営業職の転職での結果について

このQ&Aのポイント
  • アルバイトから正社員の営業職に転職した主人が、まだ結果が出せずに苦戦しています。
  • 先輩からは結果がものをいう世界であるとの厳しい言葉を受けていますが、営業成績の結果はどれくらいの期間で出せるものなのでしょうか?
  • 主人の勤務先では新規開拓が制限されており、営業成績の伸びに影響が出ると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業職について

うちの主人は今までアルバイトのような日雇いの仕事だったから、正社員の営業職の仕事に転職しました。 (営業職は未経験で今流行りの貴金属買い取りです)まだ入社して約10日ぐらいですが、一件も取れなく一緒に営業にまわっている先輩の方から「1日が過ぎたらいいものではない。結果がものをいう世界だ。奥さんや小さい子供がいるのにヤル気が見えない」と言われ続けているそうです。主人はその先輩から教えてもらった通りにこなして一生懸命頑張っているのですが、なかなか結果が出ないのですが、やっぱりこういった飛び込み営業では図々しいくシツコクお客様に接しなければいけないのでしょうか?私はたかが10日ぐらいで結果を出せという先輩の意見にはちょっと疑問があるのですが、現実はそのぐらいで取れるようなものでしょうか?ちなみにうちの主人の会社は上の人(先輩から)指定されたところしか廻る事が会社の規定で出来ないみたいで、新規開拓が出来ないのでこれはこんな仕方では営業成績は伸びないと思いますが。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.2

> 営業職は未経験で今流行りの貴金属買い取りです 貴金属買取業務は、中国のレアメタル問題以降、求人誌でもよく見掛けます。 職務内容としては、担当エリアの個別宅を一軒一軒巡回訪問し、その会社の貴金属(やブランド品)買取業務の案内をする、運が良ければその場で貴金属(やブランド品)の買取りを行う形式で、その巡回訪問も、飛込み営業に近い様です。 また、離職率も高く、金融商品やRIETの不動産投資信託の営業に近いイメージです。 +++参照URL+++ ■ 【貴金属買取の訪問営業の現状について聞きたいです-Yahoo!知恵袋】 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1048596870 ■ 【貴金属・ブランド品の出張買取スタッフ-はたらいく関東】 http://hatalike.yahoo.co.jp/h/r/H103010s.jsp?RQ=25065453&BL=03&CID=25065453&__u=1293807737120-920161080546397812 > 主人はその先輩から教えてもらった通りにこなして一生懸命頑張っているのですが、なかなか結果が出ないのですが、やっぱりこういった飛び込み営業では図々しいくシツコクお客様に接しなければいけないのでしょうか? 図々しいシツコク迫る営業になれば、成功するわけでもありません。 こちらから頼んで来た貰った相手ではないので、相手のガードは固いです。そのガードを崩すのは、決してシツコクすることではなく、安心してもらうことですから。 では、何がいけないのだろうか? 失礼な言い方かもしれませんが、「つもり」になっているだけなのでは?と思います。 「つもり」になっているのは、「同じ内容」を話しているだけなのでは?と思うからです(←私の失敗から学んだこと)。 同じ内容を話すにしても、身だしなみや声のトーンやスピードで、受け入れられ方は全く異なります。 「つもり」になっているかどうか判断する方法として、ご質問者様がご主人とロールプレイゲームをすることで分かると思います。ご主人はもちろん貴金属買取業者、ご質問者様は客(いくつかパターンを想定すると良いです)。 方策はいろいろあると思います。例えば、 (1) 上記のロールプレイから、一見さんが心を開き易いパターンを探してみる。 (2) 先輩にご主人のダメ出しを徹底的にしてもらう。⇒やる気だ!! と体育系的なアドバイスであった場合、潔く見切りをつけるのも一考です。 (3) 先輩の上司や、他の先輩社員に相談する。⇒先輩への気配りは置いといて… 想像の域を出ませんが、チームワークで仕事を得る形態ではない可能性が高いと思うので、難しいかもしれません。 (4) 個人消費者向けの営業の世界で成功された方のノウハウ本を読む。⇒何らかのヒントは得られると思います。 +++参考書籍+++ ■ 【息を吸って吐くように目標達成できる本-和田和美-Amazon】  http://www.amazon.co.jp/%E6%81%AF%E3%82%92%E5%90%B8%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%90%90%E3%81%8F%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E7%9B%AE%E6%A8%99%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E5%92%8C%E7%94%B0-%E8%A3%95%E7%BE%8E/dp/4591104281/ref=pd_sim_b_6 まだ10日間、修正はいろいろと出来ます。頑張って下さい。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.1

私、全くの未経験から営業職に飛び込みましたよ。 ただ、営業職ならなんでもいいってワケでもなく、売る商品を自分がしっかりアピール出来なければ取れるもんも取れません。 私は、その『売りこむもの』が、私にはとても興味があり、自信なんて全く無かったけど、自分が『良い』と思ってオススメしているので、数字はこなせましたよ。 営業職で、数字が取れない人にありがちなのが、『どこかで言い訳して逃げ道を作る』 こと。 先輩の言うとおりにしてるのに‥ 回れるところが限られていて新規開拓できないし‥ まだ入社して間もないし‥ とか。 じゃあ、毎日先輩から何を学んでるの? いつ取るの? って話しです。 先輩だって自分の数字があるのに、後輩を見ないといけない。 でも、それで数字達成出来なくて言い訳には出来ませんからね。 ただ、先輩のマネするんじゃなくて、良いところを自分で盗んで自分のモノにしていかないと、先輩と同じ人間じゃないんだから、自分の個性ウリにしなきゃ意味ないと思いますよ。 先輩の時間を自分のために使ってくれていることを知るのも大事で、その感謝の気持ちは数字で返す。 でないと、何のために先輩が教えてくれてるのか、先輩が気の毒です。 あと、図々しくシツコク‥ は、営業のやり方として違うと思いますよ。 お客様に合った会話でお客様の考え方を導き出して、オススメの仕方をそのお客様に合わせるー‥ 会話をする人は毎回違うのに、同じトークしてたって意味ないですよね。 人に興味持って人を知る、私は先輩からそれを学んで自分なりに生かしていたから数字が取れました。 入社して一週間。 外回りだして三日目で。 自分の個性を生かしつつ、先輩から毎日何を学んだのか、記録を付けるのも有りだと思います。 慣れてなくて、上手く話せないなら、先輩はどのように話しているのか‥ 初めて会う人との壁を取り除くために、最初に何て声掛けているのか‥(最初からいきなり本題には入らないでしょうし) 学ぶことって色々あるけど、逃げることのほうが楽だから、どうしても言い訳して逃げ道作ってしまいますよね。 でも、せっかく未経験の世界に飛び込んでみたんだから、学ぶことは全部学びとってみましょうよ。 経験上、営業職の数字は、自分のやる気次第でどうとでもなります。 言い訳してる日は取れないし、自分が今日は必ずこの数字はクリアする!と決めて回れば、結果は付いて来ます。 毎日トークの練習もしたし、自分が売り込む商品の知識を全部しっかり覚えたし。 逆に言えば、10日の間にそれだけやりましたか? 一生懸命とは、人並み以上に努力してから言うことであって、まだまだこれからなのに、一生懸命やってる!と言ってもそれじゃ周りは納得しません。 毎日、今日の自分はどうだったのか‥ 何故取れなかったのか‥ 何が足りなかったのか‥ 取れた日も、今日は何が良くて取れたのか‥ 毎日自分を見つめて良い反省・悪い反省出すことも大事です。 あと、やってはいけないのは、周りのせいにしたり、相手のせいにしたり、状況を言い訳にすること。 営業はあくまで、本当に自分次第ですから。 まず、やってみましょう。逃げることはいつでも出来ます。 ‥と、契約者からご主人さまへアドバイスです 参考になれば‥。

samizu
質問者

お礼

ご丁寧にご自分の経験を基に教えていただき有難うございます。私も主人には先輩が言っている話し方等をよく聞いて自分のものにしたらいいと言っています。ただ商品を売るのではなくて貴金属買い取り業で指定されたところのお宅に飛び込みで訪問してお客様が持ってらっしゃる金、プラチナ等をその場で査定して買い取るといった仕事の内容だそうです。もう少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 営業職について

    現在求職中なんですが営業職についてお尋ねしたい事があります。 営業職とは大きく2つに分けて新規開拓営業とルート営業があるとみたいですが新規開拓は飛び込み営業でルートは顧客営業という形になっていますよね。以前私の友人が新規開拓の営業マンをしていまして先日色々話を聞いていたら新規開拓は中々契約が取れないにも拘わらずノルマがきつくて精神的にきつい仕事だと言ってました。その友人はノルマについて行けず結局退職に追いやられたんですがその後ルート営業の仕事に就きました。ルートは顧客相手なんで新規に比べると断然やりやすく帰りも前より早く帰れるとも言ってました。私自身営業職は未経験なんですが友人の話を聞く限りではルートくらいなら出来るかな?と思ってるんですが甘いでしょうか?基本的に私は営業向きの性格ではないんですが以前ルート配送の仕事をしていたんですが納品の仕事が主だったんで営業のような事はしませんでした。 ルート営業をルート配送の延長線上と考えて納品+軽めの営業と考えてよろしいでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 営業職についての質問

    来年から○○リコー(○○には都道府県名が入る)で営業職で働くことになっているのですが、恥ずかしながら一日の仕事スケジュールを良くわかっていません。ご存知の方が居られましたら教えて下さい。 また、ほとんどが飛び込み営業なのでしょうか?

  • 総合職の営業

    生命保険会社の総合職の個人向けの営業は、具体的にどういう仕事なんですか? 飛び込みなどで勧誘に来る人とは違うんですよねぇ?

  • 営業職について

    やはり商材に興味が無いと営業をするのは厳しいでしょうか。 来春から社会人で営業職なのですが、心配です。 入社予定の会社は商社で、ルート営業、新規開拓はありません。

  • 営業職。

    宜しくお願いします。 今現在、転職して、人材派遣会社の営業職をやっている20代後半のものです。 前職は、IT系エンジニアとして働いていたのですが、雇用に関わる仕事をしたいと思い、経験を活かせる、技術職に特化した人材派遣会社に転職しました。 人材派遣会社の営業(テレアポ、飛び込みを中心とした”数”の営業)を、転職時ある程度予想していたものの、あまりの過去の仕事スタイルとの違いに戸惑いつづけている日々です。 転職時の当初の希望からズレ、人材紹介会社のキャリアコンサルタント職→人材派遣会社のキャリアコーディネーター職→人材派遣会社の営業職、という経緯で、現職に就いていることもあり、現在、中長期的な目標を持って、仕事に取組めていない状態です。 現在の一番の悩みは、 ・今の日々の営業数字を追い求めらざるをえない、営業職が、自分の将来の目標としているキャリアコーディネーター職に、役立っているのか? という点です。 何でも結構ですので、ご意見、ご感想ありましたら、返信お願い致します。

  • 飛び込み営業職です。どのようにしていけばよろしいでしょうか?

    皆さん、こんばんわ。 どうか、お知恵を貸してくださいませんか?   以前、自分は葬儀の生花の仕事に就いておりました。そこでは、先輩にも恵まれ、凄く親しまれていまして、半年前にやめたのですが、本当に後悔しました。理由は、別れた彼女が同じ葬儀業であったため、やはり現場でも会うのが嫌であったため。そして、休みが少ないなか、ハードだったので、体がついていかなかった事が理由です。 しかし、仕事は中途半端で終わってしまい、先輩方にもお世話になったのですが、やはり遣り残したことがあった中でやめた事が凄く辛かったのです。 今回、新たに就職した先は、営業職でした(飛び込み営業です) 最初は事務職の求人で応募されていましたが、雰囲気もよく、男性がいなかったため、そして、営業の経験もしてみよう!と決意したのでいまの仕事を選びました。 しかし、現実は思った以上に大変でした。飛び込みの営業は経験のない自分にとって、本当に苦痛です。美容室や整骨院や、営業している最中に飛び込んでいくのですから、門前払いは当たり前です。 しかし、社長からは、全くの中小企業であるにもかかわらず、大手の企業にも契約を取れるようにとノルマを課せられています。 いまの職場の先輩方たちも、以前の職場の先輩同様、本当に良い方達ばかりで、社長もよくしてくれています。(社長とは同じ年齢です) 自分にとっては、同じ歳の社長も、きっちり目上の方と思い接しております。 しかし、飛び込み営業が苦痛でいままたやめようかと考えたりすると、もし辞めた場合、また同じことの繰り返しで先輩方達にも恵まれ、きっと後悔するであろうと思っております。 そこで、どのようにして、今のハードルを飛び越えていけばよいでしょうか? 社長からは、時々下っ端扱いはされるのですが、飲みに連れていってもらったり、小さいプレゼントもいただき、よくしてくれていますが、正直、社長とはあまり合いません。なんだか、居心地が悪いというか、雰囲気が辛いというか、とにかく苦手意識を持ってしまっています。 自分から直していかないといけないとは思いますが、今まで素直だといわれていた自分が始めていまの社長から『お前は頑固だ。直しなさい』という事を言われます。本当に頑固なのかな?と正直思うところもありますが。 とにかく、辛い飛び込み営業を続けていくうえで、上手くやっていくにはどうしていけばよいでしょうか?また、社長とは苦手意識を持っていますが、どのように上手く接していけばよいでしょうか? 知恵を貸してください。

  • 営業職に就職しました。ですが・・・

    29歳の男性・独身です。 約半年ほど就職活動を経てようやく某商社に就職しました。 職種は営業です。 言うまでもない大不況リストラ時代(今年に入って既に歴史のある 一部上場企業が2社倒産している!!)、既存の取引先だけでは 業績も振るわず当然新規開拓に力を入れているのはどこも同じ だと思います。 ですが、飛び込み営業・テレホンアポイント(こちらが主)による この新規開拓が非常に辛く悩んでいます。 準体育会系の部署で、営業は数字が命というのはわかりますし、 私も頑張ってはいるのですが、ほぼガチャ切りに近い応対(担当者に させ繋いでもらえないことも少なくない)に精神的にキツく早くも 転職を考える(といっても転職が甘くないことは嫌というほどわかって います)次第です。 営業は花形であると同時にきつく辛い職種です。 営業をされている方、いったいどうすればテレアポがうまくなりますか? どうすれば前向きにくじけずに続けていけますか? 辛いとき、ストレスに押し潰されそうになる時どうすればいいですか?・・・ ちなみに販売職の経験はありますが営業ははじめてでテレアポや飛び込みも はじめての人間です。 どうか私を暗闇に光を与えてください!! 甘えています。わかっています。それでもどうかお願いします。 (また営業をされていて苦しいつらいを乗り越えた体験談等お聞かせ願えれば 幸いです) よろしくお願い致します。

  • 病院の営業職とは?

    みなさん!はじめまして! 32歳 男性 のhiro1980といいます。 現在、事務機器の営業職として勤めておりますが、今回、求人誌に【病院の営業職】の求人があり、応募しようと考えているのですが、【病院の営業職】の仕事内容がイメージできません。 何となく、企業の健康診断の新規獲得の為の飛び込み営業なのかなと考えているのですが・・・もし、現在、この仕事【病院の営業職】に就いている方がいらしたら、仕事内容やその仕事で大変な事を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします、。

  • 営業職

    32歳の男です。 現在介護職として働いております。 転職を考えているのですが、ルート営業などではなく歩合給がつくような飛び込み営業などの仕事を希望しております。 今までに私自身営業をした経験はありませんし、話しをするのがとても上手というわけでもありません。 そこで質問なのですが、「営業」という職種には向き、不向きというものがやはりあるのでしょうか? またこの年齢の未経験者でも通用する世界なのでしょうか? 皆さんのアドバイスやご意見を是非お聞かせ下さい。 もちろん大変な仕事という事は理解しております。

  • 営業職ってどんな感じですか?

    SEを長年していましたが退職しました。 現在32歳の男性です。 SEの将来性、体力の事を考えた結果他業種に転職したいと思っています。 営業職に目が行ってしまうのですが、営業職はどんな感じでしょうか? 飛び込み営業は対象外にしてますが、営業がどんな感じかいまいちわかりません。 営業をしてて辛い事や、良い事、将来性など、業種に関わらず個人的意見で教えて頂けたらうれしいです。

専門家に質問してみよう