• ベストアンサー

鼻水について

私は最近鼻水がひどくて困っています。 右の鼻の穴はちゃんと息ができるのですが、左の穴がつまっていて、うまく息が出来なくて寝るときについ口が開いてしまいます。出来れば口を開けないで寝たいのですか、鼻つまりに効く方法はなにかあるでしょうか?できれば薬を使わないで治したいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizlemon
回答No.1

私には全く向かない方法だったのですが、 耳鼻科で教えてもらったことをご紹介いたします。 ずばり、「鼻うがい」です。 ぬるま湯に塩を入れたものをつくります。(辛すぎない、熱すぎないように!!) それを入れたコップに鼻を当て、鼻で水を飲むようにそれを吸い込みます。 そして、その吸い込んだものを口から出します。 そのときに一緒に鼻水も出てくると言うわけです。あわてないでくださいね。 私は鼻炎で鼻が両方完全に詰まっていたので全く出来ませんでした。 しかし、母はとてもすっきりすると言っていました。

edison-bak
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみます。