• ベストアンサー

離婚

妻がすぐに切れて、まくしたててきます。 ほぼ毎日のように。 また、電話も職務中でも関係なく何回も掛けてきますし、出なければ会社の電話に掛けてきます。 現在、8か月の子供がいるのですが、病気になったら大変です。なんですぐに家に帰れないんだとか、言い出して、前の子供の方が大事なんでしょう!前の家族のところにかえりなさい!など、どういう風に説明していいのかわかりませんが、精神的に苦痛です。どのようにしたら円満に離婚できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.7

はじめまして 二児の母です。 円満に離婚ではなく なぜ奥様が精神的におかしくなったのか 思い当たらないでしょうか? 貴方にとっては 些細な事、当然の事でも 奥様は引っかかる部分かも知れません。 例えば、、、居住。 以前住んで居た家であったら 前妻の触った物が絶対あるんです、壁でもそうですし。 そこに今の奥様が住む事はとても精神的苦痛のはず。 貴方にとって 家があるのだから当たり前。と思うのでしょうけど でも奥様にとっては辛いんです。 冷蔵庫一つでもそうなんですよ。。。 あとは 育児ノイローゼです。 一度結婚していると どうしても2番目妻は 一番目妻よりも頑張ろう、頑張らないとって考えてしまうと思います。 口に出さなくても 貴方は <前妻はしてない、、、>とか比較しちゃうでしょうから。 お子さんが体調悪かったら 仕事中は電話出来ないし 上司の目が最近厳しい、ピリピリしているからな~昼休みになったり トイレの時にメールはする。ただ返信は遅くなるよ。 とか。。。 俺はちゃんと心配しているんだ。 って事が 奥様に分かれば 安心材料になるのではないでしょうか? 言い方は悪いけど 一度離婚しているじゃない? ここで2度離婚となると 原因を作っているのは 貴方 って気がするんです。 なぜ相手がそう動くのか。。。。なんです。 きっと育児も大変なんでしょうから、 <子供が体調悪いんだから夕飯は適当な物で良いよ。週末にでも一緒に買い出し行けば良いし、メモくれれば俺が買いに行くから>とか。。。 多分 奥さんは必死なんじゃないかな? それが空回りしちゃっているだけの様な気がします。

kna1966
質問者

お礼

確かにそうかもしれませんね。しかし私も一言一句本当に気を使っています。このまま続けていけば必ず関係が悪くなっていくような気がします。ちなみに私は、結婚三回目です。

その他の回答 (6)

• hgpapa
回答No.6

妻の、理想の男を探し出して来て、 不倫させるというのはどうでしょうか? どうも、この手の商売があると時々聞くのですが・・・・・ 離婚屋というらしいです。

kna1966
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• sada-mi
回答No.5

そのような女を選んだ男に責任がある。

kna1966
質問者

お礼

noname#188869
noname#188869
回答No.4

40代子持ち主婦です。 質問者様は、バツイチなんでしょうか? まさか、今の奥様との不倫が原因で離婚された訳ではないですよね? 奥様が精神不安定になってしまったキッカケは何か思い当たりませんか? 離婚を希望されるのはもっともなのかもしれませんが、話し合いを進める為にも、まず奥様の気持ちを落ち着かせる事が先決だと思います。 まずは、カップルカウンセリングなどを利用して、奥様がイライラする根本的な原因を探ってみてはいかがでしょうか?

kna1966
質問者

お礼

• hnahana
回答No.3

この奥様の性格からして、円満離婚て ありえないのでは? 正直、病的な性格ですよ。怖いです。 離婚すると時も・・怖いな~。 でも、貴方も精神的におかしくなりますよね? 精神科へ行き、精神安定剤を処方してもらい 自分は、妻のせいで神経を病んでしまい、このまま結婚生活 が続けば、もう、耐えられないとの理由で離婚て、出方は どうでしょう? 実際、そうなりますよ。このままでは。

kna1966
質問者

お礼

• obityann
回答No.2

どこにお住まいかわかりませんが最寄りの家庭裁判所に行って相談されたら良いと思います。 私の先輩(男)は退職後(ボランティアで)家裁の調停員になりたまに会っていろいろ聞きました。 この類の話が多いようです。 はじめは敷居が高いでしょうが勇気を出して訪ねたらどうですか。 まずは修復を努力するよう勧められると思いますがあなたの決意が固ければその方向で公平な相談に乗ってくれると思いますよ。 必要なことは客観的に理解してもらえるような事実を積み重ねることではないでしょうか。 職場へ電話してくる回数を記録し、録音機を用意してその話を録音しておく。 録音機は電気店で手頃のものが買えます。 家でもめた時の会話など事実を積み重ねることだと思います。 ただ家での録音は相当注意をしないとバレたら元も子もありませんね。 あなたが感情的にならず、あくまでも冷静な判断や行動が必要でしょう。

kna1966
質問者

お礼

• tobi-u-o
回答No.1

異常ですねそれは。 まぁ、そんな感じのひとがまれにいるとききますが。 後は、専門家の弁護士さんに相談して、 どの点が離婚できる争点化を割り出してから、 オブラートにつつんで、そのことを言うしかないでしょうね。

kna1966
質問者

お礼