• ベストアンサー

営業職に向いていないとおもう。

こんばんわ。 先月の終わりに就職活動の面においてお世話になりました。 おかげさまで転職に成功し現在働いていますが、システム部希望で入社したのですが、今は営業をしています。 新規開拓の営業で、非常に厳しい状況です。 そして、現在住んでいる地域の土地勘がなく、迷子やら訪問件数が少ないやらで怒られる毎日。 はっきり言って向いていないと思います。 しかし、社長に言えません(気が小さいのと今首になったら困るからです) 面接時には最初は営業をしてもらってから商品を覚えて行ってもらうから。 と言われて、まぁ最初だしなぁとやっとありつけた就職だしやるしかない。 という思いで入社しました。 いざやってみると、新規開拓の営業で、一日40~50件の新規訪問を課せられ、すでに2週間たったのですが、まだ1つも成果が出てなくて、毎日夜の9時ごろまで叱られているしだいです。 かといって簡単に転職は出来ません。 あと9ヶ月で80万をためなければならないのと、この地に留まりたいからです。 現在26歳で決して若いとは言えず、今何か手に職か、一生の職を見つけないとさすがにまずいと思っています。 毎日明日はどうやって40件の会社を見つけようかと日々悩んでいます。社長に一度それとなく言ったら甘えてるだとかいろいろ言われましたが、はっきりいって売れるきも、迷わないで回りきる自信もありません。 この会社を辞めるべきか、続けるべきかすごく悩んでいます。 みなさんの考えを聞かせてください。 おそらく僕の情報不足もあるでしょうから、他に補足が必要なら言ってください。お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minthia
回答No.4

私の父は、質問者様と同じく技術部志望(機械設計ですが)で入社しましたが、やはり最初から希望部にいけるはずもなく、最初の何年かは鉄切りの現場仕事をやっていました。 現場でカナリ頑張ったおかげで、何年かあとに技術部に所属、30代でマネージャー(部門責任者)まで上り詰めました。 入社してから何年かは営業・工場などの専門知識の殆どいらない部署に就かされる場合が殆どです。 質問者様がシステム部で働きたいのであれば、営業で頑張って根性で伸し上がるしかありません。 「営業が向いていない」とは、他の新入社員と比較して仰られているのでしょうか? 成果が上がらないのは、新規開拓はルートセールスよりも遥かに難しいですし、「数打ちゃ当たる」ってやつです。 しかも、質問者様の「向いてない」「システム部希望なのに」という気持ち(前向きの無さ・元気の無さ)が相手に伝わっていると話なんてとても聞いてもらえないと思います。 失敗して怒られるのは当然ですし、新入社員が怒られずに1日を過ごせるとは思えません。それはシステム部に行っても同じことです。 転職出来ない状況であることは御自身が一番良くわかっていらっしゃるようなので、努力するしか無いのでは? 日曜に地図を見ながら車で走って(歩いて)みる等を繰り返すと迷子の問題は次第に消えると思います。 今辞めて、100%次の会社に就職出来るという自信が無いのであれば、我慢して、根性鍛えなおして、毎日努力することをお勧めします。 ちなみに。 社長とはどのような関係で、質問者様がどのような地位の方かは存じ上げませんが、基本的に相談は直上の先輩か部署の部長に相談するのがルールです・・・よね?

kou-kou
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 相談は先輩にしました(僕より3ヶ月長い先輩)。 そう思うならやめた方が良いよ。といわれました。 僕は全くの新人です。 社長とは小さな会社の社長と新人社員と言った関係です。 社長・部長以外は1年にも満たない方が全員です。 他はいろいろあって辞めたそうです。 そこも不安要素なんですよね^^;

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

甘い!。 営業は会社の基本です。 営業に関係ない業種はありあせん。 今の年齢でビクビクしていたのでは将来何もできません。  転職したところで同じことの繰り返しです。 新規開拓を場合、断られてもともとあたりまえのことです。  事前調査をしてよかれと思われる会社には集中して通わないと進歩しません。 わたしは半年後に受注してからそれからは上昇ですね。雨の日も風の日も毎日断られていました。  それが打開できてから他の会社の売り上げもあがるようになりました。 恥をかかないと駄目ですね。  自称わたしも営業にはまったく向いていません。 必要なポジションなのでやっています。   ガムシャラにやることです。汗をかきましょうね。甘えん坊さん!。

kou-kou
質問者

お礼

>ガムシャラにやることです。汗をかきましょうね。甘えん坊さん!。 言い方にとげを感じますが、おっしゃるとおりです。 実際に甘えつつ頑張っているつもりです。 まぁつもりでは駄目なのでしょうが。 しばらく続けてみます。 転職するに当たっても、何にするにしても良い経験となるでしょう。 みなさんありがとうございました。又よろしくお願いします。

回答No.3

絶対辞めるべきだと思いますね。 会社なんて結構ずるいとこあります。営業が集まらないと思えば他の職種で募集しておいていざ仕事になると「とりあえず営業やってね」みたいなこという。期限が明確に決まっているならともかく不明確ならそのままズルズル何年もいくことでしょう。 又、リストラの手段で営業をやらされることも常套手段です。 26歳ですか?むちゃくちゃ若いですよ!間違いなくシステムやらしてくれる会社を探して転身しましょう! 営業希望でないなら時間の無駄。人生の無駄。 面接時はつい、「受かる」ことばかり気になって「相手」を見定めることを怠り失敗するものです。次回は貴方が面接官のつもりで何の仕事をやらせてくれるのかがっちりチェックしましょう!!

kou-kou
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今まさにそう感じていますが、さすがにすぐには辞めれないんです。 お金が^^; はぁ~今日はどこ回ろうかなぁ(ToT) 40件も店を見つけられるかなぁ・・・ いつもこう考えてしまいます。

回答No.2

「40件の会社」ということは、法人営業ですね。 相手の時間もあるから10-5時で1時間5件訪問。 移動もあるから、顧客と接する時間は3分くらいですか。 当然門前払い覚悟の営業ですね。 飛び込み訪問が最も効率の悪い営業活動であるにもかかわらず、大企業含め多くの会社が新人にやらせてます。 目的は成果ではなく鍛錬です。 もしご自分がどちらかと言えば根性が無い方だと思ったらものすごくいい機会なので鍛えなおしてもらいましょう。

回答No.1

仕事に対して「向き不向き」はあると思います。 けれどそれは短期間で出せる答えではありません。 最低でも5年、最短でも3年ぐらいは必要に思います。 景気が上向いているかのような報道が多いのですが まだまだ一部の企業。ほとんどは苦しいのです。 営業力が無い会社は倒産です。 「土地勘がなく迷う」 当たり前です。土地勘は付いて来るもので誰でも 初めての地では当然です。 「成果が出なくて怒られる」 これも当たり前です。みんなそうやって怒られながら 仕事を覚えるのです。 営業の大変さ(仕組み)をしらないと 他の仕事をしても良い仕事は出来ません。 初めから成果だって出ないものです。 「システム希望なのになんで営業をやらされている」 こんな考え方を捨てられないと何の仕事をしてもきっと 成功できません。 給料を貰う以上「プロ」なのです。 そのことを忘れないようにして下さい。