• ベストアンサー

奥歯のかみ合わせ

奥歯(20年前に治療歴あり、金属の詰め物あり)でものを噛み締めると鈍痛があります。掛かりつけの歯医者さんへ行ったのですが治療した所が悪くなっているわけではない。歯と歯の噛み合わせが深くなって来ているせいだから、少し歯の尖がっているところを削りましょうかと言われて、どうしようかと迷っています。これって正しい治療方法なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizensika
回答No.2

私達の歯は動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯の噛む力は50キロ近くありますので噛み合わせの不調和があると今回の様な事も起こります。ただ安易に歯を削ると噛み合わせや体のバランスが崩れ問題を起こすことがあります。体全体のバランスを考えて治療する事が大切です。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが忙しさ、心配、不安、ストレス等で食いしばる事が多いと問題を起こします。お釈迦様が捕らわれるな、こだわるなと言っていますが捕らわれない生き方が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。歯の堅さ、形全てに意味があります。歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限、自然が一番です。

yukamariko
質問者

お礼

ありがとうございました。私が不安に思っているところを的確にとらえていただけたことに感謝いたしております。 自然な状態の歯を削るというところが納得できなくて質問させていただきました。噛み合わせの専門の先生を探してみます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは もしなんでしたら削ってもらってまた痛みが出るようであれば 歯茎が悪いのかもしれません 体調がよくないと歯茎が痛んだりすることがありますので 後は別の医者で見てもらうかですが 歯医者さんの場合、削るのが好きなお医者さん 抜くのが好きなお医者さん 何もしないで様子を見るのが好きなお医者さん、といろいろなので 相性が難しいですが ご参考までに