• ベストアンサー

長居するお客さん

商店を営んでいます。住居スペースはすぐ隣接している個人の商店で母と私でやっています。ある一人のお客さんにほとほと困っています。やってくると、買い物もしないで、あるいはほんの数百円のものを買って、2時間は必ず居座ります。会話が楽しい人ならまだ助けになりますが、会話のキャッチボールができない50代ぐらいの男性で、自分自分で自慢、オレって凄いんだぞっていう人です。いくら商売といっても、2時間というのはキツイものがあり、とくに具合が悪いときなどは最悪です(といっても、その人を見ると、ああ、また長くなると思い具合が悪くなります)。 買うつもりがないのに、こんなものはいくら?とか、扱ってるの?とか聞いてきたり、はっきり言ってお金はあまり持っていない人のようで、今までうちで買ってくれたものをあわせても、一万円行かない程度です。しかし、お客さんなのでズバリとは言えず、ほのめかしも効きません。なんか暇つぶしの相手にされて、話を真面目に聞いてしまうほうなので、恰好の獲物にされているのでしょうが。どのようにしたら、これほど長居しないで帰ってくれるでしょうか? 私と母の性格上、自分が辛くても顔は笑顔で対応してしまうのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.8

その男性、さみしいからお店に来てるんだと思います。 会話もおもしろくなく、自慢ばかりする人はあんまり人に好かれないので、身近に相手をしてくれる人がいないんじゃないかなあ。 お金があれば飲み屋にでも言って、話を聞いてもらったりできるでしょうが、お金もなさそうとのことで、あなたとお母様に話を聞いてもらって癒されてるというか、いい気分になれるから店に通ってるんだと思います。 いい気分にさせなければいいと思います。 もちろん、悪い気分にさせてもご近所なのであんまりよろしくないかもしれないので、退屈させればいいんじゃないかなあと思います。あんまり相手をしてあげないようにすればいいかな、と。 「相手にされてない」と思わせるとやっかいかもしれないので、そのお客さんがきたら、急に何か忙しく用事を始めたらどうでしょうか?掃除とか。「ごめんなさいね、ちょっとばたばたしちゃって」と一言添えてあとはほっとけばいいかなと思います。私なら、毎回そういう風に「いつもばたばたしちゃってごめんなさいね」って言ってほっときます。話を聞くときも熱心に聞かずに「へー」とか適当に相槌打って聞き流しておけばいいかなと思います。聞き上手な人と話すと、退屈な話でもなんだか自分が面白い話をしているような気分になってどんどん話してしまうことってあると思います。あなたとお母様は商店を営んでいるとのことで、接客が上手だと思います。そのおじさんに限らず、いろんな人と接するときにいつもにこやかで感じ良くしているんだろうけど、そのおじさんはそういうのがわからないから「話を楽しんでくれている」と勘違いし、いい気分になってる可能性大だと思います。 もしも一人でつらい場合、お母さんと協力して、半々で相手をしたらいいかもしれません。

noriko1701
質問者

お礼

まずは、ありがとうございます。 そうですよね。寂しいから来るんですよね。お金もかからず、自分の自慢話を聞いてもらっていい気分になれるから。 相手にしないような努力すこしずつしてみたいと思います。 商売柄、人の話を聞くのでよい気分にしてしまってるんですよね。 もうちょっと強い人間になりたいです。。。。

その他の回答 (10)

noname#23152
noname#23152
回答No.11

大変なご苦労されていますね。 商売でしょうからお客に向かって「帰れ」とは決して言えないし、あんまり居心地を悪くさせても、商売上変な噂は困ると思いますので、ここはやはり相手には面白くない話題に変えてしまうのが一番かと思います。 (毎回同じ話をしてみるとか、男性にはわかりにくい話題など) あとは店内に椅子があるようなら、椅子を一時的に撤去するとか。 あてこすりが効かないみたいなので、だんだんとに相手にしなくなるようにしていくしかないと思います。 怒らせないように気をつけて、頑張ってください。

noriko1701
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、商売なので、お客様が正しいのです。長居されても、罵倒されても。話題は、何に変えようが、話題を全て自分の思うようにかっさらっていき、無駄です。悲しいかな。 徐々にですね。行動するのは。頑張ってみます!

noname#153118
noname#153118
回答No.10

そのお客さんが来たらあなたが携帯電話でお店へ電話を掛けお母さんに電話を取ってもらい、これから「配達があるんだ」と伝えお店を空けなければいけないからまた今度ね とお断りしましょう。

noriko1701
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、電話作戦っていうのはいいかもしれませんね。母との二人三脚ですね。あと、配達かぁ。配達もするので、口実にはいいかもしれません。

• zumichann
回答No.9

わかります!そういう人って自分は有意義な話してるって思ってるんですよね。うんざりします。友達も全員去っていったんだろうな~と思います。 15分くらい話したら、お母様に住居の方に行ってもらい、店舗に電話をかけてもらったらどうでしょう。で、「長くなりそうな電話なので……」と会話打ち切り宣言。 または、顔は笑顔で、礼儀正しくともその人にとって楽しくない会話に持っていくとか。 会話を必ず「でも」で始めて、反論から返したり、これは扱ってるの?と聞かれたら、仕入れるとしたら~日かかって値段は~~円くらいなんですけど、注文されますか?(笑顔)→あ、やめるんですか(あからさまにガッカリ顔)とか。

noriko1701
質問者

お礼

わかってもらえたようで、嬉しいです。誰にも相手にされていないようで、一人暮らしのさびしさをうちで晴らしてるんでしょう。あれじゃぁ、友達が去っていくと思います。電話作戦、いいですね。私が常に携帯を持っていないといけませんが。(私の悪いところは、携帯なのに、携帯していないところです。。。) 会話は、こちらが話を他の話題にしても、すぐに、また自分を中心に放すので、なんの話題にしても、かっさらっていくのです。 困った人です。

• GetIt5
回答No.7

「これ新商品なんです」とかいってどんどん商品を売りつけてみたらどうですか? 相手が自分の話を聞いてほしいだけの人だったら、相手に話させないくらいこっちが商品の説明をする。 買う買わないは別として、だんだん足が遠のいていくと思いますが・・・普通の神経なら。 あ、でも普通じゃないから居座るのか。

noriko1701
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしながら、売りつけるというのは効力がないんです。絶対、買いませんので。わざとないものを聞いてきたり、取り寄せるといえば、2年後ぐらいまでは買わないつもりだとか言ったりするので。 はい、普通じゃないんですね。 しかし、やっぱり普通の人じゃないと思うのは私たちだけではなく、ここの多くの回答者さまが思われていることなので、私たちは間違っていないとわかりました。

noname#138477
noname#138477
回答No.6

あからさまに迷惑であると分かる仕草をしたらいかがですか。  「休憩時間がないと仕事をやっていられない」・「数百円のために長く居座る客がいるなんて信じられない」といった話をお母さんとあからさまにする、暖簾があればそれを店の中に入れる・後片付けを始める等が考えられます。余談ですが、私が前に住んでいた町では、閉店時刻30分前位から店員が平然と後片付けを始めて、不快な思いをしたことがあります(特定の店だけではなく、ほとんどの店がそうでした)。  その客が来る時間帯が決まっているのであれば、その時間を休憩時間にして閉店してしまうのも一つの方法です。

noriko1701
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのお客さんですが、いつ来るかわからないのが実際のところです。 迷惑な顔できたらしたいです。

• TTnishiwo
回答No.5

あなたは女性ですよね。 お父さんは会社勤めですか? その迷惑な男は、あなたかお母さんに気があるのでは? 女性と話したいスケベオヤジなんだよ、きっと。 私は商店の接客は分からないけど、 来る度に何かを売りつけたらどうでしょう。 「これ安いですよ。食べてみませんか?要らない?じゃあこれは」 もしくは信頼の置ける屈強なおばさん方に頼んで、 「おじさん!あんたいつもロクに買わないのに座り込んでたら、商売の邪魔だよ!」「そーだそーだ」って言ってもらえないかな。 小売店の迷惑な客って、辛いでしょうね ご商売の繁盛をお祈りします。

noriko1701
質問者

お礼

はい。私も女性です。父は数年前に亡くなりました。本当に自分が一番楽しいってうぬぼれている人なのですね。 売りつけてもだめです。逆に、無いものをわざと聞いてきたり、買うのかと思えば、2年ぐらいしたら買いたいと思っているとかいうので。 小売店の苦労、わかっていただいてありがたく存じます。

noname#25792
noname#25792
回答No.4

>話を真面目に聞いてしまうほうなので ここだと思うな、原因は。まじめに向き合っちゃうんじゃなくて、 「無視」してればいいんじゃないかな。 もちろん「話しかけられても返事しない」とかいう意味じゃなくて、 「他の仕事をしながら適当に相槌を打つ」みたいな感じで。 「消極的な無視」とでも言えばいいのかな。 客に対して「帰ってくれ」とか言うのはヤメたほうがいいと思うよ。 「尾ひれ」がついて、「あの店は~」なんてことにならないとも限らないし。

noriko1701
質問者

お礼

はい。話を聴いてしまうのでいけないんでしょうね。消極的な無視。体得できるよう頑張ってみます。 そうなんです。帰ってくれとは商売しているうちには絶対言ってはいけない言葉ですから。御理解ありがとうございます!

• emika24
回答No.3

困ったお客さんですねぇ。 お母さんか質問者様に好意があって店にかよって長居しているのか・・・。 店内に椅子をおかないとか、店内で飲食禁止とかされてみてはどうでしょうか? あと、対応もなにいわれてもそうですねとかちょっとばかし無愛想にだめですかね? あとは、席はずしちゃうとか、あらごめんなさい。 用事だわと。最近いそがしくてねと。

noriko1701
質問者

お礼

はい、困ったお客さんです。私や母だけが、困った人だと思っているのかと思いきや、皆さん、困った人だとおっしゃってくれてるので、私たちが間違っていないと確信。やっぱり愛想をふりまかないようにしないといけませんよね。がんばってみます。ありがとうございます。

• yuukan
回答No.2

大変ですね たとえば 携帯電話などをポケットに入れて そのお客さんが見えたら 携帯電話で話しているフリをするなんて どうでしょうか 「ええ そうですね はい」なんて 相槌だけうっていれば 話しているように見えますし 他のお客さんが見えたら 「では」と言って切ったフリをすればいいのですから

noriko1701
質問者

お礼

携帯も使いようですね。今度は携帯をチラチラ見るとかいった度胸をつけてみたいと思います。なんか私にはうその電話で相槌なんてことができないような気がしますので。ありがとうございます。

回答No.1

>私と母の性格上、自分が辛くても顔は笑顔で対応してしまうのです。 格好の暇つぶしの相手にされてますね・・。 毅然として、「すみません、今日は○○で忙しいから、買い物でなければお引取りいただけますか」ってお断りしましょう。 それを二、三回やれば相手も居心地が悪くなるのでは。 または、町内会長さんや地元の長老、商工会の役員など、年輪のある方に間に入って話をして頂くといかがでしょうか・・「迷惑だと」。 率直に言って、貴女がたがアクションを起こさないと何も変わらないと思います。

noriko1701
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、アクションをこちらが起こさないといけないということですよね。がんばってみますが、お引取りいただきますかということだけは難しい気がします。