• ベストアンサー

高校入試での自己アピール

こんにちは^^ ぼくは今中3で今度入試を控えています がその高校は個性重視の学校で、面接か作文か体育実技 のどれかをやらないといけないので 僕は一応5年間サッカーをやっているので体育実技を選んだのですが なにを見せれば印象に残りますかね?期間は約1ヶ月です ちなみに5年間やりましたが、リフティングは苦手です^^ どなたかよろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

フリーキックなんかどう?

関連するQ&A

  • 東京都内私立高校の推薦入学について

    東京都内の推薦制度がよくわからなくて困っています。 教えてください。 一つ目。息子は強豪クラブチームでサッカーをやっています。内申点も4が1つ以外は5ですので良いほうだと思います。推薦は内申書と作文と面接と実技・・・・と聞きますが本当に学力検査は重視されないのでしょうか?学力の高い高校に体育推薦で入った場合、一般に学力の高い子が入試で入ってくるのと学力の差が開きすぎるのではないですか?入学してから困るのでは・・・・?  2つめ。東京都内でサッカーも強く、学力も高い学校はどこですか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください!

  • 推薦入試について

    私は、中学3年生で学力推薦を受けようと思っています。 そこで、推薦入試の志願理由書に「なぜ一般ではなく推薦でないといけないのか」を 書かなくてはいけなくて「一般の前に結果がでるので、チャンスが2回ある」ということと 「面接と作文があるので、個性を重視してもらえる」と書いたところ、 担任の先生から「チャンスが2回あるという考えはやめなさい」と言われました。 どうすればいいか困っています。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 高校 推薦入試 内申ギリギリをカバーするには?

    日曜日に高校受験を控える,中3女子です。 私は,都立高校の推薦入試を受けることになっているのですが, 今現在内申だけの判断だと、基準ギリギリなのです。 志望校は、19年度新設校で、比率は7:3です。 昨年の推薦入試倍率は2.6で、合格平均点が32でした。 (ちなみに,先日発表された「予想倍率(事前調査)」では0.85倍でした。 一般でのことでしょうし、充分上がると思われますが・・・) けれど,私の内申は29しかなく、去年の推薦入試合格者の一番下は、29だったと先生に伺いました。 28で合格した人はいなかったそうです。 推薦入試では、内申・面接・作文の点数が、それぞれ900・300・400点となっています。 私は、面接・作文に対しては抵抗はなく、むしろ楽しみなくらいです。 作文を書くのが好きで、2,3ほど、賞を取った経歴もあります。 面接では、今介護施設に定期的にボランティアとして通っていることや、3年間続けてきた部活動のこと、作文での賞のことなどをアピールしていきたいと思っています。 ですが,内申のことなども考えると不安材料が多くあります。 ここで「大丈夫だよ」などとアドバイスをもらいたい気持ちもあっての質問ではありますが、ダメと言われても諦める訳にはいかない・・・ ということで、いくつか質問です。 わかる程度で答えていただければ幸いです。 ★合格の可能性は、どの程度あるのでしょうか。 ★どの程度、どこで何をカバーすれば内申の足りない分を埋められるでしょうか ★内申点をカバーできるような面接での受け答えや作文の書き方などはありますか また、自分のこととは関係ありませんが、一般的なものとして・・・ ★印象に残るような面接での受け答えや、学校側に欲してもらえるような答え方などはあるのでしょうか? 長々とまとまりの文章になってしまって申し訳ありません。 よろしくお願いします。 また,どんなことでも、アドバイスなどもらえたら嬉しいです。

  • 高校入試 が怖い

    私は、今高校入試があと2週間後にあります。 このまえ推薦うけてダメでした。友達よりも作文と面接の練習を何倍もやりました。先生もびっくりするほど。。 作文だって100枚以上書いたし、面接だって声がかすれるほどやりました。 完璧だったはずが。。。。理由としてみんな内申書が私よりずっとよくて、生徒会長とか、オール5とか。。。私は、体育がいつも3で、ときどき2でした。そこで差がついたのかもしれないと思います。 あと2週間後に高校入試があります。 やる気が全然おきなくて どうしましょう。。。。。。 わたしの志望校は偏差値がわたしより3点くらい下です。ですから、大丈夫かなと思ってました。でも推薦ダメだったときから、自信がなくなってしまいました。 しかも、嫌いな子が2人受験します。そのことは、ずっとなかが悪く 顔も見たくないです。この前、そいつらもこの高校に受験することを聞いて、ショックを受けました。 もう志望校は変えられないし、もっとレベルの上の高校だと、かなりボーダーだし、、、。 どうしましょう。 どうやって、やる気だしましょう。 iPhone だし、急いで打ってるので文が変ですが気にしないでください。。

  • 推薦入試は面接重視?内申重視?

    私は2月に推薦入試(面接のみ)を控えた中3なのですが、不安なことがあるので質問させていただきます。 同じく推薦を受ける友達が、「推薦は成績とか内申の順位があって、それの上位の人を採る」んだと言っていました。 それは本当なんでしょうか? 私は正直、推薦を受ける中ではあまり成績のいいほうではありません。もしかして最下位かもしれません。 私は作文やピアノ、技術などの実技の面で推薦をしてもらえたようなのですが、もし書類重視なんだったら、面接を受けても絶対に受かれないのでしょうか? もし書類重視でも、面接で挽回することはできますか? 私の第一志望は今度中高一貫になることが決まっている高校で、推薦の倍率はもの凄く高いそうです。 高校はどのような生徒が欲しいのでしょうか? 本当に不安で仕方がありません。たくさんの質問になってしまいましたが、誰か教えて下さい。

  • 都立高校推薦入試(調査書についての質問)

    今、中3です。 塾のコースで、都立高校を受けるコースを選択する事にしました。 運試しと言っては、なんですが、推薦入試も使ってみようとおもいます。 (生徒会や部活などには入ってそれなりに先生方から認めていただいています。) 学力面では、体育がずっと「3」で、どんなにがんばっても上がりません。 ここで、質問なのですが、 都立推薦入試の選抜方法で、 ・実技教科がまんべんなく、すべて「4」であるのと、先程の体育のように「3」が一つあり、他の実技教科は全部「5」 のどちらが有利なのですか? 一つだけ「3」があると、かえって目立ってしまうのでしょうか? また、素内申点の合計「45」や「44」「43」などで判断するのか。 回答、よろしくお願いします。

  • 面接のとき 高校で

    高校の推薦受験について。。。 私は中学3年生で、2月に推薦受験をします。面接と作文です。 (1)そこでですが、面接や作文は、やはり個性的な内容のもののほうが通りやすいんでしょうか? (2)例えば 中学生で思い出に残ってるものは何ですか?と聞かれたとき、 "サッカー部に入っていたんですが、県大会まで進んだんですが自分のミスで負けてしまい、 それが悔しい思い出です" と答えるのか "サッカー部に入っていたんですが、県大会まで進んだんですが自分のミスで負けてしまい、 それが悔しい思い出です。しかし、チームの中の個人が背負う責任といものを改めて感じ、逆にいい経験になりました" というように、質問の答えから何かひろげて、付け加えた方がいいのか どちらが印象がいいんでしょうか? 教えてください

  • 高校からサッカーをしたい!!(初心者です)

    高校1年生です。中学では3年間バレーをしていました。身長167cm、体重60kgです。走る速さはどちらかといえば速いほうだと思います。しかし、サッカーは体育や休み時間にしたことがある程度です。リフティングもかなり苦手で、10回くらいしか出来ません。 サッカーは好きで高校に入ったら始めようと思っていたんですが、僕の高校のサッカー部には高校から始めた人はひとりもいません。それに、入るタイミイングを逃してしまい他の子はもう1ヶ月くらいしていて、ぼくはなにもしていないので、ますます入りにくくなってしまいました。なのでどうするかを決めるために皆さんに質問したいと思います。周りがみんな経験者のなかでリフティングも出来ない僕やっていけるとおもいますか?答えまってます。よろしくお願いします。 (ちなみに僕の高校は進学校なのであまり強くないです。)

  • 公立高校前記入試

    僕が行きたいと思っている公立高校では前期入試が  調査書が70%、 面接20%、 作文10%、 で決まるようです。 調査書の段階だと担任から5分5分と言われたので良し悪しは面接と作文で決まってしまうと思います; 作文のほうはなんとか頑張れると思うのですが、面接のほうは口頭試問もあり、当日プレッシャーでパニックになってしまわないか心配しています; 聞かれることは前年度の調査もあり、 ・将来の夢 ・志望動機、この高校の魅力 ・高校に入って何をしたいのか ・中学でなにを頑張ってきたのか などです。 こういった質問にはしっかりと答えることが重要なのでしょうか? それとも片言でもいいから他の人が言わないような印象付けることを言ったほうがいいのでしょうか?; ぜひ他にも先輩方のアドバイス、面接のコツなどをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校入試について質問です!!

    私は高校(情報進学コース)に推薦入試で行くことにきまりました。←受かれば(^^ゞ 作文と面接があるんですが、作文が死ぬほど苦手です。 『私の将来の夢』のテーマで宿題が出ていますが、お先真っ暗です。 そこで質問です 私は、将来美容師になりたいと思っています。 情報進学コースを狙っていながら将来の夢が美容師というのは おかしいでしょうか?おかしいなら、適当に考えようと思っていますが、全く思いつきません。 高校で検定を取得し、専門学校への進学にいかしたいとおもっています… それをうまく800字の文章に出来なくて困っています。 作文が得意な方、どうぞよろしくお願い致します。 意味不明な文章ですいません(T▽T)

専門家に質問してみよう