退職相談:上司に相談するべき?

このQ&Aのポイント
  • 退職の相談誰にしたらいいですか?会社規定には30日以前に、所属長を経て、退職届を会社に提出するように書かれていました。
  • 退職の相談する上司は誰?社長に相談すべき?部長に相談すべき?適切な相手を選ぶことが大切です。
  • 退職相談:上司に相談するタイミングはいつ?次のプロジェクト先を考慮して、早めに話すことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職の相談誰にしたらいいですか?

私は今、客先に常駐して仕事をしていますが、9月いっぱいでプロジェクトが終わるので、 会社に10月いっぱいで退職させてほしいと相談しようと思っております。 しかし、相談する直属の上司が誰になるのか悩んでいます。 自分の所属している部署は開発事業部配下に複数分かれている部の一つです。 ※説明のため、開発事業部 システム開発2部に所属しているとして話します。 本来なら、システム開発2部をまとめている上司に相談すべきでしょうがこのポジションが 社長なのです。 システム開発1~2部は社長、システム開発3~4部は部長が現在まとめております。 開発事業部も社長がまとめております。 組織図にのっとって社長に相談すべきでしょうか、それとも部長にすべきでしょうか。 ちなみに会社規定には30日以前に、所属長を経て、退職届を会社に提出するように 書かれていました。 うちの会社は客先の仕事が多いため、9月末に会社に戻ってからだと次のプロジェクト先が 決まっている可能性があるので、遅くても来週中には話をしたいと考えております。 回答をよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.1

社長でしょうね。 部署が違う上司が相談されたところで自分の部下じゃないので、社長に伝えて終わりだと思います。

kinka2000
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• weavaest
回答No.2

社長だと思いますが、社長に確認してみれば?

kinka2000
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。