• ベストアンサー

上司のセクハラが原因で退職する場合

通常、会社を辞める場合、 直属の上司に退職したい旨を告げ、退職時期など相談 ↓ 社長へ退職願を提出 という流れになると思うのですが、 退職したい理由が上司のセクハラなので、上司に相談するつもりはありません。 中小規模の会社なので、社長へ直談判でもよいものでしょうか? それとも、別部署の部長に相談したうえで、社長に告げた方がよいでしょうか? ちなみに、退職理由としては「セクハラが原因で…」というつもりはありません。 転職か海外渡航と伝えようと思っております。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erimochic
回答No.6

セクハラで、の理由を言わないとのことですから、社長直接でも いいと思います。 ただ、その時には「(セクハラ)上司に言って」と言われるかも しれません。 その時は「社長(又はこの会社)には相当お世話になったので、 感謝も込めて最初に申し上げました」と言うといいかもしれません。 私の職場では、社長自身がセクハラやパワハラをしますが、みんな辞め ていくときは社長に直接言っています。(言う上司がいないため。また 理由はなんて言っているかは分かりませんけど、セクハラでとは言って ないみたいです)

ymmtiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、社長から「上司に言って」と言われる可能性もありますね。 その時は参考にさせていただきます。 お互い、リーダーがそのような人間で 相談したり頼れる人がいないというのは辛いですね。

その他の回答 (5)

noname#174582
noname#174582
回答No.5

今では、セクハラという言葉が有りますが、どこでも有ります。 余計な事を言わず やめるのが良いです。

ymmtiti
質問者

お礼

言うつもりはありません、と書きました。 よく読んでいただけると幸いです。

• borg121
回答No.4

社長直でいいと思います。  なお、上司はセクハラはするが、会社にとっては非常に有能な場合、「御咎めなし」になる可能性もあります。  それでも潰したかったら、上司の人間性の欠陥や性格の悪さを洗いざらいブチまけることです。

ymmtiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり社長に直接相談しようと思います。 まさに、「人間性は最低だけど、会社(売上)にとっては 必要」な上司なので、自分が辞めるべきだと考えました。 洗いざらいぶちまけたいのは山々ですが、 そこにパワーを使うくらいなら、辞めて楽しいことをしたいです。

• borg121
回答No.3

セクハラ上司、最低ですね。  だったら、死なばもろとも! で告発して、大騒ぎにして、死出の旅路の道連れにして下さい。  悪行の報いを、思い知らせるべきです。

ymmtiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 今思えば、されたことや日時など記録しておき、 訴えればよかったのですが、無知だったもので… やはりこの場合は、社長直で構いませんよね。

回答No.2

セクハラが原因なら社長に直談判するべきです。 それが無くなるか上司が左遷されるかわかったからでも辞めるのは遅くないです。

ymmtiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう悪事を問題にしない体質の会社なので、 あきらめております。 私自身、いまは辞めれば気が済むので、それでいいかな…と思っております。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 >ちなみに、退職理由としては「セクハラが原因で…」というつもりはありません。 >転職か海外渡航と伝えようと思っております。 であれば、上司に提出でも良いのでは? 相談とかはなしで。 社長に直接伝えるのであれば、「セクハラ」で良いと思いますよ。

ymmtiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司とは、とにかく面と向かって話すのは無理です。 ただ、退職時期はやはり勝手に決められないので、 社長か他部署の部長に相談しようか、迷っています。