• 締切済み

TWAINを使ったスキャナーの取り込みでワークグループ名をMSHOME

TWAINを使ったスキャナーの取り込みでワークグループ名をMSHOMEやWORKGROUPとすると、取り込みの途中でエラーとなってしまいます。 ワークグループ名をMSHOME123などデフォルト以外にすると問題なく利用できます。 デフォルトのワークグループだとネットワークからの書き込みが制限されるといった仕様がOSにあるのでしょうか? OS:WindowsXPhome スキャナー:Ricoh GX3000SF Guestアカウント有効 IPアドレスは固定で割り振ってあり スキャナーとPCは同じセグメントとなっています。

みんなの回答

• gungnir7
回答No.1

直感ですがOSの問題ではなくドライバ側の問題かと思われます。 ドライバには機器やネットワークの認識をしている箇所がレジストリ側にあり、 通常はそれらが不要になればクリアされなければいけないのですが、 時折アンインストーラ等の不具合でゴミとして残ったままになります。 そうしたゴミが次の認識のときの邪魔となり、障害が発生するケースがあります。 ソフトの再インストールができないなどが典型的なパターンです。 単なる認識の障害の場合は次の方法で直るかもしれません。 一度ワークグループ名をMSHOMEにした状態で、デバイスマネージャから スキャナを選択してドライバの更新をします。