• ベストアンサー

2月末信州方面スキー・スノボ

に行こうと思うんですが・・・・どうも今年は雪が少ないらしく微妙な情勢。 予定としては斑尾、戸隠、妙高杉の原・戸狩を候補にしております。 私自身はスキーヤーなので多少雪が溶けていてもこけなければべしゃべしゃにもならないんですが 初心者ボーダーが5人のうち3人いるので彼らのことも考えなければならないし・・・・ この候補のうち中級スキーヤー2名初心者ボーダー3名(基本的に2:3で別行動の予定) で行く場合どのスキー場がお勧めでしょうか?雪の具合も含めて 過去に白馬方面しか行った事無く予算の都合上八方が無理な為無理難題名質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gpz400r
  • ベストアンサー率31% (41/130)
回答No.6

今年の暖冬で雪が少ない状況で関西から2泊3日で雪質も良いところとなると 候補にあげられてるところだと正直チョットという感じですね。 戸狩は標高低いし、関西から信州方面まで行って斑尾、戸隠?と思うし、 杉の原はコースレイアウトが単調で3日もいたら飽きてしまうし・・・ 個人的にはやはり志賀高原がお奨めですね。 志賀ならベースでも標高1300m以上ありますから(戸狩はトップで1000m、 斑尾は1300m)雪質は他よりいいです。 初心者ボーダーは幅も広く緩斜面のブナ平で、中級以上なら広くてコースも 多彩なので3日いても飽きません。 3日あればチャレンジカードに挑戦して100万円ゲットなどの可能性もあります。 志賀なら風が強いなど悪天候の時でも比較的条件のいいゲレンデを探して 滑ることもできます。 ボードの方は横手山、熊ノ湯、奥志賀はスキーオンリーでスノーボードは 禁止なのでご注意下さい。

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね・・・・・ 斑尾、戸隠位ならめいほうとかダイナランドとかでも余り変わらないかもしれないし・・・ 杉の原は確かにシンプルですね・・・・ 志賀高原が捨てがたいです、私個人的には。 渋峠とか標高が凄く高いので雪もよろしいですしね。 広いので飽きが来ないのが良いですしね。 今回行くボーダーは全てピカピカの初心者なので大丈夫です。 スキーヤーだけであのエリアは楽しもうと思います。

その他の回答 (5)

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.5

戸隠は通好みのゲレンデらしく、いいところらしいですが上手なスキーヤー達が幅を利かせているとも聞きます。 初心者もいるということで、私なら妙高杉ノ原をお奨めします。豪雪地帯なので雪の量は問題無いでしょう。2月末なら、雪がベちゃべちゃになると言うことも少ないでしょう。私はスキー初心者の頃に杉ノ原と赤倉に行きましたが、両方とも初心者でも十分楽しめるゲレンデと思いました。その後は、白馬が主になったのですが、幅の広さでは妙高・赤倉がいいなと思いました。白馬も栂池は初心者向きですが。

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます 何せネックが初心者で・・・・・ なかなか同居できるスキー場が無くて・・・・ 杉の原ですか・・・・1泊なら十分な広さですし三田原?のクワッドがで 移動できるのはいいですよね・・・ いくのが一週間はやるかもしれないのでちょっと考えて見ます。

  • buihyaku
  • ベストアンサー率29% (97/326)
回答No.4

先週、先々週と続けて斑尾に行っていますが、全面滑走可で雪質も良好でしたよ。 急斜面のコースではいくつか雪不足の部分もありましたが、すべるのが困難なほどではありません。 挙げられているスキー場に関してはそれほど雪不足を心配する必要はないのではと思いますよ。

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます そうですか~なんか不安になったもので。

回答No.3

戸狩は標高が低いので、今年のような状況ではあまりお勧めできないですね。 候補に上げられた中では、雪質では標高の高い戸隠が一番期待できそうですが、実は私は行った事がないので、お勧めできるかどうか判りません。斑尾も比較的標高が高いです。 妙高杉ノ原は、縦に長いので、ベースの標高は低いですが、トップはそれなりの標高があります。ここのロングコースは中級者に最高に楽しいですし、初心者ボーダーでも楽しめる斜面はありますので、候補の中で選ぶなら妙高杉ノ原ですね。

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます 数年前のスキーマップルをみたら同じような事が書いて有りました・・・ 杉の原ですか~プリンスホテルに予約できればよかったんですが予算も無く・・・ 2泊3日が厳しい人間が出てきたので予算そのままに志賀高原にするかな・・・・ でも杉の原の長距離のダウンヒルも捨てがたいですね~

  • ftm_c
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

No,1です。 そうですね~ 私も志賀高原をお勧めしたかったのですが・・・ と言うのも雪不足の時ほど、標高が高いほど雪質、量ともに有利ですし、焼額山や奥志賀方面はわりと空いているし、ゴンドラ等の輸送も充実してるし、スキー・ボード両方とも楽しめるゲレンデ構成になっているんではないかと思うし、2泊3日であればなお更と・・・・・ 残念です。 そうなると、予算を中心に決めていくしかなさそうですが、あとはなるべく標高が高く、そして広く(ボーダーもいる為)で絞りこんでいくしかないのでは?

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよねあれだけ広いと3日が丁度いいくらいなのに・・・ 予算6500円アップで検討するか・・・・ 斑尾や戸隠も失礼ですが飛騨のスキー場で代替がききそうですし・・・ ん~ちょっとツレ達ともう一度考えて見ます。 聞けば聞くほど志賀高原が捨てきれなくなってきた・・・

  • ftm_c
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

行程は日帰りですか?それとも宿泊? >予算の都合上八方が無理 予算とは宿泊費の事ですか? 出発地はどのあたりですか?

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます 関西出発で2泊3日の予定です。 予算はトータルでの値段(バスツアーのツアー料金)です 自分自身としては志賀高原が良かったんですが高くて・・・

関連するQ&A

  • 信州方面のスキー場

    お世話になります。 初心者のスノーボーダーと初中級のスキーヤー3名でスキー旅行(2/10~2/12)を計画しております。 行き先は信州を希望しており、候補としては妙高パインバレーもしくは栂池高原が上がっております。 条件としては初心者のスノーボーダーでも十分に滑ることができる横に広いゲレンデと、中級者でも楽しめコースと、ナイター営業があり、温泉があることです。 そこでお尋ねしたいのは、 1、妙高パインバレーあるいは栂池高原のゲレンデ情報について(広さ、距離、難易度、レッスンの有無等) 2、先程の条件に合う、その他のゲレンデ紹介(情報等)と宿情報 1と2の両方、あるいはどちらかでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 3月でもお勧めのスキー場

    今年の3月中旬にスキーに行こうと思っています。 初心者ボーダーと、中級者スキーヤーです。 宿泊先の希望もあって、 斑尾高原、栂池、コルチナ国際が候補です。 3月中旬でも積雪量が十分で、あまり混んでいないゲレンデを お教え願えないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 東京からノーマルタイヤ・チェーンでいけるスキー場

    東京から2WD・ノーマルタイヤ・チェーンで戸狩・白馬(八方・岩岳・乗鞍)・妙高杉の原あたりにいこうと思ってるのですが、どこが一番いきやすいでしょうか? (急な坂があるとか・・・) もちろんスタッドレスをつけるべきと言うのはわかっています。 安全のため朝出発し、一泊して現地を昼過ぎに出て帰るつもりです。

  • 長野市周辺の小学生無料のスキー場を教えて下さい

    3/14(土)を予定しています。家族(大人2名+小学生2名)です。妙高杉の原が小学生無料ですが、他にありますか? エリアは長野市、戸隠、飯綱~妙高~志賀~野沢温泉・・・辺りです。

  • スキー

    春休み(3月24日~27日)のスキー旅行を考えている関西の者です。 スキー旅行のパックプランを見ているのですが、候補地としては 戸狩温泉、白馬五竜&47、北志賀高井富士、赤倉くまどーエリア、 赤倉温泉、サンパティック斑尾 の中で迷っています。 宿泊施設やゲレンデのことを考えると、どこにすればいいのか分らないので 教えてください!!

  • 甲信越のスキーのゲレンデについて教えてください!

    * 白馬乗鞍スキー場 * 栂池高原スキー場 * 白馬岩岳スキー場 * 八方尾根スキー場 * 五竜&Hakuba47スキー場 * サンアルピナスキー場 * 赤倉観光リゾートスキー場 * 赤倉温泉スキー場 * 赤倉(全山)スキー場 * 妙高池の平スキー場 * 妙高杉ノ原スキー場 * タングラムスキー場 * 斑尾高原スキー場 * 戸狩温泉スキー場 * 野沢温泉スキー場 * 北信州木島平 * 志賀高原スキー場 * 北志賀竜王スキーパーク * 北志賀高井富士スキー場 以上のスキー場で、初級~中級者向けのゲレンデはどこでしょうか?

  • 【至急】2月下旬でおすすめのゲレンデを教えて下さい

    2月26日、27日の一泊二日でスノーボード旅行に行く予定です。 人数は15名程度(中級者:初級者=5:5)といった感じです。 しかし、行き先がなかなか決定せず困っています。 アドバイスいただけないでしょうか。条件は以下です。 【1】選定したゲレンデ 某旅行会社のバスツアーで行くのですが、価格を踏まえ以下にまで絞っています。 •戸隠スキー場 •栂池高原 •竜王スキーパーク •妙高杉の原 •斑尾高原 【2】雪質 2月下旬で雪質が良いゲレンデはどこですか? 雪の重さや斜面の向きや経験などから教えていただきたいです。 【3】スノーボードに適した地形 リフトの乗り継ぎや、斜度、など初心者がそこまで苦にならない様な レイアウトになっているゲレンデを教えて下さい。 ある程度のロングクルーズができればなお可。 以上の三点を踏まえ、最高だと思うゲレンデとその理由を含めて ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 一泊レンタル・リフト込で15000円前後でいけるスキー場

    1月の27日に出発の夜行バスを使って、5人でスノーボード・スキーツアーに行く予定です。 始めての人もいるのでなるべく中初心者向きのスキー場を探しています。 しかも、予算が一人リフト・フルレンタル込で15000円と少なく宿が限られてしまうので探すのにとても苦労しています。 今のところ、サンアルピナ鹿島槍 グランデコ 戸隠 戸狩温泉  ちょっと厳しいですが 野沢温泉 赤倉温泉 妙高  等が候補に上がっています。この中でそれなりの宿がとれてなおかつおすすめ出来るスキー場を教えていただけないでしょうか? 当方、学生のため限られた予算になってしまいました。 15000円でも一生の思い出とは行かないまでも、友人達との語り草にできるような満足の行くプランを立てることは出来るでしょうか? どうか支離滅裂な文章になってしまいましたが、皆様ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • お勧めのゲレンデ

    名古屋に住んでいる大学1年生です。 3月の中旬にサークルの1年生10人くらいでバスツアーでボードに行くことになり一泊二日・リフト2日券付きで12000~16000円の予算だと白馬五竜・栂池高原・竜王・野沢温泉・とがり温泉・妙高・斑尾高原・八方尾根etc...等色々とゲレンデがありどこに行って良いかわかりません。 今年は1月に白馬や妙高杉の原に行きました。 3月中旬だと雪質などはどうなっているでしょうか? また3月の中旬で雪質が良い方でお勧めの場所がありましたら教えてください! レベルはまったくの初心者&普通に滑れるぐらいの中級者です。 おねがいしますm(__)m

  • この3つのスキー場でお勧めは?

    2月末(余裕があれば3月末も?)にボードにいこうかと思っていて、栂池、斑尾、池の平で候補が上がっています。 この3つのうち、いったことがないのは斑尾のみで、池の平はボードデビュのスキー場だったために、全くリフトにも乗らず、ほとんど初めて感覚になり、栂池は、私のお気に入りゲレンデになります。 お気に入りも気になる反面、全くいったことのないところも気になっております。 私は、中級ゲレンデを楽しんでいるレベルで、上部の見晴らしもボードのついでに楽しみたいと思っていますが、同行する人に初心者が入る予定で、また、ここ数日の急な気温の上昇もあり、どこが一番雪としても、コースとしてもいいのか(初心者も中級も楽しめると言う意味で)迷っています。 まとまりのない文ですが、この3つで、お勧めを教えてください。 (ちなみに、栂池は、4月以降の春ボードで予定あり)

専門家に質問してみよう