• 締切済み

うちの会社の正社員の後輩

とにかく、会社の美品を持って帰る人がいます。 お客様に渡すための贈答品のティッシュペーパー、職員のトイレットペーパーの積んでいるもの、筆記用具、時には金券もお客様に渡したことにして持って帰ってます。また、切手も大量に(小さな金額ずつなので誰も気づきませんが)持って帰ってます。何か荷物を送るときは必ず会社の切手を利用しています。仕事中も手が空けばインターネットを楽しんでいます。 こんな社員、普通にいるんでしょうか?また私も社員ですが、訴えるべきですか?自分よりかなり下の後輩ですので立場は問題ありません。ただ私は責任者ではないので…。 周りは気づいている子もいれば、そうでない子もいます。私はかなり観察したので以上のことをすべて把握しましたが…。

みんなの回答

• yumi0215
回答No.3

これは立派な犯罪ではないでしょうか 本来得るべき利益ではないのですから横領罪となると思いますよ。 早急に上司に報告して注意もしくは何らかの対応をしてもらえ事だと思います。 会社の備品を盗んでいることを罪悪感なく行っているのでしたらどんどん被害が大きくなると思いますよ。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• yosifuji20
回答No.2

これは責任者に報告すべきです。 その行為は業務上横領です。特に切手の件は使い込みと同様です。 これを黙認するともっと大胆になってきます。 少なくとも私がいた会社ではこれは懲戒解雇の直前まで行く犯罪です。 報告してどうするかh亜上司の責任です。 もし何もしない場合(それはないでしょうが)はそのまた上司に訴えましょう。そのくらいのひどい話ですよ。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。懲戒レベルですか…

• kamikazek
回答No.1

会社にまかせます。 参考例。 ほりえもんのライブドア社は 会社の備品はすべてだれかの私物だそうです。 想像してみてください。

NANAMIRAI
質問者

お礼

,