美容師さんとの会話は楽しい?お店の会話戦略について考える

このQ&Aのポイント
  • 最近、大手の美容院に行くようになり、担当の美容師との会話について考えています。お店の会話戦略やお客さんの心理について知りたいです。
  • 美容師さんとの会話は楽しいものなのか、お店が会話を楽しむ雰囲気を作る理由について考えています。自分が話すのが苦手な場合、どのように対応するべきか悩んでいます。
  • 他のお客さんと比べて自分が黙っていることが気になります。お店の戦略や美容師さんへの気遣いについて、意見やアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容師さんってお客さんと話してて楽しいんですか?

若造です。カテゴリー間違ってたらすいません。 最近、大手の美容院に行くようになり、そこで同じ担当の人(同世代くらいの女性)に何回か切ってもらってます。 いつも向こうから話題を振ってくるのですが、なんかマニュアル通りの会話法みたいなのをやってるのかなとかいろいろ思っちゃいます。私からは話を振ることはありません。 お店が全体的にお客さんとスタッフが会話を楽しんでいる雰囲気なのですが、それってお店のひとつの戦略なのかなとか思うと、なんだかあまり素直に話す気になれません。 美容院でも結構シーンとした雰囲気の所もありますよね。 その人は自分の話をよくするのですが、私は聞かれるまでは自分の話はしない人なので、たまに沈黙のまま切ってもらってる時間があります。 基本、その人の話をずっと聞いて、それに迎合したり質問したりする側に回っている状態です。こういう客ってやりにくいって思われてるかなと思うと、気を遣わせてしまってるみたいで申し訳なくなってきます。 その人は同じ時間で何人か掛け持ちでやっていて、私もそのうちの一人なのですが、他のお客さんは結構しゃべりまくってるかんじです。 この前はお客さんがエヴァの話題でしきりと語ってて、それをその担当の人は興味深そう?に聞いてました。 そういう人のほうがやりやすいのであれば、私ももっと話してあげたほうがいいのかなとか思いますが、やたら話してばかりのお客さんだと人気取りのためとはいっても疲れてそうだから、黙っててあげたほうがいいかなとかいろいろ考えちゃいます。 お客さんをつけること第一で無理してるなら、こっちは黙っててあげたほうがいいんですかね? こんな暇人みたいな質問で申し訳ありませんが、いろんな人間観察や人の心理にとても興味があるのでご回答いただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 私は元理容師です。 私が勤めていたお店もお客さんとの会話を楽しんでいる人が多かったですね。 もちろん、おしゃべりが嫌いなお客さんもいたので そういう時には挨拶程度の会話を最初にして、後は黙々と切ってました。 そういう「おしゃべり」には基本、マニュアルはありません。 ただ、揉めるような話(宗教・野球・政治など)はするなと これも決められている訳では無く、暗黙のルールと言いますか、 そういうのはあります。 お店によっては厳密にルールを定めているところもあるそうですが。 おしゃべりは髪結いにとっては「武器」です。 話す事でその人の人となりを知り、 その人のライフスタイルに合った髪型を提案する事もありますから。 この世界では、髪を切るだけの技術力はそもそも備わっているのが原則ですし それに上乗せするだけの「何か」が無いと、お客さんを獲得・維持は出来ません。 そういう時に出て来るのは「接客力」です。 マナーを守りつつ、施術中、お客さんには「ご機嫌」で居てもらう事、 気分が良くなったり、楽しかったりすれば、リピートに繋がるからです。 自分の事をしきりに話すのは、あなたがご自分の事を話すのを嫌がっているのかなと その美容師さんが感じているからでは?と思います。 自分の事を話して、その中に「二人の会話」の突破口があれば そこから話を広げる事も可能だからです。 気を使うのも仕事のうちですから、 気を使わせてしまっていると思う事はしなくて良いと思います。 ただ、その美容師さんに「良く」思って欲しければ その時だけでも会話を楽しんでくれればそれで良いと思います。 そのお店がスタッフとお客さんの会話で溢れているのであれば それがお店の「戦略」であり、 またそれが、スタッフやオーナーさんの意向でもあると思います。 あまり深く考えずに、お客さんが気分良く過ごす事を一番に考えてくれれば それで良いのが髪結いの世界ですから。

runner989
質問者

お礼

やっぱ戦略なんですね~ じゃあやっぱあまり乗らないでおこうかな~ 他のとこよりも比較的安いから常連化してます。 私は自己開示をしたくないタイプの人なので、しゃべるときはしゃべる、黙っているときは黙っているでいいかなと思います。

その他の回答 (1)

noname#181719
noname#181719
回答No.1

はじめまして 話かけてくれるなら、返事くらいはしたほうが良いと思いますヨ。 自分からあえてベラベラ過ぎるのも、他のお客さんにもよくないとも思います

runner989
質問者

お礼

話しかけられたらもちろん答えますよ。 ただ自分からはあまり話を振らないというだけです。

関連するQ&A

  • 美容師さん(元・美容師さん)にお尋ねします…

    実は、私は美容師さんとの会話が 物凄く苦手です。 どちらかというと、苦痛です。 髪形等の希望などを伝える会話は 大丈夫なのですが いわゆる、世間話や他愛のないお喋りが ダメなのです…。 出来れば、ゆっくり雑誌を読んでいたいです。 でも、たいてい周りのお客さんは 担当の美容師さんと ずっと仲良くお喋りしているので とても気まずいのです。 「もしかしたら、私の担当の人は  『この人、全然会話にのってこないなーつまらない!』  などと思っていないだろうか」 と、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 そういう事もあって 美容院に行きたくても、躊躇してしまいます…。 大袈裟かもしれませんが、本当に悩んでいます。 今も、前回やっとの思いで行ったのが夏前で (そのときも、何度も話しかけられてとても苦痛でした) もう既にパーマもとれていて、みっともないので 美容院に行きたいのですが この事を考えると、二の足を踏んでしまいます。 店をその都度変えたりしたのですが 地域柄?なのか、どの店もすごく話しかけてきます。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? やはり、美容師さんと世間話をしないと 印象が悪いのでしょうか…?

  • 美容師さんとお客さんのプライベートなお付き合いについて

    美容師さんに質問です。 お客さんとのプライベートなお付き合いはありますか? お店によって規則があるのでしょうが、お客さんから誘われたらどう対応されていますか? 異性の美容師さんですが、恋愛感情としてではなく、もっといろんな話をしてお友達として仲良くできたら・・・と思う人がいます。 もちろん複数での飲みで構わないのですが、飲みに誘うのは美容師さんからしたらどう思われるのでしょうか? 迷惑かなと思うと勇気が出ません。 いつも会話が楽しいのも、美容師さんにとってはお仕事のうちだという認識はあります。 あまり頻繁に通える場所でもないので、できれば外で・・・と思って美容師さんからの意見を頂戴したくここに書かせていただきました。 また、逆にお客さんとして美容師さんとプライベートな仲になったことがある方からもお話聞かせてください。

  • 美容師も客を選ぶ?

    美容師さんも客を選ぶのですか?という質問なのですが、 私が指名する美容師の方は、 接客態度が妙に悪いときがあります。 この人、私に担当として指名されるの、 イヤなのかな?と疑わざるを得ないときがあります。 私としては、そんな変な行動もとった覚えはないし、 私はそれなりに気をつかって、なれなれしいくらいに 話しているつもりなのですが。。 カットが上手なだけに担当を変えるのはイヤなのですが、 美容師の方もお客さんを選ぶため、 態度を変えたりするのですか? 直接ご本人に聞けないだけに、 ここで参考にします。 (元美容師の方や現役の方のご回答があれば なお幸いです。)

  • 美容師さんの会話について教えて下さい

    美容師さんとの会話&恋愛について教えてください。 施術してもらっている時の会話で美容師さんは私の住んでいる場所や趣味や付き合っている人がいるかとか色々聞いてくるけど、客としての自分は美容師さんのプライベートを聞いていいもんか考えてしまいます。 特に、私は担当の美容師さんを好きになっているので、どうせお客は対象外なのに・・・ っという気持ちもあって聞きつらくなってしまいます。 美容師の方とかって、お客にプライベートのこと聞かれて、答えますか?? 彼女or彼氏、いる?ってきかれてきちんと答えてくれます? もし、担当しているコが好みのタイプだったらと好きになられても困るなぁってコと答えは違います?? すごい、話がはずみ、今までやっていたスポーツが同じだったり、趣味が同じで、楽しいんですよね・・・ でも、何十人という人と出会っていてそのぐらいが共通な人ってごまんといるよね・・・ 会話のポイントで気に入った(好きな)お客にはこういうこと聞くってありますか??

  • 同じ美容院の中で担当者を変えてもいいんでしょうか?

    今の美容院は通いはじめて8ヶ月くらいで、ずっと同じ方に担当してもらってます。ですが、最近その担当の方とのなにげない会話の中で、ちょっとムッとするようなことを言ったり、本人に悪気はないようですがお客さんに対してそれはないでしょ?と思うようなことを、平気で言ったりします。結構仲はいいほうなので慣れてきたがゆえのことかもしれないし、たんなるグチのつもりかもしれません。でもあくまで私は客です。だんだん話すのもイヤになってきてるんです。私の性格上、ひとつイヤなところが見えるとどんどんダメになってしまい、まして髪を触られるのでそれさえもちょっとイヤになってきています。そのお店は大好きだし、店を変えることはしたくありません。できれば担当を変えたいのですが、カットできるスタイリストはそのお店ではふたりしかいません。必然的にもうひとりの方にやってもらうことなるんですが、そうなるときっと店の雰囲気が悪くなると思います。美容師さんでもこのような経験のある方でもかまいませんので、どうすればいいかアドバイスをください。

  • 美容師さんとお客さん

    私(18)は美容学生です。この前初めて行った美容室で担当美容師さん(34)に『今度、学生さんと美容師でご飯行こうよ~カルテに電話番号書いてあるでしょ?連絡するね』と言われました。2、3日後に連絡が来てこの間ご飯に行ってきました。やはり美容関係の話題で盛り上がり、とても楽しい一時でした。(次のご飯の約束もしました) その帰り道、私の担当美容師さんが家まで送ってくれるというので送ってもらったのですが、2人きりになった瞬間『俺の彼女にならない?』と言われました。私は16歳差ってのもありますし、美容師さんってゆうとちょっと信用できなくて誤魔化しました。その後、公園で話してたのですがDキスをされました。びっくりしましたが、嫌ではなかった自分がいます。正直、その美容師さんに恋しかけています。でも年の差ってゆうのがどうしても引っ掛かってしまうんです。 そしてこの前、私が海行きたいな~と言ったら、美容師さんが仕事を早く終わらせてくれ家に車を取りに行ってくれ、私のバイト先まで迎えに来てくれました。海にドライブに行って来たのですが、すごく楽しかったし幸せでした。 門限とかもすごく心配してくれて、とても優しい人です。 最近は彼女になりたいなって思います。 私はこれは遊ばれてるんでしょうか? 美容師さんはお客さんにこんなことしてばかりなんですか? 誰でもいいんじゃないかな?ってすごく心配になります。 文章力なくてすみません。 アドバイスお願いします

  • 美容師さんとの会話・・・(美容師さんの意見も聞きたいです)

    担当の美容師さんはセンスも良くヘアスタイルを決めるのには申し分がないんですが・・・ 必要以上の会話が苦痛になる時があります。 病院やお店の店員さんとは必要な会話しかしないですが、どうして美容院ではプライベイトに踏み込んだような会話を吹っかけて来るのか・・・いつも疑問に思うんですが。 もちろん話好きなお客さんも居るのは確かなんですが、家族のことや仕事のことなど美容師さんには関係のないことです。 それとなく雑誌を読んだりしているので察してもらいたいのですが・・ 美容師さんは接客で関係のない話をしないといけないんでしょうか??

  • 気まずくならずに行きつけ美容院の担当美容師さんを変える方法が知りたいで

    気まずくならずに行きつけ美容院の担当美容師さんを変える方法が知りたいです。 一番はじめは街でカットモデルとして今の担当美容師さんに声をかけていただいたことがきっかけでした。 それから合計3回(うち2回はカットモデルとして、1回は自分で予約)お世話になりました。 腕はとてもいいしお店の雰囲気もいいし、これからも一人の客として通い続けたいのですが…担当の美容師さんが人として苦手なんです。 上から目線というか…私が気をつかって必死に話を合わせているので向こうは私が苦手意識を持っていることに気付いていないと思います。気をつかうので終わって美容室を出るときにはグッタリです。 現在はその美容師さんの個人メールアドレスを通して予約などのやりとりをしています。 次、私が予約したいときに普通にお店に電話して担当さん以外を指名するのは気まずいですよね??顧客カードもありますし。 ちなみにお店には常時10~15人ぐらいの美容師さんがいます。 先ほども述べましたが、お店自体の雰囲気はいいし腕も確かなので通い続けたいのですが、現在の担当さんと気まずくならずに他の方に担当してもらえる良い方法はないでしょうか?

  • 美容師さんはお客さんを覚えているのでしょうか?

    私は同じ美容院に4~5年通っていて、同じ担当の方を指名しています。 3~4ヶ月に一度しか行かないので、私のことは覚えてはいないだろうと思っていたのですが、 先日行ったとき「少しずつ伸ばしていきたい」と伝えると、 「前のときくらいまで?」と以前ロングにしていたときのことを覚えていたようなので、びっくりしてしまいました。 この美容院は、吉祥寺のオシャレ系(笑)で担当の方は3日位前に電話すれば予約がとれる方なんです。 美容師さんは、お客さんを覚えているのでしょうか?

  • 美容師さんとのつきあい方

    よく美容師は遊び人が多いと聞くのですが、私は今度、担当の美容師さんと飲みに行く約束をしています。疑うわけではないけれど正直不安です。 お店では会話も楽しいし技術的にも信頼しています。今の、お客と美容師といういい関係が微妙になるんじゃないかと心配です。美容師さんと個人的に飲みに行ったりしたことのある方、その後はどうでしたか?そうでない方にもお聞きしたいです。