• ベストアンサー

Phoshop6でTWAIN5を読み込みたいのですが

OSはMac OS 9.1 使用スキャナはEPSON GT-9700です。 Photoshop6の読み込みでTWAINを立ち上げたいのですが、Photoshopのフォルダの出入力の中に入れるTWAINのプラグインがありません。TWAINのフォルダを見てもどれを入れたら良いのか分かりません。 現在は付属していたPhotoImpressionというソフトでスキャナーを起動させています。いちいち保存してからまたPhotoshopに持って行くのがとても面倒です。 どうか宜しくお願いします。

noname#7210
noname#7210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mucho
  • ベストアンサー率56% (271/480)
回答No.1

私もEPSONスキャナーユーザーです(GT-7200U)。photoshopは今はWinXPで7.0を使っていますが、昨年までMacユーザーでもあったのでMacOS9.1+GT7200S(スカジーの古いやつ)+Photoshop5.0の環境でした。 (本題) EPSON_Twain5はスキャナー関連のソフトウエアーCDから自動的にインストールされるドライバーでPhotoshpとは関係ないのでは? Photoshopでスキャナーで読み込みするときはいつも以下のようにしていますが出来ませんか?? 「ファイル」→「読み込み」→「EPSON TWAIN5」→(スキャナーの取り込み画面が出てくる) PhotoImpressionというソフトでキャンできるということはTWAINのドライバーはすでにインストールされているということですからPhotoshopで読み込みすればいい話だと思います。 一旦、TWAINがインストールされていればどのグラフィックソフトからでも読み込みが出来るものなんですけど・・・、そうなりませんか???(私のG3マックではそうなっていましたけど)

noname#7210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 EPSONのサポートセンターにも問い合わせてみましたが、muchoさんのおっしゃる通り、TWAINがインストールされていればどのグラフィックソフトからでも読み込みが出来ると言われました。ところが「ファイル」→「読み込み」→でEPSON TWAIN5がないんです。 そこでPhotoImpressionを捨ててEPSON Smart Panelをインストールしてみたら取り込み後にアプリケーションの選択でPhotoshopが選べたので、このソフトの方が使い易いのでこっちにします。

その他の回答 (1)

  • hughug
  • ベストアンサー率24% (27/111)
回答No.2

私も同じスキャナー(GT-9700F)を使ってますが、最初からPhotoImpressionで読み込みをしてます。PhotoshopからTWAINでは読み込めませんが、こだわることはないと思います。元々スカジー対応のスキャン形式ですから、読めないのが当たり前と思えば気になりません。なーに慣れれば、面倒でも癖になりますよ。

noname#7210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 PhotoImpressionで大きいファイルサイズの画像をスキャンした後、サムネイル表示にとても時間がかかるのが気になってしまいます。小さい画像の時は問題ないのですが…。 EPSON Smart Panelをインストールしてみたら取り込み後にアプリケーションの選択でPhotoshopが選べたので、このソフトの方が使い易いのでこっちにしようと思います。

関連するQ&A

  • スキャナが使いたいっ!!TWAIN_32とTWAIN5

    パソコンはWindows98を使っています。 phtoshop5.0で画像を取り込んで加工しようとした所、スキャナの調子が悪かったので、随分前に従兄弟に貰ったEPSONのGT-7200Uというスキャナを使おうと思いました。 パソコンにそのスキャナを接続しました。 ドライバがなかったので、EPSONのサイトへ行ってGT-7200U用のドライバをダウンロードしました。 でもそれは【TWAIN5】というものでした。 photoshop5.0を起動させて【読み込み】の所を開いても、【TWAIN_32対応機器からの入力】【TWAIN_32対応機器の選択】という項目しか表示されません。 ヘルプを開いてみると、【Adobe Photoshop で TWAIN 機器を使用する場合は、その機器のメーカが提供するソースマネージャと TWAIN データソースが必要です。 Adobe Photoshopでは、TWAIN_32 がサポートされます。Windows 3.1 用の TWAIN ソフトウェアはサポートされません。スキャナメーカに問い合わせて、TWAIN_32 ソースモジュールを入手してください。】と書いてあるのですが、馬鹿な私には何をどーすればこのEPSONのスキャナが使えるのかわかりません(泣) 誰か教えて下さいm( _ _ )m

  • photoshopでスキャナーから画像の読み取り

    iMac os10.6.8に買い替えて Photoshop CS5 で エプソンスキャナーGT-9800F からの画像の読み込みが上手く出来なくなってしまいました(以前は上手く読み込めたのですが)。 スキャナーのドライバーを最新のものにしても解決はしませんでした。 付属のイメージキャプチャーでの読み込みは出来ますので、 多分、PhotoshopのTWAIN機器対応・・・、プラグイン・・・の設定が上手く出来ていないのだと思いますが知識がないためこれ以上先へ進めません、どうぞよろしくご指導願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • TWAIN 対応入力機器を開くことができません??

    photoshop5.5で、スキャナ(EPSON GT-7600U)の画像を取り込みたいのですが、下記のようなエラーが出てダメです。スキャナドライバは「TWAIN_32」フォルダの中の「Epfb4」フォルダ内にあります。 どうすれば良いのでしょうか・・・? ------------------------------------------------- TWAIN 対応入力機器を開くことができません。Windows ディレクトリ内の TWAIN ディレクトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください 。

  • TWAIN対応入力機器が開けません

    Mac OS9.2でPhotoshop5.0JからEPSON GT-9600でスキャンをする際、TWAIN対応入力機器を開こうとすると「タイプ2のエラー」が出てしまってPhotoshopも終了してしまいます。Streamlineで開こうとしても同じでした。4年間使っていて突然そうなりました。スキャナのドライバをインストールしなおしたのですがダメでした。どうしたらいいのでしょう。

  • Mac Pro snow leopard 10.6.4

    Mac Pro snow leopard 10.6.4 Adobe CS5のPHOTOSHOPを使っています。 旧OSでPHOTOSHOPから立ち上げて使っていたESPSONのスキャナGT8700Fを 引き続き使いたいと思っています。 CS5には標準で入っていなかったTWAINプラグインを Adobeの指示通りにユーザーフォルダ下の指定の場所にコピーしたのですが ファイルメニューの読み込みには出てきません。 現在スキャナが使えない状況です。 何か解決策をご存じの方がいらしたら 教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • TWAIN Source Managerがみつかりません。

    mac OS9.1の調子が悪くなったので、OS9.2をインストールしました。そして周辺機器のドライバーなどをインストールしていたのですが、TraceManというソフトを立ち上げたら「TWAIN Source Managerがみつかりません」とのメッセージがでて、アプリケーションが立ち上がりませんでした。スキャナーはEPSONのES-8500を使っているのですが、Photoshopなどのソフトだとちゃんとスキャンできます。このTWAIN Source Managerを手に入れて、インストールしたいと思うのですが、どこで手にはいるでしょうか? EPSONやTraceManを出している会社,TWAINのHPには、いってみたのですが、みつかりませんでした。 OSをインストールする前は問題なく動いていたのですから、TWAIN Source Managerをどこかで手に入れていたとは思うのですが…。 知っている人がいましたら、よろしくお願いします。

  • TWAINの初期化?

    Adobe Photoshop Elements 2.0から画像をスキャンしようと思ったのですが、今まで問題なく動作していたにも関わらず、突然動かなくなってしまいました。 「読み込み」→「読み込み元選択」でスキャナを選択すると、 「TWAINを初期化できません。TWAN_32.DLL が Windowsディレクトリにインストールされていることを確認してください。」 というエラーメッセージが出てしまいます。 そこでWindowsディレクトリを見てみたところ、ちゃんと「twain_32」フォルダや「twain_32.dll」などのファイルがあることも確認できました。 このファイルがあるだけでは駄目なのでしょうか? 環境は WinXP、使っているスキャナは CanoScan N676U です。 今まで ・再起動 ・USBの接続し直し ・スキャナドライバの再インストール ・Photoshop Elementsの再インストール をやってみましたが、どれも効果がありませんでした。 ちなみにスキャナ本体に付属していたソフトであれば、問題なく動作するようです。 しばらくはそちらから取り込もうと思っているのですが、今までの習慣を若干変えなければならず、不便に感じています。 どうすれば以前のようにPhotoshopElementsから直接スキャンできるようになるでしょうか… どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

  • TWAIN対応入力機器

    Win XP Pro.でPhotoshop CS2.0からEPSON GT8700(Win XPに対応)でスキャンをしようとしたところ、「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトに正しいスキャナドライバがあることを確認してください」というエラーが表示されます。 EPSONのHPから最新のドライバをインストール、TWAINフォルダにコピーを作成、などの処置をとったのですが、ダメでした。 どうすればスキャンできるようにになるのでしょうか。お分かりになる方がいらっしゃればよろしくお願い致します。

  • スキャナー画像加工の謎/TWAIN対応アプリケーションがない為ですか?

    こんにちは。初めての質問です。 iMacにスキャナー(EPSON GT-8200U)のCD-ROMをインストールできているのかわかりません。どなたか教えていただければと思います!! 3月に初のiMacを中古で購入し、先日スキャナーにつないだのですが、画像が画面に出ても保存や、画像の加工等が出来ません。  Photoshopは6~CS、FireworksMXなどはあるのですが、TWAIN対応アプリケーションではないのでしょうか?   CD-ROMインストール時、クリックする矢印が白と黒の丸くなっていつまでも終了しませんでした。CD-ROMは1枚でPhotoImpression ,EPSON SMART PANTELはインストールできてないようです。(EPSON TWAIN ,読んde!!ココ,Adobe Acrobat Readerはできてるはずです)   TWAIN対応アプリケーションがない為でしょうか??新品でないので、購入しないと使えないとかでしょうか。  また、Acrobat ReaderはOSXの方にインストールしたつもりです。。。  OSは2パテーションでOS10.4Tiger とOS9.2です。 私はMac操作もまだよくわからない部分もあり本当に困っております。 どうぞ、よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スキャナーが使えない…。

    EPSONのGT-8200UFというスキャナーを買って、ソフトのインストール、パソコンとスキャナーの接続までやって、いざスキャンしようとしたら「対応するTWAINドライバをインストールしてください」と、言われました。もちろん、「EPSON TWAIN 5」はインストールCDから入れてあります…。おかしいと思って、何回かアンインストール→インストールを繰り返してやってみたんですが、やっぱりダメでした。 説明書通りにやっているのに何か原因があるのでしょうか?? ちなみに、OSはWINDOWS98です。 あと、付属していた「PhotoImpression」というソフトを起動させた場合は、”ソースの選択”の部分で「EPSON TWAIN 5」どころか、選択肢が何もない状態になってます…。 どうしてもスキャナーを使わなければいけない機会があるので、どうかよろしくお願いします。