• ベストアンサー

高校受験の面接のコツ 面接官(先生)の意見は?

娘の高校受験がまじかになってきました。娘はまず、自己推薦で面接と作文に挑戦します。いろいろ 学校の先生もアドバイスしてくださいますが 実際面接を行う側としてはどこがポイントなのでしょうか?面接 作文ともに どんな風に自分の「どうしてもこの学校に入りたい」という 気持ちを伝えればよいのか悩んでいます。学校での面接の練習では 面接官の質問に答えるだけなので 「どうしてこの学校に入りたいのか」「自分の夢に向かっている想いの強さ」を 短時間で聞いていただけるか? 又 聞かれなくて伝えられないのでは?と 不安になっております。作文の課題も 当日に解るので その辺の意志を現せるのか解らないので 実際面接など行った経験のある方教えていただけませんか?自己推薦文には 当然その旨は書いてありますが、よろしくお願いいたします。

• kappyi
  • お礼率75% (141/186)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

進学でも就職でも、面接試験の基本はきちんと受け答えができるかどうかです。高校入試の普通の面接はそれで十分です。しかしそれはあくまでも基本であり、自己PR入試、AO入試、自己推薦入試、就職などの面接はそれだけではいけません。自分をアピールできるものが必要です。そんなに難しくはありません。「自分は将来○○になりたい」とだけ答えると、何のPRにもなりませんが、「○○になって△△のことをしたい」という具合に、一歩踏み込んだ回答を心がけて下さい。一歩踏み込むことで、相手の興味を引き寄せるわけです。ですから、準備作業としては、面接で回答するそれぞれの事柄について、具体的なイメージをつくっておくことをお勧めします。

kappyi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >。「自分は将来○○になりたい」とだけ答えると、何のPRにもなりませんが、「○○になって△△のことをしたい」という具合に、一歩踏み込んだ回答を心がけて下さい。 ものすごく的確な アドバイスでした。 又 具体的なイメージを持つことも大切ですね。 大変参考になりました。 娘に早速伝えます!!

その他の回答 (3)

noname#108811
noname#108811
回答No.4

「志望動機」はどこの学校でも必ず聞かれることですから その時に将来の夢と結び合わせて「この学校に入りたい理由」を お話になればいいのではないでしょうか。 それよりお母さんがあまりあせらないことですね。 共感されるのは結構ですが、 お母さんの不安がお子さんに伝播する方が弊害ですよ。 面接に付け焼き刃は効きませんから、 ご家庭はゆったりと環境を整えてあげてください。 用意した(覚えた)原稿を読んでるか、会話になってるかは 面接してる側にはすぐわかります。 中学生のレベルとしては、行儀作法と身だしなみがまず大事です。 学校にもよりますが。

kappyi
質問者

お礼

>お母さんの不安がお子さんに伝播する方が弊害ですよ。 面接に付け焼き刃は効きませんから、 ご家庭はゆったりと環境を整えてあげてください そうですね いよいよ 明日面接です。 後は ゆったり落ち着いて 良い意味で開き直ってみます^^ ありがとうございました

• yuu111
回答No.2

こんばんは 企業の面接というのは、その会社の中でみんなとなかよくやっていけるかを見るものです(もちろん、それだけではないですが) 中学生にそんなすごい意見が言えるわけがないことは面接官は重々承知ですから、実際の面接で見ることは、一言で言えば、その子を授業で持ったらちゃんと授業を受けてくれるかです。 まじめで人の話をよく聞き、適切に問に答えられればそれで十分ではないかと思います。

kappyi
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね きちんと話を聞き的確に答えられればいいのですね。頑張るよう伝えます!

• E-gis_hc
回答No.1

娘さんの受験する「自己推薦」ということは、 不合格者も相当数出る推薦入試なのでしょうか? 一般に、推薦入試は中学校との協議により、 あらかじめ合格が前提となってものなので、 よっぽどのこと(面接にふさわしくない態度や服装など)がない限り、 落とされることはありません。 多少、問題がある場合は、入学後の指導の参考資料に掲載されるぐらいだといわれています。 一般入試の、面接試験の傾向として、 質問の答えの内容よりも、コミュニケーション能力や自己表現力を見ています。 志望動機を聞かれたときに、内容云々よりも、 面接官の問に対して、的確に答えられているかどうか、が見られます。

kappyi
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの娘は自己推薦なので 学校の推薦ではないのです。本人が希望すれば誰でも自己推薦での受験は可能ですし 自己推薦での定員が30人 一般入試80人の定員に対して 合わせてですが2.7倍の倍率なので 自己推薦でも落ちる可能性があるとおもいます。 >質問の答えの内容よりも、コミュニケーション能力や自己表現力を見ています。 この部分は少し自身があるみたいなので、(明るくハキハキだけが とりえなので^^;〉学校での練習でも褒められたとは言ってました。 あまりの倍率に 焦ってしまいましたが アドバイス参考にするように伝えます。ありがとうございました