• ベストアンサー

スキャナーのユーティリティーソフトについて

リコーのIS225DCと言うスキャナーを購入したのですが ドライバーはメーカーHPからダウンロードできました。 が・・・、それだけではスキャンできませんでした ユーティリティーソフトの「RICOH Scan32」 がないと、スキャンする事は出来ないようなのですが・・・ 他のソフトで代用可能なのでしょうか? (フリーソフトがあれば嬉しいのですが) ご解答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

スキャナドライバが読み込まれたということは、twainドライバが導入されたんだと思います。 例えば、Windowsの「ペイント」を起動し、メニューから ファイル(F) - カメラまたはスキャナから取り込み(C) が有効になっていますでしょうか。 表示されていれば、スキャナを選択し、取り込み作業が出来るんじゃないかと思います。 とは言ってもペイントでは不便極まりないので、twainドライバに対応したフリーソフトもいろいろ出ています。 → http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=twain ペイントでの実験が成功すれば、こういったソフトで、連続取り込みしたり、ちょっとしたレタッチを加えたり、ということも出来ると思います。

kamera39
質問者

お礼

質問の内容が若干違ってきましたので 新たに質問する事にしました ご解答大変ありがとう御座いました。

kamera39
質問者

補足

ご解答ありがとう御座います。 Windowsの「ペイント」を起動し、 - カメラまたはスキャナから取り込み(C) が 有効になっていません(汗) コントロールパネルのスキャンとカメラ では、きちんと認識されていて、診断OKとなります。 OSはXPのセカンドです。 なにか良い方法はありますでしょうか??

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

>ドライバーはメーカーHPからダウンロードできました。 そのドライバーが「RICOH TWAIN Driver」なのであれば、TWAIN機器に対応しているソフトなら、どのソフトでも使用できます。 >(フリーソフトがあれば嬉しいのですが) 「TWAIN機器対応 フリーソフト」の語句で検索すると、山のように出てきます。

kamera39
質問者

お礼

質問の内容が若干違ってきましたので 新たに質問する事にしました ご解答大変ありがとう御座いました。

kamera39
質問者

補足

ご解答ありがとう御座います twainドライバがうまく行ってない様子です なにか有効な対策はありますでしょうか?? OSはウインドウズXPのセカンドエデイションです。

• 0913
回答No.2
kamera39
質問者

お礼

kamera39
質問者

補足

ご解答ありがとう御座います。 教えていただいたページにアクセスして インストールしてみたんですが Windowsの「ペイント」を起動し、 - カメラまたはスキャナから取り込み(C) が 有効になっていません(汗) コントロールパネルのスキャンとカメラ では、きちんと認識されていて、診断OKとなります。 どーもtwainドライバがうまく行ってないようです OSはXPのセカンドです。 なにか良い方法はありますでしょうか??