• 締切済み

MP500 スキャナ acrobatで起動できない

MP500のスキャナーがMP Navigatorでは問題なく起動、スキャンできるのですが、 AcrobatなどSoftのtwain機能で起動しようとするとスキャナーが見つかりませんとメッセージが出て起動できず不便を感じています。ソフトやドライバーの再インストールをしたのですがだめでした、CANONのページにもそのような不具合は報告されておらず困っています。ちなみに前機種のMP370では問題なく起動できていました。

みんなの回答

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

アプリケーションソフトの「ファイル」メニューや、「環境設定」から、「ソースの選択」や「読み込み」などを選び、使用する「MP500のスキャナー」の設定をする。 使用するソフトにより、1度設定すれば以降必要のない場合と、使用毎に設定が必要なものもあります。

関連するQ&A

  • MP navigator EX4.0が起動しない

    複合機 MG6100ですが、MP navigator EX4.0が、起動しなくなりました。プリンターとしては、問題なく起動します。 ウインドウズ10のスキャナーソフトでは、問題なくスキャニング出来まが、MP navigator EX4.0を起動させようとすると、「MP navigator EXを起動することが出来ませんでした。本ソフトウェアが対応している機種は~です。ご使用の機種に対応しているMPドライバー/スキャナードライバーをインストールして下さい。ご使用機種とパソコンが正しく接続され、電源がONされていることを確認して下さい。USBで接続されている場合は、接続し直して下さい。」のエラー表示が出ます。スキャナードライバーとソフトを再インストしなおしても、同じエラー表示が出ます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Win7で複合機のスキャナーが動作しなくなった

    vistaからwin7へ移行したところ、vistaで動作していたキャノンMP610のスキャナー機能のみ(プリンターとコピーの機能はOK)が動作しなくなった。スキャナーソフト(MP Navigator EX 1.0)からスキャンしようとしても、「原稿読み込みに失敗した」とのメッセージが出る。 スキャナドライバーを起動しようとしても応答なし。「コントロールパネル」→「デバイスとプリンターの表示」でMP610プリンターのアイコンを右クリック、「スキャン開始※」をクリックするとスキャンはできるので、スキャンドライバーはインストールOKと思う。ただし、「※」の部分で、「トラブルシューティング」をクリックすると添付のようなエラーメッセージが出る。 このメッセージは、プリンターに電源が入っている状態でのみ、ワードやエクセルを起動した時も出るので、なにか共通した不具合のようです。キャノンに相談したが、パソコンの問題とのことで(私も納得なのだが)解決でぎず。 スキャナーはよく使用するのでほとほと困っています。パソコンは自作機です。またvistaからは問題なくスキャンできますので、vista→win7の行程中でなにかソフト的に不具合が生じたと推定しています。 参考、ドライバーもスキヤンソフトもキャノンのHPからダウンロードしインストールはやり直している。その際、旧のドライバー、ソフトは一度全てアンインストールした。

  • ScanGearより起動が早いスキャンソフトについて。

    ScanGearより起動が早いスキャンソフトについて。 初心者です。質問させていただきます。 かぶってしまっていたらすみません。 現在、Windows7搭載のパソコン、Canon MP610 のプリンタを使っております。 この度フォトショップCS5を購入し、スキャンしようとしたところ、 以前使っていたtwainが対応していないことが分かり、 ScanGearドライバを使ってスキャンしようとしました。 しかし起動が大変遅く、『スキャナドライバを起動』ボタンを押してから1分近くは何もできません。 twainもそこまで早いとは言えませんでしたが、それ以上の待ち時間にイライラしてしまってます。 そこで何かいいスキャンソフトはないものかと思い、質問させていただきました。 できればtwain、ScanGearに近い設定?ができるソフトであると嬉しいです。 ご存知の方、どうぞご教示をお願いいたします。

  • CANON MG5130 スキャナーでのpdf作成

    CANON MG5130 複合機のスキャナーの不具合について教えて下さい。 パソコン本体の、MP NAVIGATOR のスキャナードライバーを起動させ原稿を読み取り、pdfファイルを作成することは可能なのですが、複合機からスキャンを選んで原稿を読み取ろうとすると、jpgは作成できますが、pdfが作成できません。 複合機からも、pdfファイルが作成できるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • canon MP600を使用していますが、スキャンドライバー不明

    MP600でスキャンする為のmp navigator 3.0 scanner driverを探していますが、Mac OS用しかネット上で検索できません。WindowsXP用のScanner driverってあるのでしょうか?付属のインストールCD-ROMで入れたMP navigatorが起動しなくて困っています。

  • キャノンmp610でスキャナーのみ動作しません

    富士通のNF70XNです。Visutaで使用しています キャノンmp610を使っているのですが、スキャナーのみ動作しません、印刷はできるのですが、。 エラーメッセジ --------------------------- MP Navigator EX --------------------------- 本ソフトウェアに対応したスキャナドライバがインストールされていません。 インストールしてから再度実行してください。 --------------------------- OK --------------------------- のメッセージです。 その後、ドライバーと、スキャナーソフトの再インストールしたが治りません。 ソフトインストールが原因かと思い、トラブル後のプログラム削除しましたが同様です。 ファイルの復元はファイルがなく使えません」 同様で、筆グルメでも、住所録の未開けないトラブルです よろしくお願いします。

  • スキャナーソフトが2021年5月の半ばからダメ

    「スキャナーソフトが2021年5月の半ばからちゃんと起動しなくなり、スキャナーが使えない」 富士通のノートパソコンはFMVA90B1という機種で2017年1月デビューしたハイグレード機です。HDはSSDに換装しています。メモリは32GBまで拡張すみです。 キャノンスキャナー5600f(2008年デビュー商品)でスキャンしようと思い、 キャノンスキャナー5600fを操るソフト・キヤノン製「MP Navigator EX 2.0(2015年が最後のプログラムアップデート)」のアイコンをWクリックすると 『 MP Navigator EX 赤丸バッテン メモリ不足です。 [OK] 』 が出てMP Navigatorが立ち上がらず使えない。  赤丸バッテン メモリ不足ですと、出るので、この警告が出なかった頃のバックアップに戻り使ってみましたが、2日でまたこの警告が出て使えません。ほとほと困りました。IMEが絡むとか、マイクロソフトのOfficeが絡むとかのネット情報があり、Officeのアンインストールを試しましたがダメです。スキャナーが使えず困っています。メモリは十分あるのにおかしなサインが出るのも頂けません。 キャノンに連絡をとると、MP Navigator EX 2.0とスキャナーのドライバーをアンインストールして再起動してまたインストールする方法以外無いと言ってきました。それも色んなパターンでやったのでダメでした。古い東芝ノートパソコン上ではキャノンスキャナー5600fは使えています。結論は2021年5月中のWindowsアップデートに伴い使えなくなったということです。一辺、富士通に聞けとキヤノンに言われました。大事なスキャナーが使えず困っています。買い替えで済むなら、検討してもいいとも思います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キャノンスキャナー8400Fについて

    CanoScan(キャノンスキャナー) 8400Fを使っているのですが、vistaの32bitにしたところスキャンボタンをおしても、エラーがでてスキャンできません。 テクサポに電話して、ドライバ、アプリをvista用に変えたのですがそれでも使えません。 xpだと問題なく使えるので、ハードの問題ではないそうです。 TWAINソースをオープンできません。接続を確認してTOOLBOXを再起動してください。とでます。 どなたか分かればお教えください。

  • スキャナーが使えない…。

    EPSONのGT-8200UFというスキャナーを買って、ソフトのインストール、パソコンとスキャナーの接続までやって、いざスキャンしようとしたら「対応するTWAINドライバをインストールしてください」と、言われました。もちろん、「EPSON TWAIN 5」はインストールCDから入れてあります…。おかしいと思って、何回かアンインストール→インストールを繰り返してやってみたんですが、やっぱりダメでした。 説明書通りにやっているのに何か原因があるのでしょうか?? ちなみに、OSはWINDOWS98です。 あと、付属していた「PhotoImpression」というソフトを起動させた場合は、”ソースの選択”の部分で「EPSON TWAIN 5」どころか、選択肢が何もない状態になってます…。 どうしてもスキャナーを使わなければいけない機会があるので、どうかよろしくお願いします。

  • Paint Shop 8 スキャナに関して

    こんにちは 掲題の件ですがネットワーク環境にてあるクライアントPC(XP Pro)からPaintShop8からスキャンをしようとするとスキャナが応答しませんといった旨のメッセージが出ます。同じクライアントPCからPhotoEditorにてスキャンをすると問題なくスキャン出来ます。 スキャナはRICOHのIPSiO SCAN 3000DCという機種です。PaintShop8、PhotoEditorどちらでスキャンする際もTWAINと言うスキャナドライバ画面が別途起動します。 何故PaintShop8のみがスキャン出来ないかが判りません。皆さんのお知恵を拝借したいと思料します。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう