営業職の転職での結果について

このQ&Aのポイント
  • アルバイトから正社員の営業職に転職した主人が、まだ結果が出せずに苦戦しています。
  • 先輩からは結果がものをいう世界であるとの厳しい言葉を受けていますが、営業成績の結果はどれくらいの期間で出せるものなのでしょうか?
  • 主人の勤務先では新規開拓が制限されており、営業成績の伸びに影響が出ると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業職について

うちの主人は今までアルバイトのような日雇いの仕事だったから、正社員の営業職の仕事に転職しました。 (営業職は未経験で今流行りの貴金属買い取りです)まだ入社して約10日ぐらいですが、一件も取れなく一緒に営業にまわっている先輩の方から「1日が過ぎたらいいものではない。結果がものをいう世界だ。奥さんや小さい子供がいるのにヤル気が見えない」と言われ続けているそうです。主人はその先輩から教えてもらった通りにこなして一生懸命頑張っているのですが、なかなか結果が出ないのですが、やっぱりこういった飛び込み営業では図々しいくシツコクお客様に接しなければいけないのでしょうか?私はたかが10日ぐらいで結果を出せという先輩の意見にはちょっと疑問があるのですが、現実はそのぐらいで取れるようなものでしょうか?ちなみにうちの主人の会社は上の人(先輩から)指定されたところしか廻る事が会社の規定で出来ないみたいで、新規開拓が出来ないのでこれはこんな仕方では営業成績は伸びないと思いますが。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohmaigod
回答No.2

> 営業職は未経験で今流行りの貴金属買い取りです 貴金属買取業務は、中国のレアメタル問題以降、求人誌でもよく見掛けます。 職務内容としては、担当エリアの個別宅を一軒一軒巡回訪問し、その会社の貴金属(やブランド品)買取業務の案内をする、運が良ければその場で貴金属(やブランド品)の買取りを行う形式で、その巡回訪問も、飛込み営業に近い様です。 また、離職率も高く、金融商品やRIETの不動産投資信託の営業に近いイメージです。 +++参照URL+++ ■ 【貴金属買取の訪問営業の現状について聞きたいです-Yahoo!知恵袋】 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1048596870 ■ 【貴金属・ブランド品の出張買取スタッフ-はたらいく関東】 http://hatalike.yahoo.co.jp/h/r/H103010s.jsp?RQ=25065453&BL=03&CID=25065453&__u=1293807737120-920161080546397812 > 主人はその先輩から教えてもらった通りにこなして一生懸命頑張っているのですが、なかなか結果が出ないのですが、やっぱりこういった飛び込み営業では図々しいくシツコクお客様に接しなければいけないのでしょうか? 図々しいシツコク迫る営業になれば、成功するわけでもありません。 こちらから頼んで来た貰った相手ではないので、相手のガードは固いです。そのガードを崩すのは、決してシツコクすることではなく、安心してもらうことですから。 では、何がいけないのだろうか? 失礼な言い方かもしれませんが、「つもり」になっているだけなのでは?と思います。 「つもり」になっているのは、「同じ内容」を話しているだけなのでは?と思うからです(←私の失敗から学んだこと)。 同じ内容を話すにしても、身だしなみや声のトーンやスピードで、受け入れられ方は全く異なります。 「つもり」になっているかどうか判断する方法として、ご質問者様がご主人とロールプレイゲームをすることで分かると思います。ご主人はもちろん貴金属買取業者、ご質問者様は客(いくつかパターンを想定すると良いです)。 方策はいろいろあると思います。例えば、 (1) 上記のロールプレイから、一見さんが心を開き易いパターンを探してみる。 (2) 先輩にご主人のダメ出しを徹底的にしてもらう。⇒やる気だ!! と体育系的なアドバイスであった場合、潔く見切りをつけるのも一考です。 (3) 先輩の上司や、他の先輩社員に相談する。⇒先輩への気配りは置いといて… 想像の域を出ませんが、チームワークで仕事を得る形態ではない可能性が高いと思うので、難しいかもしれません。 (4) 個人消費者向けの営業の世界で成功された方のノウハウ本を読む。⇒何らかのヒントは得られると思います。 +++参考書籍+++ ■ 【息を吸って吐くように目標達成できる本-和田和美-Amazon】  http://www.amazon.co.jp/%E6%81%AF%E3%82%92%E5%90%B8%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%90%90%E3%81%8F%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E7%9B%AE%E6%A8%99%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E5%92%8C%E7%94%B0-%E8%A3%95%E7%BE%8E/dp/4591104281/ref=pd_sim_b_6 まだ10日間、修正はいろいろと出来ます。頑張って下さい。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• pwtqwtp
回答No.1

私、全くの未経験から営業職に飛び込みましたよ。 ただ、営業職ならなんでもいいってワケでもなく、売る商品を自分がしっかりアピール出来なければ取れるもんも取れません。 私は、その『売りこむもの』が、私にはとても興味があり、自信なんて全く無かったけど、自分が『良い』と思ってオススメしているので、数字はこなせましたよ。 営業職で、数字が取れない人にありがちなのが、『どこかで言い訳して逃げ道を作る』 こと。 先輩の言うとおりにしてるのに‥ 回れるところが限られていて新規開拓できないし‥ まだ入社して間もないし‥ とか。 じゃあ、毎日先輩から何を学んでるの? いつ取るの? って話しです。 先輩だって自分の数字があるのに、後輩を見ないといけない。 でも、それで数字達成出来なくて言い訳には出来ませんからね。 ただ、先輩のマネするんじゃなくて、良いところを自分で盗んで自分のモノにしていかないと、先輩と同じ人間じゃないんだから、自分の個性ウリにしなきゃ意味ないと思いますよ。 先輩の時間を自分のために使ってくれていることを知るのも大事で、その感謝の気持ちは数字で返す。 でないと、何のために先輩が教えてくれてるのか、先輩が気の毒です。 あと、図々しくシツコク‥ は、営業のやり方として違うと思いますよ。 お客様に合った会話でお客様の考え方を導き出して、オススメの仕方をそのお客様に合わせるー‥ 会話をする人は毎回違うのに、同じトークしてたって意味ないですよね。 人に興味持って人を知る、私は先輩からそれを学んで自分なりに生かしていたから数字が取れました。 入社して一週間。 外回りだして三日目で。 自分の個性を生かしつつ、先輩から毎日何を学んだのか、記録を付けるのも有りだと思います。 慣れてなくて、上手く話せないなら、先輩はどのように話しているのか‥ 初めて会う人との壁を取り除くために、最初に何て声掛けているのか‥(最初からいきなり本題には入らないでしょうし) 学ぶことって色々あるけど、逃げることのほうが楽だから、どうしても言い訳して逃げ道作ってしまいますよね。 でも、せっかく未経験の世界に飛び込んでみたんだから、学ぶことは全部学びとってみましょうよ。 経験上、営業職の数字は、自分のやる気次第でどうとでもなります。 言い訳してる日は取れないし、自分が今日は必ずこの数字はクリアする!と決めて回れば、結果は付いて来ます。 毎日トークの練習もしたし、自分が売り込む商品の知識を全部しっかり覚えたし。 逆に言えば、10日の間にそれだけやりましたか? 一生懸命とは、人並み以上に努力してから言うことであって、まだまだこれからなのに、一生懸命やってる!と言ってもそれじゃ周りは納得しません。 毎日、今日の自分はどうだったのか‥ 何故取れなかったのか‥ 何が足りなかったのか‥ 取れた日も、今日は何が良くて取れたのか‥ 毎日自分を見つめて良い反省・悪い反省出すことも大事です。 あと、やってはいけないのは、周りのせいにしたり、相手のせいにしたり、状況を言い訳にすること。 営業はあくまで、本当に自分次第ですから。 まず、やってみましょう。逃げることはいつでも出来ます。 ‥と、契約者からご主人さまへアドバイスです 参考になれば‥。

samizu
質問者

お礼

ご丁寧にご自分の経験を基に教えていただき有難うございます。私も主人には先輩が言っている話し方等をよく聞いて自分のものにしたらいいと言っています。ただ商品を売るのではなくて貴金属買い取り業で指定されたところのお宅に飛び込みで訪問してお客様が持ってらっしゃる金、プラチナ等をその場で査定して買い取るといった仕事の内容だそうです。もう少し様子を見てみます。