生命保険営業職経験者に質問

このQ&Aのポイント
  • 大手生命保険会社の営業職に就職した新人が、営業成績の向上と勉強方法について質問しています。
  • ノルマ達成が厳しい状況で、友人や知人の多さが不利になっている新人がアドバイスを求めています。
  • 新人は知識が不足しており、ノルマに苦しんでいるものの、会社に貢献したいという意欲を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険営業職経験者に質問

私は今年3月に大学を卒業し某大手生命保険会社の営業職に就職しました。2ヶ月研修があり、先月から営業活動がはじまりました。担当の会社を一つあたえられて、毎日お昼休みに行っています。ノルマがあるんですが、先月はなんでもいいから1件でした。しかし、昨日室長に、6,7、8月あわせて、評価成績3000万たてないと基本給が保証されないということを話されました。(5~6件)実際私は先月も今月も一件もとれずにいます。同期でとれてるこもいますが、友人知人親戚が多いようです。担当職場でも、イニシャル(友人など)にもお声かけをしてがんばっているんですが、なかなか成果につながりません。焦ってばかりでからまわりしています。営業成績がいい人はどうやってとっているんですか?それと、どうやって勉強していますか?若い人は共済や外資の掛け捨てでいいって考える人ばかりですが、実際どうなんですか?新人で知識がないのに、ノルマノルマばかりいわれて途方にくれています。でも、就職活動を通して社会の厳しさはわかっているので簡単に辞めたくはありません。ここに就職してしまった以上辛くてもがんばって会社に貢献したいと思います。もし、2,3ヶ月で辞めてしまって再就職を考えたときにそんなすぐにやめちゃうような人は会社は取らないと思うんです。すくなくても1年は続けないと、難しいですよね。いろいろ書いてしまってすみません。最近精神的にもまいってきて泣いてばかりいます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuchiko
回答No.6

私は仕事上、何人かの外資系生保の男性営業職員の方や国内大手生保の生保レディの方と懇意にしています。 その方々に共通しているのは、みなさん生保の仕事に誇りを持っていることです。 まず顧客のメリットを考えたうえで保険設計をし、ご自身のコミッションは二の次として捉えています。この姿勢があるからこそ、私も自分のお客様を安心して紹介しています。 まずは、ご自身の保険知識を豊富にしてください。それは基本的な終身・定期・養老の特徴とかそういうことではなく、自社および他社の保険商品の特性を研究することです。 また、FPの勉強をして、常にお客様にとって必要十分なリスクやニーズに見合った提案を心掛けてください。 知人や親戚の方に自ら保険の勧誘をするのはやめたほうがいいと思います。karen-0622さんが保険のプロとなれば、むこうから相談されるようになりますので、そのときには親身になって話すればいいと思います。 外資系生保の方は、意外と国内生保のことを羨ましく思っています。それは、彼らには「職域セールス」というものがないからです。多くの見込み客に苦労せずに会えるなんてそれだけで素晴しいことです。 また、社長さんの中には「やはり有名な保険会社でないと契約できない」とはっきりとおっしゃる方も結構います。karen-0622さんがどちらの保険会社さんなのかは存じませんが、国内大手生保にはそれだけのメリットもあるのです。 ですから悲観せず、karen-0622さんが置かれている状況の有利な点を生かした営業をし、一方でkaren-0622が身につけるべきことをしっかりと習得されることをお考えになってはいかがでしょう?

その他の回答 (5)

• HONHON
回答No.5

本当にお気の毒です えっと質問の件ですが、全て化粧品でも領収書は取っておきましょう 全て戻ってくるのではなく、必要経費としてみなされるだけです だから税金が少し戻る程度なのでお間違えなく やめるときは誰もが引き止めます だって・・・・ていのいい金づるですから (言い方悪くてごめんね) 契約取れなければ給料がもらえない だたら最悪は自分が入る・・この繰り返しです 何度も言いますが、社員ではないのですから あくまでも保険のおばさんと同じ待遇ですよ 私都心だったので保証給は16万でした でも、ノルマこなさないと5万でした(-_-;) 一日も早くやめることを願います 私が親だったら、有無を言わさずやめさせます

karen-0622
質問者

補足

誰も肯定的な意見をかかれないんですね・・。やっぱりこの業界良いイメージないんですね。でも、半年なら半年、1年なら1年期間を決めてそれまでがんばって自分で見切りをつけようと思います。その方が、次の会社受けるときにも自信もって言えると思うし。嫌だから逃げるっていうのは良くないと思うんです。回答ありがとうございました。

• HONHON
回答No.4

#2のものです 勇気を出してやめたほうがいいです 「選ばれて入ってきたから誇りにおもって仕事してください」 これはきれい事です 現に、会社の事務などしている社員は、電話やコピー代は会社もちでしょ 体裁よく言ってますが、普通の保険のおばちゃんと同じ立場です 今後確定申告も自分でしなくてはいけないんですよ きっとあなたは普通の会社に、サラリーマンとして入ったつもりなんでしょうね でも、現実は違います 試験とは言いますが、これは保険を扱う人は全てうけるものですし、50歳の人でもOKなものです 面接なんて形だけ、働いてくれればいいのですから 悪いことは言いません、すぐにでも止めてちゃんとお給料がもらえる仕事を探してください とてもとても心配です ただやめるのも、いろいろと引きとめられた大変でしょうが、一日でも早いほうがいいです

karen-0622
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。私は大学の就職課の人に求人をもらって推薦してもらったので、信用していましたし、求人票には大手会社既契約者の保全とかかいてあったので社員として入って事務を想像していました。ところが2年は契約社員みたいな扱いで雇用保険もボーナスも有給もなくノルマ達成できなければ固定給も保証されません。都心に勤務してるのに所属の営業所によって基本給も違って、多摩地区所属の私は8万です。丸の内や都心部所属のこは13万くらいなのに。家も都心よりで都心に勤務してるのに勝手に営業所決められてしかもこんな給料に差があるなんてほんとひどいですよね。しかもその話を入って2ヶ月後にはなされるなんて・・。(>_<)嘘だらけです。

karen-0622
質問者

補足

確定申告を自分でする話はききました。飲食代など領収書をとっておいてその時に戻ってくるらしいです。それが年収の40%くらいまで戻るってききました。お客さんに見せるためだといって200万の着物を買って経費で落とした人もいるとか・・。服やバックを買っても領収書をとっておけばお金がかえってくるとか。本当にそうなんでしょうか?その時に電話代も交通費も全部戻ってくるときいていますが。一応領収書もらうようにはしていましたが・・。試験は一般課程試験とは違って最初面接のあとに受けた筆記テストです。 就職課の人にも相談していますが、やめないでがんばれといわれています。

noname#57875
noname#57875
回答No.3

こんばんは。自分がこの業界にいた訳ではないのですが、母が以前、パートで勤めようと思っていたらしく、知り合いの方(勤めていた方)に聞いた話です。 やはり皆さん、最初は親戚や知人、そのツテを頼って営業するらしいんですが、最終手段は“自分の身を売ること”らしいんです。(意味わかりますか?カラダを売るという意味ですよ!!)法人担当の若い方で営業成績の良い方なんて特に…、って。 ウソか真かはわかりません。が、内部ではこんな噂(…か、どうかも謎)が耐えないそうですよ。 その話を聞いてしまった母はモチロン勤めませんでした。私が就職活動する際も、「いくら氷河期だろうが超氷河期だろうが生保業界だけは許さない!!生保に勤めるくらいなら就職浪人でもかまわない」とまで言われました。 ちなみに、私、違う業界ですが、大卒で最初に勤めた会社を1ヶ月で辞めました(^^)V 確かにその後の就職活動は楽じゃなかったです。何度泣いたことか…でも、その年の夏から、派遣社員としてですが、とても恵まれた環境で働くことができました(4年続きました)。 意外と“拾う神”もいるもんです。

karen-0622
質問者

お礼

派遣ですか・・。でも今の仕事雇用保険ないし、ボーナスないし、ノルマとれなきゃ給料8万です。しかも交通費、コピー代などその他もろもろ全部自腹。バイトしてたほうがましですよね・・。ご意見ありがとうございました。

karen-0622
質問者

補足

身を売ってとれるなんてあるんでしょうか。よっぽど魅力ある人じゃないとだめじゃないですか?毎年高い保険料を払っていくわけですし。それでとれるんだったらいいですよ。トレーナーに「新入社員は合コン提供すれば結構入ってくれるからどんどん合コンいきなさい」って言われてます。合コンも暇さえあれば行ってますけど全然無理ですね・・。

• HONHON
回答No.2

せっかく大学を卒業したのに、どうしてその仕事を選んだのでしょうか? あなたはいわゆる、保険会社の社員ではなく、営業をする、つまりよく保険のおばさんと同じ職員ですよね? 私は子供がいない時期に、2年ほど営業をしてました 基本給はノルマを達成しないと確かにもらえません この仕事は、独身それも大学を出た方がするのもではないです 主婦がもう子供の手を離れて、でも年齢制限で仕事がない。。。そうゆう人がするものです 保険会社は慈善事業でやってるわけではありません 絶対にそんをしない方法をとってます つまり営業のあなた達が、そんをしてでも成績を上げるために、最終的に親戚友人を加入させる羽目になるのです はっきり言って、もうやめるべきだと思います 少ない金額でも、ちゃんと毎月サラリーがもらえる職場で働いてください 努力が報われない・・一番悲しいことですから

karen-0622
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。実は昨日電車に乗った時からぼろぼろ泣きながら帰ってきました。友達にすすめて3回会って説明して承諾もらってあと申込書もらいにいくだけだったのに行った先で「やっぱりごめん」て断られました。まだ送信してない時点でグラフには成績としてたてられてるしみんなのまえで「おめでとうごさいます」って顕彰されるし室長にはその分送信するように言われていたし…。所長、支部長にもすごいほめられていたしすごいプレッシャーでした。でも友達だから強くは言えませんでした。月曜日会社にいきづらいです。(-_-;)

karen-0622
質問者

補足

大学の就職課で紹介されました。大手企業の既契約者のアフターフォロー中心でFPとして自立をめざすってきいてたんですけど・・。本社で筆記試験と面接があり、内定をもらい、入社したのですが・・。入ってすぐに友達を紹介するようにいわれています。一人紹介すると1万円がもらえその人が成績をあげると自分はなにもしなくてもお金が入ってきて10万円までもらえます。選ばれて入ってきたから誇りにおもって仕事してくださいって言われていたのに、かなり疑問です。社風も異様な雰囲気があるし・・。離職率7割ときいたのも驚きです。

回答No.1

直ぐに退職した方がいいですよ。 これ以上居ても同じ事です。 結局親戚縁者・友人・先輩・後輩のところに行って営業するしかありませんので、まず、友達を無くします。 そして、親戚も嫌がります。 知人も離れていきます。 そして誰も居なくなります。 これは生保の営業の宿命です。 決して頑張らないでください! 貴方が頑張れば頑張るほど貴方の関係者が迷惑を被りますので。 やっている本人は解りませんが、営業されているお客様は迷惑です。 今日本人の9割方が既に何らかの生命保険に加入していますので、今から行っても必要ありません。 ここから先は詐欺しかないのです。 この業界は既に飽和状態だと思います。 保険会社は、貴方の親戚・友人・同窓生・家族等に、とりあえず無理矢理保険に加入させて、ある程度の成績を上げさせて、当然行き渡ったらその先保険がとれるわけがないことが解っているので、取れなくなってきた時点で自己退職させるように追い込んでゆくのですよ。

karen-0622
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

karen-0622
質問者

補足

たしかに・・友人に保険をすすめて「なんであたしに勧めるの?むかつく。あたしは絶対はいらないよ」といわれてきれられたことがあります。親にも反対されています。