• ベストアンサー

スポーツにおける鍼やマッサージについて

自分はラグビーをしています。 今はオフシーズンなので関係ありませんが、シーズン中は捻挫や筋の痛みなどはしょっちゅうです。 そんな時、鍼やスポーツマッサージなどに行くと早く治るのかなと思いますが、効果も費用も分からないのでいけずじまいでいます。 テレビとかを見ると野球の清原選手などが行っていますよね。彼は超一流選手ですが(笑) 効果のほどをご存知の方、お答えいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.1

施術して下さる先生が、スポーツの身体の負担や使われ方をご存知であればよろしいかと思います。  そうでない方ですと、自分の要求を説明するのに大変だったりします。  スポーツ向けに振っている所も有りますので、そういう方を探すのも方法でしょう。  ご参考までに。  

inukichi
質問者

お礼

やっぱり、スポーツをうたっている治療院に行った方がいいのですね。 参考になりました。ありがとうございました。