• 締切済み

確定申告の書き方について

私は昨年3月に退職しました。 今回の確定申告を受けましたが、収入が少ないため、 私の地震保険と医療費控除は旦那の所得から申告することにしました。 旦那は年末調整をしました。そうすると、申告書の「所得から差し引かれる金額」の欄の 社会保険料控除・生命保険料控除他は記入しないで、私の地震保険控除と医療費控除 の金額だけ記入するればいいのでしょうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>私の地震保険と医療費控除は旦那の所得から申告することにしました… その地震保険と医療費は誰が払ったのですか。 所得が少ないからといって、単純に申告者を振り返られるものではありませんよ。 そもそも、地震保険と医療費控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受けられるだけです。 妻が払ったものを夫が申告すること、およびその逆は原則としてできません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1145.htm ただ、現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできます。 妻の預金から振り替えられたり、妻のカードで決済されているような場合は、夫にはまったく関係ありません。 >申告書の「所得から差し引かれる金額」の欄の社会保険料控除・生命保険料控除他は… 年末調整はいったんご破算にして、すべてを一から記入し直します。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

nonkigenki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確定申告に行ったら担当の方に 旦那さん所得で申告してくださいといわれました。 もう一度役所へ行って聞いてきます。 ありがとうございました。