• ベストアンサー

スキャナーの解像度を設定する方法について。

スキャナーの解像度を設定する方法について。 OSはVISTAで、スキャナーはEPSON GT-7600UFをUSBで接続して使用しています。 表題の通りなのですが、スキャナーの細かい設定(解像度や保存形式など)が出来ずに困っています。 EPSONのHPから専用のドライバ(TWAIN)はダウンロードしたので、スキャンはできます。 上記の環境で、使い勝手の良いアプリケーションソフトを御存知でしたら教えてください。

  • titus
  • お礼率66% (190/284)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

EPSO Scanがインストールされているなら http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/mVGbeG#5523039346230383650 プロフェショナルモードに変更 http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/mVGbeG#5503769878726061874 原稿の種類、解像度などの設定をして http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/mVGbeG#5503769878565171970 スキャンすると保存ファイルの設定が現れるので 保存先、保存形式を設定します。 http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/mVGbeG#5523039349348546562 EPSO Scanがインストールされていない場合。 アプリケーションソフトで (古いスキャナーなので無いかも知れません。) とりあえずペイントで http://skilup.com/paint1.htm カメラまたはスキャナからの取り込みで http://skilup.com/paint2.htm 有名なアプリケーションソフトはフォトショップです。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopel/ http://www.dougamanual.com/blog/62/ http://aska-sg.net/psegogo/pse004-20051012.html 有名なフリーソフトはGIMPです。 http://www.dougamanual.com/blog/136/ フォトショップ、GIMPだと「ファイル」から「読み込み」もしくは「取り込み」と進みスキャナを選択して「プロフェショナルモード」を使用してスキャンし 保存形式は画像を保存する時に設定します。 フォトショップ、GIMPは書店にも入門書が並んでいますよ。

titus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりフォトショップがいいですよね。 ただ、相当古いスキャナのようで、結局PDF機能がある新しいスキャナを購入しました。 これだと、画像形式の選択やサイズなどの選択ができますよね。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

スキャナ自身に直接ファイル化する機能を持っているということでしょうか? でしたら、TWAINドライバの他に専用ユーティリティソフト等があると思いますので、 それをインストールされてみてはどうでしょうか? グラフィックソフトを介さずにファイル化し、ファイル化する際の設定を行いたいということであれば、 それを補佐するユーティリティソフトに設定項目があるかどうかになると思います。

  • moon-123
  • ベストアンサー率31% (106/332)
回答No.2

普通はドライバソフトの中に各種設定項目があるはずです 今回の場合は「EPSONのHPでダウンロードした「EPSON TWAIN5」」の中に設定項目が無いか探してください 天下のEPSONですので、設定項目が必ず有ると思います どうしても分からなければEPSONに電話して聞いてはどうですか?

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

スキャンを行うグラフィックソフトは何でしょうか? 読み込み設定等は対象のソフトがTWAINにどこまで対応しているかに拠りますし、 保存形式に関してもソフトに依存するものなのでスキャナのみでどうこう言える事ではないです。 つまり、スキャンを行うソフトによっては、全く読み込み解像度等の設定ができなかったり、強制的にBMPやPDF保存になったりするので、利用環境全体が見えないと回答しようが無いです。

titus
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、なんて言ったらいいか・・・どのソフトでスキャンしてるかわからないです。。 今はEPSONのHPでダウンロードした「EPSON TWAIN5」をインストールしてスキャンしてます。 USBを挿して、スキャナー本体のスタートボタンを押すだけです。 利用環境はこんな感じですが、これで分かりますか??

関連するQ&A

  • スキャナーの解像度

    質問がここで適当なのかちょっとわかりませんが、よろしくおねがいします。 自分の手元には残らない平面の作品を、ポートフォリオなどのための記録用に、スキャナーで取り込んで、CDに保存しておこうと思っているのですが、解像度をどのくらいにしておけば、後々困ることがないのかわからなくて、困っています。 EPSONのGT-9300UFというスキャナーを使っています。 作品はハガキくらいの大きさで、100枚ほどあって、それを全部保存しようと思っています。

  • スキャナーの最適な解像度

    現在エプソンのGT-S640というスキャナーを使っており、主に昔の写真を取り込んでいます。 パソコンはWindows7で、EpsonScanというアプリケーションから取り込みを行っています。 そこで写真取り込みをする際にEpsonScanの設定で、解像度という項目がありますが、どれくらいの解像度にするのが良いのか教えてください。

  • スキャナーが使えない…。

    EPSONのGT-8200UFというスキャナーを買って、ソフトのインストール、パソコンとスキャナーの接続までやって、いざスキャンしようとしたら「対応するTWAINドライバをインストールしてください」と、言われました。もちろん、「EPSON TWAIN 5」はインストールCDから入れてあります…。おかしいと思って、何回かアンインストール→インストールを繰り返してやってみたんですが、やっぱりダメでした。 説明書通りにやっているのに何か原因があるのでしょうか?? ちなみに、OSはWINDOWS98です。 あと、付属していた「PhotoImpression」というソフトを起動させた場合は、”ソースの選択”の部分で「EPSON TWAIN 5」どころか、選択肢が何もない状態になってます…。 どうしてもスキャナーを使わなければいけない機会があるので、どうかよろしくお願いします。

  • スキャナーでのフィルム取り込み

    フィルムをスキャンできるスキャナーを少し前に購入しました。 が、フィルムを読み取ってA4位に大きくすると画質が悪くなってしまうので 結局プリントをスキャンして大きくしています。 これはやり方が悪いのでしょうか? それともしょうがないのでしょうか? 解像度は2400dpiあるようです。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt9300uf/9300uf1.htm

  • スキャナが使えなくなりました><

    EPSONのGT-8400UFのスキャナを使用しています。 以前 久しぶりに使用しようと思い、photoshop6.0から原稿の読み込みを試みたのですが、どのモードで読み込もうとしても原稿を認識しないんです>< プレビュー・通常のスキャン共にスキャン後は真っ白な画面が表示されるだけです;; どの原稿でも認識されませんでした。 という質問をこちらでさせて頂いたところ 「スキャナーから直接原稿を読み込むのは?」という回答を頂いたのでそのとおりにしてみたのですが、やはりうまくいかずアンインストール後、スキャナを再度インストールし直しました。 そしてスキャナから直接原稿を読み込もうとしたところ 「EPSON Scanを起動できません。トラブル解決アシスタントに従って問題を解決してください。」 と表示され、 photoshop6.0から読み込もうとしたところ、 「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディリクトリ内のTWAINディリクトリに正しいスキャナドライバがある事を確認して下さい。」 と表示され、使えなくなりました>< またアンインストールしなおして、今度はインストールCDではなくEPSONのサイトからドライバをダウンロードして再度インストールし直してみたりしましたが何度試してみても解決できません>< システムの復元も試しました。 わかり辛くてすいません。 何が原因なのでしょうか>< 宜しくお願いします

  • スキャナーの解像度(結婚式のスライド)

    結婚式のスライドを予算の関係で自分で作ろうと考えています。 最近撮った写真はデジカメでなので良いのですが 子供の頃の写真をスキャナーで読み取ろることにしました。 何年か前に買ったエプソンのGT-9300UFというスキャナーがありますが 当時ケチって買ったので2400dpiだったと思います。 L判だと300くらいと過去の質問で見ましたが 結婚式のスライドだとどのくらいの解像度が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スキャナの解像度

    写真集をスキャンしています。 (サイズはA4) 中に載っている写真をトリミングして使おうと思っています。 だいたいA4サイズで使用しようと思うのですが解像度は、どのくらいにしたらいいのでしょうか?今は200dpiにしています。 他の設定でもなにかアドバイスなどがあればお願いします。 スキャナーはEPSON Scan Offirio ES-10000Gです。

  • スキャナーで雑誌を保存したい・・・解像度は?

    雑誌を整理・処分するにあたり、必要なページだけをスキャンして保存しようと考えています。 解像度が高い方が画質が良いのは承知していますが、必要以上に解像度を上げてデータ量が大き過ぎても困ってしまいます・・・ 下記のような目的で保存する場合の一般的な解像度の設定、作業するに当たっての注意点、オススメのフリーソフトなどが有りましたら教えて下さい。 スキャナー:エプソン GT-7300U (ソフトはEPSON TWAIN5 というドライバーを使用しています) スキャンする雑誌は1ページの大きさがA4サイズの音楽系の雑誌です。 概ね次の3種類の記事を保存しますので、各々の設定等を教えていただけると助かります。 (1)カラー写真を含んだインタビュー、使用機材などのページ。 後日、カラー印刷を行う事は無いと思います。PCのモニタで閲覧するのが目的です。 (2)楽器の奏法、練習方法、理論などの解説文(白黒ページ)。 後日、印刷する可能性あり。 (3)楽譜(白黒ページ) 後日、印刷する可能性大。 印刷を行う頻度は一番高いと思います。 出来るだけサクサクと作業を進めたいと思っております。 効率の良い作業方法のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • スキャナーの読み込み設定について

    エプソンのGT-7600というフラットスキャナーを利用しています。 この度、PCを新しく入れ替えたのですが、スキャナードライバーのユーザー設定(読み取り設定)を新しいPCに移すことは可能でしょうか? スキャン対象物によって、ユーザー設定により読み取り条件(読み取りサイズや解像度、露出、ガンマ値など)をいくつも設定していたのですが、これを新しいPCで最初から設定し直すとなると結構な作業になります。 このユーザー設定が保存されているファイルを新しいPCに上書きすれば、継続して使用できるかと考えるのですが、一体どこに保存されているのかわかりません。 それとも、こういうこと自体不可能なのでしょうか? 詳しい方、おられましたらお教えいただきたくよろしくお願いします。

  • スキャナーGT9300UFの使い方

    スキャナーGT9300UFを起動すると、TWAINドライバーをインソールして下さいと、メッセイジが出る。起動するためのCDロムからインソールしてもダメで、エプソンのホームページからダウンロードしても上手くいきません。原因はどこにあるのでしょう。 教えてください。お願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう