• ベストアンサー

仕事しながら公務員合格された方

私は仕事をしながら市役所公務(大卒レベル)員を目指していますが、勉強時間がなかなか取れず苦戦しています。 参考にしたいので仕事しながら公務員試験に合格された方へ、平日と休日の過ごし方なるべくを具体的に教えてください。やっておいた方が良い事などもあれば教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabo-cha
回答No.1

私が仕事をしながら公務員試験を受けたわけではありませんが、そのような知り合いは何人かいます。 まず勉強に関しては、なかなか予備校に通うのも難しいですし、短時間で集中してやるしかありません。 ただ、おもにサテライト講座などでは、土日だけでもカリキュラムを消化できるものもあり、実際に働きながら予備校に通う人もいるにはいます。 平日も夜に勉強できればしたほうがよいでしょう。そのためにだらだらと残業しないことが重要。試験勉強をするために残業を減らそうと努力して、かえって仕事効率が上がったという人もいます。 それから、公務員試験の面接はほぼ間違いなく平日ですし、筆記試験の日に急な休日出勤が入ってもいけないわけです。 ですので、公務員に転職したいことを早めに職場に伝えておくのか、今の職場に隠しつつうまくスケジュールを管理するか、これがなかなか悩ましいところです。 職場環境が良好でかつ試験に受かる自信があるなら、早めに職場に伝えておいてもよいですが、 たいていは有給休暇を使いながら、現在の職場に隠しつつうまく面接の日程などを合わせます。 面接日については、市役所側でもある程度日程を融通してもらえるのかどうか、早めに確認しておくとよいと思います。 あと、だいたい内定は10月頃、採用は4月だと思いますが、場合によっては10月1日からとか、1月1日から採用してもらえる(働ける)こともあります。これも確認してみる価値はあると思います。

sakura0819
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!詳しいアドバイスをいただけて、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• YUU577
回答No.2

私も同期の話になってしまいますが、 仕事後に2.3時間職場で勉強したりしていたそうです。 家に帰ってからすると効率が落ちるらしい? 休日は6時間ほど勉強してた。 勉強期間は三ヶ月だといっていました。 市役所を目指すなら自分の現住所の場所と隣接する市役所を受けると良いと思います。 試験日自体は自治体によって違いますので早めの確認を、 試験も完全なマークシートだけや作文有りの所まで様々なので自分の努力しだいなんですよね。

sakura0819
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 三ヶ月で合格されたとは、随分短い期間ですね。きっと猛勉強されたのでしょうね。