• 締切済み

子供の好き嫌いと義両親の言い分

こんにちは、子供の好き嫌いのことで困っています。 上の娘は三歳で野菜が嫌いです。離乳食のころからそうで、声掛けしたり工夫しても生野菜は一切駄目、好きな野菜はじゃがいも、きのこ類、れんこんとなぜか偏っています。しかし、保育園では他の子と同じくらい食べてるそうです。 下の一歳の息子は大概何でも食べます。 先日別居の義父から新聞を見せられ、それには「子供の好き嫌いは母親の出す食事に影響される」と言う所に赤線が引いてありました。 義父が言うには私が野菜を出さないし、子供の前で食べて見せないから上の子が好き嫌いするんだ、と。(新聞にはそこまで書いてありませんが。) 野菜を出していると言っても信じてもらえず、どうやら子供が好き嫌いしなくなるまで私の責任といい続けるらしく。私もいろいろ工夫して頑張ってるのにとほほです。 実は義父に去年同じようなことを言われ、焦って色んな人に聞いたり、娘に野菜を強要して泣かれたりしましたが、「そんなに必死にならなくてもい」という大半の見方でした。(義両親以外) 今日近所の義実家に行き、旦那が義父に「ちゃんと努力してるから思い込みで口出しするな、嫁のせいにするな」と言ってくれるそうですが、悩んでいます。 ここは近々三番目の出産時にお世話になる手前「そうですね、努力します」と笑顔で言っておいたほうがいいのか、それともこの先子供に気に入らない点があるたび嫁のせいと言わせないためにも今日言ってもらってはっきりしておいたほうがいいのか悩んでます。 長くなりましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんわ!23歳 女性です。 わたしはこの年齢の未婚の女なので、お義父様とのことでは、これといった案が浮かばないのですが・・・ お子さんに好き嫌いはあって当然ですよね・・・><!! わたしだって、いまはお惣菜も焼き魚も大好きですが、 子供の頃は「なにこのゴハン!?まずっ ハンバーグにしてよ」なんて言ってました。 娘様は、野菜をケーキやプリン、ゼリーにしてもだめなんですか?? 人参のシフォンケーキとか、ホウレン草のプリンとか、カボチャのプリンとか・・・・ けっこう、好き嫌い多いお子さんでも「おいしい!」と言って食べますけどね・・・ もしすでに試されているのなら、聞き流してください! 失礼しましたm(__)m

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.1

義両親に、好き嫌いは仕方ないことだと認識してもらった方がよいと思います。 実際、その辺のスーパーで売ってる野菜なんて、大人なら我慢して食べられるけれど、 味覚の鋭い子供なら受付けないような代物だと思います。 意地が悪い方法ですが、義両親の嫌いな物・食べられなさそうな物(特殊な食材とか)を差し入れして、 食べられないと言われたら、「えー、好き嫌いあるんですか?母親の出す食事の影響ですかね(笑)」 と言ってやりましょう。

関連するQ&A

  • 子供の好き嫌い

    6歳の娘は好き嫌いが多くて、野菜は特に嫌がり困っています。 お料理を工夫して食べさせるようにしていますが、 なんとか野菜を好きにさせる良い方法はないでしょうか?

  • 子どもの好き嫌い

    2歳3か月になる娘の話です。 最近好き嫌いが激しく特に野菜は全くといっていいほど食べません。 わからないくらいに刻んだり味付けを工夫したりとしていますが、とても面倒なので克服させるためにどうしたらいいか悩んでいます。 経験談や克服の方法などお聞かせいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 食べ物のの好き嫌いが多いこと

    食べ物のの好き嫌いが多いこと 私は生野菜が全く食べられません. ネギと玉ねぎ,あとは大葉みたいな薬味は大丈夫なんですが, キャベツやキュウリやトマトなどが生だと全然食べられないんです. 炒めたり,煮たりと火を通せばおいしくいただけるのですが・・・ 小さいときは食べれるようになるように, 親に無理やりでも食べさせられ,何度も戻してしまいました. 結果,何年かかっても食べれるようにならなかったので 親も諦め,私だけに炒めたりした野菜を出してくれました. 小学校の給食は頻繁にサラダが出てきたために, 昼休みは一人だけ教室に残されることがしょっちゅうでした. 大人になれば味覚も変わるかな,なんて思っていましたが, 未だに全く食べられません.... なので,外食に誘われたりしても サラダが出てくるんじゃないかと心配で,嫌な気分になります. こんな私が例えばお嫁に行ったりして,旦那さんの実家で出されたものが 食べられなかったりしたら,やっぱり印象悪いですよね? すごく不安です・・・・

  • 子供の好き嫌いをなくしたい

    2歳の子供が好き嫌いが激しいのですぐに風邪をひき困っています。どうにかして野菜、肉嫌いを失くしたいのですが見た目を工夫するしかないのでしょうか・・? 食べるものと言えば、麺のみ、ふりかけごはん、納豆、たくあん、のり、かぼちゃ、がほとんどで後はめったに食べません。おやつは何でも食べます。どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか?また先ほどの食事だけでもだいじょうぶでしょうか?

  • 子供の食べ物の好き嫌いに困っています

    2歳半になる娘が食べ物の好き嫌いが激しく困っています。嫌いな物をあげると限がありません。我が主人は結構厳しく嫌いな物の食べ残しを絶対に許しません。 食べ残すとお菓子をあげないのようなことは有効でしょうか?それとも2歳半では このようなものなのでしょうか?一応調理の工夫をし食べさせておりますが、どうしても食べれないものがあり困っています。もちろん極端に硬い、辛い食品などは与えておりません。 主人曰く「自分もそう育っており、子供の頃は嫌でしょうがなかったが今では嫌いなものが一つも無い。自分(私)を見てみろ好き嫌いだらけではないか」とのこと。私の場合嫌いなものは食べなくて良いと育てられ、恥ずかしながら好き嫌いが多いです。 また好き嫌いというのは遺伝すると主人は主張します。それはお母さんが嫌いな物は食卓に並ばない=食べない=嫌いになる確立が上がるとのことです。一般に嫌い な人が多い食品は(納豆など)幼少期から克服しなければならない、ましてや我が子は女の子、将来はお母さん。絶対に好き嫌いは許さないというものです。 半分愚痴になっちゃいました。 皆さんはどのように工夫されていますか?

  • 好き嫌いの多い親戚と

    夏休みに入ってから、自分の子供と親戚の子供と会う機会が増え、3度の食事に手を焼いています。野菜も果物も好き嫌いばかりの親戚と、好き嫌いは努力で解決してきた自分の子との差にどうして対応したらいいのか悩みます。 なにしろ食事も何か野菜が入っているものと言えば、端から食べないといい ちゃっかり食後のデザートには平等を主張します。 自分の子には「食べ残しや好き嫌いで食事をちゃんと終えられなければ、食べる資格なし」と教えているのに、なんで自分ばっかり試練が与えられるのだろうと不満を感じているのです。 ご飯を食べないといっていたかと思えば、数時間して祖父という見方と一緒に外食してきてしまう。 まだ幼稚園とは言え、自分の子供にも同じ年の子が居て悪影響ばかりを考えてしまいます。みなさんも家族以外の人との食事で苦労されたことありませんか?

  • 旦那の好き嫌い

    質問を見て頂いてありがとうございます。主婦の方々にお聞きしたいのですが… 旦那の好き嫌いが多く、困っています。旦那は学生の頃から一人暮らしで気ままな生活をしてきたせいか、食生活があまりよくありません。定食などをたのんでも、付け合わせの野菜は残すことが多くあきらかな野菜不足です。結婚してからは身体が心配なので野菜をなるべくとれるようなメニューを工夫するのですが、残されてしまいます。注意すると、「これ飲んでるから大丈夫!」とサプリメントを…食べ物を残すことにも罪悪感がなく、そこも気になります。なんだか頑張って料理するのがむなしくなります。みなさん、このような旦那さまにはどうしてますか?どうしたらパランスよく食べてくれるようになりますか? ちなみに今している工夫は、好きなメニューに野菜をなるべく多めにすることです。

  • 子供の好き嫌い克服するには?

    そろそろ2歳になる子供がいます。 最近、好き嫌いが激しく、手こずっています。 緑色の葉野菜、ごぼうやブロッコリーなど固めのものは一切食べてくれません。 ほうれん草や小松菜はミキサーにかけホットケーキに混ぜて与えたりしています。 やはりミキサーにかけてスープに入れたりしましたが、緑色と気がつくと見向きもしません。 また、牛乳も飲みたがりません。 フォローアップミルク後、お茶ばかりあげていたせいだと思います。 食べ物の好き嫌い、みなさんはどのように克服されているのでしょうか? それとも気にせず、食べだす頃を待ってればいいのでしょうか?

  • こどもの好き嫌い、旦那の対応について

    好き嫌いが多い子なのですが、今夜はとくに好きじゃないお魚で、ブリの照り焼きでした。案の定イヤイヤでしたが、子供好みにふわふわ柔らかくなかなかおいしくできたので、一緒に食べていた旦那に、おいしいよね?と聞くと、おいしい美味しくないは個人の好みだからわからないと…。まあそうですよね。正論です。ただ子供においしく食べてほしいとあれこれ工夫している中でのことだったので絶句してしまいました。まあそういう対応はめずらしくないです。 このくらい仕方ないレベルでしょうか。それとも協力を仰ぐべきでしょうか。 よろしくお願いします🙇‍♀️

  • 1日中食べたい食べたい・・・のもうすぐ3歳

    10月で3歳になる娘がいます。最近食欲が異常なんです。3度の食事は必ず子供茶碗1杯じゃ、気がすまないし、食べたと思ったらすぐにまたせがみます。 上の子に比べて、好き嫌いもあまりなく(生野菜はあまり食べない)こちらも作り甲斐があるのですが、このままでは肥満児になると思って、遊びに気持ちをいかせてもすぐに「○○食べたい」と言い始めます。 最近では私が出してあげないので踏み台を持ってきて 高いところに自分で手を伸ばす始末です。 こういう時期もあるかもしれませんが言われるままに 食べさせていたら将来恐ろしいことになりそうなので アドバイスいただけますか?