• 締切済み

確定申告について

私は昨年の4月に会社を退職し、その後今まで失業保険以外、 収入になるような仕事は一切していません。 生命保険の控除はしたいと思っているのですが、 そういう場合、確定申告はした方が良い、又は するべきなのでしょうか?

みんなの回答

• 236735
回答No.2

要は年末調整されてないわけですから、金額に関わらず所得税の「還付申告」をしたほうが良いかと。その際一緒に生命保険控除をすればよいと思います。 また住民税は1年間の所得に基づいて計算されるので、申告しないと、催促の通知(申請書か確定申告を出せというような旨のもの)がきますので、申告はされたほうが良いかと思います。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/02.htm#q01
  • dr_suguru
回答No.1

収入が103万円以下で、源泉徴収があるようなら確定申告すれば全額還付になります。 または、収入が上記以上であれば控除によっては所得税が発生すると思われますので申告しましょう。 所得税の申告が必要ないことになっても、県民税の申告は収入が0円でも受け付けてもらえますよ。