• 締切済み

ブロッコリについて

ブロッコリを小分けにしてよく湯がくのですが、水っぽくなり上手く湯がけないのですがどうすればシャッキとできるのですか?方法があれば教えて下さい、因みにフライパン若しくは鍋で水を80cc程いれ5分足らず沸かしますが・・

みんなの回答

• mikihira
回答No.4

私はお鍋にお湯を沸かして、醤油を小さじ半分くらい入れて小房に切ったブロッコリーを大きい物から茎を下にして茹ではじめます。 ブロッコリーを入れると1度湯の温度が下がるので、再沸騰(フツフツと泡が出たら)ざるにあげて冷まします。(たぶん2~3分くらい) 茹であがりが心配なときは大き目のブロッコリーの茎を見て中心が白くなければあげてます。 ざるにあげてから冷めるまでの間にも余熱で少し柔らかくなるので気持ち早めにあげてます。

pop_corn
質問者

お礼

色々、アドバイス有難う御座います、醤油を少々ですか?是非チャレンジします、その他大変参考になりご親切と感謝を併せ有難う御座いました

noname#74703
noname#74703
回答No.3

5分って湯がく時間が長いのでは? それと少ない水で「蒸し煮」にする感じですよね。どうやって冷ましてます? 小鍋にいっぱい水を沸かして、沸騰したら塩を小さじ1杯入れます。 もう少し火にかけておいて500円玉くらいの泡が出るようになったら、ブロッコリを茎のほうから入れて(房が上になるように入れて)、ゆでる時間は1、2分です。かじってみて硬かったら、もう少しゆでてください。 茎を下にするのは、硬いところを長くゆでて、火の通りやすいつぼみはゆですぎないようにするためです。 ゆでた後は、ざるにとって水気を切ります。このとき冷水で洗ったりはせずに、ざるのうえでそのまま冷ましてください。「うちわ」であおいでもいいし、夏なら扇風機の前で風にあてても良いです。 茎が太いようだったら、茎のほうから切れ目を入れて、半分とか1/4に裂くと良いです。それと、鍋に入れるときは一度にいれず、茎の太いものから細いものへ順番に入れてください。変に時間差をつけなくても、手で茎を下になるよう入れていけば、ちょうど良い差がつくと思います。

pop_corn
質問者

お礼

大変有難う御座いました、5分は長いですか?ではもう少し短縮でやってみます、ブロッコリーは取り合わせもよく栄養素が高いので重宝していますが中々上手く出来ず日々思考錯誤です、従来は貴方の方法で扇風機も使いました、或る日テレビクッキングで鍋いっぱいの水の方法では栄養素が逃げるので以来水を極力少なくしフライパン若しくは鍋に落し蓋で蒸し煮にの仕方だったら栄養が損なわないらしいです、ご指摘の通り問題は冷やし方ですよね、色々ご指導有難う御座いました

• 38jazz
回答No.2

私も電子レンジですね。 そのほうが早いし、栄養分も逃げないので。 私はカレーなどを食べるときのお皿にブロッコリを置いたときの 約3分の1(0.5~1cm)の水かお湯をはり、レンジモードで、 私は30秒ごとにやっています。そして様子をみながら30秒ずつやっています。これだといいですよ^^ あとカリフラワーも同じくやっています。 そしてカリフラワーとブロッコリーを素焼きorオイルで軽く焦げ目がつく位に焼いて、塩・こしょうで味付け。 これだけでいいおつまみにもなりますし、フレンチのお店やジャズ・バーのメニューにもありましたよ^^ もしよかったら試してみてくださいね。 pop_cornさんの簡単レシピもあったらぜひ教えてくださいね^^ それでは。

pop_corn
質問者

お礼

貴重なアドバイス大変参考になりました、鍋その他の方法では栄養素が幾分か損なわれるのですよね、電子レンジですか?シンプルに出来、後は好みにあわせ味を調えたら良いのですね是非やってみます・いや~勉強になり有難う御座いました又色々教えて下さい、有難う御座いました

• ftq
回答No.1

食べるサイズに切って、さっと水をかけ、フタをして 電子レンジでチンすると良いです。 時間は量によりますが、とりあえず1分ずつやってみて 適当な固さになったところで止めて下さい。 慣れればとっても簡単ですよ♪

pop_corn
質問者

お礼

貴重なご意見大変勉強になりました、これ、シンプルでいいですね、後は味を調えたら良いだけですね是非チャレンジします、有難う御座いました