• ベストアンサー

女心(遠距離恋愛)

最近彼女にふられました 日本とアメリカの遠距離恋愛を9年間続けてきて お互いの両親にも紹介をして もうゴールがすぐそことおもっていました わかれる1ヶ月前まで結婚の話をしてました 関係は良好で、 おたがい尊重しあっていました。 確かに、9年つきあってると、付き合いだした頃のドキドキする気持ちとかは、なくなるとおもいますが、自分は、情や、9年間養ってきた信頼関係があるとずっとおもってきました、 遠距離ということもあって、毎年3回以上日本に帰って、帰省中はずっと彼女の家で一緒にすごすというような関係でした。 この間のクリスマスに日本に帰って、急に好きな人ができたと言われて、パニックになりました。11月末までは、ずっとクリスマスを一緒に過ごす計画をたててたのに、2週間ほどで、相手の態度は急につめたくなって、、、 女の人は、そんなに簡単に気持ちをきりかえることができるのでしょうか? 9年間もつきあってて、情もクソもないのかと人間不信になってしまいました。 自分が日本に帰って電話をしたときは、横で新しい男が待機していたようで、自分はせっかくかえったのに、邪魔者あつかいかと、、、かなりのダメージを心にうけてしまいました。 質問を要約すると、女の人は、なぜそんなに簡単に気持ちがきりかえられるのか?、男のように過去の女をその後思い出すことはあるのか?(新しい彼ができたあと)それともきれいさっぱりわすれるのか? 罪悪感とかはまったく感じないのか(9年もつきあってた相手をごみのように捨てて)、あと、女々しい自分は時間に身をまかせて立ち直るしかないのか、アドバイスなどあったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

女性の立場で言わせていただきます。 これはあくまで私の考えですが、参考になれば幸いです。 【女の人は、なぜそんなに簡単に気持ちが切りかえられるのか?】 【罪悪感とかはまったく感じないのか】 ということですが、ざっと内容を読ませて頂いて、彼女さんもかなり迷ったのではないかと思いました。本当に冷たい人で情も何も無かったら、好きな人が出来た時点で別れを切り出していたんじゃないかと推測します(詳しい詳細は分からないので、あくまで推測ですが) ギリギリまで言い出せなかったのも、あなたへ対する愛情がまだ残っていたからじゃないでしょうか? 9年間も続けてこられたのはあなた1人の想いだけじゃなくて彼女の想いもあったからですよね?9年間も日本で待ちつづけられたのは、私は彼女さんの気持ちはすごいと思います。 年に3回しか会えなくて、きっと寂しかったのではないでしょうか? 失礼な部分がありましたらお詫びします。

sitsuren
質問者

お礼

回答ありがとうございます 非常に参考になりました やはり、女性の気持ちは女性が一番わかりますよね 別に、いま相手を憎んでるわけではないのですが 自分の中での消化不良が問題で、 助かります ありがとうございます

その他の回答 (7)

回答No.8

私は女性ですが、やはり海外にいる彼と3年近く遠距離恋愛をしていたことがありました。そして私から別れを告げました。 別れて1年弱で彼が帰国してきて「もう一度やり直してくれ」と「結婚しよう」と言われましたが気持ちは元に戻りませんでした。。 ただきっと質問者様を傷つけたことは申し訳ないと思っていると思いますよ。いずれ結婚しようとまで思ってた相手なのですから悩まないはずがないです。 でも。。。きっと彼女さんは淋しくて疲れてしまったのではないかと思います。すぐではなくてもわかりやすい未来(たとえば婚約するとか)がほしかったのではないかと。。。とこれは個人的な意見ですが。 でも9年もの間彼女を大切になさってた質問者様は素敵な方ですね。 気持ちを、伝えてみてはどうでしょう?戻れなかったとしても気持ちの整理はつくと思いますし、きっとまた素敵な恋愛ができると思います。 頑張ってください!

sitsuren
質問者

お礼

そうですか 別れた相手の方は一年以上気持ちをひきずってたんですね おれもこんな気持ちがこれから一年以上続くかもしれないのか とおもうと、ちょっと憂鬱です。 でも、だんだんおちつくんですかね 人生は初の大人の失恋だったので、対処にこまっとります 回答は非常に参考になりました ありがとうございました

回答No.7

私は30代男ですが結婚するために8年付き合ってきた遠距離の彼女を恋の冷めるような事があり、一晩できっぱり私の方から捨てました。 今は思い出すのは年に1.2回しか有りません。 でも結婚して愛人が出来遊びが本気になり、離婚して愛人と再婚しようと思っていたやさきに、愛人に男が出来たと告白されました。嫌いと言われると余計に好きになるのが男なのかもしれません。 必死に好きな思いを伝えて直ぐに私の元へ戻ってきてくれましたし男の事を全て話してくれましたし、私も引きずりたくないので凹むときにトコトン凹もうと思い何回エッチしたとかどこで待ち合わせして何を着て何を話したかまで全て聞きました。彼女にも私と再度付き合うのなら忘れられなくても過去の物として考えられるように辛いと知りながら聞きました。当然お互い不眠症、食欲不振、軽いノイローゼになりましたが1カ月後には笑って浮気の事を話せるようになって男への憎しみも消えました。 8年付き合った彼女を一晩で嫌いになることが出来た私自身信じられませんが、捨てるのと捨てられるのとでは男は違うのだと感じました。 もしまだ好きならば時間が経つ前に彼女に土下座してでも形振りかまわず気持ちを伝えるべきだと思います。 でないと、後々後悔しか出来ず余計引きずりますよ。 時間が経つと変にお互い整理が出来てしまい感情が燃えないのです。

sitsuren
質問者

お礼

経験談をありがとうございます もうじき一ヶ月たちますが私もlolololololoさんのように 笑えるひが早くきてほしいです。 回答ありがとうございました

  • haru0330
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

9年経過途中、正式に婚約していればこのような事態は回避できたかもしれません 長すぎた春だったのでしょう sitsurenさんに 新しい出会いが必ずやって来ます それまで自分磨きに精を出してください より一層いい男になって この一件は思い出の箱に詰め込んでください

sitsuren
質問者

お礼

そうなんですよね 自分も夢があと、少しでかなうところで 先がなかなかみえずに、婚約をさきのばしに していたのが悪かったのだと思います。 回答ありがとうございます

noname#73555
noname#73555
回答No.5

私は女性なのでその彼女さんの気持ちが分かります。 確かに九年間も付き合ってたらドキドキ感は自分なら、ないと思いました。 私なら恋人といると常にドキドキしていたいです。 だからドキドキしなくなったら別れるか距離をおきます。 でも、質問者様の一途な思いには素晴らしいと思いました。もし、諦め切れなかったらもう一度自分の思いをぶつけてみては? 頑張ってください!!

sitsuren
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですよね 自分とつきあってなかったらもっと彼女もいろんな人と つきあえただろうに、可哀相な子としたのかな?とかも おもっちゃったりして、 たまに、自分自身もわけわかんなくなっちゃいます いま、自分の中での消化不良とたたかっています アドバイスありがとうございました

  • a-p-t
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

私も女性の立場の意見ですが・・・彼女の立場だったら信頼関係があっても寂しかったんじゃないかな・・・俺たちは大丈夫と安心して愛情表現が少なかったとは思いませんか?そんな時にいつもそばにいてくれる人が近くにいたらそちらに行くと思います。9年も待ち続けた彼女なんですから罪悪感は感じていますよ~気持ちは簡単に切り替えたんじゃなくて質問者さんが気づかなかっただけで彼女の中では相当悩んで出した結論では?私はふられた相手はわすれるけどふった相手はたまに元気かな・・・位は思い出します・・・9年も遠距離で彼女一筋だった質問者さんはすてき!男の方がすぐ浮気しそうなのに(すいません・・)まだ未練があるならもう一回ぶつかって玉砕してみたら?さっぱりできますよ。未練が無いならキレイな思い出にひたらないで忘れることです。

sitsuren
質問者

お礼

ありがとう思います たしかに、考えてみたら 愛情表現が足りなかったのかもしれません いい人生勉強になりました a-p-tさんの回答に救われた思いです 本当にありがとうございました

  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.2

>罪悪感とかはまったく感じないのか(9年もつきあってた相手をごみのように捨てて)、 恋愛の結末を罪悪で計るのいかがなものかと。 >女々しい自分は時間に身をまかせて立ち直るしかないのか、 自分で結論を出しておられます。

sitsuren
質問者

お礼

回答ありがとうございました たしかに、おっしゃるとおりです ひらきなおって頑張ります

  • vezzoso
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.1

男性は別れた女性との良い思い出を美化して覚えているもの。 対して女性は別れた男性の嫌な思い出がクローズアップされる事が多いようです。 そしてご想像どおり綺麗サッパリ忘れてしまう方が多いようです。 ですが罪悪感はあると思いますよ。でも未練は無い事が多いようです。 失恋は男女共に辛いですよね。 9年間という事で尚更という心情は、あくまで想像ですがとてもよくわかります。。 ご自身で気付いていらっしゃるようですが、失恋を癒してくれるのは何よりも時間です。 時が過ぎ、また新しい恋がありますよう願っております。

sitsuren
質問者

お礼

回答ありがとうございます 恋をして、失恋して 自分の弱さをしりました やさしいお言葉ありがとうございます 自分をもう一度見つめなおしてみます

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛での辛さについて

    付き合い始めてまだ数か月ですが、今は遠距離でほとんど会えません。すごく好きで好きでたまらず、お相手さんともとても良い関係が築けており、遠距離でなければすぐに結婚しそうな勢いです。でも、今は仕事の都合で遠距離のため、たまにしか会えません。 先日久しぶりにデートをして、お互い時間の許す限りギリギリまで一緒にいたのですが、別れてからどうしようもなく辛くてたまりません。そこまではよく聞く話ですが、さらに、私の場合はその日(デート)にあった楽しいこと・話したことを思い出したり、一緒に撮ったプリクラを見ることが、辛くてたまりません。 遠距離恋愛は初めてなのですが、デートを思い出したく無いくらい辛いっていう気持ちは何故なんでしょうか。自分の気持ちが分かりません。どういう心理状態でこういう辛さが出るのかお分かりの方は、是非教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 超遠距離恋愛ってどう思います?

    みなさん、遠距離恋愛ってどう思います?? 私と彼は、もうすぐ離れなくてはいけなくなってしまいます。彼は特別奨学生(?)としてボストンに留学します。私は彼のことが大好きだから、彼の夢を応援したい。けれど離れたくないし、ずっと一緒にいたい…彼も私とずっと一緒にいたいと言ってくれる…けれど実際にあるのは一緒にはいられないという大きな壁。。。だから遠距離恋愛を考えました。アメリカと日本…遠く離れてはいるけれど気持ちさえつながっていれば大丈夫、と。けれどいろいろ調べていくうちに、現実問題として大きな障害がたくさんあることを知りました。資金面、精神面など。。。そこで、完全親掛かりな私たちは、お互い親に話しました…帰ってきた答えはもちろん「反対・・・・」 私たちの気持ちは分かってくれました。お互いにとても大切だと思っていることも、ずっと一緒にいたいと思っているということも。けれど、だからこそ別れたほうがいい、と双方の親に言われました。お互い将来の方向性も決まっていないだけでなく、お互いが自分の夢を追っていく限り一緒に過ごせる日は来ないのだから、ここで遠距離恋愛を始めることは彼氏彼女という言葉でお互いを縛り付けあい、お互いに苦しむだけだ、と。別れるのは今はすごく寂しいし悲しいかもしれないけれど、お互いのためにはそのほうがいい、と。  私も彼も、一緒にいたい、という気持ちばかりが先走ってしまい、どうしていいか分かりません。自分たちの力だけでいわゆる遠距離恋愛(電話したり、メールしたり、時には会いに行ったり…)をするのは実際問題不可能ですし、終わりの見えない遠距離恋愛を、会うことはできないけれど気持ちさえつながっていれば大丈夫、とずっと思い続けられるかどうか、正直、自信はありません。  私たちはどうしたらいいのでしょうか。中立な立場からの、冷静なご意見をお待ちしています。

  • 遠距離恋愛

    私には飲み会で知り合い、2年間の友達期間を経た後、 お付き合いをさせていただいている彼がいます。 私なんかに彼は2年間アプローチしてくれていました。 しかし、私にはその気がなくそれとなく断っていましたが、彼が私だけに見せてくれる素顔に徐々に惹かれ、彼が転勤後私から告白し、お付き合いがスタートしました。 付き合いはじめから、遠距離です。 お互い連絡のマメさがない為、相手の声が聞きたくなったら、電話をかけるという感じで、彼の仕事の関係で、数か月連絡を取り合わない時もありました。実際会うのも、数か月に1回会えるか会えないか。 近くにいない、すぐすぐ会えないことに正直、寂しくなって一人で泣いた時もありますが、そこはぐっと堪えて頑張っています。 その理由として、仕事が忙しく、自分はマメじゃない宣言をしていた彼が私の事を気にかけてくれて、合間をぬって連絡をくれるからです。電話をする時も、素直に自分の気持ちを話してくれる、そして会った時には私から離れません。彼は、はじめ、私の気持ちが離れていたけど徐々に近づいてきてくれて嬉しいと言ってくれています。 すごく愛されていると感じ、私もますます惹かれています。 ただ、時々、冷静になってしまう自分がいて、どうして私みたいな人を好きになってくれるんだろう、遠距離が彼の気持ちを盛り上げているだけじゃないのだろうかと… そう考えてしまう自分が嫌でたまりません。 自分に自信がないからそう思ってしまうのでしょうか。 そういう気持ちになったことはありませんか。 こんな私にアドバイス下さい。

  • 遠距離恋愛のツラさ・・・

    遠距離恋愛のツラさ・・・ 遠距離恋愛を始めて半年になります。 お互い学生なのでほとんど会うこともできず、デートも2回だけ。 そんな中彼女が地元の人に告白されました。 ちゃんと断ったそうなのですが、相手が諦めないと言ってきたそうです。 自分は彼女を信じているので、もう今まで通り接してほしいのですが なんだか関係がぎくしゃくしてしまいました。 こういうとき、いったん距離を置くほうがいいのでしょうか? でも、自分としてはその間に彼女の気持ちが 冷めていってしまうのではと心配になります。 ご回答お願いいたします。

  • 2年間の遠距離恋愛スタートです。勇気の出る言葉ください!

    私(20代男)が仕事の関係で海外へ2年間赴任する事になり、付き合って5ヶ月ほどの彼女を日本に残していく事になりました。付き合う前にも海外へ長期滞在したことはあるので、遠距離恋愛中の通信方法や気持ちの持ち方などについて彼女とはたくさん話し合ってきました。 ただ不安も当然あります。 そこで、国境をまたいだ長期間の遠距離恋愛で相手ときちんと関係を続かせることができ、帰国後も幸せに交際しているという経験をお持ちの方に質問です。 ・遠距離恋愛中に「この一言があったからこそ持ちこたえた!元気が出た!」というような相手からの言葉はありますか? ・自分が持つべき気持ちとして、遠距離で続かせる点で大切なことは何ですか? ・お互いの持つべき気持ちとして、大切な点は何ですか? ・励ましと勇気の出る言葉、くださ~~い!

  • 遠距離恋愛と距離を置くことについて

    彼とは遠距離恋愛をはじめて8ヶ月です。ちゃんとつきあっているときは1ヶ月に一度は私のところにきて3日間ぐらいお互い一緒に過ごし、毎日メールしていました。1ヶ月前に彼から心に穴があいた感じで好きかどうかわからなくなった。だけど失いたくはないし、もっと話しがしたい。ヒトとして好きだけど恋人として今約束や手を繋いだりが出来ない、別れるのは今決めたくないし距離を置こうと彼に泣きながら言われて、その後彼の仕事が非常に忙しく私のことを気にしてはいるけど考えていない状態でした。そして今まだその状態が続いています。やり直すのは難しい、気持ちに答えられない、だけど話しがしたい、毎回この類いの話しになると私より先に泣かれてお互い売り言葉に買い言葉になり仲直りはしますが、この状態を続けて行くのはどうなのだろう、相手の気持ちははなれているのに私がつなぎ止めているだけなのだろうかと考えてしまいます。関係をかえたほうがいいのか、そして私が別れようと提案してしまったとき彼は必ず別れようとはしません。彼はマジメで頑固なヒトです。もっと話したい、さみしいということをこの状態で言われるのがわかりません。私は感情的に別れたくはありません。でもどうしたらうまくいくのかもわかりません。1ヶ月曖昧な間も毎日メールのやりとりはしていました。どうしたらいいのでしょうか。

  • 遠距離恋愛について

    僕は今,受験生で京都の大学への進学考えています。僕は彼女と遠距離になってもそのままいけると思っていたのですが,先日「遠距離は⚪︎⚪︎が寂しがりやし大学の4年間で気持ちがお互い変わる事が怖いからきつい」と言われてしまいました。 でも僕は彼女がものすごく好きで彼女に対する気持ちも変わらないと思っています。このことを伝えても彼女は遠距離は将来へのビジョンが見えないから難しいと言われました。 なので,一瞬彼女の進学先の大学の近い所にある大学に変更しようかなとも考えましたがやはり自分は僕が本当に行きたいと思える大学に行きたいと思いなおしました。 しかし彼女への気持ちが冷めておらずまたこの先彼女以上に好きになれる人が現れる自信がありません。 自分で解決すべきことだし,こんな時期に恋愛にうつつを抜かしている場合でないと言う意見もあると思います。 しかしどうか遠距離が絶対に無理と言っている彼女を説得する方法と続かせられる方法を教えて欲しいです。 ✳︎補足✳︎ 彼女とはまだ付き合って数ヶ月で一旦彼女が元彼が忘れられないと言うことで別れていたけれど復縁したという関係です。

  • 彼女から距離を置きたいと言われました

    20代後半会社員♂です。 同じ仕事をしている彼女(20代前半)と付き合って1年半くらいになります。一緒に仕事をして仲良くなり、付き合い始めたのですが彼女に「距離を置きたい」と言われました。 彼女はけっこう自分が強く、仕事で議論したり自分の意見を強く伝えると相手は気分を害し、それが原因でプライベートでの関係もギクシャクすることがあります。彼女は私との関係でプライベートと仕事の区別がつきづらいようです。この間、そのようにギクシャクしているときに私が相手にいやな気持ちになることを伝えてしまい彼女は感情的に怒り(急に感情が出るような)別れるどうかなどを含め話し合って結論が出ないままだったのですが、別れ際に「距離を置こう」と言われました。 これまでもどうようにかなりヤバくなったことはありますが、自分が相手に嫌な思いをさせたところを直す、と謝ったりして仲直りをしてはきました。ですが今回は何度かあったあとなので、なかなか言う言葉もなくどうすればいいのかというところです。 彼女の気分の変わり方はすごくあり、先週のデートではとてもお互いに仲良くすごく幸せなデートをしたばかりです。 自分は彼女の好きなところがたくさんあり別れたくないのですが、以前も同じような状況でお互いぶつかっていて、今回はどうすればいいのかわかりません。相性はお互い似ているような感じで良い時はすごく良いといった感じです。ですが彼女にすごく振り回されている気もします。何とか自分を好きになってもらいたいと思うのですが、どうすればいいでしょうか。 ※また補足としてお互いにとって大きな出来事としては彼女が合コンで知り合った男とメールのやりとりをしていて、私が偶然見てしまい(浮気ではなかったのですが)、それを私は相手に伝えて彼女が私に本当にゴメンと謝り、相手とのメールに返信してないと私に伝えたりし、お互いに乗り越えたことがあります(数ヶ月前です)

  • 遠距離恋愛の彼がいます。会いたくて会いに行こうと思

    付き合って1年になる あたしー日本 彼ーニューヨークの遠距離。 メールは3~4日で1回、 電話はお互い忙しくて(私のほうが海外の出長が多くってだいたいメール。) 1月で1回位してます。 今まで、彼はあたしがアメリカのほかの所に行く事になると、 ニューヨークから5時間かかって電車乗って来てくれたり(3回)しました。 去年はあたしが急に休みをもらう事になって 彼に会いに行きました。(1回) 今月、ボストンに行く事になって、彼が忙しい中 ボストンまで来るようにがんばってくれたんですが やっぱ仕事がいそがしくって、来なくなりました。。。 あたしはあやまる彼に、仕事だから仕方がないと言ってましたが、、、 スッゴクさみしくなりました。 クリスマスも、正月も、一緒じゃなくってつらくなりました。 で、また会社から休みをもらって、ニューヨークまで行くのを 急に決めちゃいました。(彼にはまだ言ってません。) でも考えてみたら、 仕事で忙しい彼だし、 あたしが行く事でなんか仕事に邪魔になるんじゃないのかなと思っちゃうし、 なんかわからないけどとっても不安になりました。 どうやって話しをだせばいいんだろうと。 年末にも彼の家族がニューヨークに遊びに行った時にも こっちは忙しいからなかなか遊んだり、観光したりできないのに。 て言ったんです。 去年に会いに行った時にも忙しい彼だったので、 あたしと夜しかいられなかったんです。 あたしは彼に会いたいキモチでイッパイで、 でも彼の仕事、邪魔になりたくないし、 あたしが行って彼が困るんじゃないのかな、 なぜかすごく心配になりました。 遠距離の経験がある方、 こんなキモチ、あたしかってなんでしょうか。 我慢するべきですか。 アドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛

    文章力がないので書き始めるとダラダラしてしまい訳が分からない文章になってしまうのでできるだけ完結に書きたいと思います.よろしくお願いします. 遠距離恋愛で付き合って1年6ヶ月になる彼女がいます. 遠距離恋愛からのスタートです. 月1回であっています.新幹線で1時間ぐらいの距離です. 連絡は毎日とっています. 自分は18才の学生で彼女は20才の社会人です. 彼女は飲み会に行ったり遊びに行ったりしてオールすることもあります. やはり男の人がいるので正直心配なとこもあります. 行くな!なんて言えないし言おうとも思いません. 今は違うのですが自分が高校生のころなどは彼女が飲み会など行かないともう誘われなくなる!って言われても納得はできるのですがやっぱりなんか嫌な気持ちになってしまうんです. ツイッターなどにも彼女だけいて回り全部男なんて写真など,男友達2人とうつっているプリクラをあげたりしています.その一人は高校時代の元カレだそうです. 彼女自身やましい事がないからツイッターに画像をあげてると思うのですが やっぱりなんか嫌な気持ちになってしまいます. これは俺が悪いんですけど勝手に彼女の女友達のツイッターのアカウントを見ました.あげている画像に彼女の上に男が座っている画像を見つけてしまいました.その時は地元に帰省している時でとても楽しい感じだったと思うのでべつに怒ったりはしませんでしたがやっぱりなんか彼女自身彼氏がいる自覚がないっていうか... そんな事でって思うかもしれませんが(笑) 飲み会の時の写真で彼女の女友達が男友達とキスをしている写真を送られてきたことがあります. 女友達やるなー!(笑)って思うんですけどそうゆう環境に彼女がいるって考えると うーんってなってしまうんですよね. 今までに浮気をしたことがあるとかそうゆう事があったことは一度もありません. 先ほども言いましたが彼女自身悪気があってそうゆう事をしてるのではないと思うんです. ですが毎回そんなことがあるたびにつらい気持ちになってしまいます. 彼女とそのことに関して話をしたこともあるんですけどなんかあんまよく覚えてません(笑) 思ったことはお互い言おう!みたいな感じの関係です. 俺はどうゆう風に考えたらいいんですかね. 彼女を信用するのが一番だと思うのですが。 小っちゃい男だなー(笑)でもなんでもいいので意見お願いします!