OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

スキャナーを使うとPCがフリーズします。エプソン GT7200U

  • 困ってます
  • 質問No.224826
  • 閲覧数595
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

先日、エプソンのスキャナーを購入してPCにつないで使おうとしたら、PCがフリーズして使用できなくて困っています。どうぞ助けてください。(TT)

購入したスキャナーはエプソンGT7200UでUSB接続です。
ソフトウェアのインストール、TWAINのインストールを説明書のとおりしました。
スキャナーのソフトを起動して原稿を読もうとすると、必ずスキャナーのウォームアップでPCがフリーズします。(マウスのポインタも動きません)
CTRL+ALT+DELETE操作するとTWAINが「応答なし」になってしまいます。

今まで試みたことは
1.ドライバーの削除、再登録しました。
2.エプソンのインフォメーションセンターにサポートしてもらいました。
2.エプソンの修理センターに送ってスキャナー自体が壊れていないか確認しました。修理センターでは、問題なく動くそうです。
3.OSのクリーンインストールをしました。
いずれもだめでした。トホホ・・・よろしくお願いします。

OS:Windows Me
PC:自作
M/B:ASUS A7V133+A
CPU:Athlon 1.2M
MEM:SDRAM256MB PC133CL3
AGP:Leadtek WinFast GeForce2 MX
SCSI :メルコ IFC-DP
LAN :Laneed LD-PCITL
HDD :FUJITU 40G
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (32/77)

私のPCはUSBは使えずエプソンのUSBスキャナがどういうものか詳細は判らないので、 確実なことは言えませんが、内容から私が以前直面した経験の範囲で気になること がありますので、一度確認してみては、と思ってアドバイスさせていただきます。 スキャナが動作するとフリーズする、USBスキャナであることを考慮すると、もし エプソンスキャナに”電源(AC)”がなければ、電源はUSBを通してPC本体か ...続きを読む
私のPCはUSBは使えずエプソンのUSBスキャナがどういうものか詳細は判らないので、
確実なことは言えませんが、内容から私が以前直面した経験の範囲で気になること
がありますので、一度確認してみては、と思ってアドバイスさせていただきます。


スキャナが動作するとフリーズする、USBスキャナであることを考慮すると、もし
エプソンスキャナに”電源(AC)”がなければ、電源はUSBを通してPC本体から
取っているタイプと考えられるので、多分にPCの電源供給能力が不足でスキャナが
動こうとすると電圧が低下してCPU(PC)動作が正常にできなくなる現象ではないか
と思います。

自作PCということで搭載電源の仕様はお解りかと思いますが、一度チェックしてみて
は、と思います。

テストは、何か電気をくいそうなボードを外してみるとかで変化があるか、など。
私は電源不足で突然リセットしてしまうという目に遇いましたが、ACにステップアップ
トランスを入れて、115V入力にすることでこの変な現象から回避できました。

ご確認を。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

先月最新のドライバがでていますので一度それをインストールしてみてはどうでしょう。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQGT0120-5780.htm ...続きを読む
先月最新のドライバがでていますので一度それをインストールしてみてはどうでしょう。

http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQGT0120-5780.htm
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

システム>USBのプロパティはどうなっていますか? エラー(×マーク)や(!マーク)は出ていませんか? 他のUSB機器を接続して正常に動作しますか? BISOでUSBを無効にしてませんよね。 オーバークロックはしてませんか? GT7200Uは電源内臓なのでUSBからの供給ではありません。
システム>USBのプロパティはどうなっていますか?
エラー(×マーク)や(!マーク)は出ていませんか?

他のUSB機器を接続して正常に動作しますか?

BISOでUSBを無効にしてませんよね。
オーバークロックはしてませんか?

GT7200Uは電源内臓なのでUSBからの供給ではありません。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (220/806)

おはこんばんにちは、エプソンのダウンロードサイトで 【ご注意】    ・コントロールパネルの「スキャナとカメラ」アイコンで     「EPSON GT-7200U 」 を選択し、「プロパティ」 「全般」     タブを開くと接続の確認ができます。 とありますがこの点はいかがでしょうか? 友人のパソコンはMe仕様の某メーカー製でしたが、どうしてもスキャナが  認識できずメーカーに確認した ...続きを読む
おはこんばんにちは、エプソンのダウンロードサイトで
【ご注意】
   ・コントロールパネルの「スキャナとカメラ」アイコンで
    「EPSON GT-7200U 」 を選択し、「プロパティ」 「全般」
    タブを開くと接続の確認ができます。
とありますがこの点はいかがでしょうか?

友人のパソコンはMe仕様の某メーカー製でしたが、どうしてもスキャナが
 認識できずメーカーに確認したところ、
   スキャナのメーカーは最新ドライバを使用してください
   パソコンのメーカーはOSに問題があるので新しいリカバリCDを送ります
             再インストールしなおして下さい
  でした、OSの問題ってどうなんでしょうかね?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ