• ベストアンサー

高校受験

もう少しで入試があります。 私が受ける高校は一応定員割れしてます。 もし、テストで少々点が悪くても面接で頑張れば、まだ大丈夫ですかね・・・。 テスト勉強してるんですけど、当日に点が取れる自信がないんですよね・・・。 英語が特に・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keishi406
回答No.2

学習塾の経営者です。 理科や社会で覚えるべきことを見直しましょう。英語はどうにもなりません。 入試の前日に見直した内容がテストに出た、なんてことよく耳にします。 それから決して安心できませんが、定員割れによる2次募集は学校長の評価を悪くするので、合格基準が甘くなるのは事実です。面接は、定員割れするような学校の場合、学校の秩序を乱すような生徒を見つける手段です。面接に過度な期待は禁物です。しかし、別の見方をすれば、真面目そうな生徒には有利に働きます。いずれにしても直前まで一心不乱に勉強しましょう。

miyuu911
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okbebee
回答No.3

定員割れしていても、高校の基準から大きく外れた点数しか取れなかったら、落とされると思います。 入学後、授業の進行の妨げになりますからね。 面接は加点というよりは、減点の為に行われるような気がします。 前の回答者も仰っているように、学力が達していても常識のない子をはじく為の措置だと思います。 短時間の勉強で英語の点数を上げるのは難しいと思います。 理社のような記憶で何とかなる教科は 上げやすいと思います。

• j-mayol
回答No.1

厳しいことを言わせてもらいます。 おそらくこんな回答が欲しいんじゃあないと思いますがこれが現実だと思います。 定員割れしていても全員が合格するとは限りません。 面接で頑張れば大丈夫?そんなことは分かりません。 確かに不安になる気持ちは分かります。 でも合格・不合格は高校側が決めることであなたがいくら心配してもどうにもなりません。 テストで悪くても面接で・・・などと逃げるのではなくテストで少しでも点数を取れるよう 死ぬ気で勉強するのが今のあなたに必要なことですよ。「自信がない・・」それは過去に 自信を持てるだけのことをやってこなかったので仕方がありませんし、いまさらどうなる ものでもありません。でも今、そして入試までの未来をどう過ごすかはあなた次第で 変えられることです。