• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:奥歯の治療後、何もしないのに急に鼻水が垂れる)

奥歯の治療後、急に鼻水が垂れる

このQ&Aのポイント
  • 奥歯の治療後、急に鼻水が垂れる症状が現れました。治療中に痛みがあり、治療は中止されました。顔面に鈍痛があった他、歯を吸うと空気が抜けるような音がしました。後日、続きの治療に行き、仮のつめ物と抗生剤が処方されました。しかし、鼻水が出る症状は続いており、鼻の奥に鼻水を感じることがあります。
  • 奥歯の治療後、急に鼻水が垂れる症状が現れました。治療中に強い痛みがあり、治療は中止されました。顔面に鈍痛が広がり、夜も痛みが続きました。翌日、治療を再開し、仮のつめ物と抗生剤が処方されました。しかし、鼻水が出る症状は続いており、鼻の奥に不快感を感じることがあります。
  • 奥歯の治療後、急に鼻水が垂れる症状が現れました。治療中に痛みがあり、治療は一時停止となりました。顔面に鈍痛が広がり、夜も痛みが残りました。後日、治療を続け、仮のつめ物と抗生剤が処方されました。しかし、鼻水がたれる症状は継続しており、不快感を感じることがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

抗生剤はジスロマックでいいと思いますが処方どおり服用しても症状の改善が思わしくない時には薬の種類を変更する必要があります。 この薬の変更は全ての感染症についていえることです。 いまは急性炎症が起こっていますからできるだけ安静にして体力を養いましょう。 あとは十分に栄養を取ること、ポカリスエットなどで水分補給をすることも有効です。 まず薬が無くなるまで服用して症状の改善がなければ予約外で受診しましょう。 あとは歯科医が治療を清潔下で行うこと、再度損傷を与えないように十分注意して器具を操作するということでしょうか。 痛みが取れて鼻の浸出液が止まり歯の中の清潔が得られれば歯の根の中に緊密に薬を詰めて完全に封鎖します。 これで大抵は治ります。 予後不良とは、根の中の神経のくだは複雑に入り組んでることがあり治療では中を無菌的状態にできないことがありますので数年を経た後、頬部の痛みや鼻からの浸出液が再発することです。 神経を取るほどの虫歯を作らないように定期検診を心がけましょう。 早く良くなるといいですね。

noname#195466
質問者

お礼

Honest-Jawさま、ありがとうございました。 今日は昼間は症状をほとんど感じないほどで安堵していましたが、朝から忙しくとても疲れる一日だったせいか、今はまた鼻の奥に鼻水をかんじています。 「まず薬が無くなるまで服用して症状の改善がなければ予約外で受診しましょう。」 アドバイスいただいた事に注意しながら、明日はゆっくり体をやすめることにします。 しばらく様子を見たいと思いますが、ときどきここを覗いていただけましたらとてもうれしいです。 本当にありがとうございます。 私の治療は、ずっと昔に失ってしまった下の奥歯をインプラントするために、下が無いために伸びてしまった上の歯を削る必要があって神経を抜くことになりました。ダメだと思っていた歯がつくれるということはうれしいのですが、こういうリスク?もあるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

上顎洞炎ですね。 頬骨の中は空洞でその空洞を上顎洞(副鼻腔)といいますがその中の粘膜が炎症を起こしています。 上顎の歯の治療中に痛みが出たとのことなのでおそらくその歯の根の先の穴を通じて器具や薬液が空洞に侵入したものと思われます。 治療法としては上顎洞を刺激しないように注意深くその歯の治療を続けることと抗菌剤を服用することです。 大体の場合それで治っていきますが予後不良の時は蓄膿症になり上顎洞の手術が必要になります。 お大事に。

noname#195466
質問者

お礼

Honest-Jawさま。すみませんでした。回答にお礼と再質問をしたかったのですが、間違えて回答の補足に書き込んでしまいました。あらためて書き込みします。 「さっそく、回答をいただき本当にありがとうございました。このままどこかに穴があいて、鼻水が垂れる生活をしていかなくてはならないかと、とても不安で昨夜はねむれませんでした。 木曜にコト?がおきて、金曜に処方された抗生剤はジスロマックというものです。夕食後に1日目を服用しました。 「予後不良の場合・・・・」とのことですが、私自身が今日、明日などは安静にしていたほうがいいとか、睡眠をしっかりとったほうがいいとかはありますか?また、「注意深く治療を続ける」ということですが、次の予約は、来週の木曜ですが、その歯が終わるまで注意する。また同じことが起きる可能性があるかもしれないから(ドクターに注意深くしてもらう)ということでしょうか?よろしくお願いします。 どうかお時間があれば教えてください。

noname#195466
質問者

補足

さっそく、回答をいただき本当にありがとうございました。このまま鼻水が垂れる生活をしていかなくてはならないかと、とても不安で昨夜はねむれませんでした。 木曜にコト?がおきて、金曜に処方された抗生剤はジスロマックというものです。夕食後に1日目を服用しました。「予後不良の場合・・・・ 」とのことですが、今日、明日などは安静にしていたほうがいいとか、睡眠をしっかりとったほうがいいとかはありますか?また、「注意深く治療を続ける」ということですが、次の予約は、来週の木曜ですが、1週間たっても、その歯が終わるまで注意する(ドクターに注意深くしてもらう)ということでしょうか?よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奥歯(右上)の治療後

    今日右上の奥歯を治療してきました。 虫歯の状況としては神経までは達していないけれど、早めの治療が必要と言う事でした。麻酔はせず、少し削ってから注射器のような器具で薬?を注入しました。注入した直後から激痛鈍痛が顔面の右側に走り、先生に痛みがあることを伝えました。しかし、すぐに良くなるよみないな感じでサラッと流されてしまい、そのまま仮の被せものをして治療終了でした。痛みはずっと続いていて帰り際にもう一度痛みがあることを伝えロキソニンを飲んでもいいか確認しました。そこでも気になるようであれば全然飲んでも構わないですよと軽く流されてしまい.... 痛みのあまり薬局に直行してロキソニンを購入し服用しました。横になって鈍痛に耐えていると、右の鼻から浸出液?が大量に出てきました。鼻血のようにサラサラで色はうす黄色い感じで、口の中は塩素系のにおいでした。今も顔を下に向けるとポタポタと垂れてきます。ロキソニンが効いているのか今現在痛みはありません。 ただ鼻から液体が出てくることが過去の治療でなかったので不安になり質問させていただきました。どなたか同じ経験をした方やこの状況に心当たりがある方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 奥歯の治療について

    特に痛みはないのですが、上顎の両側の奥歯2本に穴(4ミリくらい)があいています。 2年ほど前に気がついたのですが、穴があいているのが頬側の側面なので、治療が出来ずに抜歯されてしまうのではないかと不安で、まだ医者に行っていません。 こんな歯でも、抜かずに治療できるのでしょうか?

  • 奥歯の治療後 顎がおかしいのですが・・

    10日ほど前に左奥歯の治療をしました。 治療中は30分ほど口を開いたり閉じたりしていましたが、 治療後 例えば歯磨きやフロスをするのに(特に奥歯を フロスする際)口を大きく開ける度 ミシっと音がして、 左顎の関節が少しズレ、口を閉じるとまた元に戻ります。  (痛いというより、煩わしいです) また ものを食べたときに右上の歯を舌で掃除すると 自ずと顎が右に動くと思いますが、この動作をすると 左耳の下(顎の関節)が痛みます。 ※元々左顎は口を開けるとガクっとしていたのですが、 歯科検診では「遺伝的なもので異常ではない」とのこと でした。 また 歯磨きの度に~~ いうことはありま せんでした。 治療直後は 左頬の内側や治療した歯付近の歯茎に 鈍痛が残っていたともあり、医師に相談しましたが、 麻酔のせいかもしれない、もう少し様子をみましょう、 ということでしたが。。。 奥歯治療をして、顎関節症になることはありますか?

  • 鼻水を止める

    先日、朝から夜までまともな飯も食べず歩き回り、挙句の果てに帰りに雨に濡れてしまい風邪を引いたようです。 そこで考え込んでいるのは、鼻水を一時的に止められるかと言うことです。 現在、歯医者に掛かっており、鼻から息が出来ないと若干苦しいかなと考えています。(咳は出ていません) 予約を変えて貰えば良いのですが、治療中の歯は仮歯を入れていないので、欠ける危険性があり早めに治療を行いたいのです。 そこで治療中の間だけでも鼻水を止められる方法は無いでしょうか? 薬でもなんでも構いません。有効な方法が有れば教えてください。

  • 液体の鼻水が……

    お風呂から上がりふと、右の鼻が詰まっていることに気づき、鼻をかんだところ、ほとんど水といっていい鼻水がダバーっと流れてきました。驚いて鼻をかむのをやめても勝手に流れだし、ちょっとしたら止まりました。そして止まった後、また鼻をかむとまた水のような鼻水が流れだし、何回かかんでいるとでなくなりました。その鼻水は ・右のみで現在も詰まっている ・液体 ・色は黄色 です。 また多分関係ないと思いますが右の一番奥の歯に大きな虫歯があり、たびたび痛みだし、前日も多分それが原因で右ほほが痛く、その痛みが目に来るほどでした。 何分初めてのことなのでとても不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 鼻水が急にポタポタと

    先日経験した現象です。 椅子から立ち上がろうとした時、前触れもなく急に左の鼻の穴から、粘り気のないサラサラの鼻水が数滴ポタポタとしたたりおちました。 咄嗟に「鼻血だ」と思ってティッシュでおさえたのですが、無色でした。匂いもありません。 たしかに風邪の治りかけではあったのですが、そのときは鼻水がおさまっていました。 椅子から立ち上がろうとしたとき、本当に急なことでした。 後にも先にもそのときだけで、今はなんともありません。 もしかして、病気の前兆か何かでしょうか。

  • 奥歯のかみ合わせ

    奥歯(20年前に治療歴あり、金属の詰め物あり)でものを噛み締めると鈍痛があります。掛かりつけの歯医者さんへ行ったのですが治療した所が悪くなっているわけではない。歯と歯の噛み合わせが深くなって来ているせいだから、少し歯の尖がっているところを削りましょうかと言われて、どうしようかと迷っています。これって正しい治療方法なのでしょうか?

  • 突然、黄色い鼻水が垂れてきました

    はじめまして。 下を向いて作業をしていたら、突然ポタポタと鼻水が垂れてきました。 初めは鼻血かと思ったのですが、ティッシュで拭いてみたら鮮やかな黄色でした。 触るとベタベタしました。 ここ最近、鼻詰まりや鼻水が出ることはなく、突然でした。 黄色い鼻水が出てから一時間ほどたちますが、今は下を向いたりしても同じような症状はないです。鼻の中も乾いています。 今までこの様な事はなかったので心配です。 頭痛や顔面に痛みもなく風邪症状もないですが、新年早々に風邪を引き、鼻詰まりがひどく、一週間位前に治ったので、鼻に膿でも溜まって出たのでしょうか・・・? 詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 鼻水について

    私は最近鼻水がひどくて困っています。 右の鼻の穴はちゃんと息ができるのですが、左の穴がつまっていて、うまく息が出来なくて寝るときについ口が開いてしまいます。出来れば口を開けないで寝たいのですか、鼻つまりに効く方法はなにかあるでしょうか?できれば薬を使わないで治したいです。

  • 被せた歯がとれて治療後、痛みがとれません。

    一度治療した歯・・金属を被せた奥歯が虫歯のためにとれて、治療にいきました。虫歯部分を削って、神経に近かったために神経を和らげる薬をつけて、仮の詰め物をしました。 その際に、麻酔をしたのですが(電動のもので行ったと思われる)効きがわるく、途中で追加で打ちました。でも結果的には効かなかった感じです。 通常打った部位の麻痺(唇も含め)が感じられるのに 全くそれがなかったのと、削っているときに神経にさわる感じだと激痛があったので。。 でも我慢できる範囲でした。 問題はそのあとで、歯科にいく前にはなかった「痛み」がでてきました。ずきんずきんという感じの鈍痛です。はじめは麻酔の針の穴の痛みかと思っていたのですが、夕方治療して、夜寝るときも痛みがあり(首のリンパ腺の辺りも、喉の奥の辺りも、頭もちょっと痛いような。。)一日経った今も、やわらいではきたものの、痛みが続いています。 よくあることであればいいのですが、麻酔による副作用であったり、虫歯の治療が不完全で化膿していたり問題があるのでは~?と不安です。 同様の経験をお持ちの方または麻酔についての知識のある方など、ご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします。