• ベストアンサー

公務員試験について

気になったので質問です。よろしくお願いします。 地方衛生研究所は県庁や市役所などに置かれている技術職の衛生管理職などとは異なる職ということでしょうか? また、異なる職の場合は採用試験も県庁や市役所などの公務員試験とは異なり、地方衛生研究所独自の試験ということでしょうか? 全く無知なのでよろしくお願いします。

noname#114487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drTT_2007
回答No.4

より、今回の質問に即して回答しておきます。 >地方衛生研究所は県庁や市役所などに置かれている技術職の衛生管理職などとは異なる職ということでしょうか? 仕事の内容が異なりますが、都道府県によって異り、移動がある場合がありますす(異動があるかないかは希望の都道府県に確認することをお勧めします)。 >異なる職の場合は採用試験も県庁や市役所などの公務員試験とは異なり、地方衛生研究所独自の試験ということでしょうか これも、地方自治体により異なります。 大阪府の場合は、府の採用試験では衛生研等の研究職ではないと明示されているようです。ということは、衛生研は独自に採用すると考えるべきでしょうが、そこのところは直接聞かれたほうがよいでしょう。一般的に考えると、一般の採用試験でとらないということは、研究所が研究者を採用するということですから、最低修士で無いと厳しいかもしれません。 私は、大阪市工研の採用試験を受けたことがありますが、面接に残ったのは、京大と阪大の博士課程3年各1名と私の3人でした。ようするに、研究者の採用はそういうことになる可能性が高いということです。 従って、どうしても希望するなら、とりあえず、大学院へ進学し、M1の時から受験すればよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

再びのアドバイスありがとうございます。仕事内容や試験は都道府県により異なるのですね。前も言いましたが、最低でも修士へ出ないと厳しそうですね。

その他の回答 (3)

• drTT_2007
回答No.3

このように前の回答を引用することになるのだから、前の質問で補足すればよかったと思います。これは「マルチポスト」といってマナー違反になるんです。そういう場合は、一度前の質問を締め切って再質問することになってますよ。 まあ、そういうことはさておき、よく読んでくださいね。 「化学などの上級試験で採用され、その年、たまたま衛生研究所が新規採用者を取りたければ採用されるし、たまたま、県庁の公害課の技術行政が新規採用を希望すればそちらの採用になります。」 つまり、衛生研究所になるか、他の所属(場合によっては技術行政事務)になるかは県庁側が決めることで、希望は聞かれるにしても受験者側が決めることではありません。 すなわち、「県庁などの地方上級試験の結果、衛生研究所などに採用される可能性があると考えて間違いない」かというと、可能性は0ではありませんが、県側が決めることですということです。 さらに言うと、衛生研は研究職ですので、修士の人が合格すれば、よほどの事がない限り、学士の人が採用される可能性は低いと思います。現在4年生で、今年の公務員試験を受験するとすれば、大学院に行っておくことをお勧めします。大学院の1年で採用されれば退学すればよいわけですし、採用されなければ翌年M2でもう一度受けることも可能です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。マナー違反を致しまして失礼しました。次回から気をつけます。 なるほど、衛生研究所に勤められるかということは自分では決められないのですね。分かりました。 今のところ学部卒で卒業を控えているため大学院へ進学することは考えていません。やはり、公務員も修士有利は変わりないのですね。

• drTT_2007
回答No.2

前の質問に答えましたが、なぜ同じ質問をするのでしょうか? あちらで補足等すればいい様に思います。

質問者

補足

同じ質問したつもりはありませんが。 補足するよりも新たに質問したほう良いと考えたからです。 >例えば、化学などの上級試験で採用され、その年、たまたま衛生研究所が新規採用者を取りたければ採用されるし、たまたま、県庁の公害課の技術行政が新規採用を希望すればそちらの採用になります。 ここの部分のことで理解があいまいだったからです。ということは、県庁などの地方上級試験の結果、衛生研究所などに採用される可能性があると考えて間違いないのでしょうか?

noname#96559
noname#96559
回答No.1

公務員の採用試験の区分でいう 「衛生」はあなたの希望されている衛生研究所の方面ではなく、保健所関係です。飲食店関係の衛生を検査する仕事です。 衛生研は都道府県により異なりますが、一般的には、上級職の「化学」「薬学」採用者の中から回る場合が多い。 研究職としての採用をする県もある。但し毎年採用があるわけではない。 あなたが行きたい地方の採用情報を見てください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。採用情報を確認しましたが衛生研究所では採用に関することを書かれていませんでした。