• 締切済み

私立の受験のことです

あの僕わ、中学校長推薦をもらいました。それで高校見学に行ったときに、校長推薦は基本的に合格って言ってました。その受ける学校は普通くらいの学校です。それで受験科目は面接、作文です。 それで、もし作文を一行とかしか書かなかったら落ちますか?それと面接はグループ面接なんですけどそれももくに発表しなかったら、どうなりますか?落ちますか?まじめにどうなりますか?

みんなの回答

回答No.5

・・・・・・ すこし心配ですね・・・ (レトリック) 僕わ→僕は 一行とかしか→ 一行しか 全体的に読みにくい。 「それで」が多い! 本題” 私立は今、生徒不足(不況のおかげで)人集めに困っています! よって、よほどひどい態度をとらない限り落ちないと思います。 普通レベルなら、なおさらでしょう!

• takakubo
回答No.4

まず、心配になったのは 「僕は」と書くべきところを「僕わ」と書いているところ、こういう文章力では正直心配です。 数行しか書かれていない原稿用紙、全く参加する意志の見えないグループ面接、これはよっぽどの理由がない限り不合格でしょうね。 何の為の受験だと思いますか?何の為の面接でしょう。 一応校長推薦がもらえるくらいの学力・生活態度なわけですよね。正直、あなたがそういう態度で受験に臨むと、今後あなたの中学校にいいイメージは抱かれませんので、後輩たちが推薦をもらってきてもはじかれる可能性がありますね。 推薦というのは契約みたいなものなんですよ。 正直、推薦で入る人のほうが入学後、大変なんですよ。

• asebi-0806
回答No.3

<それで、もし作文を一行とかしか書かなかったら落ちますか? はい。落ちますね。作文は文章の上手い下手よりもあなたの意欲をみるために書かせるものです。 それに対して、一行の作文を提出されたら、まず不合格の対象です。 グループ面接なら、たいていは決まったことしか聞かれません。 それに対して答えれば良いのです。 でも、それも一行で終わるような返答ではまずいと思いますね。 中学でがんばったこと、高校でがんばりたいこと、ぐらいはきちんと答えられるようにしましょう。 これも話の上手下手、また内容よりもあなたの意志、意欲をはかられるものです。 向上心や目的意識がないと判断されれば、不合格に近づいてしまいますよ。 まあ礼儀正しく、きちんと答えられればグループ面接で落とされることはまずありませんがね。 あと服装や髪形には気をつけましょう。 ちょっと気合い入れたほうが良さそうですね。 落ちることを心配するヒマがあったら作文の練習をしましょう。

• zhf55975
回答No.2

その学校の教員ではないのでわかりませんが、あなたがやろうとしていることを実行すれば落ちる可能性は高くなると思います。また、厳しいかもしれませんが私が担当なら作文が1行だと見た途端に迷わず落とします。 基本的に…ってことは例外があるってことで、私から見れば例外のパターンに入ると思います。 そして、その理由をあなたの学校に伝えれば、あなたの学校は高校に交渉しようがありませんよ? 基本的に合格なら、先程アドバイスしたことで十分合格できると思うので面倒かもしれませんが頑張ってくださいね。 推薦入試を含め、これから先の人生で、将来の分かれ道になるような場面では、手を抜いて後で後悔…っていうことがないように願ってます!

• zhf55975
回答No.1

作文は、めんどくさいかもしれませんが、なるべく最後の行まで書く方が礼儀だと思いますよ。 中学までは許されたかもしれませんが、環境がステップアップするにつれて、1つ1つの行動の見られ方がシビアになりますので。 グループディスカッション(グループで議論)ではありませんよね? グループ面接であるならば発表よりも質問をされるので、志望動機、得意科目、中学で頑張ったこと等を聞かれると思います。 それを準備しておけば良いと思います。

zeeg1234
質問者

補足

それで、もしこれをした落ちますか?