OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキャナーが使えない…。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231132
  • 閲覧数324
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (11/31)

EPSONのGT-8200UFというスキャナーを買って、ソフトのインストール、パソコンとスキャナーの接続までやって、いざスキャンしようとしたら「対応するTWAINドライバをインストールしてください」と、言われました。もちろん、「EPSON TWAIN 5」はインストールCDから入れてあります…。おかしいと思って、何回かアンインストール→インストールを繰り返してやってみたんですが、やっぱりダメでした。
説明書通りにやっているのに何か原因があるのでしょうか??
ちなみに、OSはWINDOWS98です。
あと、付属していた「PhotoImpression」というソフトを起動させた場合は、”ソースの選択”の部分で「EPSON TWAIN 5」どころか、選択肢が何もない状態になってます…。
どうしてもスキャナーを使わなければいけない機会があるので、どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (220/806)

おはこんばんにちは、エプソンのドライバダウンロードに
【ご注意】
   ・コントロールパネルの「スキャナとカメラ」アイコンで
    「EPSON GT- 8200U(または 8200UF、9700F)」 を選択し、
    「プロパティ」 「全般」 タブを開くと接続の確認ができます。
とあります。ここはどうなっていますか?

システムのプロパティで認識され競合も無く正常と出てますか?
       どこかに!マーク出てませんか?

当方は古い機種ですが、キャリブレーションの調整をセットしないと
  同じような感じでした。
補足コメント
nick007

お礼率 35% (11/31)

返事送れてすみません。

>どこかに!マーク出てませんか?
全く出てないです…。

ってか、私の場合は相当特殊なエラーらしいです。
それで、エプソンのサポートセンターに問い合わせてみたら、、「”イメージング”というソフトを再インストールしてみて」と、言われたのでやってみたら…デスクトップの環境が改善されて、ドライバが認識されるようになりました♪

解答していただいた方、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-14 08:07:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

いったんスキャナのUSBコネクタをはずしてもう一度刺してみても何も代わりはないでしょうか? デバイスマネージャでUSBデバイスは生きているかを確認してください。 また、最新のドライバが http://www.i-love-epson.co.jp/download-http/peri/driver/win/scanner/gtw55iw.htm にありインストール方法が参考URLにあ ...続きを読む
いったんスキャナのUSBコネクタをはずしてもう一度刺してみても何も代わりはないでしょうか?

デバイスマネージャでUSBデバイスは生きているかを確認してください。

また、最新のドライバが

http://www.i-love-epson.co.jp/download-http/peri/driver/win/scanner/gtw55iw.htm

にありインストール方法が参考URLにあるますので間違いなくインストールされているかもう一度チェックしてみてください。
補足コメント
nick007

お礼率 35% (11/31)

お早い解答ありがとうございます。

>いったんスキャナのUSBコネクタをはずしてもう一度刺してみても何も代わりはないでしょうか?

 全く変わりないです(涙)

>デバイスマネージャでUSBデバイスは生きているかを確認してください。

 一応スキャナーが接続されてるのは確認できました。

>また、最新のドライバが
   ・・・
>されているかもう一度チェックしてみてください。

 実は、ここで質問する前にDLしてインストールしたんですよ…。
やっぱり、ダメでしたが…。
ユーザーサポートに電話した方がいいんですかね??
投稿日時 - 2002-03-08 00:39:08

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>実は、ここで質問する前にDLしてインストールしたんですよ…。 その後で先の回答の参考URLにあるようにTwainドライバのセットアップは何の問題もなく行えたのでしょうか? また、スキャナの電源を一たん切ってもう一度入れた状態でソースが選択出来ないかも確認してください。 また、もしUSBハブを使っていたらそれを使わずに本体に直説させたらさしてください。 (ただ、スキャナとして ...続きを読む
>実は、ここで質問する前にDLしてインストールしたんですよ…。



その後で先の回答の参考URLにあるようにTwainドライバのセットアップは何の問題もなく行えたのでしょうか?

また、スキャナの電源を一たん切ってもう一度入れた状態でソースが選択出来ないかも確認してください。

また、もしUSBハブを使っていたらそれを使わずに本体に直説させたらさしてください。
(ただ、スキャナとしては認識されているのでこの辺は問題ないかもしれません)
補足コメント
nick007

お礼率 35% (11/31)

>何の問題もなく行えたのでしょうか?

今、もう一回やってみましたが、特に問題なく完了しました。

>また、スキャナの電源を一たん切ってもう一度入れた状態でソースが選択出来ないかも確認してください。

 今、やってみたんですけど、、、やっぱり、ソースには何も書かれてませんでした(涙)

>また、もしUSBハブを使っていたらそれを使わずに本体に直説させたらさしてください。

もともと直接付けていたので、その辺は大丈夫です。

 ちなみに、あまり関係ないとは思いますけど、パソコンはノートです。
…一体全体何がいけないのかさっぱりです…。
投稿日時 - 2002-03-08 11:15:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ