• ベストアンサー

Phoshop6でTWAIN5を読み込みたいのですが

OSはMac OS 9.1 使用スキャナはEPSON GT-9700です。 Photoshop6の読み込みでTWAINを立ち上げたいのですが、Photoshopのフォルダの出入力の中に入れるTWAINのプラグインがありません。TWAINのフォルダを見てもどれを入れたら良いのか分かりません。 現在は付属していたPhotoImpressionというソフトでスキャナーを起動させています。いちいち保存してからまたPhotoshopに持って行くのがとても面倒です。 どうか宜しくお願いします。

noname#7210
noname#7210

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mucho
回答No.1

私もEPSONスキャナーユーザーです(GT-7200U)。photoshopは今はWinXPで7.0を使っていますが、昨年までMacユーザーでもあったのでMacOS9.1+GT7200S(スカジーの古いやつ)+Photoshop5.0の環境でした。 (本題) EPSON_Twain5はスキャナー関連のソフトウエアーCDから自動的にインストールされるドライバーでPhotoshpとは関係ないのでは? Photoshopでスキャナーで読み込みするときはいつも以下のようにしていますが出来ませんか?? 「ファイル」→「読み込み」→「EPSON TWAIN5」→(スキャナーの取り込み画面が出てくる) PhotoImpressionというソフトでキャンできるということはTWAINのドライバーはすでにインストールされているということですからPhotoshopで読み込みすればいい話だと思います。 一旦、TWAINがインストールされていればどのグラフィックソフトからでも読み込みが出来るものなんですけど・・・、そうなりませんか???(私のG3マックではそうなっていましたけど)

noname#7210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 EPSONのサポートセンターにも問い合わせてみましたが、muchoさんのおっしゃる通り、TWAINがインストールされていればどのグラフィックソフトからでも読み込みが出来ると言われました。ところが「ファイル」→「読み込み」→でEPSON TWAIN5がないんです。 そこでPhotoImpressionを捨ててEPSON Smart Panelをインストールしてみたら取り込み後にアプリケーションの選択でPhotoshopが選べたので、このソフトの方が使い易いのでこっちにします。

その他の回答 (1)

• hughug
回答No.2

私も同じスキャナー(GT-9700F)を使ってますが、最初からPhotoImpressionで読み込みをしてます。PhotoshopからTWAINでは読み込めませんが、こだわることはないと思います。元々スカジー対応のスキャン形式ですから、読めないのが当たり前と思えば気になりません。なーに慣れれば、面倒でも癖になりますよ。

noname#7210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 PhotoImpressionで大きいファイルサイズの画像をスキャンした後、サムネイル表示にとても時間がかかるのが気になってしまいます。小さい画像の時は問題ないのですが…。 EPSON Smart Panelをインストールしてみたら取り込み後にアプリケーションの選択でPhotoshopが選べたので、このソフトの方が使い易いのでこっちにしようと思います。