• ベストアンサー

幼稚園の先生になりたい

こんばんは。 僕は高校2年生の男子なのですが、子供がすっごく大好きで幼稚園の 先生になりたいと思っているんです。 けど、自分は男なので就職面とか将来性のことを心配してしまうんです。将来、結婚した時、家族を支えていく上で収入のことだとか、定年まで幼稚園の先生として働けるのかってことなんですけど、実際どうなんですか? また幼稚園の先生の仕事内容ってものはどんなものがあるのでしょうか?それと仕事の中で大変なこととかも教えて下さい。 幼稚園の先生のことについてどんな小さなことでもいいですので あらゆることを教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私は現在保育園で働いて3年目です。 幼稚園とは違うんですが…。 学校は専門学校で、男女共学のところへ行きました。 男性側の意見も参考にしたいと思ったので。。。 幼稚園、保育園で働いている男性のお友だちもたくさんいます。 先輩で幼稚園教諭をしながら家庭を持っている方もいますよ。 友人のお父さんも現役で幼稚園で働いている方もいます。 でも収入面としては他の仕事よりも少ないかもしれませんね。 初任給は少なくても段々とあがってもいきますけど。。。 今は様々なお子さんがいらっしゃるので、男性の保育者が求められることもたくさんあります。 家庭の事情でお父さんを知らないで育ってきたお子さんもいらっしゃるので…。 求人も数年前よりも増えているみたいですし。 子どもに関わる仕事は、自分が教えることもありますが、子どもに教わることもいっぱいあります。 それに責任感の大きな仕事です。 でも、子どもが好き!って気持ちが1番大切です。 夢に向かって頑張ってください。

pu-sannta
質問者

お礼

やっぱり男性の方も増えてるみたいですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は以前保育士をしていました。 幼稚園では働いた経験はありませんが、保育園でしたら男性の保育士さんはいらっしゃいましたし、ご結婚されていましたよ。生活ができるか・・・とまで詳しくはわかりませんが。 男性の保育士を必ず採用する園も増えてきています。 保育園でもよければ資格をとり、公務員の試験も受けられると安定はするのではないでしょうか? 勤めていた園は割りと給料がよかったので私は満足していました。ボーナスも短大卒のOLよりよかったですよ。 私は出産のため辞めてしましましたがやりがいのあるすばらしい職業だと思っています。 大変なことも勿論沢山ありますが、子供の笑顔を見ていると疲れも吹っ飛びます。 夢があることはすばらしいことです。 頑張ってください。

pu-sannta
質問者

お礼

男性の保育士さんもいるんですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • miyu314
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

はじめまして。私は結婚前に私立幼稚園で5年間幼稚園教諭として働いていました。<子供が好き>という理由で付いたものの、学校で習った心理学や、堅い授業は全然といっていいほど役に立ちませんでした。2年目で受け持った子の親に『子どもも産んだこと無い先生には分からない』といわれ、泣いたこともありました。怪我をさせてしまい、前歯が抜け、痛い思いをさせてしまったことも…短い時間とはいえ、命を預かっているのだと実感させられました。その後、2人の子の母になりました。今は自分の子どもも大きくなり、保育園の面接に行きました。結果は時間が合わず不採用でしたが、またチャンスがあったらチャレンジしたいとおもっています。子どもが好きというのは最低条件です。それだけでは勤まる職業ではないと思います。お給料も安いし、行事前は仕事は山積み、新学期前は色画用紙に囲まれて眠るなんてことも…母親の立場から言わせていただくと、男の先生はきっと人気者になれる。先生OGからいわせていただくと、力仕事の出来る男の先生は貴重。ほかの仕事に着いて、気持ちが変わらなければ保育士の国家試験に挑戦することも出来ると思います。がんばって下さい!

pu-sannta
質問者

お礼

本当に幼稚園の先生って大変なんですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.1

幼稚園教諭、26歳女です。 まず私の幼稚園の仕事内容です。 朝7時半 出勤 書類整理 保育室の準備 8時 園バス添乗 8時20分 職員朝礼(園バスに乗っている時は参加できない) 8時30分~9時 子ども登園 9時~10時過ぎ 自由遊び 10時過ぎ~10時半 クラス朝礼 10時半~11時半 午前の活動 11時45分~12時35分 昼食+自由遊び 13時 帰りの集まり 13時30分 先発バス出発 歩きコース降園 14時30分 後発バス出発 14時30分~15時 清掃 15時~16時半 書類整理・連絡帳記入・教材準備・会議 16時半 職員終礼 16時半~18時 残業(書類整理・連絡帳記入・教材準備) 18時半 帰宅 >自分は男なので就職面とか将来性のことを心配してしまうんです。将来、結婚した時、家族を支えていく上で収入のことだとか、定年まで幼稚園の先生として働けるのかってことなんですけど、実際どうなんですか? →最低限、「幼稚園教諭一種免許状」を取得する必要があると思います。 先生の免許には「一種」と「二種」があります。大卒であれば「一種」であり、給料に差が出ます。 なので、まず4年制大学で「幼稚園教諭一種免許状」を取得することを目標にしてください。 男性もわずかではありますが、働いています。保育園に比べたらまだまだ少ないですが… また、幼稚園教諭だけにこだわらず、保育士の資格取得も考えてみてください。 >幼稚園の先生の仕事内容ってものはどんなものがあるのでしょうか? 書類の記入や製作物が非常に多いです。 実際子どもに関わっているより、書類を書いている時間の方が正直長いです。 あとは「親対応」がちゃんと出来ることが基本になります。 >仕事の中で大変なこと 朝が早い(私は家を7時前に出ます) 残業代が出ない 給料が安い(10年働いても、一般企業でもらえる給料には遠く及びません) 人間関係が難しいことが多い 親から文句を言われる頻度が多い

pu-sannta
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 幼稚園の先生ってやはり大変なんですね・・・。

関連するQ&A

  • 憧れの先生

    男子高校生です。 憧れの先生が男性なのですがその先生に憧れることはホモなんですか? 友達に男のこと好きなのかよホモじゃんって言われて男が好きなわけではなく憧れてるだけなのに…… その先生は教え方も上手くてその先生のおかげで自分も将来その先生のようになりたいと思い教員を目指しています。

  • 小学校の先生になりたいです!!

    私は大阪市立の工業高校の3年生の男子生徒です。 最近、将来のことでよく悩みます。特に就職はどんな仕事がいいのかよくわかりません。私の中での考えは小学校の先生です。でも、どのような条件があるのかよくわかりません。例えば、高卒でも何かの試験を受ければなれる等どんな些細な事でもいいです。是非、アドバイスを下さい。お願いします。

  • 英語の先生との将来

    こんにちは。英語の先生(外国人)と付き合って1ヶ月ぐらいです。 始めは何も考えてませんでしたが よくよく考えると将来(結婚)心配になってきて このまま付き合うのが不安になってきました 収入はまだ本人に 聞いてませんが 相場だと20-30万円です(まだお互い20代) 妊娠したら彼の収入に頼る訳であって これも不安です また資格も他になく日本で英語教える先生なので 他の仕事に転職も難しそうです 今は付き合って1ヶ月なのですが 将来考えて付き合いたくて 今の気持ちなら別れてもいいぐらいです やっていけると思いますか? 今は日本に住むので将来アメリカ行くかは 決めてません ぶっちゃけていうと私は一軒家に住みたいです 日本なら無理でしょうか? 私ま1ヶ月手取り30万円ぐらいで 資格関係ない仕事です

  • 公立保育園の数

    高校1年男子です。 僕は、将来保育士になりたいです。 そこで保育士についていろいろと調べているのですが、調べているうちに詳しく知りたいことがいくつか出てきました。 (1)公立の保育園の数が知りたいです。僕は男なので将来結婚すると家庭を支える必要があります。そのため給料の良い公立の保育園に就職したいのですが、全国の保育園のうち公立の保育園はどのくらいあるのですか? (2)やはり公立の保育園へ就職しても家庭は支えられませんか? 保育士になりたいというのは、生まれてはじめて持った将来の夢で、中学2年生の頃からずっとかわらず持っています。 高校の先生から「給料面で将来キツイ…もう一度よく考えて直してみろ」と言われ、志望の大学まで決めていたので恥ずかしながらショックで大泣きしてしまいました。 どちらの質問の答えでもよいのでわかる方、回答よろしくお願いします。

  • 音楽の先生

    将来中学校の音楽の先生もなってみたいなぁと考えています。音楽の先生になることは難しいですか?札幌大谷短期大学部音楽科は卒業したら音楽の先生にはなれますか?音楽の先生の収入はどのくらいですか?音楽の先生で一番大変なことは?音楽の先生以外に音大を卒業した人はどのような仕事に就職するのですか?

  • 幼稚園の先生

    将来幼稚園の先生になろうかなと思っているのですが高校卒業後どうすればいいか教えて下さい。最初保育士と迷っていたのですが、調べたら保育士のほうが体力的にハードそうなので幼稚園のほうが向いてるかなと思いました。私は子供が好きだし「教える」という仕事がしてみたいのですが、体力があるほうではなく疲れるとすぐ体に不調がでてしまうのです。幼稚園は基本的に昼までで休みもあると聞いたのですが実際どれくらい働いているのでしょうか?仕事内容なども教えていただけませんか?

  • 学びたいのですが…

    こんにちは。僕は高校生の男ですが、突然質問ですが心理学を大学で学んだところで、心理学にかかわる就職は可能なのでしょうか?親は、就職の安全な工学部を進めてくれるのですが、それに反論して『僕は心理学をやるんだ』とはいえません。僕は、大学などでよくカウンセリングなどをやったりしている、カウンセラーになりたいのですが、生活や収入はは安定したものとなるんでしょうか?女性がする仕事と言うイメージがあって、将来家族を養っていく男には向いていない職業なのでしょうか?自分自身その問題は心配で、自分のやりたいことだからといって、やみくもにそれを選択してしまうのもどうかと思いましてここで相談しました。もしご存知の方があれば回答してください!お願いします!

  • 先生に嫌われちゃったかな…

    高校生女子です。 私には、ちょくちょく話すまぁまぁ仲の良い先生がいます。 男の先生で、元担任です。 クラスが違くなっても、前まである程度話していたのに、最近急に冷たくなった感じがします。 でも、この前話しかけてくれました。 先生に嫌われちゃったかな…と心配です。

  • 先生にボコボコにされたことがありますか?または、見たことがありますか?

    僕は30代の男性ですが、私立の中学・高校一貫の男子校に通っていたとき、ビンタをするにしても1回ではなく、十数回~二十回以上ボコボコにビンタする男の先生がいました。僕は、やられませんでしたが・・・。 他のクラスの子が殴られているのを見たある子は、「超ボコボコにやられてんの。超かわいそうだよ。」と言っていました。 先生にビンタされたことがある人でも、1回だけ叩かれた、という人はいると思いますが、先生にこんなにボコボコにされたことがある人はいるのでしょうか?また、誰かがボコボコにされているのを見たことがあるでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 先生を好きになってしまいました…

    高校1年生の男子です。 自分は、学校の先生に一目惚れをして、好きになってしまいました。 ですが、その先生は結婚もしていて歳も離れています。 想いを伝えたいと思っても、相手の事を考えると迷惑だと分かっているので、伝えれません…。 自分でも、無理な恋だと分かっています。諦めようと思っても、諦めきれません。 おそらく自分は、好きになってはいけない人を好きになってしまったんだと思います。このまま自分は、なにも出来ずに終わるんでしょうか…。 正直言って、とても辛いです。 やっぱり、諦めるしか自分にはできないんでしょうか…?