同僚、後輩でも同様です。 直接聞いていなくても他の人から聞いた噂話でも速攻でチクるでしょう。 皆中国人のことを信用していなかったとしても、さすがに「本当ですよ。私近くで直接聞いたんですから!」なんて強調されたら誰だって「本当かも・・」と半分は信じてしまうものです。 私は親から「口は災いの元」と教えられていたおかげで、愚痴や文句がいいたい人でも社内では極力「影褒め」をして、どうしても文句が言いたい時は上司だろうが相手に直接言うようにしてましたので社内では自分が関係する上司後輩同僚、最後は社長にも信用されてました。(転職したどの会社でも同様です) (「影褒め」っていいですよ。影で褒めておくとそれが自分の知らないところで自分を助けてくれます。例えば相手が自分のことを悪く思っているだろうなと思っていても影でその人の事を褒めておくと、他の人からその相手が「むしろ褒めてたよ」なんて聞くと本人の言葉より信じられるものなので、いつの間にか関係がよくなります) その女性の問題がさらに降り積もって深刻化すれば、さすがに上もさらなる異動かクビも考えると思います。 それまで上げ足をとられないよう注意し、彼女がどんどん自分の墓穴を掘る(周りの信用を失い、最終的に社長の信用も失う)のを待つのが得策かと思います。

• b-cool
回答No.5

今の中国人欧米と違って洗練されていない個人主義の悪い面が出ているから、本当にたちが悪い人が多いようです。 私の知人が中国に自分の会社の工場があったため、中国の人とよく接していて思ったそうですが、皆自分だけの人脈(パイプ)を築いてのし上がろうとするらしいです。 日本のような人づきあいのバランス感覚は全くなくて周囲に怪訝な顔されても全然平気な人が多いからほんと困ったものですよね。 私も若い頃、年上の中国ではかなりの裕福層の人が職場にいて自分勝手で困りましたけど、日本の職場での立ち振る舞い(仕事が残って皆残業してたら自分だけ帰らないとか)をしっかり教え、なんとかなりました。 しかしあなたの場合かなりやっかいな女性みたいですね。 私なら、自分のミスを指摘されないよう隙を与えないよう十分注意しながら、何言われても反論できるようにしておき、相手のミスやまずいところは、日時からその時の状況まで正確に覚えておいて、何か言われたらしっかり言い返せるように理論武装しておきます。 まぁあいつら、 >耐えかねた人が問い詰めると、私は中国人だから日本語は正しく理解できないことがあるだって!! そのようにまともな議論もできない非常識な詭弁で言い返して平気な連中なので、大事なのは周りがその言い合いを聞いている時にかならず心理的に周囲がこっちが味方(あっちがおかしい)になるように気をつけることです。言い合いになった時、できるだけ感情的にならず相手のおかしいところ、悪いところを冷静に注意すれば相手が勝手にめちゃくちゃな詭弁で感情的に言い返してくるので、聞いている周囲もあきれるので、それが問題化しても周囲が味方になってくれるはずです。 なのでできるだけ二人だけでの言い合いみたいな状況は避けて(相手が何か言ってきてもさっと流してその場を立ち去る)、何かしらの言い合いになっても周囲に証言してくれる人がいる状況でするようにしてください。

Paltaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでにその中国人は問題視されてますんでいまさら周囲を味方につける必要はないかと・・・ 厄介なのは上の人にありもしない告げ口をすることなんですよね。。 この前は、外国来客の話を自分を通してないことで勝手にプライド傷つけて激怒しておりました。あとから聞くとその担当者はあえてその中国人を通さなかったようです。(ダイレクトに社長に日程の確保を依頼)。 よく関係のないことでしゃしゃり出てくるので困るとの事(笑)

回答No.4

味方にしたら百人力なので、味方にします 日本では他人も自分と同じような考え・態度をすると思っているから 違った環境で育った人を敵視するんですよ 「みんな仲良く、和気藹々」が日本式なら 目標達成には手段を選ばずが中国式 国の成長率を見たら、納得しませんか?

• nabituma
回答No.3

どこかで情報が曲がっているような気がするなあ。 中国人は別に中国人でなくてもいいわけだし、差別的な匂いがするなあ。 いうようなことがすべて本当だとしたらそれを取り上げる上層部というのも情けないもんですね。 どうもどこまでが本当だか理解できないですね。

Paltaro
質問者

お礼

別に差別じゃないよ。実際そういう人がいてたまたまうちの会社には中国人が一人でその人がそういうキャラってことで。うちの会社にも日本人のお局いるしね。ただその中国人が得意であることは否めません。

noname#199643
noname#199643
回答No.2

中国人や韓国人、朝鮮人たりは非常にタチが悪いです。 これは在日とかそんなのを全部ひっくるめてです。 普通の会話も日本人は相手にしてくれません。 私も中国人と一緒に仕事をしていた事があります。 非常に話しにくいし、仕事もいい加減です。 日本人に対して舐めた態度をとります。 それ以来、朝鮮人、韓国人、中国人については在日をひっくるめて全員嫌いになりました。 その中国人、危ないからクビにしてもらいましょう。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

大丈夫ですよ。 そんなに有名な中国人が、いまだに幅を利かすことができる会社なら、質問者様が退職させられたとしても、その後直ぐに倒産しますよ。 退職金をもらえるだけよかったと思えますよ。