• ベストアンサー

医療文献について

1吉澤久嘉ほか:リウマチ32(1):127-138,1991 2吉冨寛ほか:リウマチ32(1):112-126,1991 3青木虎吉ほか:薬理と治療19(2):585-610,1991 4小松原良男ほか:薬理と治療19(4):1545-1565,1991 5石橋克禮ほか:歯科薬物療法10(2):169-184,1991 医療論文の文献を探したいですが、教えてください。ちなみに今社会人です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.3

大学図書館を利用した回答はすでにありますので、それ以外の方法をご紹介します。 ■国立国会図書館 http://opac.ndl.go.jp/ http://www.ndl.go.jp/jp/service/copy.html 国会図書館に、個人からの文献複写依頼を受け付ける有料サービスがあります。 手続きをすれば、個人宅からインターネットを利用して注文できます。 また、もよりの公共図書館のレファレンス・カウンターから注文してもらうことも可能です。 「リウマチ」「歯科薬物療法」は、ご希望の号を所蔵しているようです。残念ながら、「薬理と治療」はご希望の号は欠号のようです。 「リウマチ」 所蔵事項 1巻1号(昭和33年4月) - 43巻4号(2003 Oct.) 欠号情報 1巻2号,2巻1号,4巻1,2号,5巻2号 「歯科薬物療法」 所蔵事項 1巻1号(昭和57年12月) - 他に、医療文献の複写サービスをしてくれる機関があります。 国会図書館よりは料金が高くなるかもしれませんが、ここでしたら「薬理と治療」の文献を入手できると思います。 ■(財)国際医学情報センター(IMIC) https://order.imic.or.jp/ http://www.imic.or.jp/ あと、今回の文献の入手には利用できませんが、国内の医療文献入手に有効なサイトとして「メディカルオンライン」があります。 ■メディカルオンライン http://www.meteo-intergate.com/ ご参考までに。

sizuka0218
質問者

お礼

本当にどうもありがとうございました。すごく助かります。 自分が一番望む回答でした。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• kgu-2
回答No.2

内容から考えて、大学は卒業されたと想うので、 1) 一般的な分野ではないので、医学関係の学部のある図書館にいって探す。 ただ、図書館は、大学の教職員や院生、学生のためですので、社会人に開放していない場合も少なくありません。まず、電話をして、社会人が入館できるかどうか、ご希望の雑誌があるかどうかを訊いて下さい。  無い場合は、とりよせてもらえるかどうかも聞いて下さい。 2) 卒業された大学へ。  図書館に行き、依頼する。本学だと、図書館がやってくれますが、コピー代と送料は負担する必要があります。  大学へ簡単に行けない場所なら、懇意の先生などに依頼する。これなら時間はかかっても、確実に入手できます。卒業生に頼まれて、何度かやったことがあります。そんなことをしてくれる先生がいないようでは、侘しい学生生活だったような気が・・・。 3) 別刷りを送ってもらう。  著者は、論文の別刷りを貰うのが普通です。著者の所属をインターネットで調べ、現役なら、事情を書いて、「別刷りを下さい」とお願いする。  難点は、古すぎるので、手許に残っていない可能性が大です。また、送る送らないは、著者の全くの自由ですので、外国などからは珍しそうな切手を貼った手紙が来ることもあります。

sizuka0218
質問者

お礼

ありがとうございました。 この手続きはしております。

• xxi-chanxx
回答No.1

医学部の図書館が一般に開放されているところもあります。 最寄りの医学部の図書館に問い合わせてはいかがでしょう?

sizuka0218
質問者

お礼

連絡ありがとうございました。 自分では、なかなか時間がなくていけない状態です。