• ベストアンサー

頭の痛み、普通の内側の頭痛ではなく、外から押すと痛い場合

こんにちは。 以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。 時々、頭が外から押すと痛いことがあります。 痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに 外から押すと痛いと思うのですが それに近いタイプの痛みです。 時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。 痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません) 触らなければ気がつかないのですが、 例えば痛みがひどい場合は、髪を直そうと思ってその辺に触れたときに 痛みを感じたりもするし、ひどくない場合は、頭の上に手をおいて 手の力を抜いたとき(手の自重をかけているくらい)で痛む場合もあります。 頭だし、万が一のことあったらということで 周りから病院に行けと言われ、病院には行く予定ですが こんな可能性が考えられるというものがあったら、教えてください。 ちなみに、痛む経験自体は何年も前から感じることはあります。 ここ最近急に感じているものではありません。 どうぞ、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.1

手技療法を業とする者です。 おそらく頭の筋肉の凝りでしょう。 頭の筋肉は薄いので、押すとすぐ下にある頭蓋骨に当たるので痛みが強いのです。 弁慶の泣き所と言って、脛をぶつけると酷く痛むのと同じです。 頭を施術されると気持ちいいことが多いのですが、場所によっては酷く痛いことがあります。 凝りがあって押されて気持ちいい箇所、押されて痛い箇所が、入り乱れるように点在していることが多いです。 頭の筋肉の凝りは意外と多く、自覚している人はほとんどいません。

ari999
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 頭の筋肉も凝るんですね。 なんか不思議な感じです。 痛みの強さについても、納得できました。 病院には行ってきますが、安心できました。 どうもありがとうございました。

ari999
質問者

補足

遅くなりましたが、先日受診したところ、回答者様のおっしゃる通りの診断でした。 ほっと一安心です。 どうもありがとうございました。