• 締切済み

私立の受験のことです

あの僕わ、中学校長推薦をもらいました。それで高校見学に行ったときに、校長推薦は基本的に合格って言ってました。その受ける学校は普通くらいの学校です。それで受験科目は面接、作文です。 それで、もし作文を一行とかしか書かなかったら落ちますか?それと面接はグループ面接なんですけどそれももくに発表しなかったら、どうなりますか?落ちますか?まじめにどうなりますか?

みんなの回答

回答No.5

・・・・・・ すこし心配ですね・・・ (レトリック) 僕わ→僕は 一行とかしか→ 一行しか 全体的に読みにくい。 「それで」が多い! 本題” 私立は今、生徒不足(不況のおかげで)人集めに困っています! よって、よほどひどい態度をとらない限り落ちないと思います。 普通レベルなら、なおさらでしょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.4

まず、心配になったのは 「僕は」と書くべきところを「僕わ」と書いているところ、こういう文章力では正直心配です。 数行しか書かれていない原稿用紙、全く参加する意志の見えないグループ面接、これはよっぽどの理由がない限り不合格でしょうね。 何の為の受験だと思いますか?何の為の面接でしょう。 一応校長推薦がもらえるくらいの学力・生活態度なわけですよね。正直、あなたがそういう態度で受験に臨むと、今後あなたの中学校にいいイメージは抱かれませんので、後輩たちが推薦をもらってきてもはじかれる可能性がありますね。 推薦というのは契約みたいなものなんですよ。 正直、推薦で入る人のほうが入学後、大変なんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

<それで、もし作文を一行とかしか書かなかったら落ちますか? はい。落ちますね。作文は文章の上手い下手よりもあなたの意欲をみるために書かせるものです。 それに対して、一行の作文を提出されたら、まず不合格の対象です。 グループ面接なら、たいていは決まったことしか聞かれません。 それに対して答えれば良いのです。 でも、それも一行で終わるような返答ではまずいと思いますね。 中学でがんばったこと、高校でがんばりたいこと、ぐらいはきちんと答えられるようにしましょう。 これも話の上手下手、また内容よりもあなたの意志、意欲をはかられるものです。 向上心や目的意識がないと判断されれば、不合格に近づいてしまいますよ。 まあ礼儀正しく、きちんと答えられればグループ面接で落とされることはまずありませんがね。 あと服装や髪形には気をつけましょう。 ちょっと気合い入れたほうが良さそうですね。 落ちることを心配するヒマがあったら作文の練習をしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zhf55975
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

その学校の教員ではないのでわかりませんが、あなたがやろうとしていることを実行すれば落ちる可能性は高くなると思います。また、厳しいかもしれませんが私が担当なら作文が1行だと見た途端に迷わず落とします。 基本的に…ってことは例外があるってことで、私から見れば例外のパターンに入ると思います。 そして、その理由をあなたの学校に伝えれば、あなたの学校は高校に交渉しようがありませんよ? 基本的に合格なら、先程アドバイスしたことで十分合格できると思うので面倒かもしれませんが頑張ってくださいね。 推薦入試を含め、これから先の人生で、将来の分かれ道になるような場面では、手を抜いて後で後悔…っていうことがないように願ってます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zhf55975
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

作文は、めんどくさいかもしれませんが、なるべく最後の行まで書く方が礼儀だと思いますよ。 中学までは許されたかもしれませんが、環境がステップアップするにつれて、1つ1つの行動の見られ方がシビアになりますので。 グループディスカッション(グループで議論)ではありませんよね? グループ面接であるならば発表よりも質問をされるので、志望動機、得意科目、中学で頑張ったこと等を聞かれると思います。 それを準備しておけば良いと思います。

zeeg1234
質問者

補足

それで、もしこれをした落ちますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受験

    友人のことです。 現在高3で受験生ですがまったく勉強していません。 それでも校長推薦がもらえるそうです。 友人の受験は2週間後ですが、面接練習もしていない、願書すらも書いてないですが、すでに受かった気で、マンガを買い漁ったり遊び呆けています(以前からそうでしたが)。 私は先日看護学校の公募推薦で不合格だったのもあり、必死で勉強しています。 しかし、そんな友人を見ていると自分がみじめに思えて仕方がありません。 校長推薦ですし、合格すると思いますが 友人が受かったときに「おめでとう」と言える気がしません。 憎らしくさえ思えます。 そんなことを思ってしまう自分が嫌です。 最近は勉強中も友人に対する罪悪感でマイナス思考になっていきます。 自分が受験でピリピリしてるのはわかってます。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 文章が支離滅裂ですみません。

  • 受験についてお願いします。

    受験についてお願いします。 あと、5日ぐらいで公立高校の特色選抜(新しい受験方法)があるのですが その特色選抜というのが面接+作文+出願するときに書いた自己申告書で合不が決まるものなのですが、 僕は作文が苦手で、練習しようと思っていざ書こうと思ってもどうかいたらいいかわからず 結局なんにも出来ていない状態です。 そこで、作文を書くときのポイントやこういう風に書いたらいいなどのアドバイスをもらえるとうれしいです。 (ちなみに、テーマは推薦入試と同じで当日に発表されます。) どうか、皆さんおねがいします。

  • 受験について

    こんにちは、 中3女子です。 半分愚痴のようになってしまうのですが、聞いていただけると嬉しいです。 私は先日公立高校の推薦入試を受けました。 学力的には県内でも本当に真ん中辺りという高校を受けたのですが、私は部活などの関係もありその高校を受けました。(自分で言うのもなんですがもう少し偏差値高いとこでも一般で受けれるくらいの学力です。) そして推薦入試の合格発表は15日。もうすぐです。定員は割っているのですが作文も面接もいまいちうまくいった気がしなくてとても不安です。 そんな気持ちを抱えていたからでしょうか、受験に落ちる夢を見ました。 SNSでその旨を発信すると、知り合いの先輩に「落ないでしょ」と言われました。 私を安心させようとしてくれるのかな、と思ったのですが、あとから「推薦は落ないでしょ」と嫌味を込めて言われました。自分が一般入試で受けて大変だったからでしょうか。でも推薦で受けるにもそれなりの条件はあるし(部活での成績や頭の方の成績など)面接練習も作文の練習も本当に大変だったと思っています。それにみんなと同じで普通にテストもあったわけですし。 自分でもこの成績なら一般で受けたほうが楽だったと思っています。 文章まとまってないんですけど何が言いたいかというと、一般で受けた方、受ける方、推薦入試でうけてもし合格していたらその人をどう思うのかということ。 また、推薦で受けた方は残りの学校生活でどのように生活すれば周りの反感を買わずに済むかということや一般で受けた人と学力の差がついてしまうのかというのを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。。

  • !作文と面接と話し方! 高校受験

    今月、高校受験の推薦受験があって、面接と作文をやらなければいけません。 作文は得意な方なのですが、作文について何かコツやアドバイスがあったら教えてください。 ちなみに、作文は600字程度(三枚?)で、去年のテーマは「集団生活において必要だと思うこと」でした。 なので「将来の夢」とか、そういうのは出ないと思います。 それと、問題は面接です。 実をいうと、私は喋り方が変です。「へろへろしている」とか「のろのろしている」とよく言われます。 校長面接でも喋り方を注意され、友達にも「それで面接大丈夫なの」と本気で心配されてしまいました。 発音練習などで、なんとかなるものなのでしょうか・・? 最近は、発音を明確にするように気をつけているのですが、何かアドバイスがあったらください。 よろしくお願いします。

  • 准看護学校 受験!

    准看護学校 受験してきました。私は約3年間看護助手をしています。 昨年から何校も正看護学校を受けましたが受からず、今回准看護学校を受けました。でも、もう全然手応えがありません 科目は 国語と数学、面接でした。数学は7割しかできてないと思います 国語は 作文があって 一応 書きました。 作文のテーマは 看護師として大切なこと。です 試験を受けた他の人は 責任感と思いやり と書いたそうです 私も そう書けば良かったのに (´・c_・`) ・清潔であること。自分が媒介する立場ではいけない。 ・患者さんの苦しみを和ぐ事が出来るよう工夫すること。 ・しっかり患者さんの意見を傾聴し信頼関係を築くこと ・命に関わる仕事だからこそ自分の推測で判断せず周りと情報交換すること。 と かきましたが、結局 何が大事なのかワケわからない作文って職場の子に言われました そして面接。後から聞いたら 結構聞かれた~。6,7問くらい質問された~って言っていましたが 私なんて4問です。初っぱなから、 「高校時代 遅刻 欠席が多いみたいですけど、どうされたんですか?」て言われたので もう、完璧落ちたし そのあとも私に興味がないから 質問と無かったのかな?っと、 もうネガティブすぎます。 倍率は50人定員で48人くらいいましたが推薦などで受かってる人もいるのであまり取らないと思います 合格発表は 郵送ですが もう 恐怖です 作文も滅茶苦茶だし 不合格ばっかりで、自信もなく どうせ落ちてると、思いながら 奇跡があったり。とか思うので、たちが悪いです どうしたら 平常心でいられるでしょうか……

  • 指定校推薦の合格率について

    自分はとある工業高校の三年生で受験を控えています。 工業高校のため、一般入試(センター試験)は数学や英語などの通常科目の日数が足りないためほぼ100%受かりませんので指定校推薦を利用し進学を考えています。 進学先は私立の四年制大学です。 一応、指定校推薦といえども調査書審査+作文+作文をもとに面接という入試があるのですが作文と面接は苦手でそれを乗り越えられるか心配で… それでも、指定校推薦は高校側から推薦を貰うとほぼ合格すると聞きましたが実際にはどのくらいの確率で合格できるのでしょうか?

  • 私立高校受験校の選び方について

    私立Vもぎの合格可能性80%の学校をB推薦で受け、可能性50%の学校を一般受験でチャレンジしようか、60%の学校を単願推薦で受けようか考え中なのですが、単願や併願(内申は基準を満たしている場合)はどの程度の可能性の学校から選べばよいのでしょうか?教えてください。 また東京の偏差値63~65の私立高校を目指している場合、受ける模試は私立Vもぎで良いのでしょうか? どちらか一つでもよいので教えてください。

  • 受験について

    私は高校3年生で受験先生です! まず、指定校と校長推薦の違いって何でしょうか? そして、それぞれ何をするのでしょうか? 校長推薦は指導部行き(悪い事)になっても大丈夫なのでしょうか? そして、先生は校長推薦を進めてくれています 成績や欠席日数さえ大丈夫であれば、受験しても大丈夫でしょうか?

  • 高校受験について

    今年、高校を受験する、した息子について 先日、工業高校の某科を推薦選抜で受験しました。本人にとっては、第一志望の高校です。親としては、何とか合格して欲しいと祈る毎日です。発表は数日後です。  度胸試しで、先月は私立高校を受験しましたが、残念ながら不合格でした。本人は合格しなかった事についてはややショックを受けていましたが、本命の高校では無かったので、精神的な立ち直りは早かったと思います。しかし、今回は本命の高校を受けたために合格発表まで、かなり苛立っている様子が伺えます。 受験した高校の試験は、面接と実技試験があり、倍率は約1.4倍ほどです。本人は、やはり緊張したせいか、余り自信が無いような感じでした。同じ学校からは受験した生徒は居るのですが、受験した科は一人だけでした。どうも、本番に弱い子のようです。 中学時代は、余り成績が良い方ではなく、5段階評価で3年生では「3」の評価でしたが、1年と2年は科目によっては、悪い評価もありました。 クラブ活動も2年までは、運動部に入っていましたが、中々レギュラーに成れなかったので、中途退部しました。出席日数も可も無く不可も無いという、状態です。 そこで、教えていただきたいのですが・・・ 推薦選抜に於いては、内申書と当日の試験結果で判定されると思うのですが、どの様な基準で行われるのか分かりません。内申書が重視されるとなると成績がいま一つですので・・・・?? 第一志望の高校だけに、最悪の状態になった時に、親として子供にどの様な接し方をしたら良いのか、そして、一ヵ月後の最後の一般入試に向けてどの様にやる気を起こさせていけば良いか、ご教授頂ければと思います。

  • デザイン系の専門学校について

    デザイン系の専門学校について もうすぐ私が通おうと考えている デザイン(アートクリエイター)系の 専門学校の入試があります。 そこの学校は入試が第1次(9月上旬頃)~ 第4次(12月中旬頃)まであり、 特待推薦A、特待推薦B、一般推薦、一般と 分かれています。 Aは面接と作文で、それ以外は面接のみの入試内容になります。 とりあえず私は特待Bで受ける予定なのですが、 過去に高校受験で苦い思いをしているため、 合格なんて出来ないんじゃないかと 凄くネガティブな考えになってしまいます。 また、面接もグループ面接(初めて)で 凄く緊張します…。 こんな私が専門学校に無事合格することができるのでしょうか…;;

パソコン画面が映らない
このQ&Aのポイント
  • パソコン画面が真っ暗になり、カーソルのみが表示される状態です。前に同じ症状があり、USBを外して再接続することで解消したことがありますが、今回は解決できませんでした。
  • パソコンのデスクトップ画面が表示されず、画面が真っ暗になっています。カーソルは表示されているため、パソコン自体は動作しているようです。
  • パソコンの画面が暗く、何も表示されません。カーソルのみが表示される状態です。以前同様の症状があり、USBの接続を一度外して再接続することで解消したことがありますが、今回はうまくいきませんでした。
回答を見る