• 締切済み

高校受験で・・・

高校の推薦試験が控えてるものです;; 面接は英語がすきというので せめようと思うんですが・・ 高校へ提出する書類の、 調査書に「英語の授業では積極的に行動した」や 自己PRでは「英語が好きでもっと学びたい」や 高校にはいってしたい事では 「英語の知識を深めて英検に挑戦したり、他国語も勉強したい」 など・・・英語ずくしで書いてしまいました… ですが!そこまで英語ができるというわけではありません;; 英検は準2級・評定は5ですが 英語ができるという自信はゼロです。 好きというのは本当ですが、 英語ずくしだと変ですよね? 面接で、将来の夢とか、やりたいことは?と きかれても英語ずくしになってしまって・・・ 少しはかえるべきか 英語ができる自信なくても 英語ずくしで攻めとおすか どちらがよいでしょうか?

みんなの回答

• anzu-jam
回答No.3

No.2です。 オフィスで働くのが夢なら、それで大丈夫だと思いますよ。 それに、在学中に夢が変わることもあるので、学校もそこまで気にしないでしょう。 ただ、まったく何も夢がないのはマズイという意味で先の回答で言っただけですので、リラックスしてがんばってきてくださいね(^-^)

hajikeru
質問者

お礼

オフィスの書類まとめたりするのが楽しそうで** はいッリラックスして 行ってきます★ ありがとうございました。

• anzu-jam
回答No.2

英語が好きで、将来も英語に関する職で、それが具体的にその場で言えるなら、問題ないと思います。 好きだけど、職業はそれに関するものとアバウトに答えるより、具体的な職業を答えるほうが、前向きな感じがしていいと思いますよ。 で、しゃべりに自信がないなら、「高校に入ってから伸ばしたい」旨を言えればいいかと。 無理に自信のないことを言うより、自信のある「英語」で攻めるほうが、自分もリラックス出来ていいと思います。 それに準2級を持っている時点ですごいですよ。 私が通っていた高校は、高校卒業までに準2級習得が目標でしたので、持っているならプラスのアピールになると思います。 ただ、「英語以外で、何かがんばったことがあるか?」というのを、少し考えたほうがいいかもしれません。 高校に入ってから、英語以外でがんばりたいことはあるか?など、逆の質問を考えてみるのがいいでしょう。 まぁ、そこまで突っ込んだことを聞いてくるかわかりませんが、あらゆるパターンを自分で考えて、それに対する回答も自分の言葉で考えることは大切です。 色々考えておいたほうが、いざ本番でも「大丈夫!」と自信がもてますから(^-^) 面接がんばってくださいね。

hajikeru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 将来の夢は英語関係なんですが、 通訳とかきっちりとしたものではなくて、 英語を取り扱う事務などのオフィスで働きたいんです。 オフィスで働くことが夢なので;; 平気でしょうか? なるほど!逆の質問の対策も必要ですね。 しっかり考えておきたいと思います!! いろいろなお言葉ありがとうございました。 安心しました★ 面接がんばってきますね**

• sa-ming
回答No.1

君の最大の長所である英語で攻めていくべきだと思いますよ

hajikeru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 英語で攻めていくべきですか** 長所ですもんね★笑 せめていきたいと思います。