• 締切済み

退職の切り出し方

新卒で入社して2年、 以前から勉強していた資格を取得することができた為、 この度 転職を考えました。 気持ちは固まって揺らぐことはありません。 こういった場合、最初に申し出るのは、 所属する部署においての直属の上司でよいのでしょうか?(部長でしょうか?それとも即上の係長でしょうか?) (ちなみにお仕事は社長秘書をしています。)

みんなの回答

• hassei
回答No.1

即上の係長、課長に時間を作っていただいて、相談されるべきでしょう。  紹介したURLにもありますが、「退職の意思表示は、真っ先に上司に伝えることが鉄則です。上司より先に、たとえば人事部長や社長に退職の意思表示をすれば、当の上司は部下の管理責任を問われることになるでしょう。」で、何かと退職時に不都合が生じると、お互い嫌な感じでしょうから。  次のステージでがんばってくださいね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20041115A/