• ベストアンサー

女心(遠距離恋愛)

最近彼女にふられました 日本とアメリカの遠距離恋愛を9年間続けてきて お互いの両親にも紹介をして もうゴールがすぐそことおもっていました わかれる1ヶ月前まで結婚の話をしてました 関係は良好で、 おたがい尊重しあっていました。 確かに、9年つきあってると、付き合いだした頃のドキドキする気持ちとかは、なくなるとおもいますが、自分は、情や、9年間養ってきた信頼関係があるとずっとおもってきました、 遠距離ということもあって、毎年3回以上日本に帰って、帰省中はずっと彼女の家で一緒にすごすというような関係でした。 この間のクリスマスに日本に帰って、急に好きな人ができたと言われて、パニックになりました。11月末までは、ずっとクリスマスを一緒に過ごす計画をたててたのに、2週間ほどで、相手の態度は急につめたくなって、、、 女の人は、そんなに簡単に気持ちをきりかえることができるのでしょうか? 9年間もつきあってて、情もクソもないのかと人間不信になってしまいました。 自分が日本に帰って電話をしたときは、横で新しい男が待機していたようで、自分はせっかくかえったのに、邪魔者あつかいかと、、、かなりのダメージを心にうけてしまいました。 質問を要約すると、女の人は、なぜそんなに簡単に気持ちがきりかえられるのか?、男のように過去の女をその後思い出すことはあるのか?(新しい彼ができたあと)それともきれいさっぱりわすれるのか? 罪悪感とかはまったく感じないのか(9年もつきあってた相手をごみのように捨てて)、あと、女々しい自分は時間に身をまかせて立ち直るしかないのか、アドバイスなどあったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

女性の立場で言わせていただきます。 これはあくまで私の考えですが、参考になれば幸いです。 【女の人は、なぜそんなに簡単に気持ちが切りかえられるのか?】 【罪悪感とかはまったく感じないのか】 ということですが、ざっと内容を読ませて頂いて、彼女さんもかなり迷ったのではないかと思いました。本当に冷たい人で情も何も無かったら、好きな人が出来た時点で別れを切り出していたんじゃないかと推測します(詳しい詳細は分からないので、あくまで推測ですが) ギリギリまで言い出せなかったのも、あなたへ対する愛情がまだ残っていたからじゃないでしょうか? 9年間も続けてこられたのはあなた1人の想いだけじゃなくて彼女の想いもあったからですよね?9年間も日本で待ちつづけられたのは、私は彼女さんの気持ちはすごいと思います。 年に3回しか会えなくて、きっと寂しかったのではないでしょうか? 失礼な部分がありましたらお詫びします。

sitsuren
質問者

お礼

回答ありがとうございます 非常に参考になりました やはり、女性の気持ちは女性が一番わかりますよね 別に、いま相手を憎んでるわけではないのですが 自分の中での消化不良が問題で、 助かります ありがとうございます

その他の回答 (7)

回答No.8

私は女性ですが、やはり海外にいる彼と3年近く遠距離恋愛をしていたことがありました。そして私から別れを告げました。 別れて1年弱で彼が帰国してきて「もう一度やり直してくれ」と「結婚しよう」と言われましたが気持ちは元に戻りませんでした。。 ただきっと質問者様を傷つけたことは申し訳ないと思っていると思いますよ。いずれ結婚しようとまで思ってた相手なのですから悩まないはずがないです。 でも。。。きっと彼女さんは淋しくて疲れてしまったのではないかと思います。すぐではなくてもわかりやすい未来(たとえば婚約するとか)がほしかったのではないかと。。。とこれは個人的な意見ですが。 でも9年もの間彼女を大切になさってた質問者様は素敵な方ですね。 気持ちを、伝えてみてはどうでしょう?戻れなかったとしても気持ちの整理はつくと思いますし、きっとまた素敵な恋愛ができると思います。 頑張ってください!

sitsuren
質問者

お礼

そうですか 別れた相手の方は一年以上気持ちをひきずってたんですね おれもこんな気持ちがこれから一年以上続くかもしれないのか とおもうと、ちょっと憂鬱です。 でも、だんだんおちつくんですかね 人生は初の大人の失恋だったので、対処にこまっとります 回答は非常に参考になりました ありがとうございました

回答No.7

私は30代男ですが結婚するために8年付き合ってきた遠距離の彼女を恋の冷めるような事があり、一晩できっぱり私の方から捨てました。 今は思い出すのは年に1.2回しか有りません。 でも結婚して愛人が出来遊びが本気になり、離婚して愛人と再婚しようと思っていたやさきに、愛人に男が出来たと告白されました。嫌いと言われると余計に好きになるのが男なのかもしれません。 必死に好きな思いを伝えて直ぐに私の元へ戻ってきてくれましたし男の事を全て話してくれましたし、私も引きずりたくないので凹むときにトコトン凹もうと思い何回エッチしたとかどこで待ち合わせして何を着て何を話したかまで全て聞きました。彼女にも私と再度付き合うのなら忘れられなくても過去の物として考えられるように辛いと知りながら聞きました。当然お互い不眠症、食欲不振、軽いノイローゼになりましたが1カ月後には笑って浮気の事を話せるようになって男への憎しみも消えました。 8年付き合った彼女を一晩で嫌いになることが出来た私自身信じられませんが、捨てるのと捨てられるのとでは男は違うのだと感じました。 もしまだ好きならば時間が経つ前に彼女に土下座してでも形振りかまわず気持ちを伝えるべきだと思います。 でないと、後々後悔しか出来ず余計引きずりますよ。 時間が経つと変にお互い整理が出来てしまい感情が燃えないのです。

sitsuren
質問者

お礼

経験談をありがとうございます もうじき一ヶ月たちますが私もlolololololoさんのように 笑えるひが早くきてほしいです。 回答ありがとうございました

• haru0330
回答No.6

9年経過途中、正式に婚約していればこのような事態は回避できたかもしれません 長すぎた春だったのでしょう sitsurenさんに 新しい出会いが必ずやって来ます それまで自分磨きに精を出してください より一層いい男になって この一件は思い出の箱に詰め込んでください

sitsuren
質問者

お礼

そうなんですよね 自分も夢があと、少しでかなうところで 先がなかなかみえずに、婚約をさきのばしに していたのが悪かったのだと思います。 回答ありがとうございます

noname#73555
noname#73555
回答No.5

私は女性なのでその彼女さんの気持ちが分かります。 確かに九年間も付き合ってたらドキドキ感は自分なら、ないと思いました。 私なら恋人といると常にドキドキしていたいです。 だからドキドキしなくなったら別れるか距離をおきます。 でも、質問者様の一途な思いには素晴らしいと思いました。もし、諦め切れなかったらもう一度自分の思いをぶつけてみては? 頑張ってください!!

sitsuren
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですよね 自分とつきあってなかったらもっと彼女もいろんな人と つきあえただろうに、可哀相な子としたのかな?とかも おもっちゃったりして、 たまに、自分自身もわけわかんなくなっちゃいます いま、自分の中での消化不良とたたかっています アドバイスありがとうございました

• a-p-t
回答No.4

私も女性の立場の意見ですが・・・彼女の立場だったら信頼関係があっても寂しかったんじゃないかな・・・俺たちは大丈夫と安心して愛情表現が少なかったとは思いませんか?そんな時にいつもそばにいてくれる人が近くにいたらそちらに行くと思います。9年も待ち続けた彼女なんですから罪悪感は感じていますよ~気持ちは簡単に切り替えたんじゃなくて質問者さんが気づかなかっただけで彼女の中では相当悩んで出した結論では?私はふられた相手はわすれるけどふった相手はたまに元気かな・・・位は思い出します・・・9年も遠距離で彼女一筋だった質問者さんはすてき!男の方がすぐ浮気しそうなのに(すいません・・)まだ未練があるならもう一回ぶつかって玉砕してみたら?さっぱりできますよ。未練が無いならキレイな思い出にひたらないで忘れることです。

sitsuren
質問者

お礼

ありがとう思います たしかに、考えてみたら 愛情表現が足りなかったのかもしれません いい人生勉強になりました a-p-tさんの回答に救われた思いです 本当にありがとうございました

• h_c
回答No.2

>罪悪感とかはまったく感じないのか(9年もつきあってた相手をごみのように捨てて)、 恋愛の結末を罪悪で計るのいかがなものかと。 >女々しい自分は時間に身をまかせて立ち直るしかないのか、 自分で結論を出しておられます。

sitsuren
質問者

お礼

回答ありがとうございました たしかに、おっしゃるとおりです ひらきなおって頑張ります

• vezzoso
回答No.1

男性は別れた女性との良い思い出を美化して覚えているもの。 対して女性は別れた男性の嫌な思い出がクローズアップされる事が多いようです。 そしてご想像どおり綺麗サッパリ忘れてしまう方が多いようです。 ですが罪悪感はあると思いますよ。でも未練は無い事が多いようです。 失恋は男女共に辛いですよね。 9年間という事で尚更という心情は、あくまで想像ですがとてもよくわかります。。 ご自身で気付いていらっしゃるようですが、失恋を癒してくれるのは何よりも時間です。 時が過ぎ、また新しい恋がありますよう願っております。

sitsuren
質問者

お礼

回答ありがとうございます 恋をして、失恋して 自分の弱さをしりました やさしいお言葉ありがとうございます 自分をもう一度見つめなおしてみます