• ベストアンサー

この頭痛は?

こんにちは。  2~3週間前から気になる症状があり、何なのかよくわからないので教えて下さい。  頭頂部付近が痛いのですが、頭の中、というより表面にすごく近いところ・・・というか、表皮そのもの?が痛いのです。  なんだか頭が痛いな~と思って触るとピリピリするというか、手で押すとズキズキします。もちろん、怪我したりどこかにぶつけたり、という覚えはありません。  これも「頭痛」なのでしょうか?何か、病気の可能性はありますか?すみません、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「頭痛」 この中で該当する症状はありますでしょうか? ◎http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm (頭痛基礎講座) 心配であれば総合病院等の頭痛外来(脳神経外科)で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm
seikei1314
質問者

お礼

症状別に書いてあって、とても参考になるサイトでした。もしかしたら、神経痛かもしれません。頭も神経痛になるんですね。 受診する場合、どこへ行ったらよいかもわからなかったので、大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

 女性の方の様ですが,この様なサイトもあります。御覧になって見て下さい。  ・http://www.shesmile.net/index.html   SheSmile.net  このサイトによると『頭痛は医師の治療が必要な病気です』だそうです。  『怪我したりどこかにぶつけたり、という覚えはありません』との事ですが,原因に思い当たらない今までと異なる頭痛がするようなら,より気を付けたほうが良いのではありませんか?一度診察していただいては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.shesmile.net/index.html
seikei1314
質問者

お礼

頭痛のサイトっていろいろあるんですね。検索がどうも下手でいけません<(_ _)> アレルギーかもしれないようなので、もう少し様子を見て、あまり続くようなら受診します。 ありがとうございました!

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.2

私が答えると何でもアレルギーになっちゃうんですが(笑) もう花粉症の時期なのですが 花粉症ですか? 他にアレルギーはないですか? 花粉症だと気づかずに 頭が痛い・痛くはないけど非常に不快 というのは良くあります。 あと私の場合ですが_飲食物のアレルギーに気付かず飲食した場合(私はアロエなんですが~アロエ入り健康茶など…)、脳みその表面や 頭皮(でも頭皮より内側?)がピリピリします ”脳みそが痒い”感じです。 ピリピリ敏感になっているのだけど、痛みの感覚としては遠いところで触られているような… もし最近取り入れた健康法(飲食するもの)があれば 疑ってみてください=あればやめてください。1~2日で治ります。花粉症だとしたら~これは自分ではやめられませんから 耳鼻科か内科・アレルギー科へ行きましょう

seikei1314
質問者

お礼

確かにアレルギー体質です。 おまけに、出産してから急にじんましんが出やすくなったり、明らかに体質が変わったようで戸惑ってます。この頭痛も、その一つかもしれないんですね。 アレルギーかも、というのは考えてもみませんでした。ありがとうございました!

  • seiuchi4
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.1

一般人なので「回答」は出来ません。 偏頭痛もちなので、下記URLをちょくちょくみていました。 ご参考までに。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/
seikei1314
質問者

お礼

すごい!頭痛博士になれそうなHPでした。さっと見ただけですが、心配な頭痛ではどうもないようです。 ご紹介いただいてありがとうございます。ゆっくり読んでみます。

関連するQ&A

  • 頭痛が1週間ほど続いています

    30代の男です。もともとよく頭が痛くなるタイプで例えばお酒など飲み過ぎた翌日には二日酔いの激しい頭痛が1日中あったり、またお酒など飲んでないときでも疲れや寝不足になると偏頭痛のような痛みが1日~2日続くといったことは今までかなりありました。そんなときはバファリンやロキソニンなどを飲んで寝るとほぼ1日2日で治っていました。ところが1週間~10日前ぐらいから後頭部や側頭部、頭のてっぺんと二日酔いなどの時の痛みほどではないのですがジンジンとうずく感じの鈍痛があり、脳の病気かと不安になっています。もちろん病院へ行きMRIやCTの検査を受けることが最良だと思いますが、GW中なこともあり救急車を呼ぶほどでもないので外出も出来ずに部屋で悶々として症状から検索したりしています。今、気づいたのは口を大きくタテにアーッと開けると右の耳の下付近だけがズキーンと一瞬痛みます。口を閉じると痛みは消えるんですが、頭を打った覚えもありません。また、ここ1週間の頭痛はその右耳付近だけではありません。後頭部だったり、頭頂部だったりとここという箇所は言えません。仕事柄、PCの前に座っていることが多く、自宅でもPCの前に座って作業やテレビなども見ています。肩はめちゃくちゃ凝っていると思いますが、肩を揉んでもらっても一向に良くなりません。一日でピークの痛み、頭を抱えるほどの痛みは無いのですが 平均的にズキンズキンと痛む感じで痛くない時間帯もありますが、1週間ほぼ毎日頭痛を感じます。吐き気やめまい、しびれはありません。こんな頭痛が続くのが初めてなので不安で仕方なく質問させていただきました。このような症状から連想する病気、診断出来る範囲でアドバイスいただければ幸いです。

  • 頭痛・・・触ると痛みます。

    三日前から頭頂部から耳方向の右下あたりが痛みます。 頭痛も多少はあるのですが(気にならない程度)その部分に触れると 痛みを感じます。 頭を何かにぶつけたとか怪我をした訳でもないので その部分に触ってもコブなどはありません。 痛みが続くようなら医者に行こうと思っているのですが 何科を受診したらいいのでしょうか?

  • 頭痛に悩まされています

    ここ1週間くらい、朝目覚めた時から30分くらいずっと頭痛に襲われます。 高等部(特に頭の下の方)が痛くて、起きるのが辛いです。 30分くらい経つと治って、その後は痛くならないです。 もともと頭痛持ちなので最初の頃はあまり気にしていなかったのですが、毎朝痛くて辛いのと、「もしかしたら何か病気の前兆ではないか」と心配になってきました。 この様な症状は、何かの病気の前兆の可能性はあるでしょうか? また、病院に行ってみた方がいいでしょうか? 誰か分かる方がいらしたら教えてください!

  • 頭頂部に激しい頭痛がします。

    一週間前に、頭頂部を触ると少し痛みがしていたのですが、 昨日から、何もしていないのに激しい痛みが頭頂部にズキズキときて、 少しでも頭(痛いところ)に触ると激しい痛みがするようになりました。 また、声を出したり、頭を振るだけでも痛みがします。 今は収まっていますが、日中から夜にかけてが酷いです。 今までに、こんな頭痛はなかったですが、 目の奥がズキズキするような痛みは月1程度では起こります。 病院に行かなければならないでしょうか? 教えてください。宜しく御願いします。

  • ゲンコツされたあとの頭痛

    昨日夫からゲンコツを2回されました。 翌日から、左の頭頂部が痛みます。頭痛もあります。 耐えられない痛みではないですが、1日中続いていて気になります。妊娠中だから頭痛があるかもしれませんが。 ゲンコツ2発で怪我というか、血腫になったりとかありますか?

  • 頭が痛くて困っています

    2週間ほど前から頭が痛いです。 右側頭部や、頭頂部あたりが強く引っ張られるように痛みます。 頭の表面がピリピリ、ヒリヒリするような感じです。 瞬間的に痛むのではなく、長時間痛みます。 手で触ってみても、ヒリヒリと痛いです。 緊張型頭痛や、偏頭痛とは違うようなのですが、どんな原因が考えられるでしょうか? また、病院へ行くとしたら何科を受診すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 突然の頭痛

    44歳、主婦です。 おととい、ちょっと息んだ瞬間に、頭頂部に近い所で、突然 頭痛が起こりました。(本当に突然) 痛みの程度は、中くらい。 軽い吐き気がする程度で、他の症状はありません。 今日が3日目ですが、まだ軽い頭痛がします。吐き気は、少し おさまった感じです。 元々、頭痛持ちなので、頭が痛いこと自体は、慣れているの ですが、今回のようなケースは初めてなので、脳出血か何か?と 心配になりました。 心配な頭痛と心配が要らない頭痛があると思いますが、何か 特徴などありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。 (心配ならば、病院に行けば良い話ですが、あまり医療が発達して いない国に在住のため、この場で、質問させて頂きました。)

  • 時々、頭のてっぺんだけが痛い、という頭痛は、心配ないですか?

    時々起こる頭痛で、頭のてっぺんだけ(頭頂部)が痛い、というのは、 特に病気の心配はないですか?この程度で医者にかかるのも。。。と思って、買い薬(頭痛薬)でとりあえずは治まりますが。。。 その頭痛の起こり始めは、下を向いた時によく痛くなるかも。 なんか頭のてっぺんをつかまれたままのような感じ。ずきずき痛むとかではないが、なんだか痛いので気になる、という感じです。 心配ないものならよいのですが、結局、肩こり、運動不足、とかが原因でしょうかねえ?

  • 頭痛について

     頭痛について質問します 一週間ほど前から頭痛があります。毎日とまではいかないのですが1日おきだったり毎日だったりします 症状は頭のてっぺん・後頭部・こめかみだったり場所は決まっていません ひどい時は「ずきん」として1分後くらいにまた「ずきん」としたり 軽い時には3時間おきくらいで痛くなる時間もはっきりとはしていません 今日もロキソニンを服用しましたが、一時間ほどは大丈夫だったのですが また痛み出しました どんな病気が考えられるでしょうか?また良い治し方などあったら教えて下さい

  • すぐ治る頭痛

    今日パチンコしてたら急に後頭部がズキズキ痛くなりました。 殴られるほどの痛みとかではなく、軽くズキズキ痛い感じです。 で、なんか痛いなぁ・・・と頭をモミモミしてて、気がついたら痛いのは止まってしまいました。 時間にして数分くらいです。 他にとくに症状もなく、ぱったり治りました。 その後今もなんともないんですが、こういう頭痛ってどうなんでしょう。 同じような経験の人いますか? 体調的には少し寝不足と、生理前ってことくらいですかね。 1日痛む偏頭痛とか肩こりで頭痛がするのとか普段から時々ありますけど、そういうんじゃなくて表面的にズキズキっとする感じなんです。 傷があるとかそういうんでもないです。

専門家に質問してみよう