• 締切済み

子供の好き嫌いと義両親の言い分

こんにちは、子供の好き嫌いのことで困っています。 上の娘は三歳で野菜が嫌いです。離乳食のころからそうで、声掛けしたり工夫しても生野菜は一切駄目、好きな野菜はじゃがいも、きのこ類、れんこんとなぜか偏っています。しかし、保育園では他の子と同じくらい食べてるそうです。 下の一歳の息子は大概何でも食べます。 先日別居の義父から新聞を見せられ、それには「子供の好き嫌いは母親の出す食事に影響される」と言う所に赤線が引いてありました。 義父が言うには私が野菜を出さないし、子供の前で食べて見せないから上の子が好き嫌いするんだ、と。(新聞にはそこまで書いてありませんが。) 野菜を出していると言っても信じてもらえず、どうやら子供が好き嫌いしなくなるまで私の責任といい続けるらしく。私もいろいろ工夫して頑張ってるのにとほほです。 実は義父に去年同じようなことを言われ、焦って色んな人に聞いたり、娘に野菜を強要して泣かれたりしましたが、「そんなに必死にならなくてもい」という大半の見方でした。(義両親以外) 今日近所の義実家に行き、旦那が義父に「ちゃんと努力してるから思い込みで口出しするな、嫁のせいにするな」と言ってくれるそうですが、悩んでいます。 ここは近々三番目の出産時にお世話になる手前「そうですね、努力します」と笑顔で言っておいたほうがいいのか、それともこの先子供に気に入らない点があるたび嫁のせいと言わせないためにも今日言ってもらってはっきりしておいたほうがいいのか悩んでます。 長くなりましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんわ!23歳 女性です。 わたしはこの年齢の未婚の女なので、お義父様とのことでは、これといった案が浮かばないのですが・・・ お子さんに好き嫌いはあって当然ですよね・・・><!! わたしだって、いまはお惣菜も焼き魚も大好きですが、 子供の頃は「なにこのゴハン!?まずっ ハンバーグにしてよ」なんて言ってました。 娘様は、野菜をケーキやプリン、ゼリーにしてもだめなんですか?? 人参のシフォンケーキとか、ホウレン草のプリンとか、カボチャのプリンとか・・・・ けっこう、好き嫌い多いお子さんでも「おいしい!」と言って食べますけどね・・・ もしすでに試されているのなら、聞き流してください! 失礼しましたm(__)m

• kensaku46
回答No.1

義両親に、好き嫌いは仕方ないことだと認識してもらった方がよいと思います。 実際、その辺のスーパーで売ってる野菜なんて、大人なら我慢して食べられるけれど、 味覚の鋭い子供なら受付けないような代物だと思います。 意地が悪い方法ですが、義両親の嫌いな物・食べられなさそうな物(特殊な食材とか)を差し入れして、 食べられないと言われたら、「えー、好き嫌いあるんですか?母親の出す食事の影響ですかね(笑)」 と言ってやりましょう。