• ベストアンサー

幼稚園の先生になりたい

こんばんは。 僕は高校2年生の男子なのですが、子供がすっごく大好きで幼稚園の 先生になりたいと思っているんです。 けど、自分は男なので就職面とか将来性のことを心配してしまうんです。将来、結婚した時、家族を支えていく上で収入のことだとか、定年まで幼稚園の先生として働けるのかってことなんですけど、実際どうなんですか? また幼稚園の先生の仕事内容ってものはどんなものがあるのでしょうか?それと仕事の中で大変なこととかも教えて下さい。 幼稚園の先生のことについてどんな小さなことでもいいですので あらゆることを教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私は現在保育園で働いて3年目です。 幼稚園とは違うんですが…。 学校は専門学校で、男女共学のところへ行きました。 男性側の意見も参考にしたいと思ったので。。。 幼稚園、保育園で働いている男性のお友だちもたくさんいます。 先輩で幼稚園教諭をしながら家庭を持っている方もいますよ。 友人のお父さんも現役で幼稚園で働いている方もいます。 でも収入面としては他の仕事よりも少ないかもしれませんね。 初任給は少なくても段々とあがってもいきますけど。。。 今は様々なお子さんがいらっしゃるので、男性の保育者が求められることもたくさんあります。 家庭の事情でお父さんを知らないで育ってきたお子さんもいらっしゃるので…。 求人も数年前よりも増えているみたいですし。 子どもに関わる仕事は、自分が教えることもありますが、子どもに教わることもいっぱいあります。 それに責任感の大きな仕事です。 でも、子どもが好き!って気持ちが1番大切です。 夢に向かって頑張ってください。

pu-sannta
質問者

お礼

やっぱり男性の方も増えてるみたいですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は以前保育士をしていました。 幼稚園では働いた経験はありませんが、保育園でしたら男性の保育士さんはいらっしゃいましたし、ご結婚されていましたよ。生活ができるか・・・とまで詳しくはわかりませんが。 男性の保育士を必ず採用する園も増えてきています。 保育園でもよければ資格をとり、公務員の試験も受けられると安定はするのではないでしょうか? 勤めていた園は割りと給料がよかったので私は満足していました。ボーナスも短大卒のOLよりよかったですよ。 私は出産のため辞めてしましましたがやりがいのあるすばらしい職業だと思っています。 大変なことも勿論沢山ありますが、子供の笑顔を見ていると疲れも吹っ飛びます。 夢があることはすばらしいことです。 頑張ってください。

pu-sannta
質問者

お礼

男性の保育士さんもいるんですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• miyu314
回答No.2

はじめまして。私は結婚前に私立幼稚園で5年間幼稚園教諭として働いていました。<子供が好き>という理由で付いたものの、学校で習った心理学や、堅い授業は全然といっていいほど役に立ちませんでした。2年目で受け持った子の親に『子どもも産んだこと無い先生には分からない』といわれ、泣いたこともありました。怪我をさせてしまい、前歯が抜け、痛い思いをさせてしまったことも…短い時間とはいえ、命を預かっているのだと実感させられました。その後、2人の子の母になりました。今は自分の子どもも大きくなり、保育園の面接に行きました。結果は時間が合わず不採用でしたが、またチャンスがあったらチャレンジしたいとおもっています。子どもが好きというのは最低条件です。それだけでは勤まる職業ではないと思います。お給料も安いし、行事前は仕事は山積み、新学期前は色画用紙に囲まれて眠るなんてことも…母親の立場から言わせていただくと、男の先生はきっと人気者になれる。先生OGからいわせていただくと、力仕事の出来る男の先生は貴重。ほかの仕事に着いて、気持ちが変わらなければ保育士の国家試験に挑戦することも出来ると思います。がんばって下さい!

pu-sannta
質問者

お礼

本当に幼稚園の先生って大変なんですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• aoislave
回答No.1

幼稚園教諭、26歳女です。 まず私の幼稚園の仕事内容です。 朝7時半 出勤 書類整理 保育室の準備 8時 園バス添乗 8時20分 職員朝礼(園バスに乗っている時は参加できない) 8時30分~9時 子ども登園 9時~10時過ぎ 自由遊び 10時過ぎ~10時半 クラス朝礼 10時半~11時半 午前の活動 11時45分~12時35分 昼食+自由遊び 13時 帰りの集まり 13時30分 先発バス出発 歩きコース降園 14時30分 後発バス出発 14時30分~15時 清掃 15時~16時半 書類整理・連絡帳記入・教材準備・会議 16時半 職員終礼 16時半~18時 残業(書類整理・連絡帳記入・教材準備) 18時半 帰宅 >自分は男なので就職面とか将来性のことを心配してしまうんです。将来、結婚した時、家族を支えていく上で収入のことだとか、定年まで幼稚園の先生として働けるのかってことなんですけど、実際どうなんですか? →最低限、「幼稚園教諭一種免許状」を取得する必要があると思います。 先生の免許には「一種」と「二種」があります。大卒であれば「一種」であり、給料に差が出ます。 なので、まず4年制大学で「幼稚園教諭一種免許状」を取得することを目標にしてください。 男性もわずかではありますが、働いています。保育園に比べたらまだまだ少ないですが… また、幼稚園教諭だけにこだわらず、保育士の資格取得も考えてみてください。 >幼稚園の先生の仕事内容ってものはどんなものがあるのでしょうか? 書類の記入や製作物が非常に多いです。 実際子どもに関わっているより、書類を書いている時間の方が正直長いです。 あとは「親対応」がちゃんと出来ることが基本になります。 >仕事の中で大変なこと 朝が早い(私は家を7時前に出ます) 残業代が出ない 給料が安い(10年働いても、一般企業でもらえる給料には遠く及びません) 人間関係が難しいことが多い 親から文句を言われる頻度が多い

pu-sannta
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 幼稚園の先生ってやはり大変なんですね・・・。