生命保険営業職経験者に質問

このQ&Aのポイント
  • 大手生命保険会社の営業職に就職した新人が、営業成績の向上と勉強方法について質問しています。
  • ノルマ達成が厳しい状況で、友人や知人の多さが不利になっている新人がアドバイスを求めています。
  • 新人は知識が不足しており、ノルマに苦しんでいるものの、会社に貢献したいという意欲を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険営業職経験者に質問

 私は今年3月に大学を卒業し某大手生命保険会社の営業職に就職しました。2ヶ月研修があり、先月から営業活動がはじまりました。担当の会社を一つあたえられて、毎日お昼休みに行っています。ノルマがあるんですが、先月はなんでもいいから1件でした。しかし、昨日室長に、6,7、8月あわせて、評価成績3000万たてないと基本給が保証されないということを話されました。(5~6件)実際私は先月も今月も一件もとれずにいます。同期でとれてるこもいますが、友人知人親戚が多いようです。担当職場でも、イニシャル(友人など)にもお声かけをしてがんばっているんですが、なかなか成果につながりません。焦ってばかりでからまわりしています。営業成績がいい人はどうやってとっているんですか?それと、どうやって勉強していますか?若い人は共済や外資の掛け捨てでいいって考える人ばかりですが、実際どうなんですか?新人で知識がないのに、ノルマノルマばかりいわれて途方にくれています。でも、就職活動を通して社会の厳しさはわかっているので簡単に辞めたくはありません。ここに就職してしまった以上辛くてもがんばって会社に貢献したいと思います。もし、2,3ヶ月で辞めてしまって再就職を考えたときにそんなすぐにやめちゃうような人は会社は取らないと思うんです。すくなくても1年は続けないと、難しいですよね。いろいろ書いてしまってすみません。最近精神的にもまいってきて泣いてばかりいます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuchiko
  • ベストアンサー率30% (32/105)
回答No.6

私は仕事上、何人かの外資系生保の男性営業職員の方や国内大手生保の生保レディの方と懇意にしています。 その方々に共通しているのは、みなさん生保の仕事に誇りを持っていることです。 まず顧客のメリットを考えたうえで保険設計をし、ご自身のコミッションは二の次として捉えています。この姿勢があるからこそ、私も自分のお客様を安心して紹介しています。 まずは、ご自身の保険知識を豊富にしてください。それは基本的な終身・定期・養老の特徴とかそういうことではなく、自社および他社の保険商品の特性を研究することです。 また、FPの勉強をして、常にお客様にとって必要十分なリスクやニーズに見合った提案を心掛けてください。 知人や親戚の方に自ら保険の勧誘をするのはやめたほうがいいと思います。karen-0622さんが保険のプロとなれば、むこうから相談されるようになりますので、そのときには親身になって話すればいいと思います。 外資系生保の方は、意外と国内生保のことを羨ましく思っています。それは、彼らには「職域セールス」というものがないからです。多くの見込み客に苦労せずに会えるなんてそれだけで素晴しいことです。 また、社長さんの中には「やはり有名な保険会社でないと契約できない」とはっきりとおっしゃる方も結構います。karen-0622さんがどちらの保険会社さんなのかは存じませんが、国内大手生保にはそれだけのメリットもあるのです。 ですから悲観せず、karen-0622さんが置かれている状況の有利な点を生かした営業をし、一方でkaren-0622が身につけるべきことをしっかりと習得されることをお考えになってはいかがでしょう?

その他の回答 (5)

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.5

本当にお気の毒です えっと質問の件ですが、全て化粧品でも領収書は取っておきましょう 全て戻ってくるのではなく、必要経費としてみなされるだけです だから税金が少し戻る程度なのでお間違えなく やめるときは誰もが引き止めます だって・・・・ていのいい金づるですから (言い方悪くてごめんね) 契約取れなければ給料がもらえない だたら最悪は自分が入る・・この繰り返しです 何度も言いますが、社員ではないのですから あくまでも保険のおばさんと同じ待遇ですよ 私都心だったので保証給は16万でした でも、ノルマこなさないと5万でした(-_-;) 一日も早くやめることを願います 私が親だったら、有無を言わさずやめさせます

karen-0622
質問者

補足

誰も肯定的な意見をかかれないんですね・・。やっぱりこの業界良いイメージないんですね。でも、半年なら半年、1年なら1年期間を決めてそれまでがんばって自分で見切りをつけようと思います。その方が、次の会社受けるときにも自信もって言えると思うし。嫌だから逃げるっていうのは良くないと思うんです。回答ありがとうございました。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.4

#2のものです 勇気を出してやめたほうがいいです 「選ばれて入ってきたから誇りにおもって仕事してください」 これはきれい事です 現に、会社の事務などしている社員は、電話やコピー代は会社もちでしょ 体裁よく言ってますが、普通の保険のおばちゃんと同じ立場です 今後確定申告も自分でしなくてはいけないんですよ きっとあなたは普通の会社に、サラリーマンとして入ったつもりなんでしょうね でも、現実は違います 試験とは言いますが、これは保険を扱う人は全てうけるものですし、50歳の人でもOKなものです 面接なんて形だけ、働いてくれればいいのですから 悪いことは言いません、すぐにでも止めてちゃんとお給料がもらえる仕事を探してください とてもとても心配です ただやめるのも、いろいろと引きとめられた大変でしょうが、一日でも早いほうがいいです

karen-0622
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。私は大学の就職課の人に求人をもらって推薦してもらったので、信用していましたし、求人票には大手会社既契約者の保全とかかいてあったので社員として入って事務を想像していました。ところが2年は契約社員みたいな扱いで雇用保険もボーナスも有給もなくノルマ達成できなければ固定給も保証されません。都心に勤務してるのに所属の営業所によって基本給も違って、多摩地区所属の私は8万です。丸の内や都心部所属のこは13万くらいなのに。家も都心よりで都心に勤務してるのに勝手に営業所決められてしかもこんな給料に差があるなんてほんとひどいですよね。しかもその話を入って2ヶ月後にはなされるなんて・・。(>_<)嘘だらけです。

karen-0622
質問者

補足

確定申告を自分でする話はききました。飲食代など領収書をとっておいてその時に戻ってくるらしいです。それが年収の40%くらいまで戻るってききました。お客さんに見せるためだといって200万の着物を買って経費で落とした人もいるとか・・。服やバックを買っても領収書をとっておけばお金がかえってくるとか。本当にそうなんでしょうか?その時に電話代も交通費も全部戻ってくるときいていますが。一応領収書もらうようにはしていましたが・・。試験は一般課程試験とは違って最初面接のあとに受けた筆記テストです。 就職課の人にも相談していますが、やめないでがんばれといわれています。

noname#57875
noname#57875
回答No.3

こんばんは。自分がこの業界にいた訳ではないのですが、母が以前、パートで勤めようと思っていたらしく、知り合いの方(勤めていた方)に聞いた話です。 やはり皆さん、最初は親戚や知人、そのツテを頼って営業するらしいんですが、最終手段は“自分の身を売ること”らしいんです。(意味わかりますか?カラダを売るという意味ですよ!!)法人担当の若い方で営業成績の良い方なんて特に…、って。 ウソか真かはわかりません。が、内部ではこんな噂(…か、どうかも謎)が耐えないそうですよ。 その話を聞いてしまった母はモチロン勤めませんでした。私が就職活動する際も、「いくら氷河期だろうが超氷河期だろうが生保業界だけは許さない!!生保に勤めるくらいなら就職浪人でもかまわない」とまで言われました。 ちなみに、私、違う業界ですが、大卒で最初に勤めた会社を1ヶ月で辞めました(^^)V 確かにその後の就職活動は楽じゃなかったです。何度泣いたことか…でも、その年の夏から、派遣社員としてですが、とても恵まれた環境で働くことができました(4年続きました)。 意外と“拾う神”もいるもんです。

karen-0622
質問者

お礼

派遣ですか・・。でも今の仕事雇用保険ないし、ボーナスないし、ノルマとれなきゃ給料8万です。しかも交通費、コピー代などその他もろもろ全部自腹。バイトしてたほうがましですよね・・。ご意見ありがとうございました。

karen-0622
質問者

補足

身を売ってとれるなんてあるんでしょうか。よっぽど魅力ある人じゃないとだめじゃないですか?毎年高い保険料を払っていくわけですし。それでとれるんだったらいいですよ。トレーナーに「新入社員は合コン提供すれば結構入ってくれるからどんどん合コンいきなさい」って言われてます。合コンも暇さえあれば行ってますけど全然無理ですね・・。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.2

せっかく大学を卒業したのに、どうしてその仕事を選んだのでしょうか? あなたはいわゆる、保険会社の社員ではなく、営業をする、つまりよく保険のおばさんと同じ職員ですよね? 私は子供がいない時期に、2年ほど営業をしてました 基本給はノルマを達成しないと確かにもらえません この仕事は、独身それも大学を出た方がするのもではないです 主婦がもう子供の手を離れて、でも年齢制限で仕事がない。。。そうゆう人がするものです 保険会社は慈善事業でやってるわけではありません 絶対にそんをしない方法をとってます つまり営業のあなた達が、そんをしてでも成績を上げるために、最終的に親戚友人を加入させる羽目になるのです はっきり言って、もうやめるべきだと思います 少ない金額でも、ちゃんと毎月サラリーがもらえる職場で働いてください 努力が報われない・・一番悲しいことですから

karen-0622
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。実は昨日電車に乗った時からぼろぼろ泣きながら帰ってきました。友達にすすめて3回会って説明して承諾もらってあと申込書もらいにいくだけだったのに行った先で「やっぱりごめん」て断られました。まだ送信してない時点でグラフには成績としてたてられてるしみんなのまえで「おめでとうごさいます」って顕彰されるし室長にはその分送信するように言われていたし…。所長、支部長にもすごいほめられていたしすごいプレッシャーでした。でも友達だから強くは言えませんでした。月曜日会社にいきづらいです。(-_-;)

karen-0622
質問者

補足

大学の就職課で紹介されました。大手企業の既契約者のアフターフォロー中心でFPとして自立をめざすってきいてたんですけど・・。本社で筆記試験と面接があり、内定をもらい、入社したのですが・・。入ってすぐに友達を紹介するようにいわれています。一人紹介すると1万円がもらえその人が成績をあげると自分はなにもしなくてもお金が入ってきて10万円までもらえます。選ばれて入ってきたから誇りにおもって仕事してくださいって言われていたのに、かなり疑問です。社風も異様な雰囲気があるし・・。離職率7割ときいたのも驚きです。

回答No.1

直ぐに退職した方がいいですよ。 これ以上居ても同じ事です。 結局親戚縁者・友人・先輩・後輩のところに行って営業するしかありませんので、まず、友達を無くします。 そして、親戚も嫌がります。 知人も離れていきます。 そして誰も居なくなります。 これは生保の営業の宿命です。 決して頑張らないでください! 貴方が頑張れば頑張るほど貴方の関係者が迷惑を被りますので。 やっている本人は解りませんが、営業されているお客様は迷惑です。 今日本人の9割方が既に何らかの生命保険に加入していますので、今から行っても必要ありません。 ここから先は詐欺しかないのです。 この業界は既に飽和状態だと思います。 保険会社は、貴方の親戚・友人・同窓生・家族等に、とりあえず無理矢理保険に加入させて、ある程度の成績を上げさせて、当然行き渡ったらその先保険がとれるわけがないことが解っているので、取れなくなってきた時点で自己退職させるように追い込んでゆくのですよ。

karen-0622
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

karen-0622
質問者

補足

たしかに・・友人に保険をすすめて「なんであたしに勧めるの?むかつく。あたしは絶対はいらないよ」といわれてきれられたことがあります。親にも反対されています。

関連するQ&A

  • 営業職について

    今、就職を考えている会社があります。 職種は、営業スタッフとなってますが、仕事内容は、販売などもしている会社なので、お客様を中心に展示会の案内、新商品を紹介する(文書、電話が主だが訪問しての説明もあり)と書かれております。 給与は、かなり良い方だと思います。 でも、賞与は営業成績によるとなってますし、営業成績に応じて能率給ありとも書かれてますので、当然ノルマとかもあるんじゃないかと思い、ハローワークの方に会社の方に聞いてもらった所、ノルマは無いとのことでした。 聞いて頂いた方にも、言われたのですが私は、今まで全く営業経験が無く、営業経験が無い人には、難しいんじゃないだろうかと・・・・ それに、やはりノルマみたいなものはあるのではないかと言われ、今は検討中です。 営業経験のある方は、たくさんいらっしゃると思いますが、お客さんを新規開拓するというのは、とても大変な仕事だと思ってます。 今、不安に思っているのは、化粧品でも、保険、薬品でもそうですが、月に新規お客を何件と決められているのなら、やはり最終的には、友人や親類にも声を掛けなきゃいけない状況にもなるのではないかと思います。その場合不快に思う人もいると思います。現に私も不快に思ってました。 営業されている方は、職種にもよると思いますが何が一番難しいと感じておられますか? やはり、給与や賞与も営業成績によるなってますが、これはノルマとかあると考えてた方が良いのでしょうか?営業経験が無いと、営業職は難しい仕事でしょうか?

  • 生命保険の法人営業職

     私は、現在大学4年生で就職活動中の者です。1年ほど前から就職活動を始め、苦しい思いをしながら自分なりに頑張ってきました。2社から内定を頂きましたが、納得できず辞退しました。 しかし、このままではいけないと、先日、国内大手の生命保険会社の法人営業職を受けました。これは、最後の手段という感じではっきり言って保険や営業に全く興味はありません。当然のことながら説明会では会社のいいところしか言わないので実体がよくわかりません。大まかな仕事内容は、企業への保険の提案と中小企業の新規開拓だと言われました。 この時期まで採用活動を行っていること自体、離職率が高いんだろうなとは思うのですが、生命保険の法人営業とはどのような仕事なのでしょうか。また、固定給ですが「条件を満たした場合」と書いてあり、やはりノルマがあるということでしょうか。生命保険業界に詳しい方、ご意見をお願いします。

  • 生命保険の営業

    私は今年4月に事務採用で、ある会社に新卒で入社しました。 ところが、研修を終え配属されたところは生命保険の営業。 会社で代理店をやっていたんです。 私は全く知らず(説明会の時にもいわれませんでした) いきなり生保の営業です。 私はしゃべることが得意ではなく、 人と仲良くなるのも時間がかかるほうです。 しかし、やはり営業はしゃべらないとやっていけない… 毎日知らない人にがんばって話しかけてはいますが 辛くて仕方ないです。 退職を考えているのですが、やはり入社して3カ月での退職は 転職するには難しいですよね。 あと、やはりいまの会社で働きながら就職活動をしたほうがいいですよね。 やめて就職活動に専念したいところなんですが、 ブランクがあいてしまうよりも、すぐに次の仕事をするほうがいいのかな・・・ といろいろ考えてしまいます。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 生命保険の営業

    現在20代(男)で住宅営業の仕事を辞めました。 職安やネットで就職活動をしているものの地方だということもあり工場での求人が多く営業職はあまり募集がありません。そこで生命保険の営業を見つけて応募しようか迷っていますが、畑違いですのでどの用に仕事を進めるのかお聞きしたいと思いました。 生保の営業は実際どうでしょうか。イメージはなぜかあまりよくなく、残業が多そうな割りに女性や主婦の方も多いですよね。(あまりに女性ばかりの職場だと億劫になります。)当然ノルマもありますよね。仕事量や覚える事は多いでしょうか? また、基本給が12~15万あとは歩合と記されていましたが、あまりに基本給が少ないので心配です。契約を取れたらそれなりの月給になるのでしょうか。 ただ、今回の求人は完完全週休2日で残業も少ないと書いてありましたが当てにしない方がよいですか?

  • 営業職の何が嫌ですか?

    就職・転職活動をしている方で、営業職という職種を避けながら活動している方に質問です。 なぜ、営業職を敬遠するのでしょうか? 建前はいろいろあるでしょうが、正直な理由を知りたいです。 私の友人にも何人か就職活動をしている人たちがいるのですが、 だいたい営業は嫌で、事務希望の人が多いです。 女性の方なら事務希望が多いのもわかる気がするのですが、男でも絶対事務のほうがいいという人が結構います。 素朴な疑問なのですが、気になったので質問してみました。

  • 営業職に向いていないとおもう。

    こんばんわ。 先月の終わりに就職活動の面においてお世話になりました。 おかげさまで転職に成功し現在働いていますが、システム部希望で入社したのですが、今は営業をしています。 新規開拓の営業で、非常に厳しい状況です。 そして、現在住んでいる地域の土地勘がなく、迷子やら訪問件数が少ないやらで怒られる毎日。 はっきり言って向いていないと思います。 しかし、社長に言えません(気が小さいのと今首になったら困るからです) 面接時には最初は営業をしてもらってから商品を覚えて行ってもらうから。 と言われて、まぁ最初だしなぁとやっとありつけた就職だしやるしかない。 という思いで入社しました。 いざやってみると、新規開拓の営業で、一日40~50件の新規訪問を課せられ、すでに2週間たったのですが、まだ1つも成果が出てなくて、毎日夜の9時ごろまで叱られているしだいです。 かといって簡単に転職は出来ません。 あと9ヶ月で80万をためなければならないのと、この地に留まりたいからです。 現在26歳で決して若いとは言えず、今何か手に職か、一生の職を見つけないとさすがにまずいと思っています。 毎日明日はどうやって40件の会社を見つけようかと日々悩んでいます。社長に一度それとなく言ったら甘えてるだとかいろいろ言われましたが、はっきりいって売れるきも、迷わないで回りきる自信もありません。 この会社を辞めるべきか、続けるべきかすごく悩んでいます。 みなさんの考えを聞かせてください。 おそらく僕の情報不足もあるでしょうから、他に補足が必要なら言ってください。お願いします。

  • 営業職に就職にあたって・・・。

    現在21、今年で22になるフリーターです。 現在就職を考えていて、希望は営業職です。 ですが半分やっていけるかの自信がありません。 営業職は離職率の高い仕事だと聞きますし、 常にノルマが付いて、成績が悪ければ解雇されてしまうのかと思うと、 いまいち一歩が踏み出せません。 ここまで考えていてもやっぱり営業職に就きたいという気持ちは変わりません。 みなさんも同じような不安を抱えた時はありましたでしょうか。 またその時はどうされていましたか?

  • グループ営業って?

    就職活動をするにあたってこれまでの経験を第一に考えてましたが、 それだとかなり選択肢が少なくなってしまうので、実際どういう仕事内容 なのか分からないのですが、営業も視野に入れて就職活動をして行きたい と思っていますが、営業とは一般的にどういった仕事内容になるんですか。 ノルマがあり達成できないと減給はもちろんリストラされてしまったりと いう事もあるんですか。 求人雑誌、HPを見て大変気になる会社を見つけたのですが、グループ営業 といってもピンときません。 性格面などでこういった傾向のある人間は営業には向かない、といった ものなどもありましたら教えて頂きたいです。

  • 保険会社の代理店営業

    私は、35歳の独身女性です。昨年10年以上勤めていた会社を退職して、今は派遣会社で働いています。 先月から転職活動を本格的に始めて、ハローワークや求人情報などで応募をしていますが、書類選考にもとおらず、面接すらしてもらえない事も多くありました。 その中で、保険会社の事務職の募集があり、残業もあまりない・・との言葉に引かれて、ダメもと&気軽な感じで応募しました。そんな中、採用試験を受けたのですが、面接で、事務職は新卒の方もたくさん受けていて、激戦なので難しい状況であると言われました。でも例えば代理店営業などの営業部門での仕事はどうか?と聞かれ、イメージ的にノルマなどが厳しいのでは?と思っていたので、素直に話したところ、直接顧客と話をする事はないのでノルマはないし、代理店の成績があがるような指導や教育的な仕事です・・との話でした。自分的には、前職が営業事務だったのもあり、人と接する仕事に興味があったので、そういう仕事に興味はあります。と話しました。 一次試験が合格との連絡があり、35歳で一次でも合格というのはありがたいなぁ・・と思いつつも、実際よく考えてみると、事務職よりも営業職に・・との思惑で取りあえず受かったのかな・・?と思っています。 そこで、女性で代理店営業の仕事って具体的にどういう仕事なのでしょうか?営業成績など厳しい環境でしょうか?後は、残業等もあまりあるようなら体力的に心配なので、 ぜひそのあたりを教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願い致します。 

  • 営業職

    現在私は不動産関係の営業職に勤めています。 4月から新卒で入社し、もう半期が過ぎようとしています。 それにも関わらず未だ私は成績をあげられていません。 私の他の5人の同期はもう成績をあげています。 会社の人達は優しく、新入社員だからと現在は大目に見てくれていますが、いつまでもこのままというわけにはいかないと思います。 先月はこの状況を打開するべく、がむしゃらに働きましたが結果に結びつかず… 自分が給料泥棒に思えてしかたがありません。 毎日毎日死にたいと数ヶ月前から思ってしまっています。 実際に自殺はしませんが。 面接段階で事務職を拒否してるため異動したいとも言えません。 今私に期待されているのは宅建の取得のみ。 こんなお荷物な私は会社を早く辞めてしまうべきでしょうか。 転職先の心配はありますが、給料泥棒でいるくらいならアルバイトになったほうがマシかもしれないと考えています。 私は営業職で頑張り続けるべきでしょうか。 それとも会社の迷惑にならないように辞めるべきでしょうか。 みなさんの意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう