• ベストアンサー

高校受験

もう少しで入試があります。 私が受ける高校は一応定員割れしてます。 もし、テストで少々点が悪くても面接で頑張れば、まだ大丈夫ですかね・・・。 テスト勉強してるんですけど、当日に点が取れる自信がないんですよね・・・。 英語が特に・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keishi406
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

学習塾の経営者です。 理科や社会で覚えるべきことを見直しましょう。英語はどうにもなりません。 入試の前日に見直した内容がテストに出た、なんてことよく耳にします。 それから決して安心できませんが、定員割れによる2次募集は学校長の評価を悪くするので、合格基準が甘くなるのは事実です。面接は、定員割れするような学校の場合、学校の秩序を乱すような生徒を見つける手段です。面接に過度な期待は禁物です。しかし、別の見方をすれば、真面目そうな生徒には有利に働きます。いずれにしても直前まで一心不乱に勉強しましょう。

miyuu911
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • okbebee
  • ベストアンサー率32% (50/156)
回答No.3

定員割れしていても、高校の基準から大きく外れた点数しか取れなかったら、落とされると思います。 入学後、授業の進行の妨げになりますからね。 面接は加点というよりは、減点の為に行われるような気がします。 前の回答者も仰っているように、学力が達していても常識のない子をはじく為の措置だと思います。 短時間の勉強で英語の点数を上げるのは難しいと思います。 理社のような記憶で何とかなる教科は 上げやすいと思います。

  • j-mayol
  • ベストアンサー率44% (240/540)
回答No.1

厳しいことを言わせてもらいます。 おそらくこんな回答が欲しいんじゃあないと思いますがこれが現実だと思います。 定員割れしていても全員が合格するとは限りません。 面接で頑張れば大丈夫?そんなことは分かりません。 確かに不安になる気持ちは分かります。 でも合格・不合格は高校側が決めることであなたがいくら心配してもどうにもなりません。 テストで悪くても面接で・・・などと逃げるのではなくテストで少しでも点数を取れるよう 死ぬ気で勉強するのが今のあなたに必要なことですよ。「自信がない・・」それは過去に 自信を持てるだけのことをやってこなかったので仕方がありませんし、いまさらどうなる ものでもありません。でも今、そして入試までの未来をどう過ごすかはあなた次第で 変えられることです。

関連するQ&A

  • 高校の推薦受験について

    私は高校の推薦受験を受けるのですが、運よく募集定員と定員が同じでした。 このように定員が溢れていない場合、落ちることはあるのでしょうか? 面接などであまりにもひどいと(態度など)落ちるということは聞いたことがあるのですが、 わたしはそれに該当することはないと思います。 ちなみに「英語聞き取りテスト」「作文」「面接」の3つがあるのですが、 特に聞き取りテストには自信がありません。 ・・・どうでしょうか?

  • 公立高校の入試一日前です。

    公立高校の入試一日前です。 自分が受ける学校は、偏差値40以下で、定員割れしているのですが、自分は3年生で遅刻の数100回以上、欠席19回していて、通知表もほとんど1か2です。しかも、2年生の後半から、ほとんど(全くといっていいほど)勉強しておらず、テストも全教科合わせて100点いかないことが多々ありました。 この状況で高校入試を受けたら落とされる可能性は、やはり高いですよね?面接はなんとかできるレベルですが、テストはあまり点数を取れるとは思えません・・・せめて取れても60ぐらいでしょうか。 去年同じ学校を受けた先輩は、全教科で30点ぐらいでしたが合格できたようです。もちろん定員割れの状態です。

  • 高校受験について

    はじめまして。 2月に推薦入試を控えた兵庫県の中学三年生です。 兵庫県立国際高等学校を受験しようと思っているのですが、そこはそこそこ成績優秀な生徒(通知表が5段階評価×9教科の45点中40点前後)が多く受験する高校です。入試の内容は英語の筆記テストとリスニングテスト、面接です。 私は点数は取れるのですが、授業態度・提出物が非常に悪く三年になってから95点以上しか取っていない英語でさえ評価は5段階中4でした。数学は4から2に落ち、1学期は33あった通知表が30まで落ちました。平均~平均より少し低いくらいです。この高校を受ける生徒の中で一番低いんじゃないかというレベルです。内申は160~170くらいでした。 推薦入試では内申が重視されるのですが、筆記テストのある推薦入試は当日のテストで逆転できることも少なくはないようです。 本当にそこの高校に行きたいのですが、大事な2学期に怠けてしまったせいでかなり危ない状態です。完全にすべて自分のせいなのですが、自信とやる気をなくしてアイドルのグッズ集めに走ったりしてあまり勉強していません。全然どうでもよくないのに、もうどうでもいいか、なんて思ってしまいます。 長くなりましたが、今から勉強する上でどのような勉強法でやれば効率的か、モチベーションを上げるアドバイスなどがありましたら教えて頂きたいです。 怠け者で自分に甘く受験生としてはあまりにもクズすぎるのは自分でもよくわかっています。(それでもできないのは自分でもわかりませんが…) 厳しい意見は周りに散々言われていますので、ここではそれよりも勉強法とアドバイスをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 至急お願いします。高校受験。

    私はもうすぐ高校受験があります。 受ける高校は和歌山県の南部高校 服飾デザイン というところです。偏差値は36らしいです。 今のところ定員割れしています。(定員40で今のところ28人) 私はとても頭が悪く定期テストではほとんど140点ぐらいしかないです。 正直不安です。 友達に定員割れしていた方が落ちやすいと言われました。 これは本当でしょうか? それとこのままじゃ合格できないですか?

  • 高校受験(推薦)についてお尋ねします

    推薦入試で、自分が受ける高校は定員割れをしています。 この場合は、全員が受かるのでしょうか? ちなみに自分が受ける学校が決めてる最低基準はFの中間あたりなんですが、自分はそれよりも3点ほど足りません・・・。 後、色々とまだ聞きたいことがあるので、この回答をしてくださった方で1度でも高校受験の面接官をしたことがある人がいれば、メールのやり取りをしたいのですが?

  • 高校入試について

    (1)県立一般入試は 定員割れしてても落ちるの?(高校) (小林秀峰高校福祉科受けます。) (自分の学力診断テストの点数はだいたい170点くらぃです) (2)点数悪くても面接でいい事言えば大丈夫? (3)僕が第1志望で福祉科うけます。 しかし 第2志望の人が僕より点数がよければ僕は 落ちるのですか?どっちが優先されるのでしょうか? あさって入試です!(3月6日) 急いで教えてください!お願いします。

  • 高校受験(神奈川県)

    中学3年の娘が、昨日神奈川県公立高校入試を行ってきました。 思ったより難しかったらしく5科目で73点しか取れませんでした。 但し、今回受験する高校は定員割れ(139名募集に対し138名の志願者)です。 そこで質問なのですが、定員割れをしている場合、試験の点数が悪い場合でも合格する可能性は高いのでしょうか? ちなみに今回受験した高校の偏差値は50ぐらいです。 よろしく御願いします。

  • 高校入試...(長文です)

    私は中学校2年間不登校で、勉強も全然できません。 受験が近くなってきて高校の事も考えるようになって 担任から『単位制』の学校を勧められました。 そこは『普通科』と『ビジネス科』で分かれている所です。 去年、普通・ビジネス共に両方とも定員割れを起こしてたので、 頭の悪い私でも入れるかなと思っていました。 それで、比べると倍率の低かったビジネスに願書を出しました。 しかし今日担任から電話が入って、倍率を聞いてみると、 普通科が定員オーバーで、ビジネスはギリギリ0.95だったのです。 それでもビジネスは定員割れしてるしいけるかな?と思っていたら 『普通科で第二志望をビジネスにしてる人は、ビジネスに流れてくる』といわれました。 つまり、どっちにしろ、両方定員オーバーなのです。 もう入試まで一週間無いし、落ちそうでとても心配です。 国・数・英の中で、唯一勉強できるのは国語位で、 数学・英語共に、入試で10点取れるか取れないかな状態です。 一応明日、友人と一緒に勉強はしてみるつもりです。 こんな私ですが、どうすれば合格できるでしょうか…?

  • 私立一次入試まであと5日私に回答を下さい。

    富士宮の星陵高校 普通科 募集数:128 志願者数: 109 倍率:0.85 の私立高校を受験するのですが、すっごく…o(;-_-;)oドキドキしています。定員割れしていますけど落ちないか心配で心配で死にそうです。試験は国語、数学、英語の三教科ですが、数学と英語に関してはテストで一ケタをとったこともあります・・・(50点満点のテスト)。 入試は100点満点です。 こんな私に面接のことや何かアドバイスが私に教えてください。

  • 高校受験について

    今中3です。僕の行きたい高校は内申90でみこみありの内申が85ぐらいです。 もし自分の内申が80の場合入るのは難しいですか? あと去年定員割れしている高校なのですが定員割れしたら絶対入れるのですか? 回答お願いします