奥歯の治療後で顎がおかしい?治療中の問題や症状について

このQ&Aのポイント
  • 奥歯の治療後で顎がおかしくなることはありますか?治療中に口を開け閉じすることで関節のズレが生じる場合があり、一時的な症状としてあらわれることがあります。
  • 治療後の歯磨きやフロスの際に口を大きく開けるとミシっと音がして、左顎の関節が少しズレ、口を閉じると元に戻る症状が生じることがあります。
  • また、食べ物を食べる際に顎が右に動くと、左耳の下の顎関節が痛むことがあります。遺伝的な要因も関与している場合がありますが、一般的には一時的な症状として考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

奥歯の治療後 顎がおかしいのですが・・

10日ほど前に左奥歯の治療をしました。 治療中は30分ほど口を開いたり閉じたりしていましたが、 治療後 例えば歯磨きやフロスをするのに(特に奥歯を フロスする際)口を大きく開ける度 ミシっと音がして、 左顎の関節が少しズレ、口を閉じるとまた元に戻ります。  (痛いというより、煩わしいです) また ものを食べたときに右上の歯を舌で掃除すると 自ずと顎が右に動くと思いますが、この動作をすると 左耳の下(顎の関節)が痛みます。 ※元々左顎は口を開けるとガクっとしていたのですが、 歯科検診では「遺伝的なもので異常ではない」とのこと でした。 また 歯磨きの度に~~ いうことはありま せんでした。 治療直後は 左頬の内側や治療した歯付近の歯茎に 鈍痛が残っていたともあり、医師に相談しましたが、 麻酔のせいかもしれない、もう少し様子をみましょう、 ということでしたが。。。 奥歯治療をして、顎関節症になることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.2

> 口を大きく開ける度 ミシっと音がして、 左顎の関節が少しズレ、口を閉じるとまた元に戻ります。 これは典型的な顎関節症3型という病態であると考えます。 この顎関節症については以前私が回答したものがありますので、 それも参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q8777362.html 多分話しとしては、元々「顎関節症3型」という病態があったものが、 奥歯の治療の結果、症状が発現したと思われます。 なので、奥歯の治療がこの病態を引き起こしたわけではありません。 > 自ずと顎が右に動くと思いますが、この動作をすると 左耳の下(顎の関節)が痛みます。 これは完全に左側顎関節症を示します。 右側は正常(もしくは正常に近い)といえます。 通常大きく口を開くと左右の顎関節(正式には下顎頭といいます)が前方に動きます。 左に顎関節症があれば、正常に右側が動きますが、 左側の動きが悪ければズレて口があきます。 仮に前方に動いた顎関節が何かの拍子に元に戻らなくなった状態が、 「顎が外れた」という状況で「顎関節脱臼」といって、 この場合ですと、多くの場合は口が閉じられなくなります。 Ghionea_329 は口は閉じられるならばこの顎関節脱臼ではありません。 さて、その診療ですが、おおまかな話は先の私の回答ページを見てください。 > ※元々左顎は口を開けるとガクっとしていたのですが、 歯科検診では「遺伝的なもので異常ではない」とのこと でした。 顎関節症が遺伝で起こるという話は私は知りません。 (不勉強なせいかもしれませんが。) もし遺伝が関連するならば、「顎が小さい」、「噛み合わせが悪い」 等の外因によっては顎関節症を増悪させるかもしれませんが。

Ghionea_329
質問者

お礼

大変詳しい回答を頂きありがとうございます。 遺伝というと、姉も顎が外れる、というこが過去にあり、 母も年取ってから 顎関節症を患ったことがあります。 確かに骨格は遺伝するので、そういう意味かもしれません。 北米在でして、おそらく歯科医療は進んでいると思います。 今週中にもう一度医師に相談します。

その他の回答 (1)

回答No.1

俗に「顎が外れた」と言います。 顎関節炎ですね。小生も歯型を取る時経験しました。 女性の歯科診療助士『大きく口を開けて下さい』 暫く後に小生『顎が外れたみたい』 助士『エッ、ホントですか!』(幾らか慌て気味) 小生『チョット痛かったので、でも大丈夫です』 助士『時々あるんですよ』(安堵の表情) その後可成りの期間、顎を動かすと音がして、時には軽い痛みも。 あれから何年になるかな? 今では意識することは無くなりました。 馴れてしまった所為かもしれません。

Ghionea_329
質問者

お礼

それほど深刻な問題でもないんでしょうか・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顎関節症の歯磨き方法ついて

    顎関節症で口があまり開かない場合、歯ブラシはどうしていますか? また顎関節症に良い歯ブラシはありますか? 口を開いて左の奥歯を磨こうとすると、左関節部位が痛みます、なので磨けません。 歯磨きを終えた後も関節部位が痛いです。 どうしたらいいでしょうか? 因みに男性で20代中番です。

  • 顎関節症の末期です。噛み合わせが悪く奥歯しか合わさ

    顎関節症の末期です。噛み合わせが悪く奥歯しか合わさりません。他の歯は、浮いています。 その為、食べる時は、奥歯しか使えませんので、すぐ痺れて疲れます。 某福岡の歯科でもみてもらいましたが、矯正しかないと言われました。しかし、歯茎が弱く矯正には耐えられない可能性が高いとも。 他にいい治療方法は、ありませんか? 重症顎関節症を治した方など、情報をください。お願いします。

  • 顎関節症と噛み合わせの治療について

    ある歯医者さんで、スプリントによる治療を1年行い顎のずれが、正常にもどると歯の当たる位置が変わり 奥歯に関しては 高く、強く当たるようになり、その後一番当たる奥歯ではなく(高さの基準がわからなくなるからと) 二番目に当たる歯を削って 咬合調整して下さったその後から、舌がしびれだし、しゃべるだけであちこち歯がぶつかり 食事は全く噛むことが出来ず 口を自然な状態にすることさえ出来ず、顎関節症まで起し体中の痛みや、めまい、吐き気、自分の頭を 首が支えることができなくなって一日がとてもつらいです。今現在は 歯科を変わり他院にて治療中なのですが、やはり スプリントを装着。この先顎が落ち着けば 歯列矯正する予定なのですが この治療法のほかに 方法はないのでしょうか?(スプリント装着で顎の調子が余計に悪くなるのですが、外していると舌がしびれだし顎の痛みに舌の痛みがプラスされてしまいます) 個人の歯の正常な高さは 先生には わかるものなのでしょうか? 噛みこみが深いと顎関節症になると聞きますが、奥歯(歯が)が高いことで起きたりもするのでしょうか?(噛みしめはしてません。) 削った他に仮歯で調節してるところもあるのですが、その仮歯を調節する際 外して調節してまた付けるということをしていたのですが、する度に仮歯の向きが変わり 口の中で削るということを繰り返されたのですが かぶせる歯の向きはプロにも わからないものですか? 歯を削った後で『顎が後ろに下がりすぎていた』と言われたのですが、削る前にレントゲンで確認したりしないのでしょうか? 顎関節症や噛み合せで同じような痛みを経験された方で、こうすれば 少しは楽になる や 私はこうして治したなどがありましたら 教えていただきたいです。 質問が多いですが わかることだけでもかまいませんので よろしくお願いします。

  • 左奥歯?左顎が痛い

    昨日の夕方頃から口を開けると、うまく言えませんが・・・ 左下奥歯というか左のこめかみ辺り(耳の下?)が痛くなります。 歯には痛みはありません。また、虫歯もありません。 普段よりも口が開けにくく、大きく開けるとズキズキと痛みます。 眠れないほど激痛ではありませんが違和感があります。 口を閉じてても違和感があります。 触ってみると右側と比べて左側の耳の後ろ辺りが微妙に腫れている様な・・・・ 年齢的にそろそろ親知らずが生えてくるのかそれとも顎関節症なのか不安です。 頭痛薬を飲もうか悩んでいますが飲んでも大丈夫でしょうか? また、顎関節症の場合、歯科医院でも診察可能でしょうか?

  • 顎関節症と診断されました

    奥歯の虫歯の治療に歯科に通っていたら、顎関節症の為、口が大きく開け難い為、治療が困難になるから顎関節症を治さないといけないと言われてしまいました。 確かに物心がついた頃から、歯医者で口を開けるときに大きく開け難いなーとは思っていたし、大きく口を開けると一度顎が「がっくん」というのは自覚していました。 でも今まで何件もの歯医者に掛かって奥歯の治療をしてもらってきましたが、そんなことを言われたのは初めてでした。 私の口があまり開かないから歯医者さん大変そうだなーというのは毎回思っていましたが。 ググってみましたが、書かれているような症状は上記以外に特になく、痛みもないし日常生活にもまったく不便は感じていません。 でも、今後歳をとってもっと悪化して口が開かなくなり、物が食べられなくなり、虫歯になっても口が開かないから治療もできなくなると今日病院で脅しのように言われてしまいました。 口が開かないから奥歯の治療もミスが多くなる、とも言われました。 痛みも日常生活の支障も全くないのですが、今すぐ治療に取り掛かったほうがいいのでしょうか。 歯医者での治療、とのことですが、どのような治療になるのでしょうか。普通の虫歯の治療くらいの治療費で済むのでしょうか。 とても不安になっています。 内臓関係ではないものの、他にも持病を幾つか持っており、更に顎関節症もなのか、と自分の運命さえ呪ってしまい、生きていることすら辛くなってきてしまいました。

  • あごがはずれそうで、奥歯の治療が困難です

    歯医者に通い始めました。 前回も歯医者に言われたのですが、私は「あごの関節が固い」そうです。 大きな口が開けられず、治療中に何度も「もっと開けて」と言われます。 でも自分では開けているつもりで、それ以上開けるとあごがズレて はずれそうになります。 過去に何度か(歯医者ではなく)はずしてしまったことがあり 大きな口を開けるのが怖くてたまりません。 今、治している歯は奥歯ではないのですが、奥のほうにも虫歯があると 言われました。 口が開かないのに、奥歯の治療は私にとっても歯医者さんにとっても 困難なことだと思うし、治療しづらくて歯医者さんに申し訳なくて仕方ありません。 もし治療中にあごがはずれてしまったらどうしたらいいんでしょうか。 また、それが怖くて虫歯を放っておくのも後々もっと厄介なことになりますよね。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 顎関節症でしょうか?

     教えてください! 最近、食べ物を食べている時や口を大きく開くときに左耳でがくがくという鼓膜が動くような音が出るようになりました。 そのせいなのか、聴力も悪くなっている気がします。もともと右と左ではえらの位置がだいぶずれているとは思っていたのですが、これは顎関節症なのでしょうか。もし治療が必要な場合は、耳鼻科なのか、歯医者なのかや、同じような症状の方で治療をされた方はいくらくらいかかったのかを教えて欲しいです。

  • 顎関節症?

    最初は 頬のあたりが(咬筋のあたり)が2日くらい痛く 今は 頸痛と 奥歯のあたりの痛みと 頭痛があります。 これは 顎関節症の症状でしょうか? 歯医者では 歯を削るようなことを聞いたのですが なるべくなら歯を削りたくないので 何かほかの改善方法は あるでしょうか? マウスピースは 効果がありますか? 口は 指3本が ぎりぎり入るくらい開けることができて ただ 大きく口を開ける時に 少し音がします。 このくらいの症状だと 治るまでに どのくらいの 期間が かかるでしょうか? また もし 歯医者に行った場合 どんな検査で 顎関節症かどうかの診断をするんでしょうか? 歯を削る マウスピースをする という以外の治療も あるんでしょうか? まだ顎関節症かどうかは わかりませんが なぜ なってしまうんでしょうか。 顎の関節を傷める人は 多いようなことを聞きましたが そんなに 顎というのは 傷めやすいのでしょうか。 少し 思い当たるのは パソコンをみるときに 頬杖をついたりすることと 夜 寝ているときに 横向きで寝ると  上下の歯が接触してることがあります。

  • 奥歯が痛みだしていて・・・

    虫歯が痛みだしています。 歯医者に行きたいのですが、顎関節痛のように(ネットで症状を調べ・・・)「カキッ」とか「コキッ」とか音がします(音の表現が難しいのですが。。。)あくびで口を開いたあとアゴの間接に鈍い痛みがあります。 奥歯が痛みだしているので早めに歯医者に行きたいのですが、治療の祭に口を大きく開けていられるか心配です。 友人いわく「奥歯は大きく口を開けないと治療ができない。症状によっては他の歯の治療の時より口を開いていないといけないので時間がかかる(経験者)」と聞きました。 その友人に「ひとまず鎮痛剤を飲んでみたら?」と言われ。 ひとまず関節痛が緩和できるまで(関節痛・・・治らないかもですが・・・)虫歯の痛みを和らげたいのですがなにか良い方法はありませんか? やはり鎮痛剤(いわゆる頭痛薬)でしょうか?鎮痛剤って痛みがあるときに使用量に気をつけ飲み続けても大丈夫でしょうか?私はあまり薬に頼った事がないので・・・ 歯医者に行き治したいのですが・・・大人なのにこんな状態(口を開いていられない状態)で本当に情けないです(涙) 歯医者に行った事の記憶は・・・小学生の時に完治させた時以来で・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 顎が外れそうで物が噛めない

    はじめまして。 現在24ですが、10才頃からあごがカクカクとし、大きな口を開けると外れそうで非常に怖いです。 痛みがあったり、音が鳴ったりはありません。 虫歯治療と歯石除去の為に歯医者に通っているのですが、口を開けて閉じるたびにカクカクとします。 顎が小さいのか歯が大きいのか歯並びはガタガタ 噛み合わせも非常に悪く上の前歯が下の前歯に被らず隙間が開いています。 歯科医によれば、非常に奥歯に負担がかかっているそうです。 そんな状況ですがここ2~3日前から、右顎部分が痛くなりました。 痛みが無くなった昨日あたりから、音はしませんがガグガクするのが酷くなったような気がします。 鏡を見ながら口を開けると右に比べ、左の方が骨の出っ張りが大きいです。 小さな頃から顎をよく外した母親によれば「顎が外れるかもしれないよ。気をつけなさい」と言われました。 色々調べたのですが、恐らく顎関節症だと思っています。 お聞きしたいのですが、歯科矯正をすればこういった症状は治るのでしょうか? それとも、思い切って手術で器具を取り付ける等の治療した方がいいのでしょか? カクカクするせいで歯を磨く為に口を開けるのもおっくうで、本気で顎が外れそうで怖いです。