• ベストアンサー

こんなマジックの名前は?

マジシャンがティッシュを丸めて、一人のお客の前に立ち、「どちらの手に持ってますか?」と左右に入れ替えながら質問します。 その時に、客の頭の上で、客の後ろにティッシュを投げてしまいますが、死角になって、その動作が分かりません。繰り返しても。 ところが、周りで見ている人は、全てが見えるので、大爆笑です。 時々、自分でもやるのですが、客の死角を間違えると、見つかってしまいます。 そこで、何かヒントになる事があるかな、と考えて、探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128041
noname#128041
回答No.2

特にマジックの名前内と思いますが、だいぶ昔ごま書房で出した高木先生の「手品の研究」(絶版)にのっています。 なおこの本は現在「すぐできるおもしろマジック88」として復刻しているかと思います。

nyanyan2001
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 amazonに本を発注します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

ステージ上の客だけが気づかず、客席側からはタネがもろ見えで大爆笑。 しかし、タネばらしているように見せている事も計算ずくで客席側の人も騙そうと マジシャンはトリックを2重3重にして演ずる。 マジックの専門用語で、 サッカートリック  と呼ばれるものかと。 http://homepage2.nifty.com/seg00/maru15.htm 結果は、その人だけが騙されるか、全員が騙されるか・・・ その人だけ騙されたので思い出したのが TVドラマ 古畑任三郎  「魔術師の選択」で南大門昌男役の山城新伍さんが演じた 両目を閉じさせて、両手の人差し指で左右のまぶたの上に軽く触れたまま・・・の場面。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 潔癖症!?!

    昨日、バイト先に変わったお客さんが来られました。 杏仁豆腐(400円)を4つオーダーし、お水もくださいとのこと。 お出しすると、上にのったチェリーを1つずつ丁寧にとって、持参したティッシュを何層にも重ね、慎重にくるみ、かばんのなかにしまいました。 そして、杏仁豆腐を1つずつ、一心不乱に食べはじめました。 1皿食べ終わるごとに、持参のティッシュで綺麗にお皿を拭き、その拭いたティッシュをさらに別のティッシュでくるみ、かばんにしまいました。 その調子で4皿食べ続け、食べ終わると今度は、またティッシュをとりだし、お水のコップについた水滴をティッシュにつけて、必死にテーブルや椅子、あげくの果ては隣のお客様のテーブルまで拭き始め、気が済んだらまたティッシュをかばんにしまい、去っていきました。 出て行くときもドアはティッシュで触れていました。 ちなみにスプーンも持参でした。 あまりにも異様な光景に他のお客様もビックリされていて、どうしたらいいのかわかりませんでした。 帰る際に、店の休業日を聞かれたので多分また来はると思います。 次に来はった時にどうすればいいのかわかりません。 一体これは何の病気なんでしょう? 杏仁豆腐だけ4つも頼んだので最初は過食症だと思ったのですがそうでもなさそうです。 手がひどく荒れていて、アトピーかもわかりませんが、潔癖症なら手洗いのしすぎかも・・なんて思ったりしています。 大きいかばんの中はすべてティッシュでした。 どなたかこの病気が何かわかったら教えてください。 ぱっと見や、しゃべり方はごく普通のおばさんだったのですが・・

  • 前後で妊娠しますか?

    私が彼のを直接触って、我慢汁は多分でていない、精子は絶対に出ていませんでした。相手は私のを下着の上から触っていました、直接は触ってないです。しかし終わったあと私が自分のをティッシュで拭こうとした時に手を洗わずティッシュを取ってしまってそのまま拭きました。なのでもしかしたら膣の周りや表面に洗ってない手が直接当たったかもしれません。拭くためのティッシュもその手で触ってしましました、、、 私は生理不順で6月の始めから来ていません(今回が初めてのそのような行為だったのでその時から妊娠しているということはありません) 文がまとまってなくてすみません、これで妊娠する確率はありますか?

  • 頭の痛み、普通の内側の頭痛ではなく、外から押すと痛い場合

    こんにちは。 以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。 時々、頭が外から押すと痛いことがあります。 痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに 外から押すと痛いと思うのですが それに近いタイプの痛みです。 時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。 痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません) 触らなければ気がつかないのですが、 例えば痛みがひどい場合は、髪を直そうと思ってその辺に触れたときに 痛みを感じたりもするし、ひどくない場合は、頭の上に手をおいて 手の力を抜いたとき(手の自重をかけているくらい)で痛む場合もあります。 頭だし、万が一のことあったらということで 周りから病院に行けと言われ、病院には行く予定ですが こんな可能性が考えられるというものがあったら、教えてください。 ちなみに、痛む経験自体は何年も前から感じることはあります。 ここ最近急に感じているものではありません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 催眠術?座っている人の手がぐわーっと上がっていく、あの不思議な現象は?

    小学生くらいの時に流行ったのですが、 被験者を椅子に座らせ、手を横にだらん、と 垂らさせ、目を閉じさせたあと、 (1)、その人の手首に架空のヒモを結ぶ動作をする  (被験者に手は触れない) (2)、被験者の右腕を左手で、左腕を右手で掴んで、   被験者の手首のところで交差させ、とんとん、と   かるく手首同士ぶつける。  (例…その時、右手首が上だったら次に左手首を   上にして同様に手首同士をぶつける) (3)、(1)(2)を何回か繰り返す (4)、被験者に手を触れずにゆっくり気を送るように   しながら頭に両方の手をかざし、頭のてっぺんから   左右の肩、腕と下方にかけて左右の手を移動して   いく。 (5)、何度かくりかえしているうちに、横に垂らしていた   被験者の腕がひっぱられるかのようにどんどん   上に上がっていく。 (6)、手の上がりを止めるには、被験者の肩と腕を   バンバン、と2回軽くたたく。 というのをご存知のかたいませんか? 多分やりかたには地域差があると思うのですが、 あなたの知っている手順はどんな手順でしたか? あれ、すごく不思議だと思いませんでしたか? また、あの現象が起こる原因をご存知のかた、 教えてください。

  • 困った習慣?くせ?貴方には有りますか・・・

    私の場合は、寝る時&寝ている内に・・・ 「左右の手を頭の上で組む、さらに、その手を枕と頭の間に入れてたりする」 <結果> 眠ってる最中に手が痺れて来て、目が覚めたり、起床時に暫く手が痺れていて自由が利かない。

  • どうすればよいのか分かりません。

    いつからか、他人を信じることが出来なくなりました。 友達に対しても、本当は友達と思われていないんじゃないかとか、陰口を言われてるんじゃないかとか、そういうことばかり考えてしまいます。 そういう自分を変えたくて、新しいコミュニティーを探したりもしましたが、結果は同じで、他人に対する不信感は募るばかりで、そんな自分に対しても嫌気がさしてきました。 誰も信用できないで、生きる方法は無いかだとか、そういうことまで考えてしまいます。一人で頭の中で考えていると、本当にどうしていいかが分かりません。 考えすぎなのか、最近頭の後ろ側がずっと重くて、頭痛薬もあまり効かなくなりました。時々何も手につかなくなるくらいのだるさと吐き気に襲われます。 誰に相談していいのかすら分かりません。 とにかくこの状況から抜け出したい。こんな自分を変えたいです。 何かヒントが貰えればと思い、投稿しました。 これを読んで気分を害してしまったら申し訳ないです。

  • 妻の症状について

    女房の最近訴えている症状なのですが、不安です。 どのような可能性が考えられるのでしょうか ご意見お聞かせください。 <症状> ・突然座ってるのにグルグル回る感じになる ・まぶたが重なって、目が開けられなくなってく ・左右の頭の動きが困難かな。 ・頭が変で手で頭を押さえると落ち着く感じ ・めまいがし、時々気持ち悪くなる 年齢:40歳

  • うちの会社の正社員の後輩

    とにかく、会社の美品を持って帰る人がいます。 お客様に渡すための贈答品のティッシュペーパー、職員のトイレットペーパーの積んでいるもの、筆記用具、時には金券もお客様に渡したことにして持って帰ってます。また、切手も大量に(小さな金額ずつなので誰も気づきませんが)持って帰ってます。何か荷物を送るときは必ず会社の切手を利用しています。仕事中も手が空けばインターネットを楽しんでいます。 こんな社員、普通にいるんでしょうか?また私も社員ですが、訴えるべきですか?自分よりかなり下の後輩ですので立場は問題ありません。ただ私は責任者ではないので…。 周りは気づいている子もいれば、そうでない子もいます。私はかなり観察したので以上のことをすべて把握しましたが…。

  • パワーハラスメント

    とある企業のティッシュ等を配る会社でバイトや社員の監督をしています。先日おおきなショッピングモールでその企画を行っていました。私が手伝いに行くと明らかに仕事ができていないバイトがいたので口頭で注意をすると「わかりました」といいながら手に持っていたティッシュの一部をお客様達の前で抛っている所を目撃しました。ティッシュを配る仕事でティッシュを抛るとは何事かと頭に血が上りそのバイト詰め寄って蹴っ飛ばしてしまいました。そして帰らせました。そしたらそのバイトは警察に被害届を出したらしく今度管轄の交番に呼び出されました。もう数日でその交番に行く日になりますが、私はパワハラで逮捕されるのでしょうか。どうしたらいいか分かりません。どなたか教えて下さい。

  • 電車内での嘔吐物などへの対応

    電車内での嘔吐物などへの対応 先ほど、電車に乗っていて他のお客様が嘔吐され、吐瀉物が床に散らばりました… 電車内ではありましたが、次に止まる大きな駅に電話で車内の状況を伝え清掃を依頼し、匂いも強かったため、窓を開けるなどはしました。 さらに、吐瀉物から液体がながれ、車内に広がる可能性があったため、防ぐためにティッシュを上からかぶせる対応をしました。 周りのお客さんもティッシュを投げるなどしてくださいましたが、やはりこれらの行為は変わった人間と思われますか? 乗車していたのは急行で、車庫にもしばらく入らないものだったため、電話など対応しましたが、マナーが悪いとか思われますか? また、適切な対処をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • LAVIE PC-N1565AKBで回復ドライブの制作ができない問題が発生しています。
  • 電源とスリーブをなしに設定し、wi-fiをOFF、WindowsセキュリティーOFFにしても、ドライブ接続画面で32GBのフラッシュメモリーを差し込んでもドライブが認識されません。
  • 再びドライブ接続画面が表示される状況です。どうすれば回復ドライブを作成できるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう