• 締切済み

面接のとき 高校で

高校の推薦受験について。。。 私は中学3年生で、2月に推薦受験をします。面接と作文です。 (1)そこでですが、面接や作文は、やはり個性的な内容のもののほうが通りやすいんでしょうか? (2)例えば 中学生で思い出に残ってるものは何ですか?と聞かれたとき、 "サッカー部に入っていたんですが、県大会まで進んだんですが自分のミスで負けてしまい、 それが悔しい思い出です" と答えるのか "サッカー部に入っていたんですが、県大会まで進んだんですが自分のミスで負けてしまい、 それが悔しい思い出です。しかし、チームの中の個人が背負う責任といものを改めて感じ、逆にいい経験になりました" というように、質問の答えから何かひろげて、付け加えた方がいいのか どちらが印象がいいんでしょうか? 教えてください

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ryokutyan
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.3

作文については、内容以上に、「論理性」というものが重視されると思います。「論理性」というのは、簡単に言ってしまえば、「理由がちゃんと書けているか、そしてその理由が誰が読んでもおかしくないものか」ということです。 たとえば、『高校で頑張りたいこと』がテーマだったとしたら、 高校では、~~を頑張りたいです。(まず答えを書く) それは、中学校で○○をやっていて、こんな経験をした“からです”。 そのためには、~~をしないといけないと思います。~~“だからです”。 という風に… 採点する先生も、内容を評価するのは難しいので、作文の基本が出来ているかというところを結構重視すると思います。 面接は、#1さん#2さんが書いておられますが、 こちらも、内容も大事ですが、ハキハキした態度がもっと大事です。 明るく前向きな感じをいっぱいに出してください。 サッカーの話は、責任を感じたところまで話せるといいですね^^ でも、とにかく質問に適格に答えることを意識しましょう! 「中学で何部に入っていましたか?」と聞かれて、「サッカー部で県大会に行って、自分のミスで負けて、でもそこから~~~~~~」と長々と話すと、会話のペースが乱れてしまいます。一つの質問に対して、その答えと、一言コメントくらいで止めておくように^^ 私がroz-keさんの質問を見て…、中学生なのに(気を悪くされたらごめんなさい)とても準備が良いというか…質問の仕方も上手で分かりやすいし、今必要なことがわかっているように思えました。いつもの調子でいけば、面接も作文も上手くいくんじゃないかなぁと勝手に推測してます^^そういういいところ、入学したら毎日顔を合わせることになる高校の先生に、少しでもroz-keさんのいい所を分かってもらえますように☆面接って緊張しますが、面接官の先生もとても緊張するんだそうですよ^^

roz-ke
質問者

お礼

なるほどです 確かに内容では評価は難しいですね 励ましてくれてありがとうございます 頑張って合格します!!!!!!!!!!!!

回答No.2

作文については、その質問の場合について答えます。 サッカーをやっていたなら、サッカーの事ではなく サッカーを通して何を学んだかを書いた方がいいです。 大会のことなどは内申書に書かれているのでそれ以外の 事を学校側は知りたがってます。 あと、字を綺麗に書くだけで目立ちます。 次に面接についてです。 面接は、極力噛んだり詰まったりしないで下さい。 途中に「えーっと」とかいった時点で評価は危ないです。 なので、文章は短く・分かりやすくが基本です。 あと、自虐的なことは絶対に言わないで下さい。 少しくらいの嘘をついてもいいので自分を上げてください。 僕はこれで、昨年高校に受かりました。 リラックスをする事は多分無理なので、少しでも時間が できたら中学校の楽しかった事や部活の事を考えてみて 下さい。少しだけ気が楽になります。

roz-ke
質問者

お礼

いろいろとアドアイスありがとうございました!! とても参考になりました 頑張りたいと思います。^^

  • AL0505
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

20歳の専門学生です。 私だったら付け加えた方が良い印象を与えられると思います。 悔しい思い出だけどその中で何かを見つけられた、全然構わないと思いますよ。 逆に、単に悔しい思い出しかなかった場合ネガティブな人間だと思われるかも知れません。 逆に説明を必要としないものは、スパッと答えられる方がいいですよ。 ○○の資格は持ってますか? などですね。 合格するために苦労した事を聞かれたら別ですが、何かの有無なら余計な説明は不要です。 では、実際の面接頑張ってくださいね。

roz-ke
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで、安心していけそうです!

関連するQ&A

  • 福岡県立○○高校推薦入試の面接と作文

    福岡県立八○高校の推薦入試を受験します。 面接と作文があるとのことです。 ・面接については、どのような"質問"をされるのかを知りたいです。 ・作文については、どのような"題"なのかを知りたいです。 経験者の方など、アドバイスをお願いします。

  • 面接悩むよー;

    もう推薦入試の面接間近なんですがやばいですっ↓ ちょっと(じゃないけど)質問させて下さい!! 1つでもいいので答えてもらえると嬉しいですv (1)面接は模範的な感じより、個性を出した方がいいとききました。個性って何だと思いますか? (2)面接の練習で効果的な練習何かありますか? (3)尊敬している人で、最近「サッカーの宮本選手が語学堪能で、勉強もとても頑張っていた」という話をきいて、すきなことも他も頑張れるというのがすごいと思いました。私はサッカー部でもないしスポーツもやってません。尊敬しているひとでスポーツ選手を出すのはへんですかねぇ??

  • 高校受験の面接のコツ 面接官(先生)の意見は?

    娘の高校受験がまじかになってきました。娘はまず、自己推薦で面接と作文に挑戦します。いろいろ 学校の先生もアドバイスしてくださいますが 実際面接を行う側としてはどこがポイントなのでしょうか?面接 作文ともに どんな風に自分の「どうしてもこの学校に入りたい」という 気持ちを伝えればよいのか悩んでいます。学校での面接の練習では 面接官の質問に答えるだけなので 「どうしてこの学校に入りたいのか」「自分の夢に向かっている想いの強さ」を 短時間で聞いていただけるか? 又 聞かれなくて伝えられないのでは?と 不安になっております。作文の課題も 当日に解るので その辺の意志を現せるのか解らないので 実際面接など行った経験のある方教えていただけませんか?自己推薦文には 当然その旨は書いてありますが、よろしくお願いいたします。

  • !作文と面接と話し方! 高校受験

    今月、高校受験の推薦受験があって、面接と作文をやらなければいけません。 作文は得意な方なのですが、作文について何かコツやアドバイスがあったら教えてください。 ちなみに、作文は600字程度(三枚?)で、去年のテーマは「集団生活において必要だと思うこと」でした。 なので「将来の夢」とか、そういうのは出ないと思います。 それと、問題は面接です。 実をいうと、私は喋り方が変です。「へろへろしている」とか「のろのろしている」とよく言われます。 校長面接でも喋り方を注意され、友達にも「それで面接大丈夫なの」と本気で心配されてしまいました。 発音練習などで、なんとかなるものなのでしょうか・・? 最近は、発音を明確にするように気をつけているのですが、何かアドバイスがあったらください。 よろしくお願いします。

  • 高校受験 面接

    私は今中学3年生なので受験を控えています。 都立の推薦がもう迫ってきました。 聞かれそうなことは一通り答えは考えました。 倍率が6,5倍です。 仲のいい友達と小学校の頃の親友が運が良いのか悪いのか 受験番号がつながっています。 つまり、グループ面接なので同じグループになってしまうのです。 私は人前ではなすことが苦手なのでものすごいピンチです。 何かグループ面接のコツのようなものはないのでしょうか? また、「自分の性格を簡単に紹介してください」という質問の答えが うまくまとめられません。 私の長所は 前向きなところ、時間や約束は守ること で 短所が 注意力が足りない、ケアレスミスが多い、片付けられないこと です。 これをまとめて欲しいです。お願いします

  • 高校のスポーツ推薦について

    長文失礼いたします。 中学3年生の女子です。 最近高校受験の話もちらついてきて、焦っています。 周りのみんなと違い、はっきりとした志望校もありません。 私は頭が良くないし内申点も高いとは言えません。 一番偏差値が低い公立の高校でも今の状態から少し落ちてしまうだけで危うい位です。 正直勉強は嫌いなので、今まであまりやって来ませんでした。 しかし、大好きな部活だけはずっと真面目に取り組んでいます。 所属している部活動は陸上部です。 専門種目は走り幅跳びで、レベルは県大会には出場できるレベルです。 今年の県大会はまだなので、出場できるかどうかははっきりとわかりませんが、通信大会の記録は突破しているので、おそらく出場できると思います。 まあどっちみち推薦を受けないにしても入学した先の学校で陸上部には入部したいと思っているんですが、自分の好きなことで推薦をもらえるならすごく理想的だと思います。 でもやっぱり、県大会進めたくらいで推薦なんて取れないですよね。 ダメ元ですが質問します。 私くらいのレベルでスポーツ推薦を受けることは可能ですか? 説明が下手で、さらに情報も少ないですができるだけわかりやすく教えていただけたらありがたいです。 どうかよろしくお願致します。

  • 高校の推薦作文

    こんにちは。 中学3年の受験前の者ですが、今日志望校を変えて推薦が出せると言う事だったので推薦を希望したら明日までに推薦の作文を書いて提出 とのことになってしまいました。自分は推薦作文は解っていても何を書いたら良いか全然わかりません,よろしければどなたか教えてください。お願いします。

  • なぜ推薦なのかの理由

    私は推薦入試を受ける中学三年生です。(学力で) 面接、作文があるのですが、面接では4~5人の集団面接なので、それは特に問題はないんです。 でも、私がいま悩んでいるのは、『なぜこの高校の推薦を志願したんですか?』つまり、"一般ではなくなぜ推薦なのか"ということです。 志願理由ははっきりいえるのですが、なぜ推薦なのかといわれると少し返事に詰まってしまうのが現状です。一応文章を考えているのでのせておきます。これはおかしいと思ったら指摘お願いします。 1つめ 推薦入試なら一般の前に受験できて、本校にいけるチャンスが二回あるということで是非受験したいと考えたからです。 2つめ 推薦入試は一般入試とは違い、作文、面接の両面で個性を重視してみてくださるので志願しました。 1つめは少し軽めに聞こえてしまうでしょうか?2つめはもう少し文章を付け加えたいと思います。どうぞよろしくおねがいします。

  • 高校入試の面接と作文について教えてください。

    私は都内私立を推薦で受けることになっています。 もう、多分、確約がとれていて大丈夫だとは思うのですが作文と個人面接があります。 面接のほうは志望理由、特技などが聞かれるのではないかなー…と思っているのですが。 私は部活は文化部で美術部に所属していました。 なのでよくある例文みたいなのはたいてい運動部の話なので美術部だとどうかけばいいのかわかりません。 運動は全然できなくて苦手です。美術部だったので特技は?といわれたら「絵を描くことです。」と答えるのがいいのでしょうか? 以前、別の高校の個別相談にいったときに美術部だと答えると 高校生みたいなときは運動をやるべき、地味だねとか、ちょっとオーバーですがそんなことを言われたので自信がないです。 作文も同じく、中学校でやっていたことになるとボランティアとかも特に活発にやっていたわけでもないので困っています。 高校でやりたいこと、入りたい部活、将来の夢なども具体的にありません。そういう場合どのように答えるといいのでしょうか。 最近気になるニュースも何か例があれば教えてください。 本来は自分で考えなくてはいけないと思うのですが どうしても思いつかず、もう日がないので質問させていただきます。 高校入試の時に面接・作文をしたことがあったりしたらそのときの雰囲気みたいな、どのくらい細かく聞かれたかも教えてくださるとありがたいです。 お願いします。

  • 高校入試での自己アピール

    こんにちは^^ ぼくは今中3で今度入試を控えています がその高校は個性重視の学校で、面接か作文か体育実技 のどれかをやらないといけないので 僕は一応5年間サッカーをやっているので体育実技を選んだのですが なにを見せれば印象に残りますかね?期間は約1ヶ月です ちなみに5年間やりましたが、リフティングは苦手です^^ どなたかよろしくお願いします^^