• ベストアンサー

高校受験の面接のコツ 面接官(先生)の意見は?

娘の高校受験がまじかになってきました。娘はまず、自己推薦で面接と作文に挑戦します。いろいろ 学校の先生もアドバイスしてくださいますが 実際面接を行う側としてはどこがポイントなのでしょうか?面接 作文ともに どんな風に自分の「どうしてもこの学校に入りたい」という 気持ちを伝えればよいのか悩んでいます。学校での面接の練習では 面接官の質問に答えるだけなので 「どうしてこの学校に入りたいのか」「自分の夢に向かっている想いの強さ」を 短時間で聞いていただけるか? 又 聞かれなくて伝えられないのでは?と 不安になっております。作文の課題も 当日に解るので その辺の意志を現せるのか解らないので 実際面接など行った経験のある方教えていただけませんか?自己推薦文には 当然その旨は書いてありますが、よろしくお願いいたします。

  • kappyi
  • お礼率75% (141/186)
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

進学でも就職でも、面接試験の基本はきちんと受け答えができるかどうかです。高校入試の普通の面接はそれで十分です。しかしそれはあくまでも基本であり、自己PR入試、AO入試、自己推薦入試、就職などの面接はそれだけではいけません。自分をアピールできるものが必要です。そんなに難しくはありません。「自分は将来○○になりたい」とだけ答えると、何のPRにもなりませんが、「○○になって△△のことをしたい」という具合に、一歩踏み込んだ回答を心がけて下さい。一歩踏み込むことで、相手の興味を引き寄せるわけです。ですから、準備作業としては、面接で回答するそれぞれの事柄について、具体的なイメージをつくっておくことをお勧めします。

kappyi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >。「自分は将来○○になりたい」とだけ答えると、何のPRにもなりませんが、「○○になって△△のことをしたい」という具合に、一歩踏み込んだ回答を心がけて下さい。 ものすごく的確な アドバイスでした。 又 具体的なイメージを持つことも大切ですね。 大変参考になりました。 娘に早速伝えます!!

その他の回答 (3)

noname#108811
noname#108811
回答No.4

「志望動機」はどこの学校でも必ず聞かれることですから その時に将来の夢と結び合わせて「この学校に入りたい理由」を お話になればいいのではないでしょうか。 それよりお母さんがあまりあせらないことですね。 共感されるのは結構ですが、 お母さんの不安がお子さんに伝播する方が弊害ですよ。 面接に付け焼き刃は効きませんから、 ご家庭はゆったりと環境を整えてあげてください。 用意した(覚えた)原稿を読んでるか、会話になってるかは 面接してる側にはすぐわかります。 中学生のレベルとしては、行儀作法と身だしなみがまず大事です。 学校にもよりますが。

kappyi
質問者

お礼

>お母さんの不安がお子さんに伝播する方が弊害ですよ。 面接に付け焼き刃は効きませんから、 ご家庭はゆったりと環境を整えてあげてください そうですね いよいよ 明日面接です。 後は ゆったり落ち着いて 良い意味で開き直ってみます^^ ありがとうございました

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.2

こんばんは 企業の面接というのは、その会社の中でみんなとなかよくやっていけるかを見るものです(もちろん、それだけではないですが) 中学生にそんなすごい意見が言えるわけがないことは面接官は重々承知ですから、実際の面接で見ることは、一言で言えば、その子を授業で持ったらちゃんと授業を受けてくれるかです。 まじめで人の話をよく聞き、適切に問に答えられればそれで十分ではないかと思います。

kappyi
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね きちんと話を聞き的確に答えられればいいのですね。頑張るよう伝えます!

  • E-gis_hc
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.1

娘さんの受験する「自己推薦」ということは、 不合格者も相当数出る推薦入試なのでしょうか? 一般に、推薦入試は中学校との協議により、 あらかじめ合格が前提となってものなので、 よっぽどのこと(面接にふさわしくない態度や服装など)がない限り、 落とされることはありません。 多少、問題がある場合は、入学後の指導の参考資料に掲載されるぐらいだといわれています。 一般入試の、面接試験の傾向として、 質問の答えの内容よりも、コミュニケーション能力や自己表現力を見ています。 志望動機を聞かれたときに、内容云々よりも、 面接官の問に対して、的確に答えられているかどうか、が見られます。

kappyi
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの娘は自己推薦なので 学校の推薦ではないのです。本人が希望すれば誰でも自己推薦での受験は可能ですし 自己推薦での定員が30人 一般入試80人の定員に対して 合わせてですが2.7倍の倍率なので 自己推薦でも落ちる可能性があるとおもいます。 >質問の答えの内容よりも、コミュニケーション能力や自己表現力を見ています。 この部分は少し自身があるみたいなので、(明るくハキハキだけが とりえなので^^;〉学校での練習でも褒められたとは言ってました。 あまりの倍率に 焦ってしまいましたが アドバイス参考にするように伝えます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • !作文と面接と話し方! 高校受験

    今月、高校受験の推薦受験があって、面接と作文をやらなければいけません。 作文は得意な方なのですが、作文について何かコツやアドバイスがあったら教えてください。 ちなみに、作文は600字程度(三枚?)で、去年のテーマは「集団生活において必要だと思うこと」でした。 なので「将来の夢」とか、そういうのは出ないと思います。 それと、問題は面接です。 実をいうと、私は喋り方が変です。「へろへろしている」とか「のろのろしている」とよく言われます。 校長面接でも喋り方を注意され、友達にも「それで面接大丈夫なの」と本気で心配されてしまいました。 発音練習などで、なんとかなるものなのでしょうか・・? 最近は、発音を明確にするように気をつけているのですが、何かアドバイスがあったらください。 よろしくお願いします。

  • 受験についてお願いします。

    受験についてお願いします。 あと、5日ぐらいで公立高校の特色選抜(新しい受験方法)があるのですが その特色選抜というのが面接+作文+出願するときに書いた自己申告書で合不が決まるものなのですが、 僕は作文が苦手で、練習しようと思っていざ書こうと思ってもどうかいたらいいかわからず 結局なんにも出来ていない状態です。 そこで、作文を書くときのポイントやこういう風に書いたらいいなどのアドバイスをもらえるとうれしいです。 (ちなみに、テーマは推薦入試と同じで当日に発表されます。) どうか、皆さんおねがいします。

  • 面接のとき 高校で

    高校の推薦受験について。。。 私は中学3年生で、2月に推薦受験をします。面接と作文です。 (1)そこでですが、面接や作文は、やはり個性的な内容のもののほうが通りやすいんでしょうか? (2)例えば 中学生で思い出に残ってるものは何ですか?と聞かれたとき、 "サッカー部に入っていたんですが、県大会まで進んだんですが自分のミスで負けてしまい、 それが悔しい思い出です" と答えるのか "サッカー部に入っていたんですが、県大会まで進んだんですが自分のミスで負けてしまい、 それが悔しい思い出です。しかし、チームの中の個人が背負う責任といものを改めて感じ、逆にいい経験になりました" というように、質問の答えから何かひろげて、付け加えた方がいいのか どちらが印象がいいんでしょうか? 教えてください

  • 私立の受験のことです

    あの僕わ、中学校長推薦をもらいました。それで高校見学に行ったときに、校長推薦は基本的に合格って言ってました。その受ける学校は普通くらいの学校です。それで受験科目は面接、作文です。 それで、もし作文を一行とかしか書かなかったら落ちますか?それと面接はグループ面接なんですけどそれももくに発表しなかったら、どうなりますか?落ちますか?まじめにどうなりますか?

  • 面接での印象のつけ方

    こんにちは。 明日、推薦入試を控えた中3です。 私が志望している学校は、高いほうから数えると3本指に入るくらいすっごい倍率が高い学校なので、「自分をどれだけアピールできるか」に加え、「どれだけ印象付けられるか」ということが必要とされています。 部活で賞をいただいたり、実行委員、学年委員長など何回も経験している実績があります。また、自分の将来の夢についても語れます。でも、それだけでは足りないと思うんです。 皆さんだったらどうしますか?? 他人と違う印象をどうやってつけますか?? アドバイスお願いします。 ちなみに 自己PRをしてください という質問が出そうなので、自分の名前であいうえお作文をしようかなと考えました。これについても、意見をください。(面接の場ではふさわしくない、面白くていいアイディアだ等) よろしくお願いします!! ※面接は個人(先生2生徒1)で、何かを持ち込むことはできません。

  • 高校受験で・・・

    高校の推薦試験が控えてるものです;; 面接は英語がすきというので せめようと思うんですが・・ 高校へ提出する書類の、 調査書に「英語の授業では積極的に行動した」や 自己PRでは「英語が好きでもっと学びたい」や 高校にはいってしたい事では 「英語の知識を深めて英検に挑戦したり、他国語も勉強したい」 など・・・英語ずくしで書いてしまいました… ですが!そこまで英語ができるというわけではありません;; 英検は準2級・評定は5ですが 英語ができるという自信はゼロです。 好きというのは本当ですが、 英語ずくしだと変ですよね? 面接で、将来の夢とか、やりたいことは?と きかれても英語ずくしになってしまって・・・ 少しはかえるべきか 英語ができる自信なくても 英語ずくしで攻めとおすか どちらがよいでしょうか?

  • 作文の題

    もうすぐ高校で面接と作文があります。 今のところ作文は「自己推薦文」と言うことまでなっています。 が、その「お題」と言うものは当日知らされます。 50分で書かないといけないので少し練習をしたいのですがどんな「お題」が多いのか教えてください。 また、その「お題」の名前、例えばお題が「この学校に入ってしたいこと」となった場合、作文の題には「この学校でしたいこと」とかかなければなりませんか?

  • 受験について

    こんにちは、 中3女子です。 半分愚痴のようになってしまうのですが、聞いていただけると嬉しいです。 私は先日公立高校の推薦入試を受けました。 学力的には県内でも本当に真ん中辺りという高校を受けたのですが、私は部活などの関係もありその高校を受けました。(自分で言うのもなんですがもう少し偏差値高いとこでも一般で受けれるくらいの学力です。) そして推薦入試の合格発表は15日。もうすぐです。定員は割っているのですが作文も面接もいまいちうまくいった気がしなくてとても不安です。 そんな気持ちを抱えていたからでしょうか、受験に落ちる夢を見ました。 SNSでその旨を発信すると、知り合いの先輩に「落ないでしょ」と言われました。 私を安心させようとしてくれるのかな、と思ったのですが、あとから「推薦は落ないでしょ」と嫌味を込めて言われました。自分が一般入試で受けて大変だったからでしょうか。でも推薦で受けるにもそれなりの条件はあるし(部活での成績や頭の方の成績など)面接練習も作文の練習も本当に大変だったと思っています。それにみんなと同じで普通にテストもあったわけですし。 自分でもこの成績なら一般で受けたほうが楽だったと思っています。 文章まとまってないんですけど何が言いたいかというと、一般で受けた方、受ける方、推薦入試でうけてもし合格していたらその人をどう思うのかということ。 また、推薦で受けた方は残りの学校生活でどのように生活すれば周りの反感を買わずに済むかということや一般で受けた人と学力の差がついてしまうのかというのを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。。

  • 高校入試の面接と作文について教えてください。

    私は都内私立を推薦で受けることになっています。 もう、多分、確約がとれていて大丈夫だとは思うのですが作文と個人面接があります。 面接のほうは志望理由、特技などが聞かれるのではないかなー…と思っているのですが。 私は部活は文化部で美術部に所属していました。 なのでよくある例文みたいなのはたいてい運動部の話なので美術部だとどうかけばいいのかわかりません。 運動は全然できなくて苦手です。美術部だったので特技は?といわれたら「絵を描くことです。」と答えるのがいいのでしょうか? 以前、別の高校の個別相談にいったときに美術部だと答えると 高校生みたいなときは運動をやるべき、地味だねとか、ちょっとオーバーですがそんなことを言われたので自信がないです。 作文も同じく、中学校でやっていたことになるとボランティアとかも特に活発にやっていたわけでもないので困っています。 高校でやりたいこと、入りたい部活、将来の夢なども具体的にありません。そういう場合どのように答えるといいのでしょうか。 最近気になるニュースも何か例があれば教えてください。 本来は自分で考えなくてはいけないと思うのですが どうしても思いつかず、もう日がないので質問させていただきます。 高校入試の時に面接・作文をしたことがあったりしたらそのときの雰囲気みたいな、どのくらい細かく聞かれたかも教えてくださるとありがたいです。 お願いします。

  • 高校推薦面接が答えられなかった

    高校の推薦試験が緊張して答えられませんでした。 中学3年生です! 私は今日推薦の試験がありました。 そこで面接を二回したのですが、どっちとの質問にも詰まってしまって言ってることが意味わかんなくなりました。 「昨日はよく眠れましたか?」という質問にも「え、あ、は..はい!」とテンパって答えてしまって.....。 視線はずっと面接官の方から動かなかったと思います。 きちんと答えられたのは、自己PRと将来の夢くらいです...。 他の質問は5秒くらい「わ、私は..」と言い続けてました。 質問された内容は、事前に完璧に覚えていたのに頭が真っ白になってしまって上手く答えることがでしませんでした。。。 倍率は1.8倍。推薦で合格はあり得ないと思いますか..?