• 締切済み

あくどい営業所長とマネージャーをこらしめるには?

barbie1982の回答

回答No.2

私も元保険会社の営業をしていました。 保険の営業自体は好きだったのですが、いつの間にか、お客さんのニーズのためでなく、自分の成績のために保険を提案していることがイヤになりました。 精神的に病んでしまっても、まだ精神科の病院に行ったらダメですよ。後に残るから。 同期の子で、給料や残業のことで労基省に行った子がいました。残業はしないようにってことになったけど、結局「昨日の夜の活動は?」って聞かれるんですよね。その子もとっとと辞めるのが一番早いって思ったみたいですけど。 それよりも、なかなか辞めさせてもらえないのに苦労しました。

関連するQ&A

  • 保険の営業

    どんな仕事でしょうか?保険会社に仕事しませんかと勧誘されたのですが、保険の知識も営業経験もないためどんな仕事か見当もつきません。又忙しくノルマがあったり精神的に苦痛と聞いたりもしますが、実際経験のある方おられますか? 又、名前は大手の生命保険会社なのですが勧誘で人を雇ったりするものなのですかね?

  • 保険営業辞めたいんです…

    4月から大卒の新入社員として、某M生命に入社しました。 約半年 自分なりに頑張って営業してきましたが、精神的に 辛いです。突然泣き出したり、毎日腹痛と 私なんか死ねばいいんじゃないかという考えが頭から離れなかったり… 自分でもおかしいと感じてます。 そんな状態なのでもう退職しようと思い、所長に 10月いっぱいで辞めますと伝えましたが そういう話は班リーダーから聞くと言われました。 所長には締め切り前に言ってしまったので、締め切りが終わってから 話す時間とるから待ってねと言われたため、待ってるのですが その後反応がありません。 班リーダーとも話しましたが ふーん… みたいな反応で特に何も言われず、 所長に報告した様子もありません。 むしろ何もなかったかのように来月の件数目標を決められました。 就業規則には最低14日前に退職願を提出することとあります。 11月から他の仕事が決まっているので どうしても10月中に辞めたいのですが、退職理由は あくまで精神的にムリという理由で辞めたいです。 他サイトもたくさん読みましたが、営業所内の人間関係は とてもいいと思います。 退職の話を聞いて怒ることはないし、所長から先輩に相談できる 時間も作っていただいたので… この後どうやって退職の話を進めたらいいのか知恵を貸して頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

  • 生命保険営業職経験者に質問

     私は今年3月に大学を卒業し某大手生命保険会社の営業職に就職しました。2ヶ月研修があり、先月から営業活動がはじまりました。担当の会社を一つあたえられて、毎日お昼休みに行っています。ノルマがあるんですが、先月はなんでもいいから1件でした。しかし、昨日室長に、6,7、8月あわせて、評価成績3000万たてないと基本給が保証されないということを話されました。(5~6件)実際私は先月も今月も一件もとれずにいます。同期でとれてるこもいますが、友人知人親戚が多いようです。担当職場でも、イニシャル(友人など)にもお声かけをしてがんばっているんですが、なかなか成果につながりません。焦ってばかりでからまわりしています。営業成績がいい人はどうやってとっているんですか?それと、どうやって勉強していますか?若い人は共済や外資の掛け捨てでいいって考える人ばかりですが、実際どうなんですか?新人で知識がないのに、ノルマノルマばかりいわれて途方にくれています。でも、就職活動を通して社会の厳しさはわかっているので簡単に辞めたくはありません。ここに就職してしまった以上辛くてもがんばって会社に貢献したいと思います。もし、2,3ヶ月で辞めてしまって再就職を考えたときにそんなすぐにやめちゃうような人は会社は取らないと思うんです。すくなくても1年は続けないと、難しいですよね。いろいろ書いてしまってすみません。最近精神的にもまいってきて泣いてばかりいます。アドバイスお願いします。

  • 職場の若手3人が辞めてしまいそうです。(長文です)

    職場のことで相談させてください。 現在私の職場では、所長含め14人あまりの人間が働いています。 所長は元々かなりヤリ手の営業マンで、その実績が認められ34歳という若さで去年所長に昇格して約1年経ちました。 昨年前半期の成績はとても良く本社からご褒美(食事会)が出るほどでしたが、秋口くらいから所長の動向が不審になり (夕方くらいにフラっといなくなったかと思うと、今シャワーを浴びてきたかのような出で立ちに強めのコロン)、 早々に「用事があるから」と帰ってしまうようになりました。 実際の内容はつき合わされた営業のコ達にしかわかりませんが、毎晩のようにキャバクラ付き合いをさせられたりしていた様です。 そうやって毎日連れ回していたくせに、毎日の業務に対する文句・追求などが日を増すごとに激しくなり、 また部下の失敗の責任を負うのも上司としての立派な職務であろうに、「俺は責任負えないから最後まで自分で責任取ってやれよ」的な態度。 メーカーのおごりで飲み&キャバクラに行った代償に大量の商品をそのメーカーから仕入れ 「お前達、いついつまでにコレ全部売ってこい」 期日までに売れないと「何で売れないんだ」「やる気あると思えねぇな」と叱り飛ばします。 営業マンのひとりは毎日のように朝礼で名指しで呼ばれ、ミスや仕事の内容についての批判をされます。 人権も何もないような怒られ方で、聞いているこちらも大変不愉快です。 配送業務のコには「今日なんか金額そんなに無ぇだろ?だったら残業する必要ないよな?」という高圧的な態度で 毎日の残業申請を大変し辛い状態にさせています。 そんな横暴な所長に耐えきれず、精神的に痛めつけられ、 5月に3人の営業のコ達が辞めてしまいました。 新しく業務のコが営業に上がり、新人が3人入ってきたのですが、 その新しい営業のコは 「辞令がおりないから」という理由で現在営業手当ももらえず毎日21時近くまで残業。 営業だから、という理由で残業手当ももちろんもらえていません。 業務のコは引き続き残業を申請できないままで、 このままだと新しく営業になったコ2人とずっと業務でサービス残業して我慢してきたコ1人の3人が、 我慢の限界が来てやめてしまうかもしれません。 ちなみに事務の女性3人の残業に関してはそれなりに対応しています。 ただ、職場の雰囲気はものすごく悪く、成績も悪くなる一方。 彼らが辞めるのはそれはそれで仕方ないのかもしれませんが、今彼らに辞められては困る事情もあり (なにしろ入ったばかりの新人3人じゃ夏の繁忙期をとても乗り切れるとは・・・) 私としては、そのためにできることがあれば何か行動したいのですが・・・ この今の状況を変える打開策はあると思いますか? 所長の品格&資質について人事部などに一度陳情してみる方法は有効でしょうか? それとも、みんな一斉に転職をする方法を考えた方が良いのでしょうか?

  • パート辞めるべき?続けるべき?

    29歳専業主婦子無し。最近パートを始めました。 派遣会社に登録して某会社のカード会員開拓&受付です。 接客は好きで研修を受け4日通いました。 しかし日に日に胃が痛いです。 それは、面接でもノルマはないと聞いていましたし、 給料に響くノルマもありませんが、朝礼に 「○○さん目安○件」と言われます。 それはいいのですが終礼でノルマをこなせないと 「はぁ~?○件?!(ノルマ以下)・・・ お給料もらってるの分かってますよね? 相場よりいいお給料って事も理解してますよね?! 明日、捕ってください」 とねっちり言われます。 怖くて仕事をしている時に 「取れなかったらどうしようどうしよう!」 と胃がキリキリ。1件も取れてないと 昼食に行くのもヒンシュク気味です。 私はそれが怖くて必死でノルマを取っています。 お陰で新人なのにここ4日の成績がトップでした。 また、書類に関しても当たり前ですが 厳しく言われてますが、何人かが教えてくれるので 人によって言う事が違い、気をつけてはいますが、 もともと抜けている私にはそれも気重で、 正直責任のある書類の管理も胃が痛いのです。 やるからにはもちろん責任もってやっていますが、 「主婦の小遣いかせぎですよね?」とか言われて、 書類も分からないから聞いて言われた通りに書いて 提出したら間違いで、呼び出されて 「さっきミスってたよね?」と言われてちょっと納得いかない。 でも、ありがたいことに今のところノルマはこなせる事ができて・・・ でも、気が重くてたまらないのです。 毎日「金のために給料いいとこ利用して働いて ためるぞ~!」と自分を励ましますが 「給料安くてもいいから気安く行ける所 (仕事はどれも大変ですが自分の中で負担にならないという意味)に行きたい」 と思う気持ちが毎日交差します。 どうしたらいいのでしょう?悩みます。

  • 英会話学校マネージャーから他業種への転職について

    私は今ある英会話学校のマネージャーをしています。 マネージャーになる人はほとんどが留学や海外生活経験者で、それまである程度裕福な家庭で育ってきた人が揃っているので、英会話力などは高いレベルにありますが、ほとんどの人がつらくて半年もしない内に辞めて行きます。入社前に聞いていた話以上にノルマに追われる毎日でクレームなどにも全て対応しなければならずに日々精神的にかなりつらい状態にあります。もちろん大変勉強になる面もありますし、先生や生徒さんとお話するのはとても楽しいのですが…。 そんなわけで私も転職を考え始めているのですが、短期間で転職することはかなりマイナスになるのではとちょっと二の足を踏んでいるところです。 もし同じ状況の方で転職に成功された方がいらっしゃれば、どのように対処されたのかアドバイスをいただけたらと思いますので、よろしくお願いします。また、単なる同じ環境にある方の愚痴などもお聞きできればちょっと励みになるかなと思いますので、ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 生命保険会社の辞め方

    生命保険会社で働いて1年が経ち、嫌々やっていましたが、精神的にも、ノルマが大変と、マネージャーや所長からのプレッシャーも酷くて、先週から休んでます。子供が2歳で熱で、保育園も休んだりするので、軽い気持ちですぐお迎えに行ける保険会社にしました。すぐやめたいのに、29日まではダメだとかーグダグダ言って。1カ月前から、やめたいと言ってるのに、聞いてもらえません。明日、退職届を、書面で出すつもりです。後は、どうすればいいかわかりません。給料マイナスでお金払う事になると言う、話もききますがー不安です。次の仕事も決めて今、そちらには、待ってもらってます。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 生保会社を辞めたい

    現在 研修生として3ヵ月を迎えようとしている所です。 缶詰状態は終わり半日は研修、半日は外回りという感じです。 誘われて迷っている最中… 流れというか半ば強引に研修に入る事になりました。 私が行っている生保会社は・・試験前研修は別として 4ヵ月、研修期間で その間 保険を取らなくても固定給があるというシステムです。 入社して自分なりに頑張ろうとは思いましたが 数字もあげている営業所なだけあり とてもノルマが厳しいです。 支部長は新人(他の新人さんも)を逃げ場がなくなるまで追い込む人です。 色々見ていて彼女のやり方は厳しいとは また違うような気がします。 下痢も入社から続き精神的にもイライラしたり 不安定になってしまいました。 入社して数ヵ月だけど・・・辞めたいです。 研修期間に辞めると 成績も上げていないので 給料の返金を求められたりするのでしょうか? まず口頭で支部長に辞めたい旨を伝え次に所長という順番でしょうか? いきなり所長に退職願は だめかなとは思ってはいますが・・・ 詳しい方 教えてください。

  • 製造業で感じたこの気持ちは、精神的苦痛なのでしょうか?

    先月の終わり頃から、車のエアコンの部品製造会社に入ったのですが。 とても忙しくてたいへんでした。急ぎの部品が多く仕事行くのも辛い。 僕がやったのは仕上げ工程なのですが、毎日多くの種類の部品を仕上げなければいけませんでした。 それで毎日、確定表という部品の品番が多数書かれていてその曜日ごとにいくつ出荷するかをまとめた紙を配られるのですが それを見るのが苦痛になりました。憂鬱になり逃げたくなりました。 毎日、学校で出された宿題を1日やっているような気分です。 しかも、その量が多いのです。 そして、毎日ノルマをこなすのが限界になり、今週中に辞めました。 この気持ちは、精神的苦痛なのでしょうか? それとも肉体的苦痛? または両方なのでしょうか? 似たようなことを体験した人、または感じた人がいましたら 是非、お教えください。

  • 離婚

    妻がすぐに切れて、まくしたててきます。 ほぼ毎日のように。 また、電話も職務中でも関係なく何回も掛けてきますし、出なければ会社の電話に掛けてきます。 現在、8か月の子供がいるのですが、病気になったら大変です。なんですぐに家に帰れないんだとか、言い出して、前の子供の方が大事なんでしょう!前の家族のところにかえりなさい!など、どういう風に説明していいのかわかりませんが、精神的に苦痛です。どのようにしたら円満に離婚できますか?

専門家に質問してみよう