• ベストアンサー

バイトをしながら資格試験や公務員試験に合格された方いますか?

私は公務員試験の市役所(大卒)を目指してます バイトを週4日×5時間をする予定ですが やはりバイトしてたら受からないんでしょうか? 試験は5,6月です (バイトしてたら受からないと思われる要素) ・バイトで疲れる・・・体力系ではなくただの接客 ・バイトをせずに24時間勉強できる受験生に「時間の差」で負けてる気がする ※しかし家庭の事情で経済的にもバイトしなくてはいけなくなりました 質問 バイトをしながら資格試験や公務員試験に合格された方にお聞きしたいです バイトしながら合格する秘訣を教えてください 受かる可能性はありますか? 量より質ってよく聞きますが・・・ よろしくお願いします

noname#23329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

市立図書館の臨時職員(8時間×週5日)をしながら6か月ほど勉強し、行政(上級)に合格して、県庁で働くようになってから、もうすぐ15年になる者です。 勉強は、臨職の仕事が休みの週2日(シフトにより不定期)の間に実務教育出版『受験ジャーナル』の誌上模試等に挑戦をしました。健闘をお祈りします。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• mousugu
回答No.3

バイトしながら、公務員試験受かりましたよー。 意見としてはNO1さんと同じです。 やり方しだいです。 バイトをしていたほうが、時間を規則正しくやりくりすることが 出来て、短時間で集中できていました。 私は保育士の公務員試験でしたので、ピアノや歌の練習も 必要でしたが、バイトがいい感じでリフレッシュになっていました。 週4日で5時間程度なら十分じゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

正社員勤務しながら国家資格を取りました。 勉強期間は一年弱です。 テキストを購入し要点をノートにまとめるまでは一日3時間ほど勉強し、その後は一日一時間程度。 徹底的に頭に叩き込みました。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました

• zorro
回答No.1

やり方次第です。バイトは生活の術です。困難に打ち勝てば喜びひとしおです。 http://www.tcat.ne.jp/~m284/gakushuuhou.htm

質問者

お礼

ありがとうございました