• ベストアンサー

スキャナーのユーティリティーソフトについて

リコーのIS225DCと言うスキャナーを購入したのですが ドライバーはメーカーHPからダウンロードできました。 が・・・、それだけではスキャンできませんでした ユーティリティーソフトの「RICOH Scan32」 がないと、スキャンする事は出来ないようなのですが・・・ 他のソフトで代用可能なのでしょうか? (フリーソフトがあれば嬉しいのですが) ご解答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6590/9343)
回答No.1

スキャナドライバが読み込まれたということは、twainドライバが導入されたんだと思います。 例えば、Windowsの「ペイント」を起動し、メニューから ファイル(F) - カメラまたはスキャナから取り込み(C) が有効になっていますでしょうか。 表示されていれば、スキャナを選択し、取り込み作業が出来るんじゃないかと思います。 とは言ってもペイントでは不便極まりないので、twainドライバに対応したフリーソフトもいろいろ出ています。 → http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=twain ペイントでの実験が成功すれば、こういったソフトで、連続取り込みしたり、ちょっとしたレタッチを加えたり、ということも出来ると思います。

kamera39
質問者

お礼

質問の内容が若干違ってきましたので 新たに質問する事にしました ご解答大変ありがとう御座いました。

kamera39
質問者

補足

ご解答ありがとう御座います。 Windowsの「ペイント」を起動し、 - カメラまたはスキャナから取り込み(C) が 有効になっていません(汗) コントロールパネルのスキャンとカメラ では、きちんと認識されていて、診断OKとなります。 OSはXPのセカンドです。 なにか良い方法はありますでしょうか??

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.3

>ドライバーはメーカーHPからダウンロードできました。 そのドライバーが「RICOH TWAIN Driver」なのであれば、TWAIN機器に対応しているソフトなら、どのソフトでも使用できます。 >(フリーソフトがあれば嬉しいのですが) 「TWAIN機器対応 フリーソフト」の語句で検索すると、山のように出てきます。

kamera39
質問者

お礼

質問の内容が若干違ってきましたので 新たに質問する事にしました ご解答大変ありがとう御座いました。

kamera39
質問者

補足

ご解答ありがとう御座います twainドライバがうまく行ってない様子です なにか有効な対策はありますでしょうか?? OSはウインドウズXPのセカンドエデイションです。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2
kamera39
質問者

お礼

質問の内容が若干違ってきましたので 新たに質問する事にしました ご解答大変ありがとう御座いました。

kamera39
質問者

補足

ご解答ありがとう御座います。 教えていただいたページにアクセスして インストールしてみたんですが Windowsの「ペイント」を起動し、 - カメラまたはスキャナから取り込み(C) が 有効になっていません(汗) コントロールパネルのスキャンとカメラ では、きちんと認識されていて、診断OKとなります。 どーもtwainドライバがうまく行ってないようです OSはXPのセカンドです。 なにか良い方法はありますでしょうか??

関連するQ&A

  • スキャナー TWAIN Driverが原因か?

    リコーのIS225DCと言うスキャナーを購入しました。 ドライバーをメーカーHPからダウンロードし インストールしたのですが、 まったくスキャナーと繋がっていない感じです。 TWAIN Driverがうまくインストールできていない ようなのですが、 どうしたら、うまくスキャナーが動作するように なりますでしょうか?? よろしくご解答お願い致します。 以下は現状わかっている事です OS:ウインドーズXPプロフェッショナルsp2 1.現在コントロールパネル→スキャナとカメラ→認識されて イメージング診断はテストに合格しました、となっています。 2.スキャナーマネージャーのアイコンが 右下のタクスバーにあり起動しているのが 確認できています。 3.デバイスマネージャーで イメージングデバイスとして認識されています。

  • スキャナーソフト

    コピー機をスキャナーとして使いたいです。 スキャナー用のソフトがないとスキャンできないとカスタマーセンター に言われました。 フリーソフトでスキャナー用ソフトはないでしょうか? 教えてください。

  • スキャナーのドライバについて

    オークションで中古スキャナーを買おうと思っていますが、ドライバはメーカーのHPからダウンロードして下さいといわれています。実は私はこういうことは全く分からないのです。OSはXPです。たとえばEPSONの GT7600Uを買ったとすると、どのようなドライバをダウンロードすればいいのでしょうか。 ちなみに「読んでココ」は使っていますし、OCRのフリーソフトもあるようですね。今度買うとすると、インターネットには接続しない形で使いますから、インターネットに接続しているPCを使って、ドライバをCDに落とし、それからインストールすることになります。どのような手順で何をダウンロードすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • Paint Shop 8 スキャナに関して

    こんにちは 掲題の件ですがネットワーク環境にてあるクライアントPC(XP Pro)からPaintShop8からスキャンをしようとするとスキャナが応答しませんといった旨のメッセージが出ます。同じクライアントPCからPhotoEditorにてスキャンをすると問題なくスキャン出来ます。 スキャナはRICOHのIPSiO SCAN 3000DCという機種です。PaintShop8、PhotoEditorどちらでスキャンする際もTWAINと言うスキャナドライバ画面が別途起動します。 何故PaintShop8のみがスキャン出来ないかが判りません。皆さんのお知恵を拝借したいと思料します。 宜しくお願いします。

  • スキャナーが使えません

    毎度お世話様です。 今回はスキャナーについてのご質問です。 環境としては DELLのノート OSはXPPRO スキャナーはキャノンのN656Uです。 今回、海外に来ます折、 本体しか持ってこなかったので、 HPからドライバーをダウンロードしてきました。 見ると、 ●TWAINドライバ ScanGear CS-U ●カラーコピー/  ユーティリティ ScanGear Toolbox CS ●画像編集 ArcSoft PhotoStudio 2000 ●画像管理 ArcSoft PhotoooBase2.1 ●日英活字OCR e.Typistエントリー とあったので、 このうち、 ●TWAINドライバ ScanGear CS-U ●カラーコピー/  ユーティリティ ScanGear Toolbox CS ダウンロードしてきましたが、 いざ使おうと思ってスキャンボタンを押すと、 「画像を渡すソフトを選択してください」 と出まして、 「はて???」 と思って、 ダウンロードした上記をそこに設定してみましたが、 (両方テストしましたが両方とも同じ結果です) いずれにしても、 「TWAINソースが選択できません」 と出てしまいます。 そもそも、 画像を渡すソフトというのがどれをいうのか知れませんし、 そのソフトが何がしかで会ったとして、 そのソフトにTWAINソースを選択してもらうためには、 どのように関連付けしたらいいのでしょうか? コントロールパネルからスキャナーとカメラを見ますと、 デバイスの準備完了になっていますし、 イベントのタブの 次のアプリケーションに送る というところには、 ダウンロードしたScanGear Toolbox CS が 選択されています。 なにか解決策がありましたら、 ぜひとも教えていただきたく思います。 何ぶんにも近くにコピー屋さんもないため、 勝手なお願いですが、 急ぎの回答をいただけるとありがたいです。

  • EPSON PM A-850について(スキャナ機能もインクが必要ですか??)

    中古で、EPSONのPM A-850を手に入れました 取り説なし+ドライバCDなし+インクなしとの事で 取り説も、ドライバもメーカーHPでダウンロードしてくれば解決するかなと・・・ インクがなくても、スキャナ機能だけでも使えれば・・・と思っていたのですが・・・ メーカーHPでドライバをダウンロードしてきてインストールして、とりあえずスキャナ機能を使おうとしたら、『スキャナユニットを開けて、インクを交換してください』と・・・ この機種の場合、スキャンするのでもインクが必要なんですか??

  • スキャナーのOCRソフトがインストール出来ない。

    Windows7から10にアップグレードした後で、GT-S640スキャナーのドライバーとユーティリティーソフトをダウンロードしたのですが、OCRソフト・読んでココ(Ver4.08以降)だけが何故かダウンロード処理の途中でウインドウが消失してしまいダウンロード出来ません。理由がわかればご教示下さい。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナードライバーについて。

    最近中古でスキャナーを買ったのですが スキャナーのドライバーが付いてませんでした。 機種は「VUEGO SCAN C310U」USB接続のスキャナーです。 色々探し回ったのですが、専用のドライバーは見つかりませんでした。 もし在処をご存じの方がいましたら教えてください。 また、専用でなくても代用できるものでも結構です。 ではよろしくお願いします。

  • キャノンのスキャナ5000

    キャノンのスキャナ5000のウィンドウズ7用(32ビット)の ドライバーがメーカーにありません。 代用できるドライバーがあれば教えてください。

  • スキャナをOCRに返還するソフト教えてください

    リコー imagio MP C2500を使っています。 OCR機能を付けるために10万円程かかると言われたので、 スキャナーしたものをOCRにしたいのですが、 今使っているソフトにOCR機能が付いていません。 使いやすいソフトがあれば教えてください。 フリーソフトであればなおいいです 宜しくお願いします。 XP です

専門家に質問してみよう