• 締切済み

TWAINを使ったスキャナーの取り込みでワークグループ名をMSHOME

TWAINを使ったスキャナーの取り込みでワークグループ名をMSHOMEやWORKGROUPとすると、取り込みの途中でエラーとなってしまいます。 ワークグループ名をMSHOME123などデフォルト以外にすると問題なく利用できます。 デフォルトのワークグループだとネットワークからの書き込みが制限されるといった仕様がOSにあるのでしょうか? OS:WindowsXPhome スキャナー:Ricoh GX3000SF Guestアカウント有効 IPアドレスは固定で割り振ってあり スキャナーとPCは同じセグメントとなっています。

みんなの回答

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

直感ですがOSの問題ではなくドライバ側の問題かと思われます。 ドライバには機器やネットワークの認識をしている箇所がレジストリ側にあり、 通常はそれらが不要になればクリアされなければいけないのですが、 時折アンインストーラ等の不具合でゴミとして残ったままになります。 そうしたゴミが次の認識のときの邪魔となり、障害が発生するケースがあります。 ソフトの再インストールができないなどが典型的なパターンです。 単なる認識の障害の場合は次の方法で直るかもしれません。 一度ワークグループ名をMSHOMEにした状態で、デバイスマネージャから スキャナを選択してドライバの更新をします。

関連するQ&A

  • Windowsにおけるワークグループってなんですか

    XPとVistaと7を持っています。 デフォルトのワークグループ名がXPだとMSHOME Vistaと7はWORKGROUPだと記憶しているのですが家庭内ネットワークにおいて共有フォルダを作るとどのOSからでもアクセス可能になるようです となるとワークグループというのはどういう意味があるのか? てっきりワークグループ名を代えたらそのワークグループ同士の共有しかできないと思ってました。

  • WindowsXPでのワークグループ作成について

    WindowsXPPro×1、WindowsXPHome×4でワークグループを作成し、ファイルを共有しようとしています。 ワークグループ名:WORKGROUP コンピュータ名:XPがfileserver,homeエディションが pc01~pc04 設定の仕方は マイネットワーク→プロパティ→ホーム/小規模オフィス →(デフォルトで次へ→デフォルトで次へ) →コンピュータ名(上記pc01~pc04とfileserver) →ワークグループ名(WORKGROUP)でお互いが見れるようになり、共有フォルダが使えます。 ただ、1台(XPhomeエディション)だけ上記と同じ操作をやっても、ワークグループ名が「MSHOME」のデフォルトのままで、「WORKGROUP」と入力しても変わりません。 原因とか、何か別の方法とかご存知の方教えてください。

  • VISTAのワークグループ変更の仕方をおしえて

    社内LANの中に今度VISTAモデルを追加しましたが設定のときにワークグループ名をworkgroupにしてしまいました、今使っているワークグループ名はMSHOMEです。VISTAモデルをMSHOMEにしたいのですがわかりません。どなたか教えていただきたいのですが?

  • ワークグループを変えたい

    パソコンのリカバリをしたのですが、そのときにとったバックアップが復元できません。 機種は富士通のBIBLOで、「FM簡単バックアップ」という機能を使いました。 復元しようとすると「データを保存したユーザーと現在のユーザーが違います」と表示されます。 保存時のワークグループ名と現在のワークグループ名が違うようなのですが、どうしたら現在のワークグループ名を変えられるのでしょう? ちなみに保存時は「MSHOME」 現在は「WORKGROUP」です。

  • ワークグループ名が保存されません

    WindowsXPでワークグループ名を変更しても再起動すると MSHOMEに戻ってしまいます。どうして?

  • ワークグループが表示できない。

    OSは、XP Professionalで6台のPCを同じワークグループにしてあります。 それぞれAAA,BBB,CCC、DDD、EEE、FFFとします。 社内の同一ワークグループ内ですが、MSHOME とWORKGROUPと二つあり、少し前までなんとも無かったのですが、事務所引越しをしてからワークグループがおかしくなりました。 ・MSHOME 全6台+リンクステーション ・WORKGROUP プリンタ+リンクステーション プリンタの共有もして印刷もでき、PCはそれぞれpingも通っており、\\コンピューター名\共有名でもそれぞれ繋がるのですが、『マイネットワーク』から『ワークグループのコンピューターを表示する』とすると開けません。 症状をまとめてみますと、 (1)6台中、特定の1台(AAA)だけはすんなり時間もかからず表示される。 (2)BBBのPCからだと、一分以上経ってやっとMSHOMEが表示され、AAAのPCとBBB(自分)は表示されるが残りは見えないのと、片方のWORKGROUPは表示されない。 (3)CCCからはMSHOMEだけは見えてるが、自分が表示されない。 (4)DDD、EEE、FFFからは『Mshomeにアクセスできません。このネットワーク リソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。このアクセス許可があるかどうか、このサーバー管理者に問い合わせてください。      ネットワークパスが見つかりません。』 って感じです。 過去の質問等、いろいろと調べて試したのですが、一向にわかりませんので質問させていただきました。 対処内容 (1)ComputerBrouse・・・・開始 (2)TCP/IP over NetBIOS・・・・・・・有効 (3)Microsoftネットワーク用クライアントの削除と再インストール (4)レジストリエディタで HKEY_LOCAL_MACHINES/System/CurrentControlSet/Control.Lsa の値を"0"にする。 (5)ファイアウォールの無効化 など 過去の質問を見て、出来るものは全て試しましたが、解決できません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、助けていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • Windowsワークグループ追加

    Windowsのワークグループの名前は(デフォルトで?)「WORKGROUP」になってますがこの他に別名でワークグループ追加し使い分け出来るのでしょうか?考えか方間違っていたらスミマセン! 例: 現在 WORKGROUP 追加 WORKGROUP-2

  • ワークグループ内のPC等の表示

    WindowsXP Homeを使っています。 ルーターにこのPCとネットワークハードディスクをぶら下げて共有をしようとしているのですが、うまくいきません。 最初HDDのワークグループが「WORKGROUP」になっており、PCが 「MSHOME」になっていたので、PCの方を変更したかったのですが、 PC名は変えられるのですが、ワークグループ名が灰色になっていて 変更できません。 仕方なしにHDDのワークグループ名を変更してネットワークドライブ とて登録しようとしているのですが、ワークグループ内のコンピュータ を表示するをクリックしても、「ポン」というエラー音が聞こえて、 ワークグループ内のPCやHDD名が出てきません。 IEから、IPを入力すると、HDDにはログインできるのですが・・・。 どなたか対処方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • WIN2000のワークグループ

    ウインドウズ98から2000にアップグレードしたのですが、ネットワークのワークグループ名がWORKGROUPになってしまいました。2000でのワークグループ名変更方法を教えて下さい。98だとネットワークから識別情報で変えられたのですが、それがどうしても見当たりません。

  • Windows2000でのワークグループの変更

    Windows2000のワークグループを今のWorkgroupからMshomeに変えるにはどうしたらいいのでしょう? また他のマシンからネットワーク上でWindows2000のマシンに入ろうとすると、ログイン認証画面が出てきます。そのログイン名とパスワードはパソコンのどこで設定した情報なのでしょうか?(BIOS設定の時に設定した情報でしょうか?)またそれを(認証情報を)確認する方法はありますか?