• ベストアンサー

赤ちゃんの鼻水の吸い取り方(口と器具)

6ヶ月の子供が風邪をひき、鼻水をたらしています。授乳中も鼻水がゴロゴロいっているので取りたいのですが、どうやって取るのがベストでしょう? 市販の鼻水吸い取り器は使いにくいと友人に聞いて買うのをためらっていますが、使っている方はどこのメーカーの製品かと、使い方のコツがありましたら教えてください。 また口で吸い取るというのはどのようにすればいいのでしょうか? 別の質問で >子供の口が閉じている間に、両方の鼻の穴をお母さんの口に入れて一気に吸い出すのがコツ、と最近教えてもらいました。 というのを見つけたのですが、これだと子供が息ができなくて苦しくありませんか?それに耳の中の気圧が変わって耳がキーンとなるような気がするのですが、嫌がらないのでしょうか? それから愚問ですが、我が子の鼻水とはいえ、口で取るのは抵抗ないですか? 咳きもでるので、明日病院に連れて行くつもりですが、家庭で鼻水を簡単に取れるようでしたら試してみたいと思っています。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tilltill
回答No.2

市販の鼻水取り器がうちにはあります。幼稚園児になっても未だ使っています。 透明な小さな容器に吸い取りノズル(鼻孔へ)がついていて、そのノズルとは別に容器から吸い取りのチューブ(親の口へ)があるものです。 使いにくいというのは他にいい方法を知っているからだと思いますが、うちは使いにくいとは思わずに使っています。 ノズルから吸える範囲の鼻水しか吸えないので届かなくなった奥のものは放っておかれますがそれでも割と取れます。子供も最初は嫌がりましたが、そのうち「取って取って」というようになりました。気持ちはいいようです。 お子さんが大きくなって鼻水をすするようになると浸出性中耳炎などになる恐れがあるのでこまめに見てあげる方がいいですね。

ketaketa
質問者

お礼

しばらく、見ていなかったのでお礼がものすごく遅くなりました。申し訳ありません。子供もすでに3才になり、鼻を立派にかめるようになりましたが、時々はママ鼻水取ってという吸い取り機を使っています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• BIGMAC
回答No.4

正直申し上げて、耳鼻科に連れて行くのが一番良いです。

ketaketa
質問者

お礼

しばらく見ていなかったので、お礼が遅くなりました。大変、申し訳ありません。耳鼻科が一番なんですけどね、数時間置きに鼻が垂れてくるのをみると、家で吸えないかと思ってしまいますね。 アドバイス、ありがとうございました。

• Tomy-expo
回答No.3

一児の父親です。 私の経験から言いますと、鼻汁吸い取り器具はあまり使い勝手が良くありません。やはり、愛情込めてマウス・トゥ・ノーズで吸ってあげる方法が一番スッキリ取れるように思います。我が子のものですので汚いという感情は湧きませんよ(笑)。 あと経験上、口を閉じたりそのタイミングをわざわざはかって吸うような事はしなくても充分吸引できると思いますけど、どこかに書いてあったのですか? 口を閉じてしまうとketaketaさんの思っているように、口鼻腔がもろに陰圧になってしまうので私も良くないと思います。そんなことをしなくても、普通に口で吸引するだけで大丈夫ですよ。 子供は多少嫌がりますが、吸引が済めばスッキリして楽になるのかご機嫌になりますよ。

ketaketa
質問者

お礼

しばらく見ていなかったので、お礼が非常に遅くなりました。申し訳ありません。口で吸うのはどうしても抵抗があって、できませんでした・・・。吸い取り機を買ってしまったへたれです。アドバイス、ありがとうございました。

• shorty
回答No.1

ティッシュを顔の上に被せるように置き、鼻の穴をおさえるようにして鼻水をティッシュにつけます。 そのままティッシュを顔面と平行(顎の方)にゆっくり引っ張ると一緒に鼻水がついてきますよ。 ちょっと説明がわかりにくいかもしれませんが試してみてください。

ketaketa
質問者

お礼

粘度の高い鼻水ならついてきそうですね。 試してみます。 回答ありがとうございました。