• 締切済み

Paint Shop 8 スキャナに関して

こんにちは 掲題の件ですがネットワーク環境にてあるクライアントPC(XP Pro)からPaintShop8からスキャンをしようとするとスキャナが応答しませんといった旨のメッセージが出ます。同じクライアントPCからPhotoEditorにてスキャンをすると問題なくスキャン出来ます。 スキャナはRICOHのIPSiO SCAN 3000DCという機種です。PaintShop8、PhotoEditorどちらでスキャンする際もTWAINと言うスキャナドライバ画面が別途起動します。 何故PaintShop8のみがスキャン出来ないかが判りません。皆さんのお知恵を拝借したいと思料します。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• MASA51
回答No.1

【対応アプリケーション】 TWAINバージョン1.6以上に対応したアプリケーション とあります。PaintShop8はかなり古いため、TWAINバージョン1.6以上に対応していないことが考えられます。

piyota
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は原因が判明致しまして、XPのファイアウォール設定にて例外にPaintShop8を指定することですんなりとスキャン出来ました。PhotoEditorは例外に指定してあったのでスキャン出来ていたのです。