• 締切済み

公務員になるためには

全くの無知なため、大変申し訳ありませんが優しい解答をお願いいたします。 私は公務員になるためには、例えば今からある市役所の職員等の試験に最終合格すればなれると思っていたのですが、友人に公務員試験にまず受からないと市役所等は受けられないのではと言われてしまいました。ということは、6月くらいにあった試験に合格しないと市役所等試験を受ける資格がないのでしょうか? 解答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• YUU577
回答No.2

自治体ごとに違うのですかね? 私の市ではそんなことはなく、 9月からの試験の最終合格者に内定通知書着ましたね、 気になるのであれば、友人ではなく、受けたい市や県の人事課に電話して聞いてみると良いですよ。

• kusirosi
回答No.1

・市役所の職員等の試験 が その市では 市役所等の・公務員試験ですから 大丈夫です。 ・6月くらいにあった試験 にも、ちゃんと国家公務員何種なり どこの都道府県市町村の公務員試験か 書いてあったはずですよ。