• ベストアンサー

保険の営業

どんな仕事でしょうか?保険会社に仕事しませんかと勧誘されたのですが、保険の知識も営業経験もないためどんな仕事か見当もつきません。又忙しくノルマがあったり精神的に苦痛と聞いたりもしますが、実際経験のある方おられますか? 又、名前は大手の生命保険会社なのですが勧誘で人を雇ったりするものなのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p4s
回答No.5

以前、国内大手の生保で、営業をやっていました。 営業は個人の向き不向きがある仕事ですから、稼げるかどうか、つらいかどうかはやる気次第だと思います。 厳しいかどうかは会社や営業所によると思います。 私のときは、営業職員を増やし営業所を大きくするのも所長の成績になるので、とにかく頭数が欲しいというかんじでした。 既存顧客のお宅を訪問することと、決まった企業にお昼休みにお邪魔するのがメインで、飛び込みというのはほとんどしませんでした。 服装もジーンズとスニーカー以外なら可。 会社によって、ペアで活動したり、飛び込みが多かったり、服装がスーツ限定だったり、いろいろのようです。 基本給は安く8万くらい、月2件のノルマ(基本ライン、それ以下が続くと解雇される)をこなせて12~3万だったかと思います。 朝9時20分に朝礼と打ち合わせ、夕方5時が就業なので、その前後に帰社するか、電話で活動報告をするという感じでした。 早朝・夕方以降・土日に働くかどうかは自由ですが、お客さんの都合で時間をとらなくてはいけないこともあります。 主婦の方がほとんどなので、どの会社でも基本的には時間の融通がきくはずです。 自分で接待をしてバリバリ稼いでいる人、成績はほどほどで決まった仕事だけする人、ほとんど働かない人などいろいろでした。 良かったのは保険の知識がついたことです。 研修中も少しですがお給料がもらえると思いますので、時間と興味があれば行ってみて損はないと思いますよ。 試験ですが、基本的に受からない人はいないというくらい、簡単なものですが、その後も段階に応じて研修と試験がありました。

mika-ge6
質問者

お礼

とても参考になりました。 私が説明を受けた所とほぼ同じ内容です。 どこの保険会社も内容的には似たり寄ったりですかね。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

noname#193997
noname#193997
回答No.4

生命保険ではありませんが、都市銀行で働いていた者です。 銀行でも一部の保険商品を売っていますので、その経験から。 まず、生命保険のセールスをするためには、試験を受けて合格し、 金融庁に「生命保険募集人」として登録されなければ仕事になりません。 無資格者が販売する事は法令違反です。 で、その試験(一般課程)は簡単でしたが、 保険料の払込など一般的なことから、 相続時の税金の計算などもやらなくてはなりません。 (合格に向けて研修があると思います。) 他の方が書いていらっしゃる通り、営業は決して楽な仕事ではありません。 また、扱う商品が商品ですからコンプライアンスも 相当厳しいです。 お客さまのご要望に沿うような商品を提供できて、 感謝された時は、とっても充実感を感じるとは思いますが…。 あまり興味がないようでしたら、敢えて選ぶ仕事ではないと思います。

mika-ge6
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしたいと思います!

• kaz3846
回答No.3

保険会社によって、営業の手法は全く違いますので 一概には言えません。 ご興味がおありなら、勧誘された会社の説明を良く 良く聴いて下さい。 十分な説明もせずに、「誰でも出来るお仕事です」 などという会社は、絶対避けて下さい。 決して誰にでもできる仕事ではありません。自己 管理、知識の吸収がしっかり出来、責任感が無いと つとまりません。 ちなみに、「勧誘で人を雇ったり」はどこの保険 会社でもやっています。

mika-ge6
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします!

• zoo-zoo
回答No.2

どんな仕事か。。 うちの近所の第一生命さんは、毎週ピンポーン、ってならして、私が居留守を使うと、ちらしを置いていきます。ご苦労様です。つまり、一軒一軒まわって、営業するんでしょうね。つっけんどんに追い返されたりしてイヤな思いをすることもあるでしょうし、私だったら絶対やりたくない仕事です。 正社員でない場合は、歩合制で、すごーーく給料が低くて、とれた契約に応じて給料がもらえるという場合もあるかもしれません。その場合、ノルマなどは気にしなくていいけど、働いても働いても給料が増えなくて時間だけとられる、ということもありえます。 勧誘で人を雇うかどうかはわかりません。 でも、 はじめに無料研修とかあると思うので、そこで保険の知識を得ることにより、自分の家族にとってどんな保険が一番いいのかってことがわかる、というメリットはあるでしょうね。

mika-ge6
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にしたいと思います。

回答No.1

良心のある人間には勤まらない仕事です。 しかもノルマも精神的苦痛も半端ではありません。 やめておいたほうが良いでしょう(^^;         

mika-ge6
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします!