• ベストアンサー

頭の痛み、普通の内側の頭痛ではなく、外から押すと痛い場合

こんにちは。 以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。 時々、頭が外から押すと痛いことがあります。 痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに 外から押すと痛いと思うのですが それに近いタイプの痛みです。 時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。 痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません) 触らなければ気がつかないのですが、 例えば痛みがひどい場合は、髪を直そうと思ってその辺に触れたときに 痛みを感じたりもするし、ひどくない場合は、頭の上に手をおいて 手の力を抜いたとき(手の自重をかけているくらい)で痛む場合もあります。 頭だし、万が一のことあったらということで 周りから病院に行けと言われ、病院には行く予定ですが こんな可能性が考えられるというものがあったら、教えてください。 ちなみに、痛む経験自体は何年も前から感じることはあります。 ここ最近急に感じているものではありません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数409

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.1

手技療法を業とする者です。 おそらく頭の筋肉の凝りでしょう。 頭の筋肉は薄いので、押すとすぐ下にある頭蓋骨に当たるので痛みが強いのです。 弁慶の泣き所と言って、脛をぶつけると酷く痛むのと同じです。 頭を施術されると気持ちいいことが多いのですが、場所によっては酷く痛いことがあります。 凝りがあって押されて気持ちいい箇所、押されて痛い箇所が、入り乱れるように点在していることが多いです。 頭の筋肉の凝りは意外と多く、自覚している人はほとんどいません。

ari999
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 頭の筋肉も凝るんですね。 なんか不思議な感じです。 痛みの強さについても、納得できました。 病院には行ってきますが、安心できました。 どうもありがとうございました。

ari999
質問者

補足

遅くなりましたが、先日受診したところ、回答者様のおっしゃる通りの診断でした。 ほっと一安心です。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ころんで頭と手とひざをすりむきました。

    もうすぐ3歳の子どもです。 先ほど、喜んで走っていて、私が他の子どもを見ていた時に コンクリートでころんで泣きました。 他の子に気をとられていて、ころんだ時見ていませんでした。 泣き声で気が付きかけよると、膝と手をすりむいていてあ頭もすりむいていました。 頭は、右上、左膝、両手をすりむいています。 斜めにころんだのかもしれません。 手や膝は、大丈夫そうですが、頭を打ってすりむくのは 初めてで動揺しています。 擦り傷もあるのですが、たんこぶになりそうなので、 綺麗に拭き、砂糖水をつけて、ケーキ用の保冷材を布で 包み冷やしていると、今日外で沢山遊んだからか寝て しまいました。 すり傷があるのに、砂糖水をつけても良かったのか… 病院にいくべきか動揺してよく分かりません。 教えて下さい。 ころんだ時は、ギャーと泣きましたが、私がだっこすると ぐずぐずと泣いて、冷やしてあげるとビデオを見ると言うので つけてあげると、寝てしまいました。

  • 頭を床にうちました へんな頭痛 これは何ですか

    2週間前に頭を床に打ちました。 打ったときは大して頭は痛くなく、 首から肩にかけて軽くむちうちになりました。(むちうちはもう治りました。) 倒れた時はしばらく起き上がれませんでしたが、その後わりと何ともないと思いました。 原因はDVで、つきとばされたためでした。 直後はなんともないと思ったのですが、 それ以来、経験した事のない頭痛が時々あります。 局所ではなくて、 頭の上半分がクワンクワンしているような、揺れるような痛みで、 数時間~半日ぐらいつづいておさまります。 特に姿勢を変えたとき(起き上がる、横になるなど)にグラグラっと頭痛がします。 2、3日に一回は、痛み止めを飲まないとダメなくらい痛みます。 でも頭の外側にたんこぶなどはないし、外側の痛みはありません。 頭を打った事と関連しているかは不明ですが、時期的にそうだと思います。 そのうち頭痛も減るだろうと思っていたのですが、 いっこうに減りませんので、ちょっと心配になってきました。 今保険証がないですが、できたら病院いこうと思います。 その前に何かわかることがあればと思い質問しに来ました。 どのような可能性があるのでしょうか。 どうぞお教え下さい。

  • 頭にコンクリートブロックが落ちてきました。

    頭にコンクリートブロックが落ちてきました。 小学校低学年の子供が遊んでいるときに、ブロックが塀がくずれ、そのブロックが頭に落ちてきました。 頭の真上より少し後ろ側で、外傷は擦り傷で出血はほとんどなく、おおきなたんこぶができています。 その時は泣いて少しめまいがして頭が痛いということでした。 金曜の夕方遅かったため病院には行かず様子をみていました。 土曜朝頭痛がないということで病院にいきませんでしたが、今日日曜になって頭が痛い(土曜夜兄弟にさわられてから)とのこと。 痛みは強くないようですが、心配になってきました。 今日は日曜なので脳外科担当病院がなく、安静にして月曜に病院でもいいのか迷っています。 頭を強打すると外傷がなく痛みがなくても、危険なことになっている場合があるのでしょうか?

  • 急な頭痛

    水泳を習っています。泳力は息継ぎが出来たり出来なかったりくらいです。今日、初めて25メーターが泳げました。 ところが、20メーター過ぎた頃から頭が痛くなり、泳ぎ終わった時にはかなりの痛さで、思わず手で頭を押さえるほどでした。 血管が切れるのでは?と怖くなりました。 痛かったところは、頭頂部より前の辺です。少ししたら痛みはなくなりました。 息が苦しいのをガマンしてやっと泳いだと言う感じではありません。 楽々ではないですが・・・ これはなんでしょうか? どういう理由が考えられるのでしょうか? こんなことは初めてです。 よろしくお願いします。

  • 頭を打ちました。

    頭を打ちました。 一月ほど鉄のドアで頭を打ちました。 右側を打って、タンコブが出来ました。 3日ほど頭が痛かったのですが、特に左側が痛かったです。 今は痛くないのですが、時々左側の頭に詰まったような違和感を感じます。 当方、管楽器を吹いているんですが、楽器に息を入れて音を出すときとかに違和感が出ます。 病院にいって検査したほうが良いでしょうか?

  • この頭痛は?

    こんにちは。  2~3週間前から気になる症状があり、何なのかよくわからないので教えて下さい。  頭頂部付近が痛いのですが、頭の中、というより表面にすごく近いところ・・・というか、表皮そのもの?が痛いのです。  なんだか頭が痛いな~と思って触るとピリピリするというか、手で押すとズキズキします。もちろん、怪我したりどこかにぶつけたり、という覚えはありません。  これも「頭痛」なのでしょうか?何か、病気の可能性はありますか?すみません、よろしくお願いします。

  • 頭痛について

    最近時々頭痛がします。風邪のような頭痛では無く、頭にできたたんこぶを誰かに触られているような痛みです。場所は頭のてっぺんよりちょっと下の、中央より少し右側です。 痛みはそれほど強くなく、前回はお風呂で温まりバファリンを飲んだら消えました。この痛みはいったい何が原因なのでしょうか?? 起こる頻度は一週間に1度あるかないかです。 ちなみにタバコは一切吸いません。お酒も時々飲み会で飲むくらいです。体型はやせ気味で、食事は野菜が多いです。3月に国家試験があるためかなりストレスはたまっていると思いますが睡眠時間はしっかりとっています。

  • 頭が痛くて困っています

    2週間ほど前から頭が痛いです。 右側頭部や、頭頂部あたりが強く引っ張られるように痛みます。 頭の表面がピリピリ、ヒリヒリするような感じです。 瞬間的に痛むのではなく、長時間痛みます。 手で触ってみても、ヒリヒリと痛いです。 緊張型頭痛や、偏頭痛とは違うようなのですが、どんな原因が考えられるでしょうか? また、病院へ行くとしたら何科を受診すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 時々、頭のてっぺんだけが痛い、という頭痛は、心配ないですか?

    時々起こる頭痛で、頭のてっぺんだけ(頭頂部)が痛い、というのは、 特に病気の心配はないですか?この程度で医者にかかるのも。。。と思って、買い薬(頭痛薬)でとりあえずは治まりますが。。。 その頭痛の起こり始めは、下を向いた時によく痛くなるかも。 なんか頭のてっぺんをつかまれたままのような感じ。ずきずき痛むとかではないが、なんだか痛いので気になる、という感じです。 心配ないものならよいのですが、結局、肩こり、運動不足、とかが原因でしょうかねえ?

  • たんこぶがあります。

    頭頂部のやや左よりに、たんこぶがあります。 大きさは、3~4cmくらいです。 触れたり、軽く押したりすると鈍痛があります。 8ヶ月ほど前に、路上で倒れて救急車で運ばれました。 倒れた記憶はなく、自分が目を開ける感覚があり、そこに灰色っぽい 衣類を身にまとった、不審な体格のいい男が2人。わたしはいわくありげな建物のなかにいる、と感じました。 (救急隊の方と、場所は病院の救急処置室でした--;) 直立した状態で、頭からまっさかさま(?)に倒れて頭部を強打、 横断歩道を渡り終えるところだった ということでした。(通報者の話し) ・・・頭頂部という場所で、かなり???なのですが。 まあとにかく、頭頂部ややひだりよりのたんこぶがあり 触れると鈍痛があり 8ヶ月も経つのにひいていないのです。 たんこぶは、数日のうちにかってにひいていくものじゃないのですか?

専門家に質問してみよう