• ベストアンサー

こんなマジックの名前は?

マジシャンがティッシュを丸めて、一人のお客の前に立ち、「どちらの手に持ってますか?」と左右に入れ替えながら質問します。 その時に、客の頭の上で、客の後ろにティッシュを投げてしまいますが、死角になって、その動作が分かりません。繰り返しても。 ところが、周りで見ている人は、全てが見えるので、大爆笑です。 時々、自分でもやるのですが、客の死角を間違えると、見つかってしまいます。 そこで、何かヒントになる事があるかな、と考えて、探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128041
noname#128041
回答No.2

特にマジックの名前内と思いますが、だいぶ昔ごま書房で出した高木先生の「手品の研究」(絶版)にのっています。 なおこの本は現在「すぐできるおもしろマジック88」として復刻しているかと思います。

nyanyan2001
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 amazonに本を発注します。

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.1

ステージ上の客だけが気づかず、客席側からはタネがもろ見えで大爆笑。 しかし、タネばらしているように見せている事も計算ずくで客席側の人も騙そうと マジシャンはトリックを2重3重にして演ずる。 マジックの専門用語で、 サッカートリック  と呼ばれるものかと。 http://homepage2.nifty.com/seg00/maru15.htm 結果は、その人だけが騙されるか、全員が騙されるか・・・ その人だけ騙されたので思い出したのが TVドラマ 古畑任三郎  「魔術師の選択」で南大門昌男役の山城新伍さんが演じた 両目を閉じさせて、両手の人差し指で左右のまぶたの上に軽く触れたまま・・・の場面。