• 締切済み

面接のとき 高校で

高校の推薦受験について。。。 私は中学3年生で、2月に推薦受験をします。面接と作文です。 (1)そこでですが、面接や作文は、やはり個性的な内容のもののほうが通りやすいんでしょうか? (2)例えば 中学生で思い出に残ってるものは何ですか?と聞かれたとき、 "サッカー部に入っていたんですが、県大会まで進んだんですが自分のミスで負けてしまい、 それが悔しい思い出です" と答えるのか "サッカー部に入っていたんですが、県大会まで進んだんですが自分のミスで負けてしまい、 それが悔しい思い出です。しかし、チームの中の個人が背負う責任といものを改めて感じ、逆にいい経験になりました" というように、質問の答えから何かひろげて、付け加えた方がいいのか どちらが印象がいいんでしょうか? 教えてください

• 高校

みんなの回答

• ryokutyan
回答No.3

作文については、内容以上に、「論理性」というものが重視されると思います。「論理性」というのは、簡単に言ってしまえば、「理由がちゃんと書けているか、そしてその理由が誰が読んでもおかしくないものか」ということです。 たとえば、『高校で頑張りたいこと』がテーマだったとしたら、 高校では、~~を頑張りたいです。(まず答えを書く) それは、中学校で○○をやっていて、こんな経験をした“からです”。 そのためには、~~をしないといけないと思います。~~“だからです”。 という風に… 採点する先生も、内容を評価するのは難しいので、作文の基本が出来ているかというところを結構重視すると思います。 面接は、#1さん#2さんが書いておられますが、 こちらも、内容も大事ですが、ハキハキした態度がもっと大事です。 明るく前向きな感じをいっぱいに出してください。 サッカーの話は、責任を感じたところまで話せるといいですね^^ でも、とにかく質問に適格に答えることを意識しましょう! 「中学で何部に入っていましたか?」と聞かれて、「サッカー部で県大会に行って、自分のミスで負けて、でもそこから~~~~~~」と長々と話すと、会話のペースが乱れてしまいます。一つの質問に対して、その答えと、一言コメントくらいで止めておくように^^ 私がroz-keさんの質問を見て…、中学生なのに(気を悪くされたらごめんなさい)とても準備が良いというか…質問の仕方も上手で分かりやすいし、今必要なことがわかっているように思えました。いつもの調子でいけば、面接も作文も上手くいくんじゃないかなぁと勝手に推測してます^^そういういいところ、入学したら毎日顔を合わせることになる高校の先生に、少しでもroz-keさんのいい所を分かってもらえますように☆面接って緊張しますが、面接官の先生もとても緊張するんだそうですよ^^

roz-ke
質問者

お礼

なるほどです 確かに内容では評価は難しいですね 励ましてくれてありがとうございます 頑張って合格します!!!!!!!!!!!!

回答No.2

作文については、その質問の場合について答えます。 サッカーをやっていたなら、サッカーの事ではなく サッカーを通して何を学んだかを書いた方がいいです。 大会のことなどは内申書に書かれているのでそれ以外の 事を学校側は知りたがってます。 あと、字を綺麗に書くだけで目立ちます。 次に面接についてです。 面接は、極力噛んだり詰まったりしないで下さい。 途中に「えーっと」とかいった時点で評価は危ないです。 なので、文章は短く・分かりやすくが基本です。 あと、自虐的なことは絶対に言わないで下さい。 少しくらいの嘘をついてもいいので自分を上げてください。 僕はこれで、昨年高校に受かりました。 リラックスをする事は多分無理なので、少しでも時間が できたら中学校の楽しかった事や部活の事を考えてみて 下さい。少しだけ気が楽になります。

roz-ke
質問者

お礼

いろいろとアドアイスありがとうございました!! とても参考になりました 頑張りたいと思います。^^

• AL0505
回答No.1

20歳の専門学生です。 私だったら付け加えた方が良い印象を与えられると思います。 悔しい思い出だけどその中で何かを見つけられた、全然構わないと思いますよ。 逆に、単に悔しい思い出しかなかった場合ネガティブな人間だと思われるかも知れません。 逆に説明を必要としないものは、スパッと答えられる方がいいですよ。 ○○の資格は持ってますか? などですね。 合格するために苦労した事を聞かれたら別ですが、何かの有無なら余計な説明は不要です。 では、実際の面接頑張ってくださいね。

roz-ke
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで、安心していけそうです!