• ベストアンサー

pyresisって?

pyresisの和訳がわかりません。 薬理系の論文中にでてきた単語です。 教えてください!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.1

全く自信なしですが、 「発熱の」に関係しているような気が、、、、「発熱」? pyretic 【名】発熱薬 【形】発熱の 【分節】py・ret・ic と辞書にありますし、グーグル検索すれば沢山その筋の論文 らしきもの(回答者にはチンプンカンプン)(爆)が出てきます。

sackuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

「熱感」または「発熱」の意味のようです。 添付URL先の論文に「pyresis」が出てきますが、そのような意味合いで使っていることが読み取れます。 http://www.pnas.org/cgi/content/full/99/21/13371 (もちろん、#2さんのおっしゃるように、pyrosisの誤植の可能性も考えられなくもないのですが。)

sackuu
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#114795
noname#114795
回答No.4

「熱」だと思います.Antipyretics が解熱(剤). 下の URL に,インフルエンザを家庭で処置する方法が書いてあります. Management of Influenza Patients の項目の Take medication as needed to relieve the symptoms of the flu. の中で, 上から3つ目の黒点.Antipyretics are fever-reducing medications; the term comes from the Greek word pyresis, とあります.

参考URL:
http://www.globalsecurity.org/security/ops/hsc-scen-3_flu-pandemic-home-care.htm
sackuu
質問者

お礼

• tjhiroko
回答No.3

このような記述がありました。 Antipyretic: Fever-reducing; the term comes from the Greek word pyresis, which means fire. ということは、pyresisというのはギリシャ語でfireという意味なんですね。となると炎症でしょうか。

sackuu
質問者

お礼

回答No.2

自信は無いですが、pyrosis(胸焼け) の誤植の可能性は無いでしょうか。

sackuu
質問者

お礼